詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 悲しいクリスマスプレゼントを語りませんか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しいクリスマスプレゼントを語りませんか。

レス41
    (トピ主7
    🎂
    いちごケーキ
    恋愛
    こんにちは。
    誕生日プレゼントで似たようなトピがありましたが・・・

付き合って2年弱の彼がいます。今年が実質初めてのクリスマスでした。
    派手なプレゼントの交換はもともと好きではないのですが、彼からは高価なプレゼントを匂わせる発言あり、そして私への期待もちらほら。
    大好きな彼をがっかりさせたくなかった私は、前から欲しいと言っていたお高めヘッドフォン、おまけでブランドネクタイその他、用意しました。
    そして当日。
    彼からは、彼の会社のロゴ入りグッズもらいました・・・。え・・・。これって、・・・??
    テンション↓↓↓です(泣)
    ネタにはできますね(泣笑い)。

こんな思い出お持ちの方、よかったら聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金額、決めちゃえば?

shara
    似たようなトピックがありましたね。

そんなに相手のプレゼントとの釣り合いを考えるなら
    「今年のプレゼントは8000円以上10000円以下!」というふうに、きっちり決めちゃえばいいのに。
    それかもう、欲しいものをハッキリ言う。
    彼は前からヘッドフォンが欲しいと言っていたんでしょ?
    クリスマスプレゼントに、ということでなくても、
    そうやって常々口にしていたからあなたもわかったわけで。
    来年からあなたもウィンドウショッピングをしながら「これいいな~」とか言ってみれば?

それに、会社のロゴ入りグッズは確かにクリスマスプレゼントとしてはセンスないと思いますが
    もしかしたら本当にお高いのかもしれませんしね。

かわいそう~~~!

💔
    くもりガラス
    とモニターの前で叫んでしまいました。

ありえないです、そのプレゼント。

100年の恋も冷めそうだ。

ルイヴィトソ

かな
    カレからもらったバック……
    取り扱い書みたいな手入れの方法とか書いてある紙見たら
    『ルイヴィトソ』って書いてあった。
    直営店で買ったとか言うから『じゃあ偽物なんてあったら大変だからこれ見せてお店に説明してもらわなきゃ!!』って言ったら
    通販で偽物と知りつつ安く安く買ったことを白状した。
    今日別れてきました。

それって

まゆ
    詐欺じゃないですか!
    他にも日頃いいようにカモられてませんか?
    恋心に浮かれないで考えてみてくださいね。
    いるんですよ。
    好きになった男に貢ぎ気味になっちゃう女…
    そう、昔のわたしです(悲)
    大事にしてもらわないと女はダメですよ。気をつけて。

寿司

ただのナナシ
    と言っても、寿司屋に連れて行ってくれたのではなく
    クリスマスの日に
    寿司の見本を
    (店頭のショーケースに飾ってあるあの 見本です)
    業者にわざわざ発注して、土産しばりにしてくれました、意味が分かりません。
    (昔のコントなどで
    サラリーマンのオッさんが家族に土産で持って行く箱入りヒモ付き寿司の事です)

ちなみにこの彼は
    私の誕生日に、どう言ったワケか分かりませんが昔懐かしい
    「笑い袋」をくれました
    それが調子悪かったらしく、押してもいないのに夜中に突然勝手に笑いだす、非常に恐怖心を煽る一品でした。
    当時は親からよく
    「お前の部屋の押し入れから
    気味悪い音がする」と言われて処分しようとしましたが、その時に限ってまた笑いだすので
    触る事が出来ませんでした。

「別れるなら今だ」と
    思わせてくれた貴重な存在です...

今も未開封です

うんん
    高価なものではないですが、あちこち歩き回って用意したプレゼント。
    イブの夜にそっと枕元において
    次の朝のサプライズをワクワクしていたのですが
    未だに未開封です。
    枕元にそのまま放置です。

彼氏ではありませんが・・・・

今年も仕事だった
    父親からのクリスマスプレゼントが「聖書」だった事があります・・・。
    しかも「お姉さんのお古使ってただろ?だから新しいやつを」ってせりふ付き。多分父親から貰ったクリスマスプレゼントってこれが初めてで最後だと思います。

あ、でも私はクリスチャンではありません。無宗教を選んだ派です。

今年の…

🐧
    ブラックキューピー
    夫からのプレゼント「一時停止無視で捕まった…」の連絡
    先月生まれたばかりの息子は年末の入院生活をプレゼントしてくれやがりましたよ

違反金はわたしからのプレゼントということで払いました

息子はたいした事無さそうで、もうすぐ家に帰れそうです

ネタにしてる場合じゃない!

泣き女
    その男、絶対やめとけぇ~!
    私の彼は今年誕生日プレゼントをくれなかったので
    「別に何が欲しいわけじゃないけど、プレゼントは無いわけ?私はあなたの誕生日にあげたよね。」ってメールしたら
    慌ててクリスマスにプレゼントしてくれたけど…
    はっきり言って、遅いです。気持ちは決して戻りません。

こういう事って、一気に冷めるんですよね。

トピ主さんも、安い女にはならないようにね。

詐欺って(笑)

ブルー
    横ですいません。

金額が違うことで詐欺になるなら、世の中のカップルほとんど詐欺ですね。
    プレゼントって金額ですか?
    クリスマスって何の日?

トピ主です。レスありがとうございます。

🎂
    いちごケーキ
    みなさん、思い出やご意見、ありがとうございます!

●Sharaさま
    本当、そうですね、もし来年もするなら、金額を決めるか、ずばり商品を指定してみますね。

●くもりガラスさま
    叫んでもらって、とても嬉しいです。その反応がほしかっただけかも、と思いました(笑)。

●かなさま
    「ルイヴィトソ」・・・商品名のセンスはあるような感じですけど、でもクリスマスプレゼントにはありえないです。

●まゆさま
    そうですね、気をつけます。私も、一瞬詐欺のような感じがして。プレゼント交換を強調したのが彼だったので・・・。

●ただのナナシさま
    寿司の見本・・・使えないです。その後どうされましたか・・・?笑い袋もこわいです。芸人ふうな彼だったのでしょうか。

続・レスありがとうございます。

🎂
    いちごケーキ
    ●うんんさま
    せっかくのサプライズ、残念ですよね。でも、気づいてないだけということはありますか?

●今年も仕事だったさま
    お父さんのプレゼント、すてきだと思いましたけど、子供にとっては微妙なプレゼントかもですね。

●ブラックキューピーさま
    大変なことが重なりましたね・・・。お大事にしてください。ぐずぐず言ってる私、ちょっと恥ずかしくなりました。

●泣き女さま
    本当にタイミングって大切です。私の彼も含めのんきなタイプって結構いると思うので、どこまでが許容範囲か難しいところです。

●ブルーさま
    ご意見にまったく同意です。ただ、金額の高低を云々する趣旨ではありませんでした。

私は誕生日のときに

ポリエステル95%
    誕生日のときに似たようなことがありました。

「貴様、愛しているといいながら私の好みすら全く理解していないとはどういうことだ。それは単に世間一般によく言う愛の証明として、誕生日プレゼントを贈った事実が欲しかっただけだ。私への贈り物は貴様の自己満足を満たすためのものではない。そのようなものを贈ってくるのなら一生私の誕生日など祝ってくれなくてかまわない」

とこの調子で約2時間、言葉でしたたかに打ちすえました。
    ああスッキリ。

あんまりだ

流星改
    でもそれは実はカレシ一流のネタで、その後テンションがあがるプレゼントがありました!、という後日談を期待しております。

うんんさん、わかります!

後出しじゃんけん
    トピ主さん、ヨコでごめんなさい。

クリスマスではないのですが。
    新婚初めてのバレンタインデーの朝、食卓の彼の席に置いたチョコレートの箱を横にのけて、空いたところにトーストの皿を引き寄せられたことがあります。
    彼の目には、単なる障害物と映っていたようです。
    きれいにラッピングしてあったんだけどな。

男の人って、そういう目の構造の人が多いみたいです。
    教えて上げましょう(涙)。

誕生日のプレゼントでもいいですか

花子
    私は、外国人の夫から「表札」をもらったことがあります。
    しかも下の名前を漢字とローマ字表記にして。
    「花子
    Hanako」

地元特産のガラスで作られたもので大変きれいなのですが如何せん、表札。

本人はよく外国人が自分のデスクの上に置くネームプレートだと
    勘違いしたようで、私の昇進がタイミングよくあったものですから
    気の利いたプレゼントだと自信満々でした。

私がプレゼントを見たときの反応が楽しみだったらしく
    彼の目はキラキラ、尻尾があったら犬がうれしそうに勢いよく振らんばかりで
    包装紙を開ける私を見つめていました。

見た瞬間に目が点。。。
    絶句。

アパートの我が家には必要ないし、私の名前の漢字二文字の大きいこと。

表札が何たるかを説明した後に、ほんのしばらくの間だけこっそりデスクに
    飾り、あと話のネタにしています。

すみません、それは私です

🐧
    MIOLI
    でも、悲しんだよりも悲しませてしまった?というか。
    娘がとあるところから、焼き菓子を1つもらってきました。
    それが私へのクリスマスプレゼントだと言ってたので、しょぼい!とメールしたら、お高いチョコ(ゴディバ)とケーキをクリスマスプレゼントに贈ってくれました。
    しめて8000円。
    先に貰っていたおじいちゃんからのお年玉を使い込んだようです。

ですが、焼き菓子1個だと思っていた私は何も用意できず。
    翌日は歯医者に行って遅くなったため、昨日遅れたプレゼントを買いに行きました。
    娘が希望していたブランド物のバッグはその日からセールになっていて、3割引き。
    小物を追加しましたが、7000円ちょっとでおさまってしまいました。
    娘よ、ごめんね。

レスありがとうございます。

🎂
    いちごケーキ
    ●ポリエステル95%さま
    打ち据えられているときの彼の反応が気になるところです。

●流星改さま
    ネタじゃなかったようです(泣)。別のレスで後日談をお知らせしますね。

●花子さま
    下の名前だけの表札、アイデアは可愛いんですけど、ね。

●MIOLIさま
    結果オーライではないでしょうか・・・ほほえましいです。

教えてあげたんですけれどね

うんん
    トピ主さん、レスをつけてくださってありがとうございます。
    後出しじゃんけんさん、ヨコレスありがとうございます。

実はですね~~、26日、気付かなかったのかと思って教えてあげたんですけれど、何故か怒りモードで「知ってる!」。
    それじゃ、ぜひ開けてみてと言うと、「今は開けないっ!」。
    さらにその次の日も放置されていたので、それじゃ一緒に開けようか?とリビングに持ってきたら、
    ものすごい剣幕で怒鳴られました。

気付かなかったんじゃなくて、わざと開封しない、しかも怒っているって、一体男の人の心理ってどうなっているんでしょうねぇ???
    ケンカしていたわけでもないし、私の薄給を工面して用意したものなんですけれどね。ラッピングだけで安物だと思ったのかしら?

手彫りのキャンドルホルダー

バニ
    若い頃に付き合っていた彼(学生。ウルトラ貧乏)がクリスマスプレゼントに「お金が無いから知り合いにキャンドルホルダーを作ってもらったんだ」と手渡された、太い竹を切ってドリルで穴を開け、竹の中の節の部分にキャンドルを入れると穴から光が漏れるというキャンドルホルダーをくれました。

え、自分で作ったんじゃないのかよ、と思いつつ、お金が無いからアイデアプレゼントだね、と蝋燭を灯し電気を消したら全然光が漏れてこない。
    穴の位置が低すぎるし、穴が小さいのでどんなキャンドルを入れたって光が出てくることの無いバンブーキャンドルホルダー。

二人とも無言。しばらく後、部屋が真っ暗で食事も出来ないので電気をつけました。

翌日、ホルダー内に放置したキャンドルのアルミの入れ物を取り外そうと中を覗いたら、無数の小さい虫の死骸(多分、竹の中に寄生していたんじゃないかと思われ)が沢山ホルダー内やその回りに落ちていて「ぎゃー!!」と叫んでしまいました。

その後、2ヶ月ほどで彼とはお別れしたので、バンブーキャンドルは速攻で捨てさせていただきました。

思い出しました

😀
    milk
    いちごケーキ様、ご愁傷様です・・
    っていうか、彼氏さん何で?!と叫びたいです。。

私はもう10年以上前、90分両面カセットテープ(爆)いっぱいに
    山下達郎さんのクリスマスイブ、そして別テープにご自分作曲の
    弾き語りを入れたもの(こちら45分)をプレゼントされました。

いやー・・・ネタ以外にはなりませんがな。

泣きました

😣
    しいね
    20代後半の彼に「肩たたき券」を渡され、泣きました

あまりに私が泣いたので、後日ネックレスを買ってくれました。

コンプレックス

🐶
    みかん
    小6あたりだったような?
    もう普通に親がサンタだとわかってしまっているころ。
    特に思いつかずに「なんでもいい」とお願いしてみたら…

塗ったところが温かくなるジェル+ダイエットバンド(お腹にまくタイプ)のセット
    が朝枕元に…。

たしかに太っているのを気にしてはいたけれど、
    太っていても愛してくれてると思っていたのに…!と
    多感な思春期の女子的にはちょっと悲しかった。

「何もらったの?」と聞いてくる親には言葉を濁し、
    洗面所の奥に隠してこっそり使っていましたが、
    気に入らなかったのかなと思われて捨てられたのか、
    いつのまにか無くなっていました…
    二度ショックでした(苦笑)

こんなのもらった!うれしい!って言うには微妙だったクリスマスプレゼントの思い出です。

ちなみに今だ痩せてませんw

プレゼントの意味

伊達男
    クリスマスだからと言ってプレゼントをしたことが無い。
    だって、キリスト教徒じゃないし。

それに時期が来たからと言って断食などしたことがない。
    だって、イスラム教徒じゃないし。

誕生日だからと言ってその日にプレゼントを上げるとい
    うことが無い。そんな生活習慣で育っていないし。

だけどね、ここ一番、という時には
    それなりの贈り物をすると、ちゃんと喜んでもらえるよ。

贈り物をすることの意味は、相手、または相手と一緒に
    祝うことが願われていることがあるからでしょう。

クリスマスや誕生日の意味を正しく知っていて、そこに
    互いがお祝いの意味がわかっている時には祝うべきかも。

でも、祝う意味を知らなくて、ただプレゼントの中味を
    あれこれ言うのは、俺はどうかと思うんだよ。

俺は、プレゼントって、それをする意味と、それをする
    側の器量と、される側の器量で決まると思うけどな。

横ですみません

魔女おばさん
    伊達男さん、おっしゃっていることには概ね同意しますが、このトピに対するレスとしては、的外れだと思います。

トピ主さんのお相手の方は、ご自分から、素敵なクリスマスプレゼントを期待させておいて、この落ち、ですからね。

クリスマスの意味を「正しく」知っていなくても、習慣だからとプレゼントを贈り合うのは、キリスト教圏でも同様なので、日本でキリスト教徒でない人たちがプレゼントをし合うのを、キリスト教徒でもあるまいし、というのも、ちょっとずれていると思いますし。

期待を持たせておいて、彼女の好みや嗜好を全く把握できていないことを露呈したプレゼント、だったから、悲しかったのではないでしょうか。

トピ主さん、悲しかったことは、お相手に伝えておいた方がいいですよ。
    それを隠していると、ズレが大きくなります。
    伝えて、それで喧嘩になって不貞腐れられたら、お相手の方に器量がないということかと。
    伝えることで、トピ主さんの好みにアンテナを張って、次回から修正の意志を見せてくれるくらいの人でないと、ずっと同じことの繰り返しだと思います。

35年くらい前

🐱
    今回匿名
    小学生の時の話でも良いですか?

親がサンタさんだって気づいていたんですが、しゃれのつもりでクリスマスのブーツを窓辺に置きました。昔もあったんです、銀の紙を貼ってあるボール紙で出来たヤツです。よく お菓子なんかが入ってスーパーで売られているような。

クリスマスの朝、何と!!その中にぬりえが入っていました。駅の売店で売ってるようなちゃちなの。6色くらいの使えない安物のクレヨン付きの。
    他には何もありません、声も出ませんでした。もう私は大きかったのにぬりえ。
    弟は何か良いもの(箱入りおもちゃ)もらってました。
    自分は何か悪い事したんだろうかと悩みました。
    誰が用意したのかいまでも聞けません。どうせ忘れたって言われるだけですから。父か母か祖父母か・・・
    弟との待遇の差は酷かったです。

魔女おばさんへ

伊達男
    最初になぜそのようなコメントをするのか、自分の思いと異なれば
    聞いた方が良いでしょう。それを聞かないで、ただ「的外れ」だと
    切ってしまうのはいかがなものでしょう。

人の悩み(怒り)の大半は自分の思い通りにならないことから来て
    います。そして、その原因は自己の内側にあるのに、外側に救いを
    求めてしまうことです。それは癒しにはなりますが、根本解決には
    なりません。そこに人が悩む構造があります。

私見ですが、草食系の彼だったら、そのプレゼントはプロポーズの
    可能性があります。今の時代、自分の会社の誇りを形にして相手に
    贈ることの意味は、相手の生活を私が保証できるかもという思い,
    つまり共に生活していけそうだという思いが込められているように
    思うのです。彼は、その思いを、そのプレゼントに託しているかも
    しれません。ですから、今一度、そのプレゼントの意味は何だった
    のか、見直しを促すようなコメントをしたのが、私の思いです。

本当の悲しみは、彼のプレゼントに込めた大切な思いに気づかずに
    スルーしてしまうことです。そうならぬよう祈っているのです。

彼の思いが気になる、草食系の伊達男より

割り箸で(他人が)作った下駄

かな
    「俺の事を気に入ってくれているから、作ってくれたんだぜ!超貴重なんだぜ!!」

…行きつけのスーパーで仲良くしてる掃除のおじ様が手先器用な方で、割り箸から割り箸サイズの下駄(?に似た)細工を作れるから頼んだ、と…。

そのおじ様とは普段から仲良くしていて、某ブランド品の時計(数十万円)の趣味が一致していて、飽きた時計をプレゼントしたりされたりしているとか…。

そいや誕生日には300円のブレスレット(セール最終特価品)だっけ…。

そのお店で買った数万円の時計は勿論彼の自分用。

えっ!?これ笑うところ!?みたいな

分かるなぁ

😀
    まゆろん
    誕生日は絶対に夜景の見える(フレンチ)レストランとあれほど言っておいたのに、ホットペッパーでクーポンがあったからと、居酒屋を考えていたらしくしかも予約もされてなかった。当日それを知って絶対に嫌だと言い、急遽別の店を探したんですが、クリスマスが近くてどこもいっぱい。

イタリアンに入ったのですが、窓際は予約席で隣の人がトイレに行ったときに彼が、
    「いまだ、チャンスだ。夜景を今の内に見とくんだ」と言ったんです
    情けなかった

しかもプレゼントが彼が以前自分用に買ったグッチの財布
    男物で全然可愛くないし、しかもプレゼント包装を自分でして、やすっちい紙に包まれてました

「ありがとう~嬉しい」と顔が引きつりながらも、言うとさすがに彼も恥ずかしいと思っていたのか、「早くしまって」と。、

お店の人が面白そうにニヤニヤしながら見てました・・・

当日の彼の格好も浪人生のような時代遅れのデザインのコート。
    私は、彼の誕生日にバーバリーのバッグをプレゼントしていたので、正直ショックでした

この出来事は彼の人間性をよく現していて、結局別れました。

伊達男さんへ、またまた横レスで失礼します。1

魔女おばさん
    伊達男さんの解釈は、確かに私の思いもよらぬものでした。
    そういう意味が込められている可能性があるとは、全く思いつきませんでした。
    ただ、受け取る方から言わせてもらえば、それならそうと解説していただかないと、そのプレゼントの意味はかなりわかりにくいと思います。
    (自社のロゴ入りグッズを喜んで使う人って、今の時代そんなにいるのでしょうか?)

問題は、彼の方は、それで喜んでもらえると思っていたが、トピ主さんのテンションは下がってしまったというギャップにありますよね。
    それを解決するのに、伊達男さんのおっしゃる通り、まずはそこに込められた意味を聞いてみることは重要かもしれません。

ただ、プロポーズなら、はっきりそう言葉にして、相手のそれに対する答えを確認しようとしていない時点で、あり得ないと思います。
    大切な思いを込めたなら、なぜそれを相手に明確に伝える努力をしないのでしょうか。
    プロポーズなら、なぜ相手の答えを訊かないのでしょうか。
    というより、相手のテンションが下がっていることに、気付かなかったの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示