詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 病院で働く介護士さんにお聞きしたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で働く介護士さんにお聞きしたいです。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    介護士の卵
    仕事
    はじめまして。介護の勉強をしている者です。
    ヘルパー2級を修了してから訪問介護の仕事をしてきましたが将来的には病院で働く介護士になりたいと思っております。

現在は介護福祉士の受験資格を取得中で再来年に受験予定なのですが取得出来たら病院の就職口を見つけたいと思っています。
    そこで実際働いている方の状況を教えていただけたらと思いました。
    病院の介護士といっても看護助手をされている方もいると思いますしリハビリ関係の仕事に関わっている方もいらっしゃると思うのですが仕事的にはどうですか?
    一般的に介護職というと高齢者、障害者相手が多いのでは?と思いますが幅広い年齢の患者さんと接するのは大変ですか?

私は理想はターミナルケアをしている病院の介護士になりたいです。
    死について考え向き合う仕事がしたいとずっと考えてきました。
    看護師が行うキュアではなく介護士しか出来ないケアをしたいと思っています。
    私の身近な介護職に携わる方では、そのような仕事に就いている方も目指している方もいないので実際はどうなんだろう・・どうやってそういう仕事を探せば良いのだろうかと色々疑問があります。
    病院で働く介護士の方、是非アドバイスください。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

難しいかも・・・

💍
    かっぱ
    ターミナルケアに興味があるのですね、具体的には死を迎える方の何がしたいのでしょうか?精神的な支えか、身体的な苦痛の緩和か、家族を含めた生活上のサポートなのか・・・

一般的にはターミナル段階の方は医療を必要とします、もちろん介護も必要ですが、それは医療に基づいた介護なので、介護士さんの分野ではないと思います。
    残念ながら病院では助手のような事しかさせてもらえず、介護の知識が生かしきれていない方が多いと思います。

トピ主さんのようにやりたい事がハッキリしているのなら、いったん病院に就職して周りを見て、臨床心理士とかターミナルケアの専門の看護師とかケースワーカーとか、進む道を再考してもいいのではないでしょうか?

介護は福祉、ターミナルケアは医療なので畑違いかもしれません。

ケアも看護業務

ツリー
    認定看護師、専門看護師という制度を知っていますか?

癌看護専門看護師や緩和ケア認定看護師、化学療法認定看護師、癌性疼痛認定看護師などがあります。

専門看護師は大学院をでなければなりませんが、他の資格はその分野の実務経験があり、所定の期間決められた教育を受け、認定されれば資格がとれます。

何が言いたいかと言うと、看護師の業務はキュアだけではないということです。療養上のお世話も立派な看護業務ですよ。

ただ、訪問看護や訪問介護の場合は、医療処置は看護師、医療的処置の無い人は介護士と分けているから、そのように考えてしまったのでしょうか?

新聞とか読んで情報を集めましょう。

一生勉強が必要
    病院は治療が必要の方が入院する所です。

経験では

たま
    介護士だて下の世話、食事の世話。車椅子からベッドもしくはその逆の世話。子供の世話の大人版で、認知症症状のある方など、徘徊するし、言うことはきかないし。体力精神力がたいへんです。たくましくなければ、難しいでしょう。また、病院と介護施設でも違いますし、もっといろんな場所を知りましょう。

そうですね・・・

🙂
    riko
    看護師の者です。
    ターミナルの状態にある方のケアをなさり
    たいとお考えなのですね。トピ主様の志し、
    とても貴いことだと思います。

ただ、他の方もお書きなのですが、
    ターミナルの状態にある患者さんには
    痛みをはじめとして、病気から由来する
    様々な苦痛の緩和を図るために医療行為が
    行なわれることが多いです。
    介護士さんとして学んでこられた
    ことと少し方向性が違うかもしれませんね。

いくつか病院を変りましたが、残念ながら
    ターミナルケアの現場に介護士さんが
    いらっしゃる病棟はありませんでした。
    介護の知識を生かすのであればターミナルの
    現場は現状としては難しいような気がします。

ただ、医療機関によってはボランティアを
    受け付けている所もありますので、
    そういう形での参加は可能かとは思います。
    (ただし、直接的なケアはできません)

えっと、それから個人的に不思議に感じたの
    ですが、介護士教育の中で看護師はキュア、
    介護士はケアというような指導がなされているの
    でしょうか?初めて伺ったので、ちょっとびっくり
    してしまいました。

🐤
    あお
    介護士しか出来ないケアって具体的には何でしょう?
    看護師はケアもキュアもしていますけど。

質問してもいいですか?

さら
    介護士にしかできないケアについて具体的にはどのようなケアをお考えでしょうか?教えていただけると参考になります。

終末期医療に携わりたいとのことですね。賛否両論あるかもしれませんが、むしろ二年間で准看護師の資格を取られた方が希望が叶う可能性が高まるように思います。もちろん可能ならば、もう少し年数はかかりますが看護師免許を取られた方が良いですが。

仮に介護士で病院採用になっても看護師の指示のもとで看護助手のような扱いになる場合が多いので、資格を持っていらっしゃるのなら、もったいないと思いました。

そもそも、国が介護士の資格を創設した目的がトピ主様のお考えとはちょっと違うかもしれないように思ったのですが、どうなのでしょう。私の認識違いでしたらごめんなさい。

ありがとうございました

🙂
    介護士の卵
    沢山のレスありがとうございました。

誤解を生むような書き方をしてしまった事を先ず謝りたいと思います。
    キュアを行う看護師、ケアをする介護士と書きましたが看護師の業務の中にケアも含まれている事やターミナルケアは医療行為が中心なのだという事ももちろん分かっているつもりです。
    ただ、私も看護師になりたいと考えていた時期があったのですが医療行為そのものよりも、日常の身の回りのお世話が中心の仕事がしたいのだと分かり介護士を目指す事にしたのです。
    訪問介護をしているのも利用者さんの生活に密着したケアがしたいと思ったからです。
    ターミナルケアの実情も医療行為が中心だとは思っていましたが、その方が最期までその方らしく生きられるように身の回りのお世話をする仕事もあるのではないか、また実際されている介護士さんもいらっしゃるのではと思い質問したのです。
    介護士しか出来ないケア・・という表現の仕方は失敗でした。
    申し訳ありませんでした。

境界を超えない程度に

🐶
    べる子
    ベテランの看護助手さんや介護士さん、ヘルパーさんともなると、患者さんまたは利用者さんと、より身近に接する場合があります
    特に、介護施設なんかだと、割り当てられる看護師数も少ないので、より関わりは看護師より多くなります
    ターミナルケアにこだわらず、ケアを受ける人と多く関わりを持ちたいなら、そちらをお勧めします
    ただ、病院によっては、病棟に介護福祉士を配置しているところもあるので探してみてもイイと思うし、面接のときにきいてみてはどうでしょうか?
    ただ、看護師の補助業務の範疇を超えることはできません
    おもに、患者さんの保清ケアが中心だったように思います
    ターミナルケアを介護福祉士の立場でしたい、とありますが、具体的にはどんなことでしょうか?
    そもそも、ターミナルケアってどんなことをするかを考えると、そこへの介入ってあなたのイメージするものをよかったら補足お願いします

残念ながら

😑
    カタリーナ
    私は介護福祉士です。
    福祉の職場で8年(継続中)、病院で看護助手として3年ちょっとの勤務経験があります。
    あくまで私の経験ですが……

看護師と同じ職場で、福祉職としての崇高な理念を掲げ続けるのはものすごく大変です。
    私が勤めた職場の多くの看護師は、『看護師は医療も介護もできるけど、介護職は所詮一般人でもできる作業しかできないじゃない』としか思ってませんでした。
    看護用の休憩室で「介護なんて看護師のパシリよ。介護にやらせとけばいいよ。看護師じゃなきゃできないことがあったら、どうせ呼ばれるんだから」と言われてるのを休憩室の外で聞いたこともあります。
    同じ職場で、面と向かって「介護職になんて、ホントはなにもさせたくないのよ。どうせ何やらせても危ないだけなんだから。こんな資格作った国がいけない」と言われたこともあります。

医療に重きを置く職場であれば有るほど、看護師は介護のことを良くは思っていないように感じました。
    私は今の職場でやっと、看護師がほとんど不在の小さな事業所に腰をおちつけました。そういう職場のほうが、福祉職としてのやりがいはありますよ。

介護福祉士で訪問介護の仕事をしています。

🐧
    まろん
    介護士として在宅介護をしています。
    最近はターミナルケアを自宅で行うことも多くなってきました。
    病院と自宅ではケア内容も違うと思いますが、ターミナルという
    点では在宅も同じだと思います。
    もちろんヘルパーは医療行為は出来ませんが。

でも利用者様と1対1で向き合ってケアをしていくことも私は
    いいのではないかと思っています。

介護する方は高齢の方が多いですが、若い方を担当することも
    あります。症状も様々で、その人となりを受け止めてケアすると言う点では
    在宅のほうがより深く利用者様を理解することが出来るかも知れません。

私は利用者様が心を開いてヘルパー(私)を信頼してもらえたことが
    分かったときにとても嬉しく、この仕事で良かったな~と思います。

介護職は見下されたりすることもありますが、私はこの仕事が好きです。
    理想と現実の差があるのも介護の仕事です。
    納得のいく職場に就職できるといいですね。