詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜け駆けした同期を許すことができない

レス45
    (トピ主2
    エリカ
    恋愛
    私立病院で働いているクラークです。
    辛いことがあり自分では冷静な判断ができない状態なので皆様にアドバイスをいただけたらと思いトピックスを立ち上げることにしました。拙い文章ですがどうかよろしくお願いします。

病棟でも特に仲の良い同期のナースが私が好きだった外科医の先生と結婚することになりました。
    同期はかなりモテるタイプで以前は他の科の先生と付き合っていたのですが系列病棟から移ってきた事務の男性を好きになり、当時付き合っていた先生と別れたその足で事務の男性に告白に行きました。
    私もずっと同期から相談を受けていて応援もしていたので、同期が事務の男性と付き合うことになった時は嬉しくて2人でお祝いをしました。
    しかしその後事務の男性には他に付き合っている彼女がいることがわかり同期は1ヶ月で別れました。また夏にはその事務の男性はできちゃった結婚をし同期はかなり落ち込んでいました。病院も辞めると言い出したのですが私が説得し今に至ります。
    今回結婚する相手は同期をずっと好きだったようで同期はそれに応える形で付き合い結婚します。私は同期に先生に対する想いは話していませんがきっと気づいていたし、同期もまだ事務の男性を好きだと思います。

同期を祝福したい気持ちもあるけど、いい加減な気持ちで先生と結婚することにも腹が立ちどうしたらいいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早い者勝ち

兎忠
    トピ主さんは抜け駆けって言うけど、
    好きだっただけで何もアクション起こしてないんですよね?
    同期の彼女はそれなりに動いたので結果を出したんだろうし、
    思ってるだけでそれを彼女にも伝えてないんじゃ、
    トピ主さんの本心は誰にも分かりません。

彼女はトピ主さんの思いに気付いていたはず。
    彼女はまだ事務の男性が好きなはず。
    いい加減な気持ちで先生と結婚する。

すべてトピ主さんの憶測ですよね。
    悔しい気持ちは分かるけど、すべて彼女の方が先んじていただけです。
    トピ主さんの気持ちは、トピ主さんにしか分かりませんよ。
    アクションを起こさなければね。

仕事に集中してくれ~

北極星
    こんな四六時中、色恋沙汰が溢れている病院って、どんなだよ。人の命を預かっているんじゃなかったの? 病気になっても絶対にこんな病院にはかかりたくないね。

許すも許さないも・・・

😑
    花*花
    抜け駆けでは無いでしょう、何勘違ってるんですか。
    同期+結婚相手はトピさんの気持ちなんて、
    ミジンコも知らないと思いますよ。
    貴方の思いは単なる「横恋慕」ですから、態度に出すと
    非常にイタイ女になるでしょう。
    ご自分の書いた文章を客観的に読んでみてよ、いかに
    空回りしてるか判ると思いますが・・・

許すも許さないも・・・

🙂
    20代男性。
    あなたにはそんな権限はありません。
    あなたにあるのは単なる嫉妬でしょう。

「抜け駆け」とか「許す」とか、あたかも相手に非があるような言い方は、
    ずいぶんと思い上がったものだなあ、という印象です。

医者と結婚したいのなら、早くアプローチすれば良かっただけのことでしょう。
    あなたは、自分が相手にされなかったことを棚に上げて、
    相手のせいにしようとしているだけではないでしょうか。

これ以上、多くのものを失いたくなければ、
    ご友人の幸せを祝福してあげた方が良いでしょう。

他人のせいにせず、前向きに生きることを覚えることが、
    自分を幸せにする第一歩です。

過ぎたことにこだわって友情までなくすよりは、
    これを梃子に自分が幸せになるための戦略をきちんと練り直しましょう!

お気持ちわかる

bonbon
    つらいです。すごくわかります。
    でも恋愛は「早い者勝ち」じゃないんです。
    あくまで「双方の」ものです。
    同期がいい加減かどうかも、トピ主さんにはわからない・無関係のことです。

ここでぐっとこらえ新しい世界に進んで女を上げてください。

恋愛は弱肉強食のところがある

匿名きぼう
    男性で女性慣れしていない方の場合、積極的に動かないと何も伝わらない部分ってありますね。
    同期の方は積極的みたい。
    恋愛で右往左往、落ち着き無く動き回ってしまう。そういう女性が可愛く見えてしまう男性っています。
    それに、元々婚約者の外科医の先生は彼女が好きだったのでしょう?
    彼女が事務の男性をまだ好きでも、その方はもう結婚しているのですから、いつまでもまとわりついて不倫もどきになるより、気持ちを切り替える女性のほうが普通では?

腹が立つのは、好きな男性が自分とは正反対の女性を選んだからでは。どこかで彼女より自分は上、という意識があったのかな。
    恋愛って真面目に生きていれば成就するってものじゃないんですよ。
    男性の視点は女性の視点と違うから。
    同じ意味で、トピ主さんを素敵だと思う男性も必ずいるんですよ。
    美人が必ず恋愛や結婚で幸せになれる訳じゃない。
    真面目に生きれば幸せになれるってわけでもない。
    恋愛ってそういうもの。
    二人の結婚がどうかは、あと5年しないと見えてこないでしょう。でも、それも含めてトピ主さんはもう蚊帳の外でしかありません。
    自分の幸せを見つけましょうよ。

拙いですよ、その独占欲。

まいこ
    告白したわけでもない、付き合っていた訳でもない人にそこまで独占的な意見を述べられるなんて尋常じゃないです。
    トピ主さんの今有る感情は、下手したら危険なものですよ。

ただ恋心を秘めていただけなら干渉のし過ぎです。
    告白して振られたとしても同様ですけどね。

同期の幸せを祝福できないのは仕方が無いのかもしれませんが、先生を自分の物の様に捉えて、いい加減な気持ちで結婚して欲しくない!と言い切るのは止めた方が良いですよ。ちょっと冷静になってください。

同期も先生も、トピ主さんとは関係無い所で恋愛を育まれて結婚するわけですし、自分が好きだった相手だから同期と先生が付き合ったり結婚してはいけないといった決まりも無いです。

抜け駆けって意味知ってます?

いぬ
    別に同期がトピ主さんに隠れて外科医の先生にモーションかけていたわけじゃあるまいし、
    「抜け駆けなんて許せない」って変です。
    いい加減な気持ち、事務の男性が好きと言うのは
    トピ主さんの勝手な憶測でしかありませんし。

好きな人が結婚してしまって悔しい気持ちはあって当然ですけど
    みょうちくりんな私解釈で彼女を悪女に仕立て上げようとするのは
    いかがなものかと。

なんだかよくわかりませんが

匿名で
    恋愛は自由競争ですから、今更グダグダ言ったところで「負け犬の遠吠え」でしかないわけですが。

ぬけがけでないのでは?

😑
    通りすがりなのねん
    >。私は同期に先生に対する想いは話していませんがきっと気づいていたし、同期もまだ事務の男性を好きだと思います。

話していない以上は、抜け駆けとは言えないでしょう。

同期が他の男性を好きというのはあくまでもトピ主の考えであり、事実である保証はない。
    ただ単にトピ主が同期に対して嫉妬しているだけなのでは?

辛いですね・・

ゆう
    あなたはとても優しくていい方と推察しています。
    友人のことも先生のこともとても好きだったんですよね。

あなたがそんなに大事にしてきた友人なのだから、
    彼女にもよいところは(今は思い出せなくとも)
    あるのでしょうね。

正直、男なんて星の数ほどいます。
    特に自分の良さに気づいてくれない男なんて・・。

だけど、親友は得がたいと思います。
    彼女も言いづらかったと思いますよ。
    あなたのことが好きなら余計。
    思い切って、「酷いよ。わたしは傷ついた!」と
    本音をぶつけてみたらどうでしょうか。

彼女と縁を切ったりするのはその後でも遅くない
    と思います。

トピ主さんいい人ですね

きときと
    関係のない私から、客観的に。

・同期が事務の男性と付き合うことになった時は2人でお祝いをしました。
    →いい人

・病院も辞めると言い出したのですが私が説得し今に至ります。
    →いい人

・私は同期に先生に対する想いは話していませんがきっと気づいていたし
    →妄想

・同期もまだ事務の男性を好きだと思います。
    →妄想

トンビに油揚げさらわれて、悔しくて辛くてキーキーしちゃってる状態だと思います。
    でもあなたと彼の間には、具体的には何もなかった。
    彼は結婚した。
    あなたがいくら好きでも、彼はもう違う世界の人なの。
    既婚というグループの人なの。

辛かったら、彼女を祝福しなくていい。
    でも呪ったりおとしめたり、彼女に敵対する態度はしないでね。
    それをやってしまうと、あなたから人が離れていって、あなたが幸せになれないから。
    彼女の真実も、彼のことも、そんな面倒くさいこと考えるのやめちゃえ。

あなたは情のある、いい人です。
    だからいい人とちゃんと巡り合えます。
    元気出してね。

「相手は同期をずっと好きだった」これに尽きるのでは?

😢
    辛いでしょうが現実。
    仲の良い同僚があなたの気持ちを考慮するべきだったのに、と憤りたいのでしょうが
    そもそもスタートラインから「外科医師はトピ主ではなくて同僚が好きだった」のですから
    初めから縁がなかったのですよ。

目の前で好きな人が別の女性と結ばれるのを見つめなければならない辛い気持ちは分かりますが、
    気持ちをきりかえないと負のスパイラルに陥ってしまいますよ。

前向きに「ひょっとしたら二人の披露宴で外科先生のお友達と出会いがあるかもしれない」とか、
    考える事はできませんか?

苦しい恋心は理解できますが、同僚を怨むのは見当違いですよ。
    トピ主さんには外科先生に告白するチャンスもあったでしょうに、傷つく事を恐れて告白しなかったのでしょう?

自分の欲しいものが全て手に入ることは無いんですよ。
    今までに自分の欲しいものが全て手に入ったことは無いでしょう?

外科先生は手に入らないんです。それを受け入れてください。
    良い女になって見返してみましょうよ。

元気出してください。

抜け駆けじゃないでしょ

たまねぎ
    >今回結婚する相手は同期をずっと好きだったようで同期はそれに応える形で付き合い結婚します。

お相手の方が彼女を好きだったのなら、彼女の抜け駆けじゃありませんね。

>いい加減な気持ちで先生と結婚することにも腹が立ちどうしたらいいのかわかりません。

ここから先は、あなたにはどうすることもできません。
    彼女にお相手への愛があってもなくても、それは二人の問題です。
    今回は「抜け駆けされた」のではなくて
    もともと望みがなかったのだと考えて(実際そうだと思うんですが)
    早く気持ちを切り替えたほうがいいと思います。

抜け駆けではない

riko
    同僚は気づいていたと言いますが、あくまでトピ主さんの主観でしょ?
    誰にも話さず、相手にモーションもかけずじゃ心の中の勝手な片想いですね。

そもそもここで一番大切なのは「相手」がトピ主さんの「同僚」を「好き」だったこと。
    同僚がアタックしたわけではなく、相手のほうが同僚を好きだったのでしょう?
    トピ主さんに入り込む隙はまったくないと思いますけどね。

逆恨みはやめましょうよ。
    そんな風に思うならもっと早く相手の方にあたって砕ければよかったのに。

お気の毒ですけど・・・

ひぃ
    いくらトピ主様が、その先生に想いを寄せていたとしても
    肝心の先生は、同期の方が好きだったわけで・・・
    これはもう、どうしようもないでしょう?

いい加減な気持ちで結婚すると決め付けるのもどうかと思いますよ?

まぁ、こういう話はここで止めておきましょうね
    この話、周りの人間に話すと、単なる「嫉妬」にしか聞こえません

それは抜け駆けとは言わないはずだよ

🙂
    雷様
    私的解釈と事実がごっちゃになってますね。
    まあ、相手を許せないんでしょうけど、
    俯瞰する立場の者から見れば、抜け駆けでも何でも無いですよ。

その思いは迷惑になるだけ

みん
    例えば相手の先生にトピ主さんの主張を伝えたところで
    「放っておいてくれ」って言われるのが関の山だと思うんですが。
    貴方が許そうが許さまいがもともと関係のない話だし、許さずなにか行動するような事があったらその相手の方からも嫌われるだけ。トピ主さん一人が損なだけですよ。

痛みを知った貴女は

💍
    colette
    心に秘めた恋の相手が、仲良しの同僚と結婚とは、悲しいですね。

でもね、彼女もつらい恋を経て、幸せになるための選択をしたんです。
    その決意、貴女が「いい加減な気持ち」と呼び捨てられるような簡単なもの・・?

人生のパートナーを選ぶ基準は人それぞれです。
    彼女は、一時は医師をふってまで事務方を選んだ女性です。
    社会的地位だけや、目の前にいる男性を適当につまんだわけではない。
    真剣な温かい愛で包んでくれる男性の優しさが、彼女を変えたんだと思います。

一番大事なのは、彼が前からずっと彼女を好きだった という点では?
    貴女だからこそ、彼を理解し、恋の成就を祝福してあげられませんか?
    今はさすがにそこまでは無理かもしれないけど、
    彼が選んだのは貴女ではなかった。この事実は受け止めましょ。

彼女がいなかったら、貴女と彼の関係は変わってました?
    そうだと思うなら、次の恋はどうか積極的になってください。

恨むべきは、彼女ではなく、勇気がなかった自分。
    痛みを知った貴女は、きっと次にいい恋ができますよ。
    他人の恋路を妬むと、おブスになっちゃうから、やめやめ!
    可愛い女の子は、いつも明るくね。

自業自得

あしたのはなよめさま
    同期が3人の人に自分から告白して、ガンバっている間、
    あなたはただ指をくわえて、彼を見ていただけでしょう。

あのね。

欲しい物は、欲しいって言わないと手に入らないの。

宝くじを買わないと当たらないのと同じです。

どーせ当たらないし。って、買わない人は、一生当たりません。
    当たるかどうか判らなくても、買い続けていれば、いつか当たるかもしれない。
    彼女は、その掛けに勝ったの。

それを抜け駆けとは言いません。

好きなものは好き。欲しい物は欲しいと、自分で言いましょうね。

醜いなぁ

ぐらたん
    >私は同期に先生に対する想いは話していませんがきっと気づいていたし、
    同期もまだ事務の男性を好きだと思います。

きっと・・・思います・・・
    どちらもあなたの想像でしょ。
    仮にその通りだったとしても、あなたにどうこういう権利はないし、
    単なる嫉妬にすぎませんよね。
    まして
    >いい加減な気持ちで先生と結婚
    って、なぜ“いい加減な気持ち”だと?
    さらに言えば、今回の事は
    >結婚する相手は同期をずっと好きだった
    のですから、最初からあなたの出る幕はなかったんじゃないですか?

ちなみに、あなたは先生に対してどんなアプローチをしたんですか?
    こういう矛先のズレた嫉妬をする方って、自分は何もしてない場合が多いんですよね。
    で、何もしなかった自分は棚にあげ、抜け駆けだのと後から文句を言う・・・
    それなら最初から自分がアプローチすればよかったんじゃないですか?

トピ主のエリカです

エリカ
    レスありがとうございます。抜け駆けではないんですね。失礼しました。

同期は超が付く美人です。色白で目がぱっちりで華奢で…多分その辺の芸能人よりずっと綺麗だと思います。だからA先生が同期を好きになるのは不思議でもなんでもないのですが今回ばかりは私も自分なりに頑張ったつもりだったのでショックでした。
    私はずっとA先生だけを見ていたので先生が同期を目で追っているのとか同期が回診に付く時だけいつもと雰囲気が違うのもわかっていました。でも認めたくなかったんです。だから同期が違う人と結ばれるようにずっと応援してきました。

A先生はかなりカッコよくてモテるのですがとても真面目で職場の女性ともあまり談笑はしないタイプです。女の先生やナースとさえ仕事の話しかしないのにクラークの私にわざわざ挨拶をしてくれたり少しは世間話なんかもあったからもしかしたら私のことを想ってくれてるのかなぁなんて期待していました。弄ばれた気分です。

トピ主のエリカです 2

エリカ
    続きです
    同期には私が先生を好きな気持ちをはっきりと伝えていなかったけど絶対わかっていたはずです。前にお昼休みに一緒にコンビニへ行った時に、私がA先生に渡す差し入れを選んでいたら「差し入れ?A先生に?」と聞かれたことがあったので。
    それに、私の気持ちに気付いてなかったならA先生に告白された事や付き合ってる事を普通に話してくれたと思います。今までずっとそうだったし。
    同期が事務の元彼にまだ未練があるというのは勘だけではありません。先月一緒に食事に行った時に同期から結婚する事になったと報告がありました。その時は相手がA先生だと教えてくれませんでしたが、お酒を飲んだので酔いが回ったせいか事務の元彼の話ばかりしていたんです。結婚が決まって幸せなら普通婚約者の話をしますよね?

A先生は結婚が決まって幸せそうですが同期は複雑そうなので、正直まだチャンスがあるのかな?って感じたりしています。

自分を客観的に見てね。

匿名きぼう
    その程度で勝手に期待してただけなのに、弄ばれたとは・・・。
    全ての人と平等に接する事は出来ないです。世間話程度で勘違いしてはダメですよ。
    個人的に誘われるところまで行って初めて、期待してもいい状態になる。
    それから、例えトピ主さんが先生を好きだと知っていても、片思いでしかないですよね。
    友人が片思いしてるからと遠慮して、いいなと思う相手からの好意を拒否するって、中学生じゃあるまいし。
    ただ、これが先生とトピ主さんが交際しているならば、乗り換えようとする男性を断るのはいいのですけどね。
    先生と結婚するノロケ話は、トピ主さんが彼に片思いしてたことを知ってたならできませんよ。気を遣って、事務の人との話をしただけではないかな。
    他の友人には、彼女もノロケてるんじゃないでしょうか。

それに、好きな先生の幸せをどうして邪魔しようとするのかな?
    彼女よりも私のほうが先生を幸せにできる!という思いこみでしょうか?
    好きな人に恋人がいると知って、悲しみながらも身を引いた彼女。
    好きな人に恋人が出来たと知っても、奪えるかもしれないと考えるトピ主さん。
    どちらのほうが幸せになれる思考回路かな。

分からなくはないけど・・・

ふう
    要するに、
    「わたしが好きなこと知ってたんだから、わたしに遠慮しなさいよ!!」
    って腹を立ててるんですね?

それはちょっと自己中心的な言い分だと自分でも思いませんか?

同期を好きになったのは先生の方ですよね?
    もし同期が元彼に未練があったとしても、先生の気持ちに押され
    「この人なら辛いことを忘れさせてわたしを幸せにしてくれるかも」
    と思ったのかもしれません。
    それがいい加減な気持ちでしょうか?
    同期があなたに言わなかったのは、あなたの気持ちを知っていたからかもしれませんね。
    だとしたら言えなかったんでしょうね。
    同僚も迷って辛かったかももしれないですよ、それでも自分に気を使って「断れ」って思うのですか?
    トピ主さんはちょっと今は自分のことしか考えられないみたいですね。
    先生も話しかけただけで「弄ばれたみたい」なんて言われたらいい迷惑ですよ。ちょっと落ち着きましょう。

実はA先生は

いぬ
    ちょっと前までトピ主さんと同じ立場だったのです。

好きな相手は別の異性が好きだった。
    A先生は同期に対してがんばってアプローチしてきた。
    トピ主さんはA先生に対して一応がんばってアプローチしてきた。
    そしてトピ主さんには残念ですが恋が実ったのはA先生だっただけの話です。

>弄ばれた気分です。

余り女性と話さないけどトピ主さんとは話すと言うだけの関係なのに
    A先生が他の女性と結婚したら「もてあそばれた」とはずいぶん失礼な言い草ですね。
    トピ主さんの中では異性と話す話さないの基準が恋愛にしかないのですか。
    なんか仕事しろよと言いたくなります。
    「私は仕事してます」と反論しそうですが。

妄想に過ぎません

🐱
    にゃん
    >クラークの私にわざわざ挨拶をしてくれたり少しは世間話なんかもあったからもしかしたら私のことを想ってくれてるのかなぁなんて期待していました。弄ばれた気分です。
    弄ばれた?トピ主の勝手な妄想!

>同期には私が先生を好きな気持ちをはっきりと伝えていなかったけど絶対わかっていたはずです。
    気持ちを伝えていないんでしょ?それでも同期なんだから気持ちを察しろと?同期は「気に入っている」程度しか感じなかったのかも。逆にトピ主は同期が言わなかったことをどこまで察してて、それが的を得てたんですか?トピ文とレスでは全然伺えないんですが...

>同期が事務の元彼にまだ未練があるというのは勘だけではありません。(中略)
    >お酒を飲んだので酔いが回ったせいか事務の元彼の話ばかりしていたんです。結婚が決まって幸せなら普通婚約者の話をしますよね?
    ここでも同期「元彼に未練がある」とは言ってないのに、トピ主の勝手な解釈。
    いずれも自分の気持ち、相手の気持ちが言葉になっていないならば、全てトピ主の妄想です(笑)

>正直まだチャンスがあるのかな?って感じたりしています。
    妄想!妄想!

妄想しまくりですね。

🐤
    楽できるうちは。
    抜け駆けでもないし、もてあそんでもいませんよ。
    トピさんに失礼ですが、笑いがでます。
    それと言葉の意味を正しく理解してから使おうね。

悔しいのは理解したから、次は先手必勝で恋愛を成就してください。
    他の人も書いてましたが、恋愛と結婚は「双方の気持ち」ですから、
    縁がなかったということです。

同期の結婚に、あーだこーだ言う資格はあなたにはありません。

チャンス?

ぐらたん
    いったいどこをどう考えたら、まだチャンスがあると思えるんでしょうか?(呆)

>同期が違う人と結ばれるようにずっと応援してきました
    性格悪いですね~

>弄ばれた気分です
    はぁ?挨拶や世間話程度で弄ばれた?
    “抜け駆け”といい、単に言葉を知らない頭が悪いだけなのか、
    本気で思ってるのかどっちなんでしょうか?
    仮に本気でそう思ってるとしたら、被害妄想が激しすぎて気持ち悪いです。

>A先生に告白された事や付き合ってる事を普通に話してくれたと思います
    あなただから話さなかったんでしょ。
    話したら確実に邪魔しますよね?嫌がらせするでしょ。
    そういう性格だってわかってるから、あなたには話さなかったんじゃないですか?

>A先生は結婚が決まって幸せそう
    えぇ、あなたの出る幕は最初からありません。
    そもそも、自分が好きになったからといって、
    周りの人間に「私の気持ちに配慮してよ!」って
    どれだけ傲慢なことを言ってるのかわからないんですか?
    自分の恋愛を邪魔されるなんて、A先生にとってはいい迷惑ですね。

トピ主のエリカです 3

エリカ
    レスありがとうございます。
    自分の好きな人が自分の友達と結婚する悲しさは味わった人にしかわからないですよね、所詮。

同期が前に付き合っていた医師(B先生とします)も実は私も以前は少しいいなぁと思っていた人でした。でも私はB先生とは全く接点なかったし同期からB先生によくデートに誘われるっていう相談も受けていたので諦めたんです。だから同期に好きな人を取られたのは今回で二度目なんです。
    同期は綺麗だしモテるのはわかるけど、結局医者狙いだったのかと思うと残念だし、そんな女性に引っ掛かったA先生も可哀想です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示