詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の敵は女?

レス69
    (トピ主32
    根岸
    ひと
    みなさん初めまして。先日、ちょっと理不尽な理由である店に出入り禁止になりました。

私は近所にいきつけの(出入り禁止になったお店)があったのですが、数日前オーナーから呼び出しをくらいました。すでにもう何となく予想はしていたのですが、その内容や、オーナーの物言いにどうしても納得できず、それが心のわだかまりになっています。

そこは小さなカフェで、ドッグカフェでもあるので、犬を通した交流などからお客さん同士も仲良くなることがしばしばあります。わたしは犬は飼っていませんが、お店でできた友達もいました。通い出してもうすぐで一年になりそうでした。

ここ数カ月、オーナーの私に対する態度から彼女が私のことを嫌っていることを感じ、わたしはそこへ行くのを控えるようになりました。ですが、そこでできた友達に誘われてランチにいったり、お茶を飲みに行くことはありました。一人で行った時と明らかに対応が違うので、「もう一人は無理かな」と思っていたところでした。

オーナーとの話したとき、わたしは、「おっしゃりたいことは思い当たります。」と切り出しました。オーナーはびっくりした様子もなく「お店に来るのを止めていただきたいんです。」と言いました。「では、その理由をあなたの口からはっきりと素直な気持ちを話していただければ私はそうします。」と言ったところ、まずオーアーが上げたのは「他のお客様から苦情が出ている」と言いました。「どんな内容ですか?」と聞いたところ、「あの人は何してる人なの?とか」と言いました。空いた口が塞がりませんでした。お客さんの苦情を相手に打ち明ける???「それをわたしに言うなんて、ちょっと筋違いだと思うのですが。」と私が言うとオーナーは黙りました。つづく

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづき

根岸
    「本当はどうなのかハッキリ言って下さいよ。私達いい大人ですよね。」と言いましたがオーナーはだんまりで、「失礼ですけど、こういうのに、歳も何も関係ないですよね。もうわかりました。失礼します。もう二度と来ないことは約束しますから。」と言ってわたしは店を出ました。
    それを知って連絡をくれた友達がいました。その友達によると私が出入り禁止になったのは、オーナーの意向と、お客さんの強い意向があったそうです。それは私がお店で仲良くなった男友達のことでした。お店以外でも共通点があった私は彼と親しくなり二人でお店に行くことがあったのですがそれが他のお客さんの反感を買ったとのことでした。

でもそれはただのいい口実でしかなかったと私は思っています。結局は個人経営だし、気に入らない人を出入り禁止にするお店の方針に異論はありません。ただ、私は一人で行く時は他のお客さんに迷惑にならないようひっそり過ごしていたし、誰かに迷惑をかけた振る舞いに思い当たることもありません。だからオーナーが私のことが嫌いということが最大の原因だと思いますが、すごく理不尽な対応をされて、正直かなり傷つきました。

うーん

🙂
    りんご
    珈琲1杯だけ注文して、長々と話しをしているとか
    そんな感じなんじゃないですか?

お店側としては迷惑だし、常連しかいない雰囲気を作られると
    新規のお客さんがきづらいですよね。

個人経営

真っ黒黒助
    個人経営なんだからしょうがないじゃないですか。
    あなたにできる事はあまりありません。

もっと魅力的なドッグカフェを立ち上げて、客を全部取ってしまったらどうですか。

なんか良く解りません

🐤
    ?
    オーナーに嫌われて出入り禁止になった…だけですか?

状況わかり難いのでトピ主さんの肩も持てませんし
    オーナーの真意も解りません

男性に対する態度

カフェのオーナーが客に向かって店に来るのを止めて欲しいと頼むのは、よくよくのことだと思います。
    失礼ですが、トピ主さんはもともと女性よりも男性と接する方が好きだし、得意な方ではありませんか?
    トピ主さん自身にそういうつもりは無くても、男性に対する態度が媚びて誘っているように見えて、他の女性が不快に感じたのかも知れません。

誰と仲良くするのも個人の自由ですが、周囲の人が不快に感じることがないように普通の女性は気配りしています。
    周囲に気を遣うことで、他人から不快な言動をされることが無くなり、結局、それが自分自身を守ることにもつながるからです。

トピ主さんの「女の敵は女」という視点も、少しずれているように感じました。

トピ主です

根岸
    レスありがとうございます。

>りんごさん

小さいお店なので、長々居座ることはありません。長い時間を過ごしたい時は、お店が空いてる時間を利用していましたし、その分というか、注文はしていました。

わたしは犬を飼っていませんが、どちらかというと犬連れのお友達の方が長居されるのを見かけます。

>真っ黒黒助さん

カフェをしてお客さん取ってしまおうなんて考えはしませんでしたが、家の近所でよく通る場所にあるので、気になります。今日は別の道から迂回して帰ってきました。

トピ主です

根岸
    >?さん

そうです、多分それだけです。この3日そのカフェに通う友人二人と話したのですが、実際お客さんからの噂話はあったそうです。自分ではそこまで頻繁に行ってるつもりはなかったんですが、一人で行ってることが多かったこと、犬を連れていないことでよく記憶されていたのかもしれません。嫌われて出入り禁止になっただけ、と思われるかもしれませんが、わたしとしては迷惑をかけないように極力配慮して一人でぼーっとできる時間を満喫していると思っていたので、ショックでそのことが頭から離れません。オーナーの真意は、わたしもわかりません。理由は聞けませんでしたが、それを言わなければならないほど私を受け付けられなかった、ということかな、と思いました。
    理由もわからないまま出入り禁止になるなんてこと、よくあることなんでしょうか?誰とでも折り合えないことはわかっていますが、気持ちの持って行き場がなく、拭えないわだかまりがあります。

一つ書き忘れていました

根岸
    私の雰囲気とか性格が相手に嫌悪感を与えてしまったかどうかってことが引っかかっています。

すいません。まだ情報が足りていませんでした。

根岸
    肝心なことをお伝えしていませんでした。そのオーナーさんがまず女性です。

>哀さん

レスありがとうございます。私は女性よりも男性と接する方が確かに気楽です。職業柄、女性ばっかりのところで働いていたし、女性に対して苦手意識があるかもしれませんが、ちゃんと女性の友達も、親友もいます。それに、男性に媚を売るような失礼な接し方はしません。友達として普通に接してたつもりです。
    いずれにせよ、お店でつい盛り上がってしまって声が大きくなるなんて、お互いさまじゃないかな、と思うし、特に他のお客さんに迷惑をかけるような言動に心当たりがないから余計引っかかるのです。

店にも客を選ぶ権利がある

rara
    客が店を選ぶ権利があるのと同様に、店にも客を選ぶ権利があります。
    たとえ理由が、「何となくその客が気に入らない」でも構いません。
    同じように「何となく気にいらない」という理由で、客は店を選んでますので。

店は、全ての客を平等に受け入れなければならない義務はありません。

珍しい

🎂
    コーヒー好き

普通 お店側から お客を出入り禁止にする事など稀かと思いますよ
    トピ主さんは御幾つ位の方なんでしょうか?
    原因として考えられるのは

仲良くなった男性に関わる事ではないですかね

まあ 行かなければ済む話しですが

気分悪いですよね

そのオーナーがおかしいですよ

😨
    キャラメリーナ
    いくら他の客から苦情が有ったにしても大暴れしてテーブルや椅子を壊したり
    食い逃げしたとか世間的に見て明らかに犯罪レベルのコトをしたのとは
    また違うんですよね?

いくら他のお客さんから根岸さんを出入りさせるなと言う
    う苦情が有ったにしても
    やはり片方だけの言い分しか聞かないってのはおかしいと思います。
    苦情の内容によっては侮辱罪や名誉棄損にもなりかねませんから
    私がオーナーだったら根岸さんにも事情を伺い、
    それからどう対処するか決めると思います。
    オーナーも人間と言えばそれまでですが、
    しかし公の立場に立つ以上はもう少し考えて行動するべきだと思います。

自分も親しい友達以外の女性は苦手で
    女性にはあまり好かれないタイプです。
    かと言って男性ともそんなに気軽に話せないけれど。

状況がよく分かりません。

🐧
    ぺんたん
    他のお客さまからクレームが入り、店長さんからも嫌がられたとのこと。
    カフェを普通に利用しているだけでは、こういったケースは起こらないと思います。
    事情はよく分かりませんが、お店にとって余程のことだったことは察しております。

>お客さんの苦情を相手に打ち明ける?

こちらについて疑問をお持ちのようですが、他のお客さまからの苦情を本人に伝えなければ、ずっと同じことをされますよね。
    困っていることが分かれば止めてくれるかもしれない。
    人として当たり前のコミュニケーションな気がするのですが、トピ主さんには疑問ですか。

店長さんが黙ったのは、
    「この人に何を言っても道理が通じない人だ。」
    ということが分かったからでしょう。

どうやら男女関係でのお話のようですが、相手の男性は結婚、交際などされている男性ではないですか?

私はトピ主さんが周囲の人の和を乱す行為を、知らずに繰り返す方なのではと推測しております。

とりあえず、出入り禁止は余程のことですから、もうそのお店のためにも関わらないであげてください。

う~ん

😨
    もも
    私も個人経営をしてますが…考えられる事は、ドッグカフェに行って トピ主が友達を作って そのカフェ以外の店へも そこで出来た友達と行かれてたのでしょうか? ドッグカフェを 経営される方は 犬好きの仲間と交流が 目的で そんな人達の集まりなので トピ主のドッグカフェに行く目的が??? うちの店にも 前に常連客の女性が一人いて いつも他の お客さんを誘って よその店に行ってしまう人がいました。 そうなると うちの店にとっては迷惑な話です。私は 注意しましたよ。食べにきてるの? 誘いに来てるの? と

トピ主です

根岸
    みなさんの意見を頂戴して段々私の気持ちも落ち着いてきました。

今は、やっぱり仕方なかったんだな、という気持ちになってきています。だんだん気持ちを消化できているんだと思います。

レスしたくれた方々にお礼申し上げます。

>raraさん

>>店はすべての客を平等に受け入れなければならない義務はありません。

私がひっかかっているのはまさにそこでした。まだ、情報が足りなかったことをお詫びします。
    その店は、「すべてのお客様に満喫して頂ける時間を提供すること」をうたっています。それを発信するブログ、小さなお店の新聞もあります。その中でわたしのようなものに対するお店の接遇というものは、別の面からみれば一つのいい知試練とも言えるのではないかと思っていました。ここ半年はオーナーの態度に違和感を感じながら、でもそのお店で過ごす時間は私にとりましてかけがえのないものでしたから、そういった気持ちと、店の標榜に矛盾を感じたのです。

女の敵は女でしょう。

💢
    通りすがりなのねん
    男です。

男にとって女性同士の争いは怖いです。
    女性のいじめってすごく怖いです。

今回みたいな店もあるかもしれませんが、
    一人の人とうまくいかないようであれば、
    今後他にも同様のことが起きるかもしれません。
    そしてつぶれるかも?

それより、他にもいいお店はたくさんあります。

忘れちゃいましょう。

もしかして、あちこちでやってる?

raku
    トピ主レスが多い割には、抽象的、断片的な話ばかりで
    状況がまったく伝わってきません。
    雰囲気や性格が嫌悪感を与えてしまったのか?と言われても、
    これだけの情報でそんなの判断できるはずないです。

唯一、想像できるのは、
    ひとりよがりなのかな?ということぐらいです。
    (これだけの情報では誰も的確なアドバイスなんてできないのに、
    トピ主さんはまったく気づいていなさそう)

飲み屋で酔っ払って一線を超えてしまった客ならともかく
    カフェで出入り禁止は滅多にありません。
    でもトピ主さんは、あまり驚いていない様子。
    自分から「おっしゃりたいことは思い当たります」と
    切り出したというのもびっくりです。
    もしかして、トピ主さんあちこちで出入り禁止くらってません?

トピ主です

根岸
    >コーヒー好きさん

ホント稀なことだと思うのでその分ショックでした。

わたしは30代前半、オーナーは30代半ばです。

もう行くことはありませんが、家の近くなので(実家)いつまでも忘れることができないんじゃないか、とか思ったりしました。

>キャラメリーナさん

お客さんが仮にオーナーに苦情があったとしても、それをお客さんは私に知られることを想像していないと思いますので、それはどうかと思いました。もしあったとしても、敢えてオーナーとしてのスタンスで話すべきだったと思います。
    私としては、友達とご飯を食べに行ったり、一人で行く時は静かに自分の時間を楽しんだりして迷惑をかけたつもりはなかったので、余計納得いきませんでした。

トピ主です

根岸
    >ぺんたんさん

その相手のお客さんは私にそれを伝えて欲しいとオーナーにわかりませんが、オーナーが言ったのは「一人で来て、ああいう時間に来て何している人なの?」といった内容でした。私がどういう人でどういう時間に行くかなんて、そのお客さんに関係あることでしょうか?それを私本人に言うのは、そのお客さんはそういったことを了承してるかどうかわかりません。

オーナーが黙ったことに関する推測ですが、良く知りもしない人の印象だけでそう判断したのだとしたら、随分失礼な話ではありませんか?大人ならしっかりと話し合えたと思います。オーナーはまだちゃんと心の準備ができないまま、私にそれを打ち明けて、私が返した言葉についての返答を予測してなかったのだと思います。

>>私はトピ主さんが周囲の人の和を乱す行為を、知らずに繰り返す方なのではと推測しております。

それ、ここの短い内容だけで推測されたんですか????

ちょっとそれは理解できません。私個人としては和を重んじる方です。

もちろんもう関わりません。関わるつもりならオーナーに直接言っています。

トピ主です

根岸
    追加

相手の人とは付き合っていませんしその方も私を友達だと思っていると思います。軟派されたとかそういうワケではありません。

>ももさん

その彼とは、お店以外でも散歩コースがほぼ同じという共通点があって、仲良くなっただけで、彼が軟派目的でお店にきているとは思えません。どちらかというとすごく内気なタイプの人なので。仲良くなった時は、まだオーナーが私に対して普通に接していてくれた時、お店に3人だけになってお話をしたのがきっかけです。彼はお店の初期の常連さんでもあるようです。

そういうものなんですか??

nya
    ちょっと横ぎみですけれど。
    犬猫が大好きでも現在の住環境では買えない人が癒しを求めてそういうカフェに
    行くことはマナー違反なのでしょうか。

私は犬猫が大好きだけどうちのマンションでは飼育禁止だし、又自身の生活状態からも
    生き物を買うことを自身に禁止しています。
    今度友人と行ってみたいと思っているカフェがあるんですが、自分がペットを連れていないと
    行かない方がいいものなのでしょうか。

何度も通っていれば中には知人友人になるようなケースもあるでしょうし、たまたまそれが
    独身男性なら恋愛関係になることだってありえるような。
    店内デートみたいに周囲を気にせず二人の世界を作っていたとかで無ければ、オーナーさんが
    出入り禁止にしたという理由がさっぱりわかりません。

この手のカフェには何か不文律があるものなんでしょうか。他の客からも苦情ってよっぽど
    トピ主さんの行動が一般的におかしかったか、この手の店の不文律に違反しているかでないと
    理解できなくて・・・トピ主さんの内容もぼかし過ぎていて良くわからないです。

トピ主さんのレスの

ポリジーン
    > お店でつい盛り上がってしまって声が大きくなるなんて、お互いさまじゃないかな、と思うし、

この部分に引っ掛りました。
    こういう考え方の人なら、自分では気づかないうちに、他のお客さんの顰蹙を買うような行動・言動をしてしまっているのかも……。

もしかしたら・・・

💡
    チャボ
    私は傷付きやすく落ち込みやすい性格です。心中お察し申し上げます。参考になればと、私が思い付く、原因を書いてみました。

1人でカフェに行き、男性との出会い待ち、をしていた(と思われた)?

そのカフェで知り合いが出来る、とのことですが、他のお客さんに声を掛けたりしてますよね?他のお客さんから、ゆっくり出来ない、不愉快だ、友達と会話出来なかった、友達との時間を奪われた
    →もうそのカフェに行かないとの苦情があった?

人の話に聞き耳を立てていた(と思われた)?オーナーが不愉快、尚且つ苦情があった。

売り上げに響くので、出入り禁止になったのではないかと思いましたがいかがでしょうか。

男友達の方が好きとか

まっきーな
    見当違いかも知れませんが、そのカフェの店長が一方的にその男性に対して気持ちがあって、仲良しのトピ主さんに嫉妬したのか、と思いました。

具体的にどういう苦情か言わないで黙ってしまったのなら、もしかしてあり得るかもしれませんね。

例えばの話で、ペラペラ他のお客さんに話しかけて雰囲気を壊したとか、極端にラフな格好で来店とかならちゃんと言えると思うのに、言わないのは…う~ん…考えすぎかしら?

トピ主です

根岸
    >通りすがりなのねんさん

私も忘れようと思います。ありがとうございます。

>rakuさん

常連のお店は他に5、6軒ありますし、出入り禁止になったのは初めてです。それは誤解です。
    よろしければ、伝わってない状況が何なのか教えて頂けますか。初めての投稿で勝手がわからいのでわかりません。すみません。
    驚きましたし、ショックでした。でなかったらここに投稿していません。

トピ主です

根岸
    >nyaさん

レスありがとうございます。ドッグカフェでも、犬を連れていない方はご遠慮ください、などと言った注意はありませんでしたし、犬を連れてない普通のカップルや、一人きりのお客さんもいました。

>ポリジーンさん

わたしが一人で行った時、他のお客さんで盛り上がって大声で話されることなどはよくありましたよ。でもそういうことってありません?それって、お互いさまじゃないんですか???ドッグカフェだから犬同士がが興奮して他のお客さんに迷惑をかけることだってあります。それは犬連れどうしのドッグカフェだから許されることで、客が盛り上がりすぎて騒がしくなってしまうのは許されず、静かにしているべき、というルールは感じられませんでしたよ。

世間では・・

😝
    女の敵です
    <私がお店で仲良くなった男友達のことでした。
    これを世間はナンパと思います。

<お店以外でも共通点があった私は彼と親しくなり
    <二人でお店に行くことがあったのですが
    これを世間ではお付き合いと思います。

<それが他のお客さんの反感を買ったとのことでした。
    <私の雰囲気とか性格が相手に嫌悪感を与えてしまったかどうかってことが引っかかっています。

ひっかかっているようでしたら、良く砕いて飲み込んでください。

ねっ!トピ主レスでもう答えは出てるんだから。

<それ、ここの短い内容だけで推測されたんですか????ちょっとそれは理解できません。私個人としては和を重んじる方です。

小町の相談は文面から推測するしかないのです。悪しからず・・・

返信(1)クレームの原因は一人で来ていたからですか?

🐧
    ぺんたん
    返答ありがとうございました。

>「一人で来て、ああいう時間に来て何している人なの?」
    これはクレームではないように思えます。
    原因はもっと別の部分ではないのですか?男友達の件ではなかったのですか。

>オーナーが黙ったことに関する推測
    トピの文、レスの内容を拝見した上での私の経験則です。

相手に耳障りがよくない話をしなければならない時、自分の非を認めたくなくてあげ足を取ったり、何とか自分が悪くないという主張をしようとあがく話が通じない人には、私も黙ります。

↓例えば、こういうのをあげ足と言います。
    >その店は、「すべてのお客様に満喫して~」をうたっています。

これはお店の理念であって、規則ではないですよ。また、他のお客様に迷惑をかける人に対して苦情を伝えるのは、この理念に則った行動ではないでしょうか。

>ここの短い内容だけで推測されたんですか?
    そうです。

理由)
    ・カフェで出入り禁止
    →普通の人なら絶対にありえないことです。

続きます。

返信(2)不和の理由

🐧
    ぺんたん
    ・出入り禁止の理由
    →どうやら男友達が関係しているようですがそこにはあまり触れずに、一見悪くなさそうな「犬を連れていないけれど一人で静かに使用しているのに、出入り禁止を求められた。オーナーが理解できない。」という部分だけクローズアップしています。

・>>お客さんの苦情を相手に打ち明ける?
    →前回のレスで申し上げましたが、おかしな行動ではありません。それを認めようとせずに、とにかく「相手が悪い、おかしい」と持っていこうとする話の流れの持っていき方など。

・タイトルの「女の敵は女?」
    →敵、味方で人を区別する人は、ひとたび相手を「敵」とみなすと、その人の存在自体が悪とみなされるのか、かなり攻撃性が高くなる傾向にあります。

クレームを入れた方は迷惑だからそうしただけで、敵ではありません。トピ主さんがそれを認め、謝罪して、今後の行動を改めれば仲良くなれるかもしれないのに、非難されたからといって敵とみなすのはいかがでしょうか。

短い内容ではありますが、この中ですらこういったことがありますから、普段はもっと不和の原因になりうることをされていると思いました。

不思議なお話ですね

😨
    なお
    オーナー言うところの「他のお客様からの苦情」と、お友達との話の中で出た「実際お客さんからの噂話があった」ということですが。

犬を連れていなくてもドッグカフェに行くことは責められる筋合いはないし、普通にお茶をしているだけで、苦情とか噂話になるっていうのが有り得ないとしか思えないので。特殊なコミュニティーなんでしょうか?

具体的にどんな苦情なのか、噂が出ているのかも教えてもらえなかったんでしょうか?それについて心当たりもないのですか?

理由もわからず、お気に入りのお店に出入り禁止されるなんて、傷つきますよね。おっしゃる通り、女の敵は女ってこと、よくありますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示