詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前の改名(漢字のみ)について

レス4
    (トピ主0
    みっちー
    話題
    親がつけてくれた名前ですが、画数がよくないです。
    名前自体は好きなんですが、漢字の画数があと一字あればいい運なんです。

例えば、道子という名前だとして、「三智子」に変えたらすごくいいとします。

その場合、戸籍は変えられないんでしたよね?

いつ使えばいいのでしょうか?例えば年賀状とかですか?
    証明書が必要な場合、(何かの契約とか)まず新しい漢字(運のいい漢字:三智子)は使えないんですかね?

夫はよくメールに「道子ちゃん」と入れてきますが、「三智子ちゃん」に変えてもらいたいくらいです。でもなかなか言う勇気がなく、まだそのままです。

そんな事気にするのかと思われるでしょうか?周囲への説明も何てしていいかわかりません。
    でも、漢字を変えて生活してみたらどうだろうと気になります。ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

変えてました

一時期
    若い頃「画数自体悪くは無いけれど、女性には少し強い画数」
    (今となってはハッキリ理由は覚えていませんが、こんな感じ)
    というのを見て、名前だけ一時期漢字を変えていました。

完全に改名などは考えていなかったので、公式なものはそのまま。
    手紙などくれる友人には「こちらの方が画数がよいので、新漢字でよろしく」とお願いしました。
    どう思われていたのかはわかりませんが、皆さん新漢字で手紙などくれていましたよ。

結婚し姓が変わっ為、友人への手紙も元の字に戻しました。

今振り返ってみると、特に運勢が変わったなどという大きな事はなかったように思います。

>証明書が必要な場合・・・
    裁判所(?)に改名を申請する時、長年そして日常的に
    新漢字(新名前)を使用しているのを証明するために
    公共料金の請求書などを新漢字にしておく
    などという話を昔に聞いたことがあるような気がするのですが
    どのようにしていたのでしょうね。

>漢字を変えて生活してみたらどうだろうと・・
    まずはご主人にお話してメール内のお名前の字を変えて体験してみてはいかがでしょう。

役所で聞くのは?

電気ブラン
    夫の先輩に2名ほどいますよ、名前を変えた人。
    どう手続きをしたのか、手続きなどなしで日常生活上のみで変えてるのかは聞いた事ありませんが。
    全国転勤のある仕事ですし、とても大きな職場で仕事上も個人での付き合いの人数もとても多い仕事です。
    それでも、改名された名前でお知らせが来ましたよ。
    夫は「あ~この名前に変わったんだ~」と言ってました。
    両者とも責任ある立場で特殊な仕事をしてる人ですが、それでも改名したという事は、できなくもないんでしょうね。
    戸籍はそのままというのも聞いた気がしますが、それは夫はそのような事を言ってた気がしますので定かではありません。
    役所で聞いたほうが確実な気がしますよ。

子供の頃、近所に住んでた子が幼稚園の頃に名前を変えましたが、それは戸籍から変わったような話を聞きました。
    戸籍から変えるには、簡単な理由では無理だと聞きました。

親戚が替えてた

かわさん
    どなたかも書いてらっしゃる通り、何年か公共の印刷物(頂く年賀状でもOKだったはず)で新しい名前の物を溜めておいて、もっていくと変えれた様な。

使うのはどこでもいいですよ、簡単だとポイントカードとか会員証、懸賞で改名使うとか。名前の字違っても郵便物は届くしね(笑)
    クレジットカードや銀行カードとかは×だろうけど。
    普通に紙に自分で名前を毎日書きまくる、も自己暗示になるからOKです。
    メールもOKだし、呼んでもらうのもいいです。(トピさんは漢字だけなんで意味ないかもですが)
    要はその改名に自分を馴染ませればいいのですよ。

あと開運は本当に出来るかは定かでないけど、喧嘩と離婚の話が絶えなかった親戚夫婦は子供もいるしこれではダメだ、と考えた末にふたりとも改名しました。
    それ以降は心の変化があったのか仲良く、今はご隠居の身。二人で余生を静かに暮らしています。

あと結構周りの人は改名したからって特になんとも思いませんよ、それでその人がいい人(開運の為にするのだから)になるなら~ って感じでしょう。
    軽く 改名したの~!よろしくねん、と言ってしまえば終わりです。

5年以上一般社会で使用し続ければ

ゆい
    最低5年間、一般社会で使用し続ければ「永年使用」を根拠に戸籍上の名の改変を家庭裁判所に申し立てることができます。漢字の変更もこの名の改変の手続きにより行うことができます。

ただし、5年間というのは法が定める下限なので、実際には倍の10年近くの使用歴が許可の目安となるようです。