詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションエントランスで子供を遊ばせる事について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションエントランスで子供を遊ばせる事について

レス12
    (トピ主2
    🎂
    アツシ
    話題
    48歳公務員です。

100世帯の大型分譲マンションに住んでいますが、非常識な親子連れが多いので頭を痛めてます。
    子供を遊ばせるスペースもあり、整備された遊具も立派な公園がマンション横にあるにも関わらず、わざわざ
    マンションエントランスで大勢の子供達(幼稚園くらいの子供を自転車を乗り回らせたり、不安定な一輪車で遊ばせるなど)目に余る行動を取られるので、当初は我慢してましたが、今日は注意をさせていただきました。

親子連れは5組くらいで、20代の若いお母さんが多いのですが「ここは子供を遊ばせるところではありませんし、お年寄りもおられるので自転車や一輪車にぶつかったら大怪我をされます。別の場所を考えてもらえませんでしょうか?」とやんわり注意したのですが、皆さん不服そうな態度でした。

管理人も常駐されてますが、事なかれ主義なのか黙っておられます。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

うちのマンションは張り紙があります

🐷
    ルート
    理事会にいって、張り紙を貼ってもらったらどうでしょうか?
    大きな字で誰もが読めるような。そうすれば、お母さん達にその張り紙の前で注意すればちょっとは恥ずかしいって思うのでは?
    ダメですよ って記載ある張り紙の前で怒られる親なんて自分が子供だったら見たくないし、そういうの見たら「だめなんだ」って子供も思うかもしれませんよ!ちなみに私は毎回注意しています!
    近所の子供達には、あぶないからやめなさいって!
    私は20代の母ですが、年代は関係ないですよ~ 自分よりあきらかに年上のお母さんだって遊ばせていますよ。

間違ってません!

りり
    トピ主さんの行動は正しいとしか言えません
    ほんと、常識ない母親達ですね

この時期、外で立ち話するのが嫌だったのかもしれません
    子供を遊ばせるという名目で、ママ友の交友がメインだったりします
    常識ある親なら、そんな場所で自転車には乗せません
    ガラスや柱にぶつかって怪我でもしたら取り返しがつきませんもの

管理人もアテにならないなら、根気よく注意し続けるしかありませんね
    憎まれ役はつらいでしょうが、転ばぬ先の杖になってあげてください
    そのうち、トピ主さんが通るだけで散るようになりますよ

他の住人も同じ事を思っているのではないですか?
    分譲マンションなら組合もあるでしょうし、議題に出してみてはどうでしょう

やり方が拙い

とりすがり
    そういったことは管理組合を通して、管理会社から管理人を指導
    また張り紙等で告知。これにより管理人も「苦情が出てますので…」と言い訳しながらも注意できる

住民が直接他の住民に何かをいうと禍根を残します
    直接の注意は止められた方が賢明だと思います

管理人さんにお願いしましょう

🙂
    45男
    直接だともしかすると逆切れ、逆恨みを買うかもしれません。
    管理人さんにお願いして(あるいは要求して)、がっちり注意してもらうようにする方がいいですよ。ああ、管理会社経由の方がさらに良いですね。

うちのマンションも同じです!

みき
    管理会社に言われるのがとりあえずの策ではないでしょうか?
    非常識なことをしている相手に限って、逆ギレ状態になりますからね。
    直接よりは管理会社から張り紙など・・ワンクッション置いた対応が手始めだと思います。
    それから年代は関係ないと思います。
    うちのマンションは若いお母さん方こそ近くの公園などで遊ばせ、ご自分たちも付き添っておられます。
    逆に40代ぐらいのお母さんたちが我が子のことはそっちのけで(付き添いが必要な大きさでもないんですが)子供たちはエントランスでボール蹴り・自転車・レジャーシートを敷いてのおままごと・・・。
    家にいらっしゃるお母さん方も注意しようとは思ってないみたいですし、一度管理人がやんわり注意したらしいのですが、あるお母さんから「ここで遊ばせて何が悪いんですか?」と反撃されたみたいです。
    どこかから水を汲んできてエントランスやエレベーターをびしょびしょに
    しているのを見たこともあります。
    張り紙をされても、関係のあるお宅の保護者に限って『うちの子じゃない』と知らん顔みたいで・・・。
    困ってしまいます。

管理人さんから注意してもらう。

😍
    I.C
    貼り紙も効果的だと思います。
    だけど、いつまでもやまないならば、管理人さんから直接注意してもらうのがいいと思います。

自分のマンションでも、そういう事がありました。

子供の声がうるさい。
    それと、マンションのエントランスの自動販売機のいたずら(コインを詰まらせた)と、共用トイレのいたずら(水詰まり)もあった。

現場をおさえた大人の人に、厳しく注意をしてもらった。
    そうでないと、なかなかやまなかったです。

大人の人に怖い顔で強く注意してもらわないと、子供は、なかなかやめないと思います。

特に男の子なんて、調子に乗りやすく、繰り返しやすいでしょう。

ご助言ありがとうございました。

🐤
    トピ主です
    ご助言いただきありがとうございました。
    明日にでも管理会社に電話してみます。
    貼紙も効果がありそうですね。
    ここで相談して本当に良かったです。
    私が一番頭に来たのは、お母さん方の他の住人の迷惑になっているのに、自分達さえ良ければという姿勢です。
    自分が産んだのだから、井戸端会議に夢中にならないでしっかりお子さんを見ていて欲しいものです。
    私は今後もそのような事があればその都度注意します。
    来年度の自治会長に立候補も考えています。

応援します

🐧
    りり
    事なかれ主義が多いこの時代に、トピ主さんみたいな人は貴重です

注意するって勇気がいりますよね
    逆恨みされるリスクを伴うし、した方もされた方も良い気分がしない
    それでも注意してくれる人ってありがたい存在じゃないですか

人に迷惑をかけない
    ルールを守る
    そんなシンプルな道徳を理解できない人が多いのは嘆かわしいばかりです
    それ以上に悪なのは、見て見ぬ振りをする人ではないでしょうか

主さん
    あなたのような人が増えることを願っています
    頑張ってください

管理業者

😀
    はる
    に「何のために管理料払ってるんだ?」と言う。
    そして管理にさんがやってくれます。

うらやましい

はぎ
    こんにちは。
    間違っていることをズバッと言える主さん、うらやましいです。
    しかも役員さんに立候補されるなんて、本当に行動力のある方なんですね。

うちのマンションもペット禁止なのに犬猫飼っている人、駐車場ではないところに車をとめている人等
    色々いますが、注意する人がいません。自治会で問題になっても、話が逆切れされて進まないんです。

非常識な人の方が、まともな人より押しが強いのが実態です。

妹のマンションもエントランス前の柵に登って遊んでいた子供が、その柵を壊したそうで、一緒にいた母親はあらあらと言って逃げたそうです。
    勿論、修理代はマンションの管理費から、勝手に遊んでてケガでもされたら反対に訴えられるかなと言ってました。
    ここで遊ばないようにの張り紙はしていたそうです。
    その場にいたマンションの人も、その親子のことは知っているが、後で気まずくなるのか特定の名前は言いだせなくて、修理代が請求できなかったそうです。
    オートロックなのに小学生の子供が出入りしてて、エントランスに座り込んで遊んでて嫌だって言ってました。

集合住宅ってむずかしいですね。

お越し頂いてありがとうございます!

😀
    トピ主です!
    再度レスがつくなんて思ってもみませんでしたので感激です!
    本当に親身になって頂きありがとうございます。
    実はまだまだ言いたい事が一杯あったのです。
    駐車場契約してないのに関わらず、お客様専用駐車場に自家用車を数ヶ月も止めたり、粗大ごみは各家で市に連絡し処理しなければ
    ならないのに一般ゴミ用の大きな箱に放り込んであったり目に余る事ばかりなんです。
    はぎさんもおっしゃられてた様にうちのマンションも公園横の柵に子供が登り(うちも親が逃げました)外れたのですが、
    それも管理費から支払われる事になったりします。
    犬猫禁止であるのに堂々と飼ってらしたりして一体どうなってるんだと呆れ返ってしまいます。
    私と同じ様に感じる方が発言小町にもいらした事ですっきりしました。

うちのマンションはエントランスのガラスを破壊されました

😑
    ふむ
    その修繕費用がウン百万円。
    壊した子供は外部から遊びに来た子でした。弁償するにも保険に入っていないから支払えないと親が出すことを拒んだため、結局マンションの積み立て修繕費を崩して支払うこととなりました。
    ちなみにその子は大怪我をしたそうです。

それ以来、マンションの理事会がえらくうるさくなり、現在では遊ぶ子供はいません。見かけると管理人どころか住人が注意しまくってます。ウン百万円は大きかったようです。

何か起きてからではまずいので、管理組合、理事会等言える所に強く言っていいと思います。