詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクで大激怒

レス15
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    ひと
    先日、夫がひどい風邪を引き、咳が酷かったため家の中でもマスクをしてくれるようにお願いしました。

私は体質で気管支がとても弱いうえ、年末年始は残業で会社を休むことができないので、私も予防のために家の中でマスクをしました。

しかし、私がマスクをしたことが夫の地雷を踏んでしまったようなのです。

明らかに不機嫌になったのですが、風邪で気分も優れないだろうから、仕方ないかと思っていました。

すると、突然外出すると言い出したので、「どうして?」と聞くと、「お前が嫌みったらしくマスクをするのは、俺が家にいると自分も風邪を引くし、そばによるな、家から出て行けと言っているようなものだ!だから、出て行くんだ!何か文句があるのか?何がマスクだ、ふざけるな!」とものすごい剣幕で、まくしたてられました。

もちろん、そんなつもりもないし、ただ、この時期に気管支炎になっては困るのでマスクをしただけなのです。(夫も私が気管支が弱いことは承知しています。)

風邪が移らないように家の中でマスクをすることは、そんなにも激怒することでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

ご意見を伺いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

マスクします。

🐤
    きりん
    家族で一人がひいたら家族中マスクです。
    別に我が家では当たり前なので誰も文句を言わないですが…。

旦那さん、自分が汚いと思われているように錯覚したんですかね?
    体調も悪いところだったから気分も悪かったのかもしれませんが・・・。

旦那さんの体調がよくなったときに、「気管支弱くて私が具合悪くなったらあなたの看病もきちんとできなくなるから、私は元気でいるためだったんだよ。」と伝えてみては?仕事の事もありますが、ここはあなたが私にとって大事なのよと伝えるのがいいかと思います。

ワガママ王子!

ほほ
    くだらないことでスネる、困ったご主人ですね。
    そんなワガママ王子は家にいてくれなくて結構、
    どうぞ勝手に出て行って下さい、と言いたいです。私の夫ならば。

結婚されてどのくらい経つのかわかりませんが
    先のことを考えると
    ビシッと教育し直す必要がありそうですね。

マスクをしながら小町を見ていたら

Sai
    このトピを発見しました。

旦那さん、体調が悪くて不機嫌だったのかもしれませんね。
    具合が悪いと甘えモードになってしまう人っていますよ。
    もっと構って優しくして欲しいのににゃんこさんは忙しそうな上、
    風邪を引いた旦那さんに対して少々迷惑なそぶり(実際迷惑ですが)。。

もうこれは、仕方ないと思いますよ。病気は自分で予防しないと仕方ないですから。
    ただでさえ夫が甘えっ子なのに風邪がうつって共倒れになってはそれこそ大変ですし。
    なので気に病む事はないのでは?ただ、今後毎回これでは面倒ではありますね。

私も今風邪をひいて家の中でマスクをしています。
    今日は朝から甥っ子を預かっているのですが、1歳とあまりにも小さいので
    マスクをさせるわけにもいかず、私が隔離されています(笑)

男の人って~

P子
    うちでも、私は自分が風邪を貰いたくないからマスクをしますが、
    やはりお気に召さない様子です。
    自分がマスクするのがいやなものだから、私にされるのもいやみたいです。

風邪を引いているのにわざわざキスをされるのもいやですが
    キスを嫌がって夫の機嫌が悪くなるのもめんどうなので受け入れますが
    私が風邪引いても何も出来ないくせに、健康くらい守らせて欲しいと
    本当に思います!

たぶん

hana
    >先日、夫がひどい風邪を引き、咳が酷かったため家の中でもマスクをしてくれるようにお願いしました。

このことが尾をひいての激怒だったのではないですか?
    もともと、ご自身がマスクするのであれば、必要のなかったお願いですよね?

ご主人からしたら、マスクしろその上私もマスクするわとされたら、
    かちんときますね、私なら。

別にご自身がマスクすることに激怒したわけでもなく、お願いしたあとだったからなのではないでしょうか?

ただし、その条件として、ご主人がかぜを引いている間ではなく、世間一般かぜがはやっている期間すべてです。

怒りません

かな
    普通にマスクしますよね。
    社会人として体調管理も仕事のうちだもん。
    旦那さん、普段から幼稚なのか、風邪を引いてたから判断が鈍ったのか、どっちでしょう。

わたしまで風邪をひいたら

よるくま
    「ボクちゃんの看病ができないじゃないの。がまんちまちょうね~」

と言ってやればよかったのに。

論理的にはトピ主さんが正しい、でも

いやあ
    ご主人もトピ主さんの体質は知っているし、予防措置として正しいとは思ってると思いますよ。
    (本当はマスクの効果は、風邪をひいた本人>>健常者です。)
    ただ、マスクが「拒絶」の象徴のように見えたんじゃないかな。
    俺が助けて欲しいときに見放すのかよと。

そして、抑え切れない感情を紛らすために外出しようとしたのに、トピ主さんに詰問されたので感情が爆発したんじゃないかな。

友人夫婦の場合、当時ただのクラスメイトだった彼が風邪をひいて大学を休んでいるのを聞いて、下宿に行き「風邪うつるぞ」と言われてるのに、おかゆを作ったり洗濯してあげたりして、案の定風邪はうつされたけど恋人になれたというのが馴初めなんだけど「わが身を省みず」には男は弱いんですよ。
    トピ主さんの行為は、その真逆に見えたんでしょうね。

寂しい

🐷
    あっきーこ
    病気すると気が弱くなったりするから
    きっとダンナさんは寂しくなってしまったのではないでしょうか。
    元気になったら冷静になれるかも。

コミュニケーション不足

ねぎ
    ご主人からすると「家の中でもマスクをしてくれるように・・・」と言われた。
    でもあなたは「予防のために家の中でマスクをしました」
    ということは、外では予防していないあなたが、ご主人がいる家の中でだけ予防(マスク)した。だからご主人は、自分だけが感染の元だと思い、不機嫌になった、ってことかな?
    気管支が弱いとのことですが、普段から予防のためにマスクをしていたのなら分かりますが、ご主人が風邪をひいたタイミングでマスクつけだしたのなら、不機嫌になってもしょうがないかな。

我が家もマスク

💡
    ららん藤岡
    幼児がいて、マスクを嫌がるくせによく風邪を貰ってくるので、親は両方マスク姿です。(でもうつる・・・涙。)
    両方倒れてどうするんですか。旦那さん、たかが風邪って思っているのでしょうけれど、重症化したらインフルエンザだって目じゃないくらいに寝込みますよね。自分がバイキン扱いされて怒っていたのでしょうけど、実際にバイキンどころか風邪のウィルスのキャリアな訳です。「俺が家にいると自分も風邪を引くし、そばによるな、家から出て行けと言っているようなものだ」と言っておられますが、自重して寝室にこもるのが基本でしょう。
    ほんと、風邪だとバカにしてるのだと思いますが、旦那さん、風邪は万病のもとですし、うつされたらたまらないです。愛があっても病気までは共有したくないですよ。

結論:激怒する方が悪い。出ていきたいなら出ていけ。そして奥さん、換気は重要ですよ。あと、室内に置いておくだけでウィルスを除去できるお薬(?)があるようなので、置いておくと良いかもしれません。
    「あなた、私が水虫になったらあなたも水虫になってくれるの?感染しないようにしない?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

機嫌が悪かったのね

やれやれ
    わたしだったら当然します
    旦那さんの態度は「甘えん坊の癇癪」だと思ってスルーして、いたわってあげてください

お大事に。

そういう人もいるんですね

Ash
    そこまでストーリーを構築して怒り出す人も珍しい。マスク以外でも外にでると一人で怒り出したりしませんか?織田信長のような人ですね。

え、当然では?

六花
    妻であるトピ主さんが具合が悪くなれば、ご主人だって困るでしょうに。
    マスクだって健康管理の一つですよ。
    トピ主さんに非はないと思います。
    ご主人が子供なだけ。

トピ主です。

🐱
    にゃんこ
    皆様、レスを頂きありがとうございました。

夫の剣幕があまりにも酷かったので、私はそんなに理不尽なことを言ってしまったのかと、少々考え込んでおりました。

私自身ですが風邪をひけば、当然家でも外でもマスクをしていますし、季節性インフルエンザが会社で発生すれば、自分自身がかかってなくても一週間程は家の中でもマスクはします。もちろん、気管支の調子が良くないときは、のどの乾燥を防ぐためにマスクをしております。

しかし、今回は夫が咳を伴う風邪をひき(夫は丈夫であまり風邪はひきません)、私は今現在は風邪をひいていなかった状況なので、「マスクを・・・」とお願いした次第なのです

ただ、他のご家庭でも、「家族の一人が風邪をひいたらマスクをします。」という事がごく一般的なことだと判り安心しました。

夫は今もまだまだ不機嫌ですが、今後マスクをしてもらいたい時があれば、激怒しないタイミングをみてお願いしようかと思いました。

ありがとうございました。