詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚・出産して、変わってしまった友人

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    リン
    子供
    友人からメールで出産報告が来たのですが、
    「クリスマスイブ、いかがお過ごしですか~?」から始まり、
    陣痛から出産までの状況を長々と報告、「赤ちゃんはかわいいよ」
    極めつけは生まれたての赤ちゃんの写真まで添付されていました!

    独身女性3人に同報メールです。

    その子が独身の時は「子供の写真年賀状なんて、自慢よね!」とまで言っていたのに
    変われば変わるもんだなぁと。

    クリスマスに相手もおらず、失意のところにこのメールです。
    一回目は許してあげてもいいのでしょうか?
    みなさんならどうしますか?

    トピ内ID:0835155276

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    許してあ・げ・るですか…。

    しおりをつける
    blank
    マロン
    友達でしょ? 赤ちゃんの写真が一回添付されてたからってどんだけ迷惑なのかわかりませんが。
    友達が幸せになったら貴女の幸せが減るわけでもないのにな。
    無事生まれた報告さえ聞きたくない程なら、友達やめたら?

    トピ内ID:7965707166

    閉じる× 閉じる×

    そういう風に思うならば

    しおりをつける
    🐤
    ゴンまま
    トピ主様にとって大事な友人であれば、無事に出産したという報告を心から喜べるのではないかと思います。

    なので、そのご友人とはそれほどの仲ではないのかな、と思いました。

    ところで、「許してあげる」とはどういうことでしょうか?

    そういう発想になっている時点で、すでに友人関係が正常なものではないような気がしますが・・・

    トピを読ませて頂いた個人的な感想ですので、ご気分を害されたら申し訳ありません。

    トピ内ID:0462349794

    閉じる× 閉じる×

    それくらいのことで?

    しおりをつける
    blank
    ももた
    えっ・・・それくらいのことで腹を立てるあなたの方が心が狭いって思います。
    出産報告メールに誕生日時とか体重とか、赤ちゃんの写真添付って普通なんですけど。
    ある友達は、普通のメールにもいつも子供の写真を添付してきます。
    私は今不妊治療していて子供いませんが、そういうの貰ってもほほえましく思うだけですが。
    頻繁に子供関係のメールを送られたらちょっとうっとおしいと思いますが、まだ一回だけでしょう?
    何かお友達についてほかのことで不満でもあるのでしょうか?

    トピ内ID:5230681734

    閉じる× 閉じる×

    心が歪んでいますね

    しおりをつける
    😨
    ニンニン
    他人の幸せを共に喜び、不幸を共に悲しむ、人間として基本だと思いますが。
    もし友人が優越感を感じるためにそのようなメールを送ってきたとしても、
    心からお祝いしてあげるべきでは?

    許す、許さないとか狭量にも程があります。
    厳しいようですが、そんな性根だからクリスマスも孤独に過ごす破目に
    なったのだと思います。

    男性からしたら最も敬遠したいタイプですね・・・
    写経でもするか、日曜ミサにでも通ってくださいませ。
    お大事にどうぞ。

    トピ内ID:4421294687

    閉じる× 閉じる×

    落ち込んだら負けを認めることになります

    しおりをつける
    🙂
    30歳まで独身
    そんなこと言ってると「自分は一生独身で子供もできない」と認めたようなものです。希望がなくても認めたらおしまいです!ここはこらえて「あーらおめでとう。次は私の番だわよろしくね」ぐらいに構えておきましょう。私は友人達からかなり遅れて結婚出産しました。でも、顔で笑って心で泣いて、友人にお祝いをしてきたおかげで、たくさんの友人から結婚祝い出産祝いを山ほどいただきました。

    ここで友人をなくしたら、自分の番が来ても祝ってくれる人がいなくなりますよ!「どうせ一生独身。お祝いしてばかりでうんざり!」と思うなら、「あなたが独身の時は子供の写真年賀状なんて、自慢よね!とまで言っていたのに変われば変わるもんだね。クリスマスに相手もおらず、失意のところにこんなメールひどいわ!」と言って、すっきり縁を切っちゃいましょう。

    トピ内ID:0126552939

    閉じる× 閉じる×

    気持ち、わかります・・・

    しおりをつける
    🐱
    ron
    トピ読んで、私もトピ主さんと同様な気持ちになりました。
    そのご友人は純粋に嬉しさからメールを送ったのかも知れませんし、他意はないかもしれないですね。しかし、少し思いやりに欠けているとも思います。自分だったら、とは考えられなかったのですね。
    もしもトピ主さんにもお相手がいて、自分に余裕が持てていれば快くお祝いしてあげられたと思います。
    許せなくても誰もトピ主さんを責められないでしょう・・・
    自分をそのように省みられるトピ主さんは、人の痛みのわかる方なのですね☆

    トピ内ID:4036385921

    閉じる× 閉じる×

    押し付けがましかったのでしょうか

    しおりをつける
    blank
    ruru
    結婚、出産といったメデタイ報告は、受ける側も本来嬉しいものですが、送る側は気をつけないとやっぱり「見て見て!私は幸せなのーーーいいでしょう~」といった上から目線のような心が入ってしまう気がします。
    今回の友達の報告もなんか独身の友人に自慢しているとしか思えないところがあり(「クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか」って、余計なお世話)、ガックリしてしまうトピ主さんの気持ちが分かります。。。
    経験から、結婚や出産を経験してもウザくならない女友達は貴重です!
    びっくりするぐらい変わる人、結構いますよ~(世界は私と子供を中心に回っている~に変身)。

    トピ内ID:6744383913

    閉じる× 閉じる×

    トピ主批判で可哀相

    しおりをつける
    🙂
    金欲しい
    《こんなことだから主さんはクリスマスもヒトリなんです、主さんみたいな心の狭い人、嫌だな、男に嫌われるよ~》と書いてみましたが私も主さんタイプですね、昔は…。主さんは結婚もしたい子も欲しいのに空の手。彼氏すらいない。まるで昔の私。全てが憎い。わかるわかる。変わってしまった友人。変わらない相変わらずな自分。全てがムカつく。わかるよ。許しましょうよ、友人は今、最高に幸せなんですよ、子供が産まれて。そのうち子育てが上手く行かなかったり人生の中で上手く行かなくなる事があるかもよ。ほんの少しの幸せくらい許しましょう。私ですがほんの少しの幸せすら無いです。ですが世間の幸せそうな人達を見ると許します。だって~晩年は不幸かもしれないじゃん。あ~あ、私も少しの幸せ欲しい。主さんにも幸せきますよーに。

    トピ内ID:5077530858

    閉じる× 閉じる×

    『出産報告メール』なのですよね?

    しおりをつける
    blank
    ミルキー味
    出産の報告の為のメールなら、まぁ子供の写真が添付されてるのは想定の範囲内かと思います

    だって、その子が生まれた報告のメールなんですもの

    ただ、今後もメール内容と関係なく、子供の写真が添付されてメールがくるなら、ちょっと考えた方が良いかもしれないですね

    私は嬉しいタイプなんですが、トピ主さんは嫌だと思うタイプの方みたいですし

    今回はおおめにみてあげたらどうですか?
    なによりも、おめでたいことなんですから

    トピ内ID:4757886806

    閉じる× 閉じる×

    妬みしかないなら、友人じゃなかった

    しおりをつける
    🐱
    かにばさみ
    と思いますけど。

    楽しいことは共有できるけど、自分が苦しいときに一緒に苦しんでほしいなら、それは友人じゃなくて

    ただの馴れ合い仲間です。

    自分は今苦しいけど、イチ抜けで幸せになってよかったよ。私も続くぞ!と思いましたけどね。
    実際、昔。
    だから今でも友人だし、自分も無事結婚できるまで親身に相談に乗ってくれました。

    ただ、友人も「上から目線」とか「幸せ自慢」にならないように結構言動には気遣いをもっていたと思います。

    うすい友情でも保存しておきたいなら、片目をつぶるし、それなら要らないと思うなら手放します。
    友情も恋愛と同じだから、自分がその子を好きなら、多少のパンチを喰らっても離れませんけど。

    トピ内ID:8760864055

    閉じる× 閉じる×

    無題

    しおりをつける
    blank
    toto
    結婚や出産をする前は
    その先の事は経験した事もないからわからなかった者です。

    友達が出産しても「おめでとう」と思って連名でお祝いの品を贈る位でしたが、
    自分が出産して初めて、「え?出産のお祝いにお金??」と驚きました。
    自分は知らずに「品」で済ませていたけど
    こういう習慣もあって、先の友達も経験したんだろうなー。と。
    もちろん、どちらも半返しと言うマナーが伴うのですが。


    地域や親戚の性格にもよるのですが、
    赤ちゃんが生まれると「お披露目」をマナーとしている地域や世代もいます。

    自分は、免疫もない子供を人様に触れさせることに抵抗を感じますが、
    「お披露目」させない=家庭をもった大人として非常識
    な位の扱いを受けるので、
    その流れで
    「せめて写真だけでもお披露目させないと、私は非常識なんだな」
    「母親として常識的にふるまわなくては」
    「そうする事こそマナー、マナー」と脅迫観念にとらわれていた時期があります。

    経験して初めて知ることも多く
    写真拒絶派だった友達も、周囲の習慣やマナーに迫られてしまったのかもしれません。

    トピ内ID:9845808946

    閉じる× 閉じる×

    気遣いは欲しいわね。

    しおりをつける
    blank
    クロレラ
    大学を受験して1校も合格しなかった人に「東大に合格!」
    失業している人に「課長に昇進!」

    などと自分の報告をする輩がいたら、「何と無神経な」と思いませんかね?
    それと同じレベルのお話では?

    私の親は、自分の喜びごとを話す相手は考えねばならないと言っていましたが、余計なことですかね?

    私はトピ主さんの気持ちがよく分かりますよ。
    分かる者には分かるのですから、ご安心ください。

    トピ主さんも負けずに、お仕事、趣味、旅行、グルメ等の充実したお話(フィクションでもいいから)を長々と書いて、返信されてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:8080306918

    閉じる× 閉じる×

    そういうものなのかも

    しおりをつける
    blank
    紀州犬
    トピ主さんがおいくつの方なのかは存じませんが、お友達の出産&お披露目メールを
    複雑な気持ちで受け取ったということは、20代後半~30代辺りなのでしょうか...?
    ただ、人と言うのは勝手なもので、自分が幸せの最中にいる時にはどうしてもそれを
    「自慢したい」、「周囲にお披露目して一緒に喜んで欲しい」あるいは「喜んでくれて
    当たり前」という気持ちにどうしてもなってしまうもののようです。
    もう少し、お友達が人生経験を重ね、世の中にはいろいろな人が存在していることを
    実感すれば、徐々にそのようなことはしなくなって来るのではないでしょうか?
    少し大きな心を持って今を乗り切れれば良いのですが。
    友達だからこそ、お互いを気遣うことって大事ですよね。

    トピ内ID:0370918231

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]