詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家から送ってくるお歳暮などの食品

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ゆうこ
    話題
    特に困ってるわけではないのですが、疑問に思ったので質問させてください。
    私(妻)の実家に夫と二世帯住宅で暮らしています。
    そこに夫の実家から私の親宛にお歳暮など(そうめんやハムなど)が送られてくるのですが、私の親は当然の様に半分を私と夫におすそわけします。
    夫は悪意がないのはわかるので今は理解してるそうですが、感覚的には「つきかえされてる様」らしいのです。
    なぜ私の親たちだけで全部たべてくれないのかと。

逆に私が夫の実家の法事に行った時には、もって行った手土産を「ちゃんとお仏壇にそなえておくからね」と義母はうけとって、おすそわけはありませんでした。
    もちろん手土産を食べたかったわけではなく、私の親戚の法事ではそれぞれの家族がもちよった手土産を最後にわけてもってかえるのでカルチャーショックでした。

関西と関東の違いかな?とも思ったのですが。よその家庭はどんな感じなのでしょうか?純粋な疑問です。

過去を思い出してみたのですが、友人宅に遊びに行った時も、手土産を持って行くと、その場でそれが出てきた家とでてこなかった家があります。
    同じ理由でしょうか?
    あまり考えた事はなかったのですが、友人や仕事関係だと。

ケーキなどは、持ってきた本人も含めてその場でひとり一個。
    カステラやクッキー、簡易な包装の紅茶などは相手によってフィーリングで
    出したり出さなかったり。
    そうめんやハムなどは頂くだけ。

が普通なのだと私は思っていました。
    知らない間に失礼な事をしていないかと不安になりました。
    どうされてますか?

ランキング

レス

おなじです

🐧
    ミカン
    うちの夫の親も私の実家から果物などが届くと私達にわけてくれますよ。別に他意は感じません。ほかの方からの贈り物もわけてくれます。

渡し方や物によるかな

aki
    うちの義母は実家の母が送ったそうめんを「あんたのうちから届いたそうめん沢山残ってるから、片付けて行って。」と言われて、嫌~な気持ちになりました。母に「そうめん送ったんだ。なんか気に入らなかったみたい。」と言ったら、何送っても気に入らない人だから面倒だから簡単なものにした。と。

沢山残ってるというあたり、責任とって片付けろと言われてるみたいで嫌な感じでしたね。

あと、あきらかに自分がいらないからくれるという場合もあって、それが自分の親からのものだと、確かに突っ返された気になるかもしれませんね。

ハムは年寄りにはあまりありがたくないものですし、そうめんも珍しく無いので、娘におすそ分けしてると言うよりも、くれるときの雰囲気がいらないからくれてるようにご主人受け取ったのでは?難しいですが。

お菓子などでも、すぐ食べなければならない生ものなら、おすそ分けするでしょうけど、クッキーなどなら、わざわざ分けないでしょう。

実の娘が持ってきたものを欲しそうだったら分けるかもしれませんが、嫁のくれたものは一応お供えしてその場では開けないでしょう。

各家庭によるのかな?

バンドまん
    北関東在住です。

うちでは、戴いたものはその場で開けません。
    お菓子をいただいても、法事などで戴いても同じです。

法事のお返しなどは、別に用意しており、それを渡します。
    受け取ったものは、仏壇に飾り、少しずつ家で戴きます。

お菓子などは、その場で開けることはしません。
    うちの場合ですが、戴いてすぐその場で開封することは、マナーが悪い
    ことを教えられてきました。

人が遊びに来るときは、こちらで飲み物やお菓子を用意します。
    でも、ケーキとかの生菓子なら別かな。
    明らかに、この場で食べるために持ってきたらしき物は、
    開けて出すと思います。

私は最初に、友達に誕生日プレゼントをあげて、
    その場で開封されてビックリした覚えがあります。

今でも受け入れがたい行為なのですが、それが常識だと思う人も
    結構いるみたいなので、慣れるようにしてます。
    ・・・あれって何でですかね?

極論を言えば、各家庭のお母さまが、どんな教育(というか考え?)を
    したかということですよね。
    正解は… どうなんですかね? 私も知りたいです。

うちの親の場合

岡山
    別居しているうちの両親の場合。
    他の人から頂いたお歳暮、安売りで買い占めたもの(ひとり○点まで、みたいな食品や衣類)を帰省時に、持ってけ持ってけ!とゾロゾロだしてきますが、
    そういえば夫の両親から届くお歳暮だけは、出してきませんね。

今思うと「つきかえされてる様」だからかな?。

トピ主です

🐱
    ゆうこ
    レスありがとうございます。みなさま経験されて感じたご意見だったので、とても参考になりました。
    やはり圧倒的にこっちが正解!!というものではなく、育った家庭でそれぞれなのかなぁーと思いました。
    でもAKIさんのご意見の、言い方だったりその場の雰囲気というかそういうものによって印象も変わってくるのかもしれない。
    と思いました。
    たくさんあるから。。というのではなく、感謝してるおいしいからわける。
    というのを今後はもっとアピールしようとおもいました。

考えすぎ

🛳
    野菜
    つまり、夫母は、同居しているあなたたちにもおすそ分けが行くように送ってるだけ。言葉では言わなくても、あの年代の人はみんなそうしますよ。あなたがご主人にそう言っておきなさい。「私の母がおすそ分けをくれるのは、同居をしている私たちにも食べて欲しいからよ。あなたのお母さんもそのつもりで思ってると思うよ」とね。

それから仏前にお供えしますと、しばらくは置いておきますので、すぐに出しません。後、訪問時に食べ物を持って行って出されない場合は、相手が別に用意してるからです。ない場合は「お持たせですが」と言って出しますが、訪問が予め分かってるのに、お持たせだと失礼になります。

自分が持って行った物をみんなで食べたい時は、持って行く人が渡す時に「これ、後でみんなで頂きましょう」とはっきり口にするほうが間違いないですよ。