詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去のトラウマ

レス3
    (トピ主0
    😨
    りんか
    ひと
    こんばんは。私は二人の子を持つ主婦です。私は中学生のときに仲が良かった友達などにいつしか避けられはじめ相手にされなくなってしまいました。

小さいころから場面緘黙という家ではおしゃべりだけど学校では全く話せない情緒障害でそのことで母親にちゃんとしゃべりなさい!とかどうしてしゃべらないの!といつも怒られていました。

この病気の名前は最近知ったのですが、話すことを強要してはいけないみたいです。母はこの知識がなかったのかあんたは駄目な子、情けないといつも言ってました。そのことで自分に自信がなく、いつも親の顔色、友達の顔色をうかがっていた気がします。

びくびくしていた為、小学校までは仲良くしてくれていた子も中学になるとだんだんいらいらし始めたのでしょう。友達がいないと何もできない子、と言われました。もういい大人ですが、今だにこのことを思い出し、すごい落ち込む自分がいます。死にたいとまで思うときもあります。

どうしてこんなに前のことなのに今だに苦しいんでしょうか。子供の事も自分と同じになるんじゃないかととても不安になります。どうしたら前向きに考えられるようになるでしょうか。いつまでもウジウジしている自分が嫌になります。みなさんは過去の嫌なことはどうやって忘れていますか?

ランキング

レス

解決策ではありませんが参考に

オタロ
    私も、高校生時代にあるグループから目を付けられ、
    嫌味、無視、悪い噂を故意にまき散らされました。
    結果として、友達の少ない高校生時代を過ごしました。

その時から、周りの目を意識して、如何に周りに良く思ってもらえるかを考えてました。
    正直、人が話をしていても自分の悪口を言ってるんではないかを思う時期もありました。
    でも、人目を気にしながら過ごすってものすごいエネルギーを消費するんですよね。
    私も軽うつ状態になりました。

いまは40代のオジサンですが、ハッキリ言って開き直りました。
    自分の出来ることは一生懸命やる。
    それで文句言われても「じゃ、あなたがやってみれば」みたいに考えるようにしました。

オジサンですから、若い人には良く思われていないですね。
    「いまの若者は、単語で話し」ますから、会話になりません。

でもこいつらもいずれ年齢を重ねれば分かるんだ、
    言葉は悪いですが「さまあみろ」って考え方してます。
    若いころ、馬鹿にしてた事が出来なくなったらどうなるか楽しみですね。

カタルシス効果

🐶
    ゆう
    忘れようとすればするほど思い出すものなので、傷は直接、治した方がいいかも。
    例えば、お母さんに直接、その時のことを言って話し合ってみるとか。
    案外、お母さんはさほど深刻だと思わず、そういっている場合が多いし、謝ってもらったり、慰めてもらうことで
    泣いたりして気持ちが浄化すれば、過去のトラウマから逃れられるかもしれません。

私も同じようなものでした。

😀
    お仲間かな
    私は男ですが、トピを見て、私のことかなと思ったほどです。

>過去の嫌な事はどうやって忘れていますか。

ということですが、トラウマになっているのなら忘れることはできません。
    むしろ、忘れられない自分と真正面から向き合うことが大事だと思います。
    辛い苦しい事ですが、頑張って下さい。

とにかく、自分の中の「良いところ」を探して下さい。
    そして、自分を「肯定」して下さい。

自分を肯定できるようになると、トラウマを克服して、明るく前向きに生きることができるようになります。

とにかく、これは、あなただけの心の問題です。問題が解決しますようにお祈りいたします。

【捕捉】
    どうしてもダメな時は、心療内科にかかるのも、選択枝の一つです。