詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!赤ちゃんの夜泣き

レス16
    (トピ主1
    飲茶
    子供
    もうすぐ6カ月になる息子ですが、最近風邪をひいたのをきっかけに夜泣きが始まりました。

生後3カ月~4カ月半位までは9時~7時まで10時間ぐっすり眠ってくれたのですが、最近では夜中に2-3度夜泣きします。
    これも発達の過程と割り切っていますが、寝かしつけの方法について迷っています。

少し前までは起きる度に、ギャン泣きになる前に白湯を入れた哺乳瓶を含ませるとすぐに眠りに落ちてくれるのでそうしていました。そうすると夜中に1時~2時以降は朝までほぼ45分~1時間半おきに目覚めます。(白湯をあげるとまたすぐに眠りに落ちます)

インターネットで、いったん完全に起こして寝かしつけた方が良いという意見を見たので、抱き上げて起こし、ギャン泣きがおさまって目を覚ましてからもう一度白湯をあげて寝かしつけてみました。(この場合も、白湯を飲むとすぐ眠りに落ちます)そうすると目覚める回数は減り、3-4時間おき位に目覚めるようになりました。

頻繁に目覚めても寝ぼけたまま眠りに戻すのが良いのか、いったん完全に起こしてもそのあとまとまって長く寝てくれる方が良いのかわかりません。

経験者のお母さま方、アドバイスやご自身のご経験を教えていただければとてもうれしいです。

ランキング

レス

こだわらなくていいよ

眠いよね
    赤ちゃんの夜泣き、つらいですよね。

経験上、赤ちゃんは必要な分はちゃんと寝ますから、どちらでもかまわないと思います。
    育児書とかには「~のほうがいいでしょう」と書いてあると思いますけど、それはあくまで理想。現実の赤ちゃんは千差万別なのですから。
    どちらかに決めるのではなく、飲茶さんご自身がその時にラクなようにしたらいいです。
    「今日は疲れてるからこのまま白湯でおやすみね~」
    「今日はつきあってあげようかな・・・・一回起こそう」などなど。

私も一人目のときは一生懸命で、育児書通りにならないと心配したりおろおろしたりしました。
    でも、三人目になったころにはもうそんなこと気にしてる暇もなくて。
    何回授乳したとか何時間寝たかとか全然気にしてませんでした。
    でも今小学生ですけど、一人目と変わらずとっても健康に明るく育っていますよ。

命に関わらないような細かいことは気にしなくて大丈夫。
    それより、お母さんの笑顔をたくさん見せて、お母さんの優しい声をたくさん聞かせて情緒を養ってあげてほしいです。頑張って!!

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

🐧
    シンシン
    赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 という本に、赤ちゃんの睡眠の質について詳しく書いてあります。

トピ主さんのまさにお悩みの状態もよくわかると思います。
    一度読んでみてはいかがでしょうか。
    いわゆるネントレ本ですが、ねんねトレーニングをしないまでも十分読む価値はあると思います。

夜泣きはまだ先

うーたん
    6ヶ月なら夜中に起きることもありますよ。
    夜泣きはもうちょっと大きくなってから、1才過ぎとかかなぁ?
    意思の疎通も出来る様になった頃、泣き叫び、親の声も聞かず、何をしても延々と泣くのが夜泣きです。
    そうなった時は確かに起こして気分を換えさせた方が、子どもも直ぐに落ち着くし、気が済むと寝ます。
    うちは旦那の帰宅が深夜で、子どもが夜泣きしても普通に起きてる時間なので、寝かそうとせずに、パパとの時間を作ったり、大人が寝るまでは好きにさせたりと、知らずにやっていました。
    実際ホントに酷い夜泣きは経験したコト無いです。
    1才~2才位まで、遅いと3才位まで睡眠時間はなかなか定まりません。
    風邪の引き始めや回復後暫くは夜中に泣くのもあるし、夜泣きの時期が続き、収まり、また夜泣きとサイクルを繰り返す子もいます(うちの次男です)。
    赤ちゃんがみんな同じとはいかないですから、主様のやりやすいやり方で良いんですよ。
    あんまり縛られた考え方はせずに、たくさん寝て欲しい時と余裕がある時とを上手に使い分ければ良いと思います。
    夜中起きられれのは辛いですが一時のコトですから、頑張って下さいね。

我が家では…

🎂
    ねお
    うちも夜泣きひどかったです。
    2人いますが上の子が特に夜泣きがあって手が掛かりました。
    懸命に接している時は夢中で自分の身体にムチを入れて子供と一緒に泣いていた時期もありました。
    子供にも個人差があると思いますがウチの場合2人とも夜泣きのタイミングが共通していた時期がありました。
    歯が生える時(歯茎から白いものが出そう、出始める~歯の頭が生えるまで)の日は連日でした。
    歯が見えたらその夜は覚悟していたので夜泣きされるのもだんだん開き直って対応していました。
    あと飲みながら寝るのを習慣にしていたので泣きわめいて起きてゲップした後おとなしく→しゃっくり→寝る感じでした。
    下の子はゲップとかで泣いたりしなかったけどアレルギー持ちで抵抗力の無い時は(疲労、湿疹が多い)必ず鼻詰まりで未だに(5歳)一晩はぐっすり寝てくれません。
    愛情も大事なのですが子供の身体って機能的に出来ていて正直に身体の不快を教えてくれている自己主張のできる人間なんだと思います。
    風邪まだしっかり完治していないのでは?

あまり参考にならないかもですが

ただのナナシ
    子供ではないですが
    一時期姪の世話をしました。
    その当時夜泣きして泣き止まなかった時は
    車に乗せてあてもなく走っていました。
    すると10分くらいで泣き止みました。
    車の振動とエンジン音はお腹の中と似たような感覚になっているらしいです。
    あとは本で見たのですがその本の作者が出産した際、子の夜泣きが酷くなり
    若干ノイローゼになりかけた時、気付いたのが
    「寝るまでに何かと繋がりたい感覚」
    が赤ちゃんにもあるかも知れないと思ったそうです。
    大人でもあると思いますが、眠りのギリギリまで携帯を触る
    TVをかけた状態で眠りにつく、本を読みながら眠りにつく
    小さい音で音楽を聞きながら寝たいと言った感覚です。
    これは寝ると言う行為は無防備で意識がなくなっていく為に
    死への漠然とした恐怖や、世界が切り離される寂しさなどを無意識に紛らわす為の代替行為と考えたそうです。
    つまり赤ちゃんにとっては泣く事で恐怖を分かって欲しいと。

それに気付いてからは
    赤ちゃんに合わせて
    赤ちゃんの好きな事
    (この作者の子供は立て抱っこやお外での抱っこ散歩、起きている時と似た状況)をしてあげたら
    かなり楽になったそうです。

お腹すいてるんじゃない?

🐤
    ちこちゃん
    生後6ヶ月だったら、夜中にまだおなか減るんじゃない?
    白湯では足りないのかなぁと思いました。
    母乳の子、ミルクの子、頻繁に起きる子、ぐっすり寝る子・・・いろいろ居るとは思いますが、うちの子は二人とも断乳するまでは夜中に2~3回は起きておっぱいを飲んでいました。
    育児に「これは正解!」は無いんだけど、6ヶ月の子に夜中は白湯・・・は疑問に思いました。虫歯を心配されてるのかもしれないけど、夜起きた時ミルクor母乳は駄目ですか?

こんな風に教わりました!

🐶
    kyonn
    長女もそんな時期が合って助産師さんに相談した所、「月齢が進み成長しているのでお腹が空くようになった」と聞きました。
    白湯を糖水かミルクにかえるなどして、腹持ち良くした方が良いと聞きました。
    私はアドバイスされたまま、言われるように試してみた所、ばっちりでした。

トピ主さんの赤ちゃんも白湯で寝ちゃうようなのでやっぱりお腹が空いてるのかも?

全然平気

二児の母
    お母さんが考えすぎると、その不安をそのまま子供は感じ取るような気がします。私は子供の夜泣きが始まった時、「夜中に起きたら子供と遊ぼ」くらいでんと構えていたらいつの間にか夜泣きしなくなりました。私は自営業で、毎日何があっても13時間くらいは働かなくてはいけないので眠れないのはきつかったのですが、子供が夜泣した時、白湯や母乳をあげながら一緒に添い寝したらあっという間に二人でぐっすりでした。お母さんがゆったりとした気持ちでいると、子供は安心なのかよく寝る子になりましたよ。

お疲れ様です

🙂
    夜泣き大変ですよね。
    私も一歳と二歳になる王子達が居ます。
    今二人はぐっすり寝てくれます(時々夢見て泣きますが)
    上の子の時は、飲茶さんと同じく白湯対策でした。でも人肌が恋しいみたいで、少し離れるだけで泣いてましたね。なのでクッションとか体に密着できる物を側に置いたら、少しは緩和したかな。
    下の子はもっぱら、おしゃぶりです。なのでおしゃぶり離れが大変そうですが、一歳誕生日迎えたら取ろうかと(汗)でも様子見ながらですけどね。
    これが正解!というのはないのだから、飲茶さんがやりやすいほうで良いと思います。
    夜泣きは一生続かない!
    頑張れ~(拳)

母なら誰もが経験する事

雨あられ
    夜泣きは本当に辛いですよね。うちは二人の子供がいますが、下の子は夜泣きだけでなく、朝昼もよく泣き叫び私はダウンしてしまいました。当時はご近所にも頼る所がなくて、2才違いの姉弟の育児にまいってしまい、仕事が忙しくて不在がちな旦那に、SOS出して本当に大変でした。夜泣きドライブは癖になるので、可能な限り家であやして必死でした。 どなたかに協力してもらって下さい。身体の体調もですが、神経にくると厄介で心配です。赤ちゃんは心音を聞くと安心して、冷静になり落ち着いてきます。なのでお母さんの心音を、聞かせてあげる様に抱くとか、砂嵐(テレビのザー)を聞かせたり、常にお母さんの匂いのする服やタオルを、枕元に置いておくとかどうでしょう。うちはそばから離れたりしたら、すぐに泣きわめきトイレや用事で離れると、ギャーだったので神経遣いました。横抱きを嫌い常に縦抱きでした。極めつけは抱っこしたまま、私が椅子にもたれての姿勢で、夜をあかした事も当たり前でした。1人で悩まずに家族・親族・ご近所・公共機関に相談して、トピ主さんも休養して下さい。お母さんが体調を崩したら大変です。子育ては体力勝負ですから!

お腹が空いているのでは?

🙂
    7ヶ月児母
    うちも6ヶ月頃から夜鳴きが始まりました。育児本で「運動量が増え、お腹が空いて泣く」というのもありましたので、母乳をあげるようにしました。起きて泣きますが、飲んだらすぐに寝て数時間は起きません。お腹がいっぱいの時は飲むそぶりを見せないので、抱っこして背中をトントンするだけで寝る時もあります。

白湯などをあげると飲んだ気になって寝ても、またお腹が空いて泣くんじゃないかなと思いました。完全に起こした方が寝るというのは、泣きすぎて疲れるからそれだけ眠るのでは?

抱っこしてて欲しいのかな

🐤
    ひな
    うちの子は抱っこしていると泣きやみ布団に戻すとまた泣き出すといった感じでした。それとはまた違いますか?
    うちの場合は私の背中に枕を2つくらい当てて上半身をななめに起こした状態で子供を抱っこして眠りました。それからNHKの“いないいないばぁ”というCDをかけると泣き止んで眠る時期もありました。子供の声で歌が入っているものがいいみたいでした。私がずっと歌い続けるのも苦しいですし、子供向けの軽快な音楽が鳴っているのは安心できていたようです。うちはリモコンでCDプレーヤーが操作できたので泣いたらプレイを押してそのまま寝てました。夜中に何度かやってました。それでもダメな時はもう観念して起き上がり30分~1時間遊んであげてまた寝かしつけました。
    何かその子に効果のある方法が見つかるといいですね。私も見つけるまではいろいろ試しましたよ。母親の胎内音の入ったCDとかも。
    眠りが妨げられるのって本当につらいですよね。一緒にお昼寝するなどして睡眠を確保してがんばって下さいね。
    うちの子供は今2歳ですが今となっては夜泣きもなく朝までぐっすりです。

気持ちを切り替える

HU
    うちの子も1人が夜泣きが酷い子でした。
    夜泣きが始まったら、オムツを替え、母乳を少しあげ、背中に背負い、揺らしながら本を読んでました。背中から下ろせば泣きます。そろそろいいかな、と下ろしても泣かないようになったら読書タイム終了です。夜中に起きたら本読みタイムと割り切りました。

母乳ですか? ミルクですか?

🐤
    harumama
    おはようございます

トピを読んで、最初に感じたのは・・・・・お腹がすいていると言う事は

ないでしょうか?

家の子は、この頃まだ完全母乳で夜中2・3度起きては授乳していました。

ミルクの子は、腹持ちも良くてあまり起きないなんて事も聞きますが

白湯を飲ませると落ち着くと書いていましたし・・・

うちもそんな時期がありました

🐱
    5000系
    ねおさんが書かれていますが、歯の生え始めが関係しているかもしれません。
    うちの息子も、やっと夜長く寝てくれるようになったのになぜという時期がありました。
    その頃の日記を引っ張り出してみました、生まれて半年くらいの時期でした。

うちの子は夜中起きた時に下の歯ぐきを自分の小さな指で押さえて泣いていました。
    あんまりに寝られずかわいそうだったので歯医者さんに見てもらったのですが、
    『レントゲンで見て、歯が歯ぐきの中に写っているので、
    この生えてくる痛さで泣いているんでしょうねぇ』と言われました。

子供が夜起きる時期は、お母さんにとって体力との勝負になりますからねぇ、
    トピ主さん、頑張ってください。

ありがとうございます!

飲茶
    忙しくてなかなか時間が取れず、レス遅くなり申し訳ありません。

たくさんの先輩の皆さまからのアドバイス、ありがとうございました!

お腹がすいているということはないようです。白湯も一晩でトータル100ミリ飲むか飲まないかなので、おそらくおしゃぶりの代わりのような役割になっているのだと思います。

結局いろいろ試した結果、電気は付けずにいったん抱っこしてトントンしてあげると落ち着くことがわかりました。(寝ぼけて泣いているようで、目を開けてぴたっと泣きやみます)その後またベッドに寝かせて白湯をあげるとすぐに寝入ってくれますが、この方法だと一晩に2度位ほんの短時間起こされるだけで済みます。

抱っこせずに白湯だけあげて寝かしつけても安心できなかったのかも知れませんね。

実は欧州在住なのですが、こちらの小児科医には「夜泣きは、泣かせっぱなしにして放っておかないと癖になりますよ」と言われました。でも、泣かせっぱなしは赤ちゃんの精神に取って良くないですよね???