詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひきこもりの兄・その両親

レス3
    (トピ主0
    ねこ
    ひと
    初めて投稿致します、文がまとまらず恐縮です。

遠方の実家に住む兄(40歳)がひきこもりです。
    両親は二人年金生活で、私は嫁いでいて実家に帰るのは年2~3回ほどになります。

兄は10年程前に軽い鬱病を患い、休職を繰り返し退職。
    その後別会社に就職しましたが、2年ほどで退職。
    更にその後、働かずひきこもっていたのを見かねた両親が実家へ連れ戻し1年経過しましたが、未だ就職しておりません。

父が心配で愚痴を母に伝え続けた結果、母はそれに心を痛め鬱病になりかけているようです。父も疲れています…

私が実家に度々戻って様子を見られればと思うのですが、
    実家まで新幹線と船を使う程遠く、時間的にも金銭的にも難しい状態です。
    更には、幼い頃父が髪をひっぱる・包丁を投げるなどしていたのであまり心を許せず(今はちょっと怒りっぽい程度の人です)
    母を信用していたのですが、預けていた貯金を兄の生活費に使ってしまい、前ほどには信用できません。預けていた私も浅はかでした。

できるだけ力になりたいと思いつつ、上記の原因から心底親兄弟の力になりたいと思っていないのかも知れません。
    人間としておかしいのかも知れませんが。。

ただ両親は高齢、色々ありましたが安らかに生活して欲しいと思ってもいます。
    でもこれ以上どうして良いか判りません。

ひきこもりの御家族や御友人をお持ちの方、是非御意見を頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まだ見ていらっしゃいますか?

hanako
    トピができてからだいぶ時間が経ってますが、まだ見ていらっしゃいますか?

ここまでご苦労なさって来たんですね。
    ご自身にしかわからないことも多いと思いますので、「大きなお世話」と思われるかもしれませんが、ご容赦を。

引きこもりのお兄様も心配ですが、お父様とお母様も心配ですね。
    特にお母様の症状が悪化する前に、カウンセリングなどでストレスを吐き出す先を確保することが急務と思われます。
    経済的に病院にかかることが難しい場合は、市役所や区役所で心理相談をしていることが多いのでそちらを利用するか、電話相談をお勧めします。

次にお兄様ですが、病院にかかったことはありますか?
    かかっていて、重度の躁鬱症と診断されているのであれば、精神障害者手帳を取得を考えてみてはいかがでしょうか。
    障害者手帳と聞くと抵抗を感じるかもしれませんが、手帳を取得することで病院に受診する際の経済財的負担は軽減されますし、その他の行政サービスも受けられるようになります。
    また、症状が改善すれば障害者枠での求職が可能になり、お兄様の事情を理解してくれる職場と出会えるかもしれません。

続きます

続きです。

hanako
    もし、今現在全く外出が不能で、昼夜逆転生活になっているのであれば、行政やNPOなどが電話やインターネットでサポートをしています。
    以下は東京都の引きこもりサポートサイトです。
    http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php

お兄様の居住地とは違うかもしれませんが、こうしたサポートを活用することはできませんか?

直接顔を合わせることは難しくても、インターネットや電話であればコミュニケーションを取れるかもしれません。
    また、プライドなどが邪魔をして、家族の助言を受け入れられないのかもしれません。
    さりげなくプリントアウトしたページなどを部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

焦らず、お兄様自身に選択権をお渡しして、ゆっくり見守って差し上げるのがいいかと思われます。

もう少し続きます。

続き2

hanako
    最後にトピ主さん自身へ
    どの家庭にも事情があり、親や兄弟を想う気持ちもあるのを承知したうえで言わせていただきます。
    あまり背負いすぎてはだめです。
    冷たい言い方かもしれませんが、トピ主さん自身とご主人のご家庭を一番に考えるべきだと思います。

親族の問題を背負いすぎてしまったがゆえに崩壊した家庭をいくつも見てきました。(ほとんどが介護問題ですが…)
    トピ主さんの生活が崩壊するようなことでは本末転倒です。
    国は本当に困った時には助けてくれます。
    病院やNPO法人もあります。
    任せられることは任せ、トピ主さんはパイプ役に徹してはいかがでしょうか。

引きこもりや鬱病の解決は一朝一夕ではいきません。
    また、素人だけでどうこうできることでもありません。
    頑張りすぎるとトピ主さんが鬱になってしまいます。

難しいかもしれませんが、深く考えず、情報を差し上げる以外は今までどおりに接せられてはどうでしょうか。

ご自愛ください。