詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃を払うのが当然ですか?

レス17
    (トピ主2
    こま
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

夫は40代、私は30代で5歳の息子がいます。
    今回の相談は、義母の「家賃を払え」と言う発言についてです。
    それまでの経緯を説明しますと、長男である夫と結婚した当初は元気だった義母宅の近くでマンション生活してました。

ところが四年前義母が病気で倒れ、一年間は病院生活、
    半身に麻痺が残ったため、
    その後は介護施設で二年ほど生活して今に至ります。義母は保険も加入しておらず、貯蓄もなかったため、
    年金でまかなえない費用はすべて私たちが払ってきました。

正直なところ、入院中の費用は毎月高額で生活するのもやっとでした。

そのこともありマンションを解約し義母宅で生活することにしました。
    当初は義母も引越に賛成してくれてたのですが、
    最近になって家賃払うのが当然というようなことを言い出しました。

今は入院費用に比べたら少額ですが、やはり年金では足りないため毎月数万支払いにあててます。
    家の維持費等はもちろん私たちが負担してますし家賃を払うなんて思いもよらぬ発言にただただ驚いてます。
    それでも家賃は払うべきでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

家賃は払って差し上げましょう

兎忠
    その代わりと言っては何ですが、
    立て替えている通院費用はキッチリ取り立てましょう。
    それから半身麻痺が残っているそうなので、多少なりとも介護が必要なはずです。
    それもキッチリいただきましょう。
    もちろん、家の修繕維持費はオーナーが払うべきものですから、
    その立て替え分もキッチリ取り立てましょう。

ご主人は何と言ってるんですか?
    家賃を払えと言うなら、払うのはやぶさかではない。
    その代わり、こちらも払う謂われのない費用は一切払わない、
    一時立て替えてるだけなので、必ず取り立てます。

こんなんでどうでしょうか。

なんだか義母さん、至れり尽くせり希望中?

まいこ
    同居解消って訳には行かないのなら、こちらも条件を出して義母さんの収入をこちらで貰うことにして義母さんには小遣い制で暮らして貰う、と言い切ればどうでしょうか?
    いつまた入院するか解らない人のお金をそのまま義母さんの手元に毎月置いておくのは不安過ぎますよ。保険や貯蓄も無い人なのでしょう?
    でしたらそれくらいして当然だと思います。
    もう義母さんは1人では暮らせない体でしょうし、旦那さんもいつまでも親を甘やかさないで現実を見る方向で考えて欲しいものですし。
    旦那さんにとって義母さんは実の親子で、義母さんの収入は義母さんの好きなようにさせてあげたいと思ってもね、トピ主さんはそういうの嫌だと思いますし(私も嫌です)言いなりになる必要無いと思いますよ。

そんなに自由になるお金が欲しければ、もっと貯めて下さいって感じです。

義母さまにかかった費用の総額は?

ryu
    入院費等、トピ主夫が負担した総額はいくらになるのか、ちゃんと計算して、家の維持費等も加えて、そこから家賃相当額を相殺したらどうでしょうか。

もちろん、義母さまにも、費用明細は開示してください。

ところで、義母さまに認知症の症状があるのではありませんか?

払わない

🐤
    まり
    払う必要ないでしょ。
    なんて恩知らずで、がめつい義母さんなんでしょうね。
    …で、御主人は何て言っているのですか?

家賃を払うなら

はる
    又 別居して 好きな所に住み払いましょう

入院費用など用意したトピ主夫婦に 失礼です

それか 認知症の始まりかも…

念のため 診断を受けてみては?

そうねぇ

そろばん
    お義母様がそこまで親子間の金銭面をきちんとしたいと言うのであれば、まず、トピ主さん夫婦が支払った入院費用及び現在の施設の費用を全てリストアップして計算し、お義母さんへの貸付金として扱います。
    もちろん今後の介護施設への支払も貸金として計上していきます。

お義母さんから毎月、家賃相当分の返済があるとして扱い、貸付金の返済に充当していきます。貸付金の返済が終了することがあれば、家賃を支払うことにしましょう。
    お住まいの地域の家賃相場によっては、貸付金の返済が終わる日はこないでしょうけれど。

お金の明細

かっちゃん
    脳卒中ですよね。認知症でも出ていないでしょうか。お母様の経費の明細をしっかりお示しになり清算をして家賃話になればいいでしょう。
    なあなあになって理解できていないのではないでしょうか。ちょっと説明不足かも

ちなみに介護保険で身体介護30分(たとえばおむつ替え)約二千円と思っておいてください。午後6時以降25パーセント増し午後8時以降50パーセントましです。

私も半身不随の舅を面倒見ましたが、私がやるおむつ替えをヘルパーにやってもらったらいくらになるか、請求書を御主人に出しました。介護度5でぎりぎりでやっていましたから私が出した請求書が実費分ということで、無言になってしまいました。同居家族がいるとどれだけありがたいのかと理解していただくといいと思います。

欲深い義母ですね

🐤
    run
    私だったら家賃は払うけど今まで出したお金は月賦で返してください、と言います。

それから今援助してるお金ももちろん家賃から差し引いてもらいます。

ない袖は振れません。

それでも足が出るならその家を出て「お金がないから援助できません。すみませんが足りない分はご自分で何とかしてください。お金がないのでだしてあげたくても出せません」と言いますね。

ところで御主人はなんと言ってますか?

それ相応に扱いませんか。

私なら
    仮に、トピ主さん夫婦から義母に家賃を払うのが当然であれば・・・
    住む権利にかかる対価は払っているので、義母とはただのルームメイトとなります。
    義母を養う義務も世話する義務もありませんし
    また住居にかかる維持費(修繕費含む)は義母が負担するのが当然です。
    更に入院・通院費、食費や光熱費もそれぞれ自分で払うのが当然ということになります。
    家事等も完全に分担するか一方的に世話するなら相応の代価を払って貰いましょう。

・今までのトピ主夫婦分の家賃の支払い(義母も住むので相場家賃の半額程度を計算)
    ・今までの義母が負担するべきなのに立て替えてあげた治療費や維持費の請求
    ・これからかかる費用は自分で負担すべきであること
    これらを全て計算し、文書及び口頭で提示しましょう。まず間違いなく黒字になるでしょう。
    また、更にこれも言い渡しましょう。
    ・別居しても援助しなくても私は困りませんよ。

言われてばかりでいる謂われはどこにもないのですよ。

生活費は?

匿名希望
    生活費はどうなっていますか?
    家の維持費は払っているとは固定資産税とかのことでしょうか

食費、光熱費をトピさんが負担してるのなら
    なんてふざけたことを言っている姑だと思います

現在も麻痺が残っているために同居でしょうか?

旦那さんは長男だということですが、兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
    もしいるのならその方達は何も負担していないんですか?

もう少し詳しく教えてください

ご主人と義母さんの間で話を

🙂
    sou
    義母さんは欲深く感じられますね。ただトピ主さんが入院費用の立て替え代金の話をするとカドが立つと思います。まずご主人とどうされるべきか話し、ご主人から義母さんに話をつけてもらわないとまとまる話もまとまらないでしょうね。

しかし、ここまで欲深いと入院費用の話を持ち出すと今までご主人を育ててきた費用はどうするんだとそんな話まで持ち出されかねない気がします。

欲とかではなくて…

15
    自分の存在肯定の為に、言ってるんですよ。
    自分が負担ばかりしいる、ただのお荷物とは受け入れがたいから…

半麻痺、要介護、貯蓄なし。彼女に残ったのは住まいだけじゃないですか。だから、最後の自分の価値として、家賃というものを要求してくるんです。

本当は、あなたのようなお嫁さん含む同居してくれる家族がいるということに感謝しなくては、なりませんが。
    老いても聖人にはなれず。どうか、彼女の心の支えなのでしょうから、とりあえずは「わかりました。」で、月の生活費は~円かかりますので、相殺という形で提案してみては?

マトモに考えないでみた

まり
    義母さんは、施設に住んでいて、トピ主さん達は、ご主人の実家に住んでいるんですよね?
    で、義母さんには貯金が無かった←コレ凄く重要です。
    多分、義母さんお金が欲しくなっちゃったんだと思います。なんと言うか、老いと身体が自由にならないストレスが、お金欲しい!という形で出てきちゃったんです。

実際に、家賃を払うとしても「口座を作って振り込むよ」で良いんじゃないでしょうか。実質、そのお金はトピ主さん達が使えば良いと思います。(お葬式費用の積み立てだと思っても良いかも…(汗))
    だって、義母さんは半身に麻痺が残って介護施設に居るんでしょ?何に使うって言うんでしょうか。
    銀行口座じゃなくて、現金で持って来いと言われたら「盗難などが起こるから、施設から禁止されている」とご主人からキッパリ言って貰えば良いんじゃないでしょうか。

そんな小手先では後々困る…というご意見も有るかと思いますが、私の父方の祖母がそんな感じだったんです。
    もう使うアテなんて無いのに「子供達はお金を持ってこい!」みたいな感じになって。取りあえず、各自振り込みにして、祖母の葬儀費用の足しにしました。

トピ主です

こま
    トピ主です。

みなさま早速の書き込みありがとうございます。

まず夫ですが、
    私と同じ意見でして、義母の発言にはとても怒っていました。

ただ、私たちも母には今までかかった費用などを明確にはしてこなかったので、
    再度家賃の話が出た時のために書面にしておこうと思いました。

そうなれば、家賃差し引いても払ってもらうことはあっても、私たちが払うことにはならないと思いますが、
    高齢の母にそこまでしたくないというのもありますが。。

ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

トピ主です2

こま
    トピ主です。説明不足ですみません。

まず家に関する維持費とは毎月の借地権と固定資産税です。

夫には姉が1人いますが
    嫁いでいますので金銭的な援助はしてもらってません。
    (義母が○○が食べたいとか○○が欲しいと言えば同じ市内に住んでるので買ってきてくれますが。)

生活費はすべて私たちの負担です。

本音を言えば、
    貯金もせずに大好きな国内、海外旅行など行ってばかりだった義母に腹もたちますが、
    今更のことなのでなるべく穏便におさめたい、と思ってる次第です。

推測ですが

まりお
    入所中のようですから、
    誰か(同じく入所中の方とか)に
    「家賃位もらったら?」と
    言われたのかも?
    お義母様に理解力があるなら
    「維持費(税金や修繕費とか?)
    が年間で金額がいくらかかりそう
    なのでお義母様に家賃を払うかわりに
    積立をさせてください」とか
    ご主人に言ってもらうって
    どうでしょう?

ごめんなさい

まりお
    勘違いしました。
    在宅で同居中なんですね?