詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートを抜け出します

レス14
    (トピ主2
    かれん
    子供
    今2歳の息子がいるのですが、チャイルドシートから抜け出してしまいます。
    0歳児から抜け出す癖があり、困っています。

1台目:コンビ マルチ5
    2台目:アップリカ ユーロジュニアインパクト

他に上の子が使っていたかなり古いアップリカの頑丈なチャイルドシートも使ってみましたが器用に抜け出てしまってました。

車通勤で、その途中にある保育園への送り迎えがある為、毎日乗せています。
    友人に聞いてもちゃんと座る子ばかりで、抜け出す子がいません。
    抜け出す子を持つ親の方いらっしゃいますか?どういった対策をされていますか?

ランキング

レス

氷まくらの留め金

😀
    花美男チョアヨ
    ゴム製の氷枕の留め金ってご存知ですか?
    でっかい二つ折れではさむ形の。
    うちの双子はいつもイリュージョンを繰り返されましたので、苦しくないように・けがをしないように注意して、でも抜け出せないように、シートベルトにはさみました。今となっては懐かしい・・・。
    単品で買えますので試してみてください。
    魔の2歳、でもかわいい盛りの子育て頑張ってくださいね。

同じです

まいこ
    タオルをかけて滑り止めにしても、器用に抜け出してしまいます。
    送迎の短い時間でしたら、好きなテレビや、おもちゃを持たせてはいかがでしょうか。うちは、PSPにあんぱんまんや教育テレビを入れてみせたり、前の席の後ろにかけたりしています。
    こうすると15分程度は歌をうたいながら、座ってすごせます。

電車じゃ、おとなしく座ってくれるのに、車じゃだめです。
    根本対策。。ありません(泣)

癖って・・・・

電気ブラン
    2歳であれば言えば分かりませんか?
    癖で済ませて、言い聞かせる事をしていないのでは?
    もし言ってるのであれば、もっと強く言うとか。
    言って分からないのでしょうから、大きな声で短く「ダメ!」と。
    それでもだめなら申し訳ありませんが、方法が分かりません。
    我が子は2歳の頃は言えば理解していましたし、抜け出す事もありませんでしたので。
    有効なアドバイスがあればいいですね。

うちもです!

😨
    はっぱ
    うちの子も抜け出します。
    今だったら厚手のコートを着せて、子供を椅子から転落させないようにとめるベルトありますよね?それをつけています。
    なので「*」←のような感じでベルトがなっています。
    わかるかな・・
    あとはおもちゃで気をひくしかないですよね・・。
    うちも悩んでますが、こんな感じで切り抜けてます。

こんな感じのシートで解決

ラヴェンナ
    ジェットコースターみたいに上から降ろしてガッチリ押さえつけるタイプのチャイルドシートを買いました。うちの子は細い上に力が強く活発で、普通のチャイルドシートだとすぐ抜け出してしまって困ってましたが、このタイプだとどんなにあがいても抜け出せません。アメリカで買ったものですが、日本ではこういうタイプのチャイルドシートは売ってないんでしょうかね?

文章だとわかりにくいかもしれないので、写真を探してみました。リンク先のページの下の方に写真があります。

http://www.new-mums-info.com/carseats.html

うちもです

🐤
    サエタ
    上の子は2歳の時、抜け出しました。
    下の子は1歳1ヶ月ですが、抜け出しましたよ~!

焦りますよね。
    走行中バックミラーを見たらチャイルドシートの上に立ってるんです(泣)

しかし
    かな~り厳しく言い聞かせたら、しなくなりました。
    母親の尋常じゃない形相に圧倒されてかな。。。
    (叩いたりはしませんよ、あくまでメチャクチャ恐い顔で「絶対出たら駄目!!!」と)

お子さんは2歳という事なので、言い聞かせれば多少は理解できると思いますよ。
    うちの下の子でもなんとなく分かってるようです。

いつもの優しいママを捨てて、恐~いママを演じきってください。

命に関わることですし
    頑張ってくださいね。

肩ベルトは?

🐷
    とうがらし
    お子さんが自分でバックルをハズしてしまうのでしょうか?
    そうでないとしたら、肩ベルトがゆるくないですか?
    奥までしっかり座らせてバックルをつけて、肩ベルトをしっかりと締めましょう。
    肩ベルトは指が1本か2本入るくらいのゆるみが適正です。
    これは大人がほぼぎゅーと締めて、ベルトが肩に食い込まないというくらいです。

すり抜けて困るという大抵の場合、肩ベルトが緩すぎます。
    上記くらいきつくしめたら、ほとんど抜け出せなくなるはずです。
    お試しください。

一度だけあります

🐤
    まろた
    マシュマロターン・・・だったかな?を使っています。

1歳すぐ位の時に一度だけベルトから腕を抜いてしまっていました。

そのまま座ってはいましたけれど。

対策として,ベルトをしてから,しっかりとシートに身体を
    つけた状態で,ベルトのたるみをなくすように調節する
    様にしてからは大丈夫です。

チャイルドシートにベルトの長さ調節ができるヒモ(?)
    ありませんか?
    次に座らせるときに,いちいち伸ばさないといけないのが
    面倒ですけどね。

抜け出せる物ではない

りりあ
    チャイルドシートは抜け出せるようには作られていません。ベルトをしっかりとしめて、パッドが胸の上の方にあたるようにしないと意味がないです。事故が起こってからでは遅いですし、新しく買うか、使い方をじっくり見てみてはいかがですか。

トピ主です

かれん
    言い聞かせですが、何百回と怒ったり、言い聞かせたりしてもまったく言うことを聞いてくれません。
    車バカというか、尋常じゃないほど、車好きで、遊ぶおもちゃも全て車、特に私が運転する車が大好きで、車に乗るとどんなに眠くてもすごく元気になっちゃって、立って他の走っている車を見て、車種がわかるものは、指を指して言ってきます。
    アスレチックも大好きで、台所のゲートも乗り越えてしまい、高い棚でも台となるものを見つけ出し、私より高い位置でも登ってしまいます。
    落っこちても懲りなくまた登るという息子です。
    そんな子なんで、結構しっかりベルトを止めても抜け出してしまっていました。
    上が女の子でこんなことはなかったので、さらに2歳の嫌々時期も重なり、手をやいています。

やはりまた買いなおしたほうがよさそうですね。
    いろいろ探してみます。

分かりますよ~

😭
    三児母
    我が家は下の二人が抜け出しマンです。
    ベルトの固定や,いろいろな方法を試してみましたが・・・
    上の子は抜け出したことは一度もなかったので,かなり悩みました。
    DVDやおもちゃなどぐらいしか対策は思いつきませんが,2番目は年少さんになり,まもなく2歳の3番目に「だめでしょう」などと生意気な事を言ってますよ。
    家の子は小柄で細身です。かなりきつめにベルトを締めても器用に一本ずつ手足を抜き抜け出します。
    抜け出さない対策ではないのですが,車のミラーの両サイドに「監視ミラー」を設置してますよ。
    二つのチャイルドシートが見えるようにしておき常に後方確認!
    抜け出しそうな気配が見えると声をかけます。
    これくらいかなぁ・・・・
    2歳なら言ってわかるとおっしゃる方,私も一番上の子を育てているときは同じ事を言ったかもしれません。
    当事者でなければ分からない悩みですよね。
    主さんも大変だと思いますが,お互い頑張りましょうね。

選択しているチャイルドシートでは無理だと思います

もりもり
    カレンさん、初めまして。4人子育て中のもりもりと言います。
    一番下の子で5歳のため 少々情報が古いですがお許しください。
    まず、
    1代目のコンビマルチですが これは 乳児がメインのため既に使用はできませんよね?
    2代目のジュニアインパクトですが
    実はこれ、足がぶらぶら出来ず意外と窮屈かと思います。
    そして、手をグンと伸ばせば上からの抜け出しが可能になってしまいます。なのでもう少し上の学年の子が使用すると考えた方が良いです。
    2歳のお子さんなら 普通に左右から肩ベルトが出てきて胸元で大きなクッションのようなものがあって
    足もしっかり動かせる方が楽みたいです。
    うちの子たちはみな アグラみたいに足を曲げたりしてました。
    でも・・・
    今ネットで見たら うちの子たちが使用していた胸元に支えのようなクッションがあるチャイルドシートはほとんど存在しないんですね。
    ベビーからいきなりジュニア使用に変わるのがほとんどみたいに見えます。
    昔(約10年前)はあったんだけど。
    JAF等でチャイルドシート講習会(これも今はない???)行くといい方法を教えてくれませんか?

トピ主です。

かれん
    三児母さん
    レスありがとうございます。
    同じような悩みをかかえていらっしゃる方がいらっしゃって本当に心強いです。
    他の方々のレスもとても参考になりました。ありがとうございました。
    今日は、思い切って前にチャイルドシートを乗せてみました。
    そしたら視界がいいのか?喜んで座ってくれ、ベルトもずっとつけたままきちんと座ってくれました。
    いつまた抜け出すかわかりませんが、根気よく、いろんな対策をやりながら
    がんばってみたいと思います。

後部席にて

ゆらり
    2歳の頃、うちもそうでした

助手席に乗せて、見通しがいいと抜けなかったんですね

うちは助手席と運転席のヘッドレストをはずしています
    やっぱりチャイルドシートからの見通しを良くするためです