詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートと社員の難しさ‥(愚痴です)

レス3
    (トピ主0
    😨
    しがないパート
    仕事
    取るに足らない愚痴ですが、聞いてください。

現在、期間限定の事務パートをしています。自治体から委託された業務を行う会社です。
    仕事は私を含む4人のパート、管理者の社員2名でやっています。社員の1人は責任者で仕事の進め方に口を挟んでくることはまずありません。

納期がある仕事で、最初からパートと社員さんとの間で多少、意見の相違がありました。私たちパートの言い分としては、社員さんの言う通りに仕事を進めていたら、とっても納期に間に合わないということです。そこで、一部作業を省略することを提案し、責任者の社員さんには納得してもらいました。委託先にもそれで了解を取っています。

ところで社員さんの一人は私たちがやっているような仕事の経験がなく、一部省略に納得していません。また、パートの中に若い人が一人いて、その人も調査の省略をしようとしない人です。

若いパートさんを除く私たちは、本当に納期まで日にちがないことが目に見えてきて、戦々恐々で仕事を先へ先へと進めています。若いパートさん一人が、私たちの一歩か二歩手前の仕事をしています。

そうしていたら、仕事の省略に賛成していない社員さんと、若いパートさんとがいつの間にか仲良くなっていました。仕事全体への情報も、まずその若いパートさんに流しています。この若いパートさんですが、物事の融通があまり効かせられない人です。
    仕事の一部省略が理解できない、社員さんからもらった情報を私たち他のパートさんにも伝えるということを、言われないとわからない人です。

どうしても困っているわけではありませんが、納期を守るために仕事を省略せざるを得ない状況でやっている私たちは冷遇され、状況を理解せずに一人遅れたことをしている若いパートさんは厚遇されている。‥なんだかなあと思います。
    読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

割り切りましょう!

🐧
    マロンマロン
    納期の間に合わない仕事をするのは、全力を尽くしてないようで気持ちが悪いのですが、所詮パートなんです。
    その扱いしか受けませんし、権限もありません。割り切りましょう。

ただし、現状このような状況になってしまって、間に合わなくなりそうだというのは、許可してくれた責任者の正社員さんに報告していた方がいいでしょう。
    でないと、間に合うと思っていたとあなた達の評価が下がります。

あとは責任者の社員さんに、困った社員さんのことはお任せしては?
    こちらではどうしようもできないので、お願いしますって。

パートか社員、立場云々ではないような気が…

🐱
    はぎ
    トピ主さん、とても責任感のある方なんですね。素晴らしいです。
    楽して稼ごうとか、責任からは逃れたいと考える人が多いのに!

私の低い読解能力でトピを拝見した限りでは、若いパートさんと社員が業務の方法で
    意見が一致し、更に考え方が似ていて気が合った…ように見えます。
    意気投合しちゃったから、業務の情報もその若いパートさんにまず流れているだけでは?

若いパートさんが厚遇って…
    責任者社員から若いパートさんが評価されて時給に違いが出ているんですか?

仕事の一部省略や知った情報を伝えない、というのは若いパートさんが仕事ができない・
    気が利かないっていうだけかな、と。

一部省略で進めることにオッケーしたそうですが、その後の進捗状況をチェックするのも
    責任者社員の仕事、もう一人の社員もどこまで進んだか報告する必要もありますよね。
    納期に間に合わなかったら、責任者社員の監督不行き届き。
    でも、トピ主さんたち真面目にやっている方にとばっちりいきそうで、お気の毒です。

えらいと思いますが・・

えらい
    すごく責任感のある方なんですね、えらいと思います!私も派遣社員だった頃、あまりにもずぼらで無計画な社員に対してイライラハラハラ・・・。上の立場の人が求めていることが私にはよくわかっていたので、それをくみ取れない現場寄りの社員にたいしてすごく腹が立ったし、なんとかしなければ!といろいろがんばっていました。でも、それが原因で人間関係を悪くしてしまいました。私のやっていたことは越権行為だったのです。納期に間に合うように仕事を組んで進めるなんて、当たり前のことですよね。そうやって努力するのは当たり前だと思うのですが、でも、私は経営者でも管理職でもなかったんです。そういう心配は管理職がしなければいけないことで、私が職場を動かそうとするなんて間違ってました。間に合わなくて困るのは管理職の人。それでよかったんだと今は思います。痛い目に合えば、自分が率先して指示を出さなければいけないことにも気づくし、なにも派遣の私がフォローする必要なんてなかったんだなーって。むしろ「立場をわきまえろ!」と周囲に不快な思いをさせただけでした。今は分相応の仕事しかしないようにしてます。