詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代からの親友との関係について

レス7
    (トピ主1
    😨
    小麦粉
    ひと
    読んで頂きありがとうございます。私は20代後半の女性です。
    相談は高校時代から大変仲のよかった友人N子さんとの関係です。

高2の時にN子さんと仲良くなり、お互い親友として旅行や食事に行っていました。ただ私達が高校を卒業し別々の大学に入ってからN子さんとの関係が少しずつ上手くいかなくなってきました。

N子さんはそのまま地元に、私は東京の大学に進学したため、夏休み、春休み、GW等の長期休みの時に会い学生生活の近況報告をしていました。
    高校時代と違い、大学に入ってからは私から連絡をしないとN子さんからは一切連絡が来ませんでした。私が帰省しているのを知っているのにN子さんからは連絡をくれず、業を煮やした私が彼女を誘い食事をする、そのような感じでした。でも年賀状や会う度に「また遊ぼうね、連絡するね」と言ってくれるのです。

ただ、それでも東京に遊びに来てくれたり、N子さんが当時の彼氏と喧嘩して泣きながら私に連絡をしてくれたり、自分を頼ってくれることがうれしくあまり気にしないようにしていました。

社会人三年目くらいまでは定期的に会っていましたが、高校時代とは違い考え方や会話が段々とずれていることを感じ、二人で長時間居ることができなくなってきました。それ以来私の方から連絡はまったくしておらず、もちろん彼女から連絡が来ることもなくここ二年は連絡をとっていませんでした。

ただ頭の片隅でふとした時にN子さんのことが気になり、最近結婚をしたため結婚報告もかねて彼女に連絡をしました。
    返信メールにはN子さんの彼氏が昨年亡くなった事が記載されていました。そのメールに対して「精神的に一番つらい時に力になれず申し訳なかった。まだ地元で働いているの?」と返しましたが、それ以降こちらから連絡をしてもメールの返信がありません。私はもう嫌われているのでしょうか?

ランキング

レス

嫌われているわけじゃないとおもうけど。。

りん
    今は悲しみがいっぱいで、誰とも連絡がとりたくない状態なんじゃないですか?
    そっとしておいてあげるのも友情だとおもいます。

いつまでも同じではないだけ

😀
    おみなえし
    小麦粉さんが感じておられたように、高校を卒業して別々の道を歩き始めてから、いままでと同じではいられなくなっただけです。お友達には、きっと別に支えになってくれる人がいるはず。貴女にすがらないからと言って、嫌われてることにはならないですよ。ただ、「親友」ではなくなったかもしれないけれど、幼い子供時代が過ぎ去ったということです。

子供の頃から変わらない友情が得られる事もありますが、大人になって環境が変われば今までと同じではいられないこともあります。N子さんは、今は小麦粉さんの助けは必要ないということではないでしょうか。

結婚して幸せな人に、大切な人を亡くしたばかりの人の辛い気持ちは分からないと思っておられるのかもしれないですしね。辛い時期のN子さんをそっとしておいてあげたらいかがですか?

構わないで欲しいと思ってると思うよ

元友達であって、今友達ではないのでは?

それでいいと思いますよ。

自然消滅ってこんなことだと思います。

嫌われてないよ

手鞠麩
    もう高校時代のように、片方が多くを語らずとも
    相手はその心情をキャッチできるという関係では無いのは仕方無いと思います。
    たぶんメールをしようにも、私がこう書いたら向こうはなんて返事したらいいか困るかな?
    とか思っているうちに日が経ってメール返しづらくなったんじゃないかな。

高校時代の親友と今もずっと親友という人も沢山いるけど
    徐々に疎遠になっていく人も沢山いる。
    決して嫌われたわけではなく誰が悪いわけでもなく
    寂しいですがこういうのはご縁だと思います。

もう、いいんじゃないかな

joy
    お互いに連絡を取っていなかったのだから、彼女の事情を知らなかったのもお互い様で仕方がない。メールをした間が悪かったのかなと一瞬思いましたが、亡くなったのは昨年(もう12月ですから、1年かそれ以上前)の事なら、間が悪いという事でもない。

なんと言いますか、久々の結婚報告のメールに何も昨年の訃報で返さなくてもいいのに・・・それだけ精神的に余裕がないのでしょうが、彼女もちょっとな~?と思います。

学生時代の友人と話が合わなくなるのは、本当によくある事です。この先も結婚・出産・転勤など、生活が変わるたびに同じような事があると思います。静かに手放す事も時には必要になります。

元々疎遠になっていたのだから、いまさら嫌われているのかを考えても意味がないと思う。彼女のことはご縁が切れたと考えてそっとしておきましょう。

好き嫌いじゃないのかも

レレ
    >私はもう嫌われているのでしょうか?

いやそうじゃなくて
    トピ主さんも分っていると思いますが
    関係って変化するものだから
    そうして自然に疎遠になっていただけでは?

>ここ二年は連絡をとっていませんでした。

でふとまた突然連絡してきたトピ主さんに
    (トピ主さんはふとした時に思い出していても
    相手にとっては突然のことですから)
    でもN子さんもご自身の近況を返してくれた。
    その内容であれば
    昔親友だった人と今は気軽にやり取り出来るような心境ではないのかも
    そっとしておいてっことかな
    って私なら思うような気がします。

>精神的に一番つらい時に力になれず申し訳なかった。

そう返したかったトピ主さんの心情を責めるわけではないです。
    ただそれに答える気にはなれないかもしれないN子さんの気持ちを
    今はそのままに汲んで、そっとしておいてあげた方がいいのじゃないかしら?
    と思います。

トピ主です

😨
    小麦粉
    皆様返信ありがとうございます。やはりこれもご縁なのでしょうか。
    高校時代の付き合いの思い出が私の中で残っていて、私が自分達の変化についていけていないのかもしれません。

またご縁があれば向こうから連絡があると思い、今はこれ以上自分からは連絡をしないようにします。
    彼女にとっては元友人かもしれないですし、精神的に余裕がないのかもしれませんね。
    向こうから連絡が来た際、力になれることがあれば支えたいと思います。

ありがとうございました。

トピはこれで閉めさせて頂きます。