詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました(愚痴です)

レス8
    (トピ主2
    ごんた
    恋愛
    私・42才、妻・32才、子供2才で結婚5年目になります。

妻から仕事中毎日メールが来るので疲れました。
    内容は貧乏だね。もっとちゃんと将来を考えろ!家買わないと離婚だよ!お金貯まった?などです。

うちは手取りで給料が50万弱なんですが、そのうち25万を妻に渡しています。
    私の手元に残った25万で家賃+駐車場15万、生命保険3万、保育園5万、光熱費2万、携帯1万、自分の朝昼食+お小遣い3万、コープ5万を出しています。
    足らない9~10万は賞与(年2回手取りで100万弱)を分散させているのと私が副収入で月に2~5万程度稼ぐのでそれでやりくりをしています。
    また妻は専業主婦ですが、週に2~3回は夕飯を作らず私に買ってきてと頼み、その出費も私が払っています。

結婚するときに私の貯蓄が少なかったので妻のお小遣い+食費+子供の持ち物+貯蓄で無理をして25万を渡し始めたのですが、それでも毎日貧乏と言われ続けて疲れてしまいました。
    妻に家計を任せると言っても受け入れてもらえません。

副業を増やしたくても、食事の後片付け・部屋の掃除は妻は結婚してから一度もやることが無いので私が帰宅してからか早朝に行い、朝も起きないので、子供の保育園の送りから朝食作りまでやっていますので、毎日5時起きで遅くても夜中の1時までに寝ないと辛いので増やせません。

子供が可愛く離れたくないので離婚という選択はしたくないのです。
    それでも正直限界を感じてきて子供の顔を見ると涙が出てくるときがあります。
    この子の為だけに生きようと誓ったはずなのに・・・
    疲れました。

ランキング

レス

ひどい

😨
    エイトマン
    ひどすぎる奥様ですね。離婚をお考えになられてもおかしくないと思います。
    一度弁護士の方に相談されてみてはいかがですか?
    奥様にもガツンと強く言って、お金はもっと少額だけ渡して貯蓄をきちんとされたほうが良いかと思います。主さんが我慢しすぎていつか爆発しちゃいますよ?

大変ですね

ちゃあちゃん
    私は 40才の母です とぴさんのご苦労は わかりますが…なぜ そこまでするのか 理解できません このトピにはない 何か奥さんに したのですか 主婦と書いて ありますが 主婦なのに 毎日何をされて過ごされているのかが 解りません…お金も…失礼かも知れませんが…サラリーマンなら…お給料は 普通より ある方だと思います 例えば…お金を貯めたいなら…専業主婦の奥様が 子供を保育園に 入れずに見るのが…普通です…幼稚園なら そんな月々いりません…貧乏だとゆう…言葉となさってる事が 随分違うと思いますし…共働きでないのに…保育園を使うのは可笑しいと思います 保育園を利用なさるなら…奥様に働きに行って貰い…それで…夫婦で家事などを分担されるなら…わかりますが可笑しいです

質問!

🐧
    らくべじ

奥様が専業主婦なのに、なぜ保育園に子供を預けられるのでしょうか?
    何か奥様が病気とか、まだ書かれていない情報があるのでしょうか?

疲れるのは当たり前だと思います

フルタイム共働き妻
    トピ主さんばかりが背負い過ぎです。そんな結婚生活、いずれ破綻します。というより、とっくに破綻しているものを誤魔化し続け、トピ主さんが必死にひとりで支えてきて、もう限界が近づいているのだと思います。

トピ主さん、奥様は本当に生涯を共にしていい相手ですか?「家買わないと離婚」?その前に、トピ主さんの気持ちがもう持たないことを、きちんと伝えられては?家購入の問題ではなく、家事も育児も経済負担も夫任せで、妻は何もしないで文句ばかりという結婚生活は、もう限界。無理だと伝えてはいかがですか。

失礼ですが、奥様は、相当にゆがんだ家庭環境で育たれたとか、発達の問題を抱えているとか、何か背景があるのではありませんか?もちろん、そういう背景を持った方とも結婚生活継続は可能だと思いますが、それは少なくとも、本人がその問題を自覚し、できる改善はするという努力をするということが必須だと思います。

トピ主さん、あなたが倒れたり病気になったら、あなたの家庭は崩壊です。いま腹をくくって、真剣に今後のことを考えられた方がいいと思いますよ。誰のためにもマイナスな生活を耐え続けるトピ主さんにも責任はあると思いますよ。

レスありがとうございます。

ごんた
    病気については、付き合いだした時に以前パニック障害になって大変だったとは聞いていたのですが1年の付き合いの中で普通に振る舞っていたので治って良かったねと安心して結婚しました。
    結婚してすぐに朝は起きられない。家にいても何もしないことが続き、どうしたの?と聞くとずっと心療内科に通って薬を服用していることが発覚。
    結婚して環境も変わったこともあり症状が強く出たようで結婚後半年以上は家から一歩も出ない生活が続きました。
    私も病気に関して寛容になれば良かったのですが、初めての経験でしたので何度か口論にもなりました。
    この時のことを今でも言われます。
    辛かったときに支えてくれなかった。暴言を言われた。など・・
    口調は荒くなったことは認めますが、もちろん手を出したことなどないです。
    今は普通に出かけたりするのも問題なくなりましたが、心療内科への通院と薬の服用は続けているようです。

続きます。

レスありがとうございます。

ごんた
    結婚して5年も経つと、妻の表情を見るだけでマズい状態か否かわかるようになりましたが、どうも私が意見を言ったり妻が言ったことに対して反論したりすると表情が変わるのが顕著に表れます。
    それでも症状が安定している時は優しく気遣いもしてくれるので今まで続いてきました。
    最近が家を買いたいと言う強い思いからかなり攻撃的になっているように感じます。
    保育園については、去年までは働いていたのですが去年の暮れに事務所閉鎖で退職させられました。
    今年になってから、働かない間は保育園に行かせなくていいよね?と言ったところ毎日だと病院にも行けないし大変なので週に2~3回で預けると言いだし現在に至ります。
    預けている間は、本人は病院に行くか、一日中寝ています。
    基本、子供がいない時や私が休みの時は本人は寝ています。起きてくるのは午後2時頃です。
    寒くなると特に駄目なようで10月後半から実家に帰って暖かくなったら戻ってくるなど真顔で言うくらいです。
    それでも何故我慢しているかと聞かれるとただ一つ子供と一緒に居たいから。
    それだけなんです。

奥様が主導権握ってますね。(笑)

四つ葉
    10歳年下の奥様と結婚する時、見栄を張って余計な事を約束しませんでしたか? 「絶対幸せにするよ♪」とか「家計は君に任せるよ♪」とか・・

交際中すでに尻に敷かれていたのでしょうか。(もしかして、トピ主さんって大人しい?)
    『10歳下』だけに囚われ、性格(内面)まではちゃんと見ていなかったみたい・・。 奥様の方が一枚も二枚も上手だったのかな。

現状奥様に渡すお金は、その状態(コープ代もトピ主持ち)なら5万円で良いのでは?(実際5万円でも多いと思うけど。)
    もし、追加を要求された場合、何に使ったのかレシートなどきちんと出させましょうよ。

50万円の収入、トピ主さんの年齢でスゴイですよ。偉いと思います。
    奥様と話し合いましょう。毅然とした態度で!

辛口に

🐱
    雄猫
    >寒くなると特に駄目なようで10月後半から実家に帰って暖かくなったら戻ってくるなど

秋になって日照時間が短くなってくると悪化するのは『良くあること』です。
    2月ごろになって目に見えて陽が長くなってくると良くなってきます。
    もう少し基礎知識を身につけてください。

私はトピ主さんとかなり似た境遇ですが、子供がいない点で楽、
    妻の容態がもっと重度という点で苦しい、といった感じです。
    鉄の意志で耐えてください。妻に意見を言ったり反論したり、は
    極力控えるように。 愛情をきちんと言葉で伝えていますか?

それから、コープ5万円ってなんですか?生協の食費に5万も
    かけているとか?
    家賃+駐車場代に15万は捨て金すぎでしょう。10万までに
    押さえましょう。
    部屋の掃除は毎日する必要はありません。手を抜いて。
    洗濯のことが書いてありませんが、これは手を抜くと厄介ですが、
    トピ主さんは何も書いていません・・・。洗濯はだれが?