詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家庭のお金の管理はご夫婦どちらがされてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭のお金の管理はご夫婦どちらがされてますか?

レス19
    (トピ主2
    🐶
    めいぷる
    話題
    40代のパ-トをしている主婦です、夫は同年齢、公務員です。結婚されている方にお尋ねします。
    家庭のお金(毎月の収入・支出)の管理はご夫婦どちらがされていますか?
    よく「財布を握っているのは夫(もしくは妻)」という表現をされるコトであります。

友人は1ご主人から生活費を一定額渡され、足りない分はご自分のパ-ト代で補って・・・
    2共稼ぎなので別会計で、両親に係る分は夫・子供は妻等、負担するのを分けている
    3夫が妻に全収入を渡し、あとは妻の裁量
    我が家では、3で夫も私も一定額のお小遣いを現金で受け取り、それ以外は【家庭のお金】というくくりで私(妻)
    が管理しています。 生活費やその他何にいくらかけるか等、私の考え(もちろん多額の場合は夫と相談しますが)で生活しています。 支出ばかりではなく、貯蓄(将来の蓄え等)も私が管理しているため、漠然とではありますが「老後ビンボ-になったら私のせい・・・」などと不安感を持つこともあります。私が管理をするコトになった理由は、結婚当初、私が銀行員をしていたためです。しかし特別な話し合い等で決めた訳ではありません。  1の友人は「自由になるお金がないのよ!」などと愚痴ったコトもありますが、そのご家庭はご主人にすべて任せておけば、自分が悩まなくてすむわけでうらやましく思います。 皆様のご家庭の事情、さらっとでいいですのでおしえて下さい。

ランキング

レス

夫です

🙂
    すー
    家は共働きですが生活費は私のお小遣い含めて全部夫が管理しています。
    私のお給料は全部貯金です。

生活費をもらって一月やりくりするだけなのでストレスはあまりありません。
    夫は家計簿つけたりやりくりするのがすきな人なので任せています。

夫婦も十組十色ですもんね、納得できるようにすればいいのではないかと思います。

二人で

ぴの
    30代後半、夫は公務員、私は一般企業の正社員です。生活費は夫、必要経費を除き、私の給与は全額貯金です。
    パソコンで家計簿をつけてます。お互い買い物したら、必ずレシートをもらいます。で、週ごとに入力確認。支出のバランスを確認して、締めるところは締めます。月末に気付いても遅いですからね。
    で、月末に総括。その実績を元に翌月かかる予定の臨時支出を出し合って翌月の予算を決めます。私は節約は得意な癖にあまり数字に強くないので、夫に主導して貰い、決めるのは二人という感じです。光熱費以外の生活費は任されてます。ちなみに赤は出ても数百円ってとこです。

我が家の場合は

暇人
    我が家は、夫の給料は銀行振り込み、妻は専業主婦。

妻が毎月生活費を引き落とす。
    夫は定額小遣い制、妻の小遣いは生活費の残り。
    引き落とす額は、年毎に何となく決まる。
    お互い時々カードも使う。
    ある程度お金が貯まれば、夫が運用先を決める。
    生活には困らないが、なかなか貯金も増えない。

結婚以来ずっとこんな感じです。将来の心配をしたことはあまりありません。

主人です

おさる
    共働きです、家計管理は全て主人です。
    不満はありません。

友達などで、突っ込んで聞いてくる人がいるので
    「主人が管理していて、1万円貰って、無くなったら又、1万って貰うから、いろんな事はわからない。主人まかせ」
    と話します。

実際は違いますが、詮索してくる人には「知らない」が一番楽です

夫です

こいこい
    妻専業で家計の殆どを夫が管理しています。
    月の定額出費、住宅ローンの支払いや貯蓄、臨時の出費など。
    食費代と私のお小遣い分の8万円を毎月現金で貰い、後の出費は銀行口座引き落としで夫管理。
    私は食費をもらってその分やりくりするだけなので、気苦労はないです。
    夫はエクセルで1円単位まで収支を管理してるそうです。
    そういうことが嫌いじゃないらしいので、全く苦ではないらしいです。
    はっきり言って、私にそんなことは出来ません。
    通帳はいつでも見られるところにあるので時折見ますが、子供の貯金など適当に貯まったら定期にしたり、余剰資金を運用に回したりと、よくまあここまで気がまわるものだと感心します。

もし私がパート等に出るなら、夫からは8万円以上稼ぐなら食費を全部私負担、余った分は好きなように使っても良いと言われています。
    でも事務職で求職してますがこの不景気の折なかなか見つかりません。
    悩みとしては今毎日暇してるので申し訳ないですね。
    バイトも探してますが、体が弱くて良いものがなかなか有りません。
    でも家計管理は向いてないので、暇でも私には出来ないです。

今まででずーーーっと私(妻)

🙂
    最初から
    結婚してから8年間は私も正社員の共稼ぎ。
    今はパートですが、結婚当初から夫のお金も私のお金も私が管理しています。

夫は自分の給与明細を開くこともなく私に渡すので、まったく関心ないようです。
    我が家の貯金がいくらあるのかも知りません。当然私の収入も知りません。
    あるのは自分の小遣いがいくらなのか、ということくらいですね。

夫がいざというとき、好きなものが買えるように、お小遣いを渡すときに1万円抜いて私が管理しています(もちろん夫の了解済み)。
    ボーナスからの小遣いも私が管理。彼の欲しいものは高いものが多いので
    こうして貯金しておいています。

「いくら貯まった?」「○○円あるよ」「じゃあ、これ買おう」なんてやり取りしています。子供みたいですね。

一度「小遣いが少ない」と言われたので、我が家の生活費・光熱費など全て書き出し
    どれをどちらが持つかを振り分け
    「各々の収入は自分で管理して残ったのを自分の小遣いにすれば?」と提案したら
    「メンドクサイ」と言ってそれ以上何も言わなくなりました。

お金の管理が嫌いなんでしょうね。

みなさん、いろいろですね

🎶
    milk
    我が家は、夫の給料全額渡されて、私(専業主婦)が管理してます。
    夫:小遣い+医療費(毎月の診察が必要なので)
    一部、日用品を買ってくれることがあります。
    私:必要経費の払い込み(食費・通信費・保険料・貯蓄などなど)
    ほんのすこーしだけ、小遣いをいただいてます。

主人は支出に無頓着で、イレギュラーな出費をどんどん言ってきます。
    (高額出費は、小遣い外から出します)
    「今度、いとこを呼ぶから自宅で鍋をしたい」←1万円。
    「お世話になった方へ、お礼にお酒を送る」←8千円。
    「友達の誕生祝の飲み会代、出して」←私も出席したので、8千円。
    他にプレゼントも買ってたので・・・
    「親戚の集まりにお土産を買っていこう」←2万円・・・
    「猫が年寄りだからいたわりたい」←毎月5千円超。
    正直、毎月の貯蓄額もぎりぎりで、しんどいです(涙)
    あまりに家計がつらい時は、話し合いをします。

主人は、管理しない、生活レベルを落とすのいや、貯蓄額は固定、
    わがままさんです(苦笑)

最後、ぐちになってしまいました。
    参考になれば。

妻(私)です

ドレミ♪ちゃん
    30代夫婦、子供3人、共働きです。

夫から給料を全部もらい、現金で3万円だけ渡して(夫小遣い)、残りは私が全部管理します。
    結婚当初からこのスタイルです。
    夫は金銭感覚が鈍く、あれば全部使ってしまうタイプだったので、当然私の管理になりました。

各家庭の事情がありますが、2、のタイプの友人の離婚率が周囲では高いです。

老後の貧乏を懸念されていますが、今からライフプランを立てて計算してみれば、
    なんとなくですが老後の生活が見えてきますよ。
    ネットで検索するとゴマンとでてきます。

私は1か2の管理に変更して、と言われたら、絶対反対します。
    それくらい主人のことを信用してないです笑。

私(妻)です

善はいそげ!
    元WMで、今は専業主婦です。
    結婚後はDINKS時代、WM時代、専業主婦時代を通し、ずっと私(妻)が一人で全財産を管理してます。
    夫は、稼ぐのは上手ですが、財産管理は全く出来ない人です。
    しょうがないので、私がやることになりましたが、意外にも性に合っていたようで、それこそ1円単位で家計簿を付け、全財産&負債を管理し、毎年、家庭決算書までつけてます。(笑)
    ちなみに、家計は全く管理できない夫ですが、お小遣いを管理するのは上手です。基本的に小遣いは好きなだけ渡しますが、それでも、一般より少なめです。申し訳ないので、こちらから値上げを提案してもいつも断られます。

一昨日、来年の予算案を夫に提案したら、ちょっと見ただけで「任せた!」といわれました。
    夫からは、事あるごとに「家計を管理してくれて本当に助かる」と言われています。

そんな中、夫がクリスマスプレゼントといってFX本の超入門書をくれました。
    来年の課題を出された部下の心境・・・・。

会社いえば、夫が社長兼営業、妻が財務兼経理兼総務という夫婦です。

とりあえず、来年は財務活動もがんばってみます。

我が家の大蔵大臣

鵜飼の亭主
    うちの答えは3番です。 私の父も同じで何か値の張るものをねだると我が家の大蔵大臣(母)に聞けと言われましたし、父も何か高級品や物件を購入する時は我が家の大蔵大臣にお伺いを立ててはしょっちゅう棄却されていました。 私も同じです、妻も私も決まった小遣いはないので必要に応じてカードで払いますが、お互い信頼しているので使いすぎといった問題はありません。 主さんと同じように重要な事は二人で話し合いますがあとの生活費、教育費、銀行関係の支払いなどは妻まかせです。 ほんとは私がやるべきことかもしれませんが、妻を信頼しているので甘えて任せっぱなしです。

妻です

さえこ
    夫は転勤族のサラリーマン、妻の私は不定期で扶養内で働いています。

夫は浪費家で自分が家計管理に向いていないことを自覚しているので、当然のように家計も貯蓄の運用も私に任されました。
    高額の物を買う時は当然相談しますが、基本的にすべて私の裁量でやってます。
    夫は毎月定額のお小遣い制で、私は不定期に扶養内で働いていますので、自分のお小遣いや保険料などはそちらから出して余れば貯金してます。

私は元が人事・経理職だったから家計簿くらいお手の物ですが、財務はやっていなかったので貯蓄や投資などの運用に今は頭が痛いですよ。
    春頃まで仕事がなさそうなので、ファイナンシャルプランナーの勉強でもしようかと真剣に考えてます。
    貯金の運用先を夫に相談しても「いいんじゃない?」「任せるよ」としか言わないので、ご主人が家計を管理して運用もばっちりできているという話を聞くとうらやましくてため息がでます。
    ほんと、老後ビンボーになったら私のせいですよ・・・

変更しました

yoko
    子供が成人するまでは、私が全額預かって管理していましたが
    子供が成人してからは、自分の趣味にもお金が使いたい
    自分だけで管理できるお金がほしいと言われて
    私も20年間も全額預かったので、これからは本人が
    好きに使えるお金も必要かなと思いOKしました。
    1つだけ夫の手持ちからの積み立て貯金を、条件にしました。
    今は一定額を毎月預かって、生活費・貯金にしています。
    結構な金額を趣味に使っているようですが
    私に渡すお金と積み立ては、ちゃんとしているので
    このまま行くと思います。

それぞれですよねぇ

💰
    兼業主婦
    正社員で子供なしの兼業主婦です。

結婚当初はお小遣い制にして、私がすべて一括管理しようと申し出ましたが、なぜか夫が嫌がり、最低限の生活費を夫が出し、それ以外はそれぞれ自由としました。家事はすべて私がやっています。マンションも私名義。
    独身時代の借金が夫にあり、二人の収入を一括管理するには不安もあったし、面倒だったのでそれで承諾しました。

私は大企業の正社員でそれなりの収入なので、生活費はカツカツですが、私自身のお小遣いは潤沢です。
    ご褒美として年一回、余ったお小遣いをほとんど使い切って何か購入しています。たとえばヴァンクリの指輪220万円とかね。
    そんな私の使いっぷりを見て、いまさら後悔した夫が、収入を合わせようと先日言ってきましたが(この不況で収入が1割程減少したため)突っぱねました。まあ仕方がないので生活費を1割減額してあげましたけどね。

自分のお小遣いには不自由しませんが、家のお金は1円もなし。
    ちなみに夫はほとんど貯金がありません。一人息子なので会社経営の父親の財産でも当てにしてるんだろうなと思うと情けないです。

3(妻一括管理)です。

😑
    えるえる
    結婚当初から、夫の銀行口座のキャッシュカードの家族カードを作ってもらい、通帳も渡され、自由に引き出してOKになっています。
    また、給料明細なんて、夫は封も切らずに私に手渡し。
    自分で管理するのは面倒臭いから、だそうです。
    当時は共働きで、私は自分の洋服だの化粧品だの、は自分の口座から。
    その他の生活費は夫の口座から、というふうにしていました。

現在は夫の実家の自営業で夫婦とも働くようになり、給料は現金支給。
    経理をしているのは私なので、給料明細を作り、給料袋に現金を入れるのは私。夫はそれを取り纏めて、従業員に配ります。で、私に夫婦ぶん両方手渡しです。

ビンボー会社なので、お給料は夫婦合わせてサラリーマン家庭の平均ちょっと欠ける程度です。夫には昼食代込みのお小遣いを手渡し。あとは貯蓄ぶんを専用口座に入金、生活費の引落口座にそれぞれ入金した残りでやりくりしています。私や子供らの洋服だの個人経費は家計から、にしています。
    自由に使える、といっても節約に励まないとすぐに赤字になるので・・
    時々夫に内訳を報告しているぐらいですかね。

まのまの
    結婚して3年は、共働き。
    そのときから、生活費を渡されていて、私の稼ぎは私の自由。
    (結局家計費にも回りますが)

専業主婦になってからも、光熱費・税金・保険・貯金・家のローン等すべて夫が管理しています。
    私は、食費やら雑費もち。

仕事も(パートのようなもん)始めたのですが、家計費は変わりません。
    子どもが大きくなって、塾代等がかさむようになったのですが、それは私の収入でまかなうことが多いです。
    まだ古いのが使えても、新しい掃除機がほしくなったり、ほしいものがあると割とほいほい買ってしまうのですが、渡されたものと私の収入で買うので、特にどうこう言われません。

大きい買い物は(大型テレビや、大物家電など)もちろん夫が買います。

夫の給与明細は見たことがないですが、医療費の確定申告などで、源泉徴収票は見せてもらいます。

家計簿もつけない(つけてもひと月つけられたためしがない)ので、ほんとにざる勘定の私なので、夫は自分で管理したほうが安心なんでしょうね。

皆様 丁寧なレス ありがとうございます!

🐶
    めいぷる(トビ主)
    【すーさん】【ぴのさん】【暇人さん】【おさるさん】【こいこいさん】【最初からさん】【milkさん】丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    皆様の家庭のご様子を『ふむふむ~』と興味深く読ませて頂きました、参考にさせて頂きます。またお言葉の中に『良い考え(発言)だな』と思う箇所がいくつもありました。【夫婦も十組十色、納得できるようにすればいいのでは・・・支出のバランスを確認して締める・・・詮索してくる人には知らないが一番楽・・・全く苦ではないらしい・・・あまりに辛い時は話合います・・・】等々・・
    この問題(質問)の答えは家庭の数だけあるといっていいと思いますが、夫婦どちらがどのように管理するにせよ、お互い苦にならないやり方をその夫婦ごとに行えば、末永くうまく行くのかなぁ・・・などと思いました。 皆様本当にありがとうございます。

(再度)皆様 レスありがとうございます!

🐶
    めいぷる
    【ドレミちゃん】【善は急げさん】【鵜飼の亭主さん】【さえこさん】【yokoさん】【兼業主婦さん】【えるえるさん】【まのまのさん】丁寧なレスありがとうございます。 我が家の夫と同じ台詞を仰るご主人がいらしたり、思わずクスクス笑っちゃうエピソ-ドを書いてくださってたりで、ここで皆様に質問をしてみて、本当にためになりましたし、うれしくもありました。 ありがとうございました。

我が家は(3)です。

🐤
    marin
    結婚当初は主人にすべてお任せで、生活費を貰ってました。
    でも、足りない・・いや、他にも・・通帳貸して・・と
    なし崩しに私が全てを預かる事に・・

しかし、ボーナス時などは主人に相談し貯金や他の物の購入などに使ってます。
    私にはお小遣いはなく。パート代の殆どが毎月の貯蓄に回ってます。

母は、「歳とってから、お金の管理は大変。お父さんに渡したい・・」と言ってますよ。
    でも今までやってなかった人にそんな事できるのか??疑問ですが・・・

夫です

りりまま
    我が家は夫です。私は専業主婦で家計費として毎月一定金額を貰い、他に臨時支出用の銀行口座(50~60万)と家族用クレカを渡され「りりままの判断で自由に使って良い」「家計費の余りは小遣いとして自由にして良い」と言われてます。ローン・光熱費・車維持費・貯蓄・保険等は全て夫がやってます。

夫は会社員ですが趣味でネットショップも運営し運用投資系も得意。3000万の住宅ローンを10年で完済すると公言。かなり繰上返済してるようで12月の15回目支払いで元金部分のローン残高が2610万になったと言ってました。それなのに金融資産残高は昨年末から500万円も増えていてビックリ。

エクセルで口座別に作られた資産残高の推移表とグラフ、毎月の収支計算表を作ったりなんて私には絶対に無理です。給与明細・源泉徴収票だけでなく、確定申告書や帳簿も見せてくれますが複雑で私には理解できません。そんな家計なので全体の管理は夫に任せておいたほうが楽で結果的にもよいようです。