詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人で出産します

レス8
    (トピ主2
    😢
    とも
    子供
    20代後半女性、夫は転勤族で夫婦とも実家から1時間半のところに住んでいます。

私は両親と結婚後連絡をとっていません。
    子供の頃から「お前は馬鹿だ」と言われ育ってきました。それが当たり前だったので何も知らず両親を慕い、相手にされないと怒り離れ、少し経つとまた近づいていき、そしてまた怒り離れる、ということの繰り返しでした。
    家族も恐らくあまり幸せではなく、他人との関わりが極端にありません。両親の笑顔を見たことがなく一緒に笑ったことや共感したこともありません。
    社会のルールを知らなかったので、人に大切にされなかったり、お友達もいません。

そんな私がとても優しく立派な夫と結婚することができました。夫の家族も愛情にあふれる素晴らしい方です。
    ただ、そのことにより上に書いたような事実がわかってしまい、非常に苦しんでいます。
    自分は子供の頃からいらない苦労をしてきたんだな、と。

両親は妊娠を知っていますが、特別連絡はありません。

そして、夫の両親との関係もあまりよくなくなってしまいました。初めて人に優しくされて私も甘えていたのかもしれません。
    また、やはり他人。妊娠してから徐々に冷たくなりました。きっとまだ子離れしていなく、さみしいのだろうと思います。また、苦労した方なので、専業主婦でのうのうと暮らしている私のことが気に入らないのだと思います。
    特別連絡もなく、お見舞いもきっと来ないと思います。夫も今まで優しかった両親が変わり、ショックだと思います。

という経緯で夫婦二人で出産することになります。すごく不安はありますが、それは自分のまいた種。
    だけど、子供を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。この先もこんな風に周りから人が離れていくのかな、と。

こんな私にエールをください。毎日押しつぶされそうです。

ランキング

レス

ゆみ
    あのー 私の出産に対応してくれるのは夫だけ ってことですよね
    夫婦二人で出産っていうからどんなんだろうと思って読んでみてわかりました。
    歩み寄りってことも必要だと思いますよ。
    出産を夫婦で乗り切るとか、またシングルマザーで自分ひとりで出産する
    人もいますから とにかく前向きに頑張るしかないでしょう。
    普通の出産なら 今の医学では 心配ないですよ。
    それより育児をどうするのか 考えたほうがいいと思います

気楽に

ai
    自分の両親との関係で問題のある人は、たくさんいますよ。
    みんな言わないので表に出ないだけで。
    旦那さまのご両親となぜ拗れたのか分からないけれど、
    気に掛かるところがあれば謝って仲良くされたら如何ですか?
    周りの人が離れないようにするのも多少の努力は必要かと・・。
    あと悲観的にならないように、出産がんばって下さい

連絡はするもんじゃ?

ぺよこ
    トピ主さんと環境がよく似ています。
    父子家庭であまり父との会話もなく育ち、社会のルールなんて最近になって学び始めた状態ですし、親に冗談を言うようになったのも最近。
    義母は社交的で素晴らしい方ですが、気に入られていませんでした。

全て過去形なのは、自分からアクションを起こすように心掛けたら、周りの反応も変わったからです。

> 特別連絡もなく、お見舞いもきっと来ないと思います。
    連絡はご主人がしたんですか?トピ主さんから連絡しないと、あちらもトピ主さんに接しにくいと思います。

それにお見舞い(?)の件は、「お見舞い」じゃなくて「孫の顔を見て来てもらいたい」という感覚でいないと、可愛げのある嫁じゃないから相手にしてもらえないんじゃないかな。

トピ主さんは自分からアクション起こしてますか?

心の中で感謝すると

🐱
    ゆっぴ
    トピ主様、ご懐妊おめでとうございます。
    いろいろと辛かった事などあるようですが人生はまだこれから。

新しい命と共にこれから歩めばいいんです。

どうか心の持ちように私の言葉をどこかに入れてください。

ご両親様に「今までありがとうございました。」
    義理のご両親様に「これからもよろしくお願いします。」
    お腹の赤ちゃんに「たくさんの人からの喜びを頂いて生まれてくるから感謝しようね」

ご主人様に「命を授けて頂きありがとうございます。」

そして自分に「この命を守りきる力をありがとう」

きっと赤ちゃんが喜びを持っていろんな人を幸せにする力を備えて生まれます!

経過を大切に一つ一つに感謝なさって毎日を送られますように。
    ご安産をお祈り致します。(にっこり)

アドバイスありがとうございます!

🙂
    とも
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    「自分からリアクションを起こさないと」というご意見に、私はそこが足りなかったなと気がつかされました。
    確かにその通りですね。
    妊娠後義母や義妹が心配して連絡をくれていて、私は友達もいないし親にも相談できないので、この人たちを本当の家族だと思おうと思い、とってもうれしかったです。
    ただ、遠慮や消極的な性格から自分からの連絡はしていませんでした。
    連絡をくれたら近況を報告する、という状態です。

そんな中、性別がわかり報告すると、あからさまに残念な顔をされました。
    それと、これは前からですが、義妹は連絡をくれてこちらの話をしても、最終的に周りのあまり参考にしたくない方の噂話や、自分の子供の話になるんです。また、自分の子供と差別用語を笑いながら話したり・・
    つまり言葉は悪いですがモラルが低く感じてしまうのです。
    また、みんな夫を頼りにしているようなので、夫が私に優しくすると雰囲気が悪くなります。
    お宅にお邪魔しているときに体調が悪くなった際、面倒くさそうにされました。

という経緯で拒否反応を示してしまったのです。

つづき

🙂
    とも
    私が感じたことは夫に言っていませんが、私が義家族の話をしなくなったので夫も気がついていると思います。

その後は、連絡をくれる頻度がだんだんと減っていき、私からは連絡をしないので夫が用事で連絡したときに最後に「調子は?」などと聞かれて夫が「順調だよ」という程度になりました。

一度、こちらの勝手な思い込みですが、本当の家族と思ったのに、やはり他人なんだな~と感じてしまったことで、本当に身勝手ですが裏切られた気持ちがとても大きいのです。
    努力をしなかったのは自分ですし、相手は何も悪くないのですが、もともと被害妄想が強いのと、なかなか人に心を開けなかった中でやっと信用できた人たちだったので。

そして、恐らく怒っていいことをされたと思いますが、どうしても嫌いになりたくないんです。嫌いになったら本当に誰もいなくなります。子供に申し訳なくてたまりません。
    だけど、体はついていかないという悪循環にはまっています。

大げさだなあ

くさ
    多分、心が自立できていないのでは無いでしょうか。トピ主さんは。
    二人で産後を乗り切る夫婦なんて五万といるし、親と上手く行かない人もたくさんいます。

トピ主さんはチヤホやされて、大切にされて、祝ってもらえて、褒めてもらえる。
    それが出産。
    ってイメージなんだろうと思いますが違いますよ。

一人の人間を責任を持って養育する、親になる。
    人間を生み出す。
    じゃ無いでしょうか?
    そこには、本当に乗り切ることが難しい忍耐が要求されます。心が折れそうなことが沢山待ってます。

まず、トピ主さんが大人にならないと。
    自分中心的な考えは勿体無いです。
    がんばって下さいね。

もっと大人になろう

めり
    わたしも毒親の元で育っています。
    夫の両親が会話したり一緒に出かけているのを見て非常に驚いたくらい普通を知らない人間でした。

夫の両親は露骨に嫌味をぶつけてくる人たちです。
    息子が世界一だから、嫁は気に入らないし思い通りに息子夫婦が動かないと気に入らないし干渉もすさまじいです。

本当の家族なんて自分と夫と生まれてくる子供の家族だけで十分ではないですか?

私は嫌われているけれど子供にとっては大切な祖父母なので両親にも義父母にもたくさん可愛がってもらえるように気を配っています。
    義理の実家にも週一で遊びに行きますし、育児などのことで相談させてもらったりします。

夫から見ても姑の私に対する態度はイビリだそうですが、夫のために子供のために表面上は仲良くしています。
    全てを信頼し、仲良くする必要はなく夫と子供の笑顔のために表面上仲良くすれば十分だと思います。
    子供は双方の実家から私も夫も驚くほど可愛がってもらっています。

苦手な人なんて今後の子供がらみで沢山出てきますからその勉強だと思って義父母と付き合うといいですよ。