詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経験者だからって態度が大きい人

レス7
    (トピ主0
    匿名
    仕事
    30代、お菓子を作る仕事をしています。

私は、今の職種は初めてなので、全くわからないことばかりでしたが、日々いろんなことを覚えてがんばっていました。

最近、仕事が増えたので、何人か新しい人が入ったのですが、みんな経験者で腕のある人ばかりです。
    ほんとに自分が情けなくなるときがあります。

仕事面ではその人達の方ができるということは事実なので、それは認めますし、仕方ないと思っています。

でも、今の会社で先輩にあたる人には、やはり礼儀などはきちんとすべきだと思います。
    できている人は、ほんとにできています。「○○しましょうか?」など、気を遣ったりしてくれます。
    しかし、中には態度の大きい人もいます。
    何か注意をしたり、意見したりすると「はぁ?何言ってるの?」みたいな態度をする人が多いです。

また、失敗などしても認めないというか、悪いという気持ちが全く見られません。負けず嫌いというか、ひどいときには私が悪いんじゃないという感じです。

そういう態度を見ると本当にカチンとくるのですが、仕事ができるので、私もあまり強い態度にはでれなくて、悔しい思いをしています。

上司も、仕事のできる人ということで気にいっているようです。
    全体の雰囲気もできる人だからそれでいいという感じなんです。

そんなもんでしょうか。
    実力でなんとかすべきなんでしょうか。

ランキング

レス

そういう事って有りますよ

モカ
    仕事が出来る事と、人間的に出来ている事は一緒ではない場合も多いです。
    先輩も先輩と思わない後輩が居る事だって、良く有る事ですよ。

先輩だ!と言うなら、腕なり実績なり、ハッタリなりがきく様にならないと、難しいかもしれません。
    そして、そんな後輩も上手くあしらって使える様にならないと、ですかね。
    私も、そこまで割り切るまでには、数年掛かりましたが(汗)

元気出して、お仕事頑張って下さいね。

商品の対価

🎂
    cake
    客の視点から言わせてもらうと、態度が大きかろうが小さかろうが、商品のクオリティに対し、それに見合った対価を支払うのですから、まずい菓子よりは美味しい菓子の方が満足するに決まっています。

ふむ

dodo
    理想は“新人なんだから、節度をわきまえた態度でいてほしい”
    ですが、実際 なかなかそうもいかない職場、多いですね。

特にトピ主さんの働いているような専門職だと
    経験者は、かなり自信をもって入ってきてますから
    たどたどしい動きの人はすぐに見抜きますし、
    態度もでかくなるんでしょう。

トピ主さんが最後に締めくくった言葉、
    >実力でなんとかすべきなんでしょうか。

これが答えでしょうね。

対等、あるいはそれ以上の腕が見に付いたら
    相手の態度もかわると思いますよ。
    というか、トピ主さん自身の態度がかわってくると思います。
    自信に満ちていて、相手に見下されないような雰囲気が
    ちゃんとできあがりますよ。

ライバル(嫌な存在)って、意外と自分を成長させるいい起爆剤に
    なるってご存知ですか?
    仲良しゴッコやっていたら、おそらくそれほど努力しないことも
    こういうライバル視する経験により、人一倍努力するから早く上達しますよ。 がんばって!

一番いいのは

電気ブラン
    一番いいのは、人の2倍も3倍も努力して早く腕を上げることです。
    事務職などと違い、職人の世界って独特ですからね。
    もちろん、どんな仕事であれ、先に入った人に敬意を払う事は大事だと思います。
    腕さえ良ければというものでもないと思いますが、やはり腕が何よりモノをいう世界だと思います。
    もし独立した場合、腕が悪ければ店は潰れるだけですし。
    年齢的にスタートが早いとは言いがたく(それがダメだとは言ってませんので)、同世代の人なんかだと熟練した技術を身につけてるのではないでしょうか?
    経営者は、あとから入った人を、即戦力の中堅として採用したつもりなのでは?
    例えて言うなら、若い板長や料理長や、中堅の職人さんを採用したみたいな感じで。
    私も国家資格を持った職人ですが、トピ主さんとだとちょっとやりにくいかなぁという気がしなくもないです。

腕で見返すしかない。

😨
    技術職ですが。
    勉強と経験不足の先輩のやり方に付き合わされる後輩の方がお辛いですよ。

>今の職種は初めてなので、全くわからないことばかりでしたが、日々いろんなことを覚えてがんばっていました。

こういう事を言う人って、全然勉強しないんですよ。自分の感覚、予測だけで行動するから、的外れな指示とか平気でするんです。一人前になるまで何十年かけるつもりなんでしょう。

知識と経験を積んできた人には、先輩の素人指示がどんな影響を及ぼすか分かるんです。でも後輩という立場上、提言はできても、先輩に付き合わされる事も多いでしょうね。

確かに、後輩も間違う時もあります。

しかし、普段は先輩の的外れな指示に付き合わされて散々なのに、その上ダメ出しまでされたら辛いでしょうね。

そもそも、後輩たちの腕を認めているのでしょうか?
    変にライバル視などしていないですか?
    そういう空気はすぐに相手に伝わり、不和の原因になったりしますよ。

トピ主さんが先輩として敬意が欲しいのであれば、しっかり勉強して誰にも文句を言われない位の腕になってください。

勤務年数ではなく、経験年数

🙂
    さい
    職人さんは、
    それぞれの会社での勤務年数より、
    「前の会社も含めての経験年数」や「実力」
    で、考える面があると思います。

新入社員というより転入社員。
    よそから来たから1年生、ではなく、
    5年生に転入するわけです。

もちろん、その会社特有の慣行については、
    前から居る人に敬意を払ったほうがいいでしょうが、
    技術に関しては、
    経験年数の長い人が先輩、と考えるのが普通ではないでしょうか。

この内容では、どちらとも言えません

れもん
    正直、具体的な事が書いていないので、トピ主に賛同して良いのか判断しかねます。

経験が乏しい人と豊富な人では、判断材料に差があるからです。
    トピ主が良いと思った事でも、経験ある人から見れば何かが欠けていたり、何か他の事に影響を及ぼす事があったりと、トピ主にはわからない事がわかっているから意見を取り入れてもらえないのかも知れません。

>上司も、仕事のできる人ということで気にいっているようです。
    >全体の雰囲気もできる人だからそれでいいという感じなんです。

出来る人が上司や周りから信頼されるのは当たり前の事です。

>でも、今の会社で先輩にあたる人には、やはり礼儀などはきちんとすべきだと思います。
    礼儀については、先輩だろうが後輩だろうが関係ないと思います。
    それにトピを読む限りは礼儀の問題だとは思えません。
    単にスキルの低い人がスキルの高い人に対してその会社での勤続年数が長いという理由だけでの嫉妬のように感じます。

>実力でなんとかすべきなんでしょうか。
    その通りだと思います。