詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 試用期間を過ぎても時給が募集広告よりも少ないことについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試用期間を過ぎても時給が募集広告よりも少ないことについて

レス3
    (トピ主0
    😠
    ぺたママ
    仕事
    近所のパン屋さんで3月頃から早朝2時間30分程度働いています。

入社前の説明では試用期間2ヶ月は800円になります。という説明でした。
    ですが未だ募集広告の840円に満たないのです。

今月やっと10円上がって830円になりましたが納得ができません。
    おまけに今日道端で先輩にお会いしまして「ボーナス貰ったやろ?お礼言うときや」と言われました。どうやら給料とは別にボーナスの支給があったようなのですが、もちろん私は貰っていません。1年未満ですし、それについては何も思いません。ですが時給が少ない事を先輩に打ち明けると、なんとその先輩は
    「10円あがってるしそれが、ボーナスなんちゃう」と言ってきたのです。
    しかも「仕事がちゃんとできてないからとちゃう」とまで言われました。
    オーナーさんは仕事もちゃんと出来てるし・・・とこの前仰っていましたし
    私も最近は自分でもきちんと出来ているつもりでした。それなのに、いったい
    いつまで半人前扱いなの?と思ったら悔しくて・・・どうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

そんなの…

緑茶
    オーナーさんに直接聞くしかないんじゃないんですか?
    雇用契約書や募集時の広告など具体的な資料を示して、条件と違うこと等の説明を求めてはどうですか。

正直、自分で問い質す以外、ここで相談しても解決しないと思います。
    試用期間が過ぎても何も言わないことが、オーナーさんにナメられてるのかも知れません。
    自分の権利は自分で守らなきゃ。

公的機関に相談を

オタロ
    募集が、日曜日などに新聞に入っていたものなら、
    その掲載紙を運営している会社に連絡。
    そちらから話をしてもらうか、
    労働基準監督署などに相談を。

現状では、リスク(退職が伴う可能性)がどちらも高いですが、
    主張すべきはすべきです。

あるいは市町村議会議員などに間に入ってもらうのも得策。
    議員も支持獲得のために、一生懸命やってくれますよ。

うーん・・・。

🐧
    なんなん
    募集(求人)広告の内容は、ハロワの求人票と同じように、あくまで「参考」であって、労働契約の一部にはなりません。
    そこで、事業主は、雇い入れの際、労基法に定めた「労働条件通知書」を労働者に渡す必要があります(後で、言った・言わないのトラブル防止のため。)。
    どちらにしろ、自分でオーナーに時間給が上がらない理由を尋ね、交渉するしかありません。
    パン屋さんが個人事業主なら、あまり強く言い過ぎるとクビになるかもしれません。職を失いたくないなら、仕方ないですが、多少の我慢を覚悟する現実的な対応を取るしかありませんね。
    参考ですが、「午後10時から午前5時まで」の時間帯に労働者を働かせた場合、パン屋さんは、基本の時間給のほかに、25%以上の割増手当を区別して支払わなければなりません。ちなみに、「時間給に含まれている。」というのは、違法となります。