詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃の内視鏡*胃カメラをご経験の方

レス39
    (トピ主0
    花の色
    ヘルス
    職場の人間ドックの後,再検査となりました。 怖くて・・億劫になっていますが、そろそろ 行こうかと思っています。 話によると、平気な方もいれば、 苦しくてもがいてお医者さんの白衣のボタンを ひきちぎった方もいるとか。 経験者の方のお話を聞きたく思います。 受けるときの心構えとか、所要時間。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昨年の夏に経験しました。

ドウシテガール
    以前に同じHNで胃カメラ検査の価格差についてトピを立てた事があります。昨年の夏に胃カメラを経験しました。 私も検査前は苦痛に対する恐怖が大きかったのですが、小町の過去トピにあったイメトレ等に励み、何とか乗り切りました。途中カメラを飲む時など確かに嘔吐感がありましたが、スムーズに終わった方だと思います。 私の場合、検査時間は検査前に喉の麻酔をかける時と合わせても15分もなかったと思います。消化器専門の医師による検査だったので、先生の方の容量や腕も良かったのかも知れません。 1番辛かったのは、検査そのものよりも、直前に飲まされた胃の働きを止める液体のお薬でした。かすかにトロミがある上、しょっぱいピリ辛(?)と言う複雑な味で、これで涙目になり、検査室へ入った時に看護師さんに「怯えなくても大丈夫よ」と勘違いされ慰められた程、不味かったです(笑)。 検査をうける時の苦痛、結果への恐怖とおありでしょうが、元気に毎日を過ごす為に頑張って検査受けて下さい。応援しています。

胃カメラなんて

ふんふ
    胃カメラなんて全然大丈夫ですよ~ 確かに、麻酔の粉及び液体を口に含まされて、 のどのあたりじんじん痺れてきて、 口にカメラを通すためのひんやりした変な漏斗みたいなのくわえさせられ、 カメラを喉に通される時オエっとなって吐きそうになったり、 喉を通って食道だかどっか通ってる時内壁に当たって痛かったり、 胃のあたりに到達してカメラが蠢いてる感じがたまらなく気持ち悪かったり …するけど、もっと嫌~な検査はたくさんありますよ~ 吐き気や痛みがあるけど、結構あっという間に終わっちゃう気がします。 もし胃壁が荒れてるとか出来物があるとかなら、 自分の悪いところがカラーでよく見えるから安心感もあるし。 私個人としては、歯医者でじらされてじらされていきなり衝撃が走る痛みの方がずっと嫌!てな程度です。 とは言え、初めての時ってどんな検査も不安なものですよね。 胃カメラなんて平気平気、と心に唱えてがんばってくださいね

やりました

やだ~
    内視鏡やりました。 はっきり言って辛かったです。酷い看護婦に当たりました。 検査前に喉の麻酔と注射をしたのですが喉の麻酔がまったく効かず、看護婦に言っても無視されてそのまま検査になりましたが無茶苦茶苦しかったです。 ただ医者の言うとおりにいったんコツを掴んでしまえばそう辛いものではなかったです。 個人的にはバリウム飲むよりマシかな~と。 待ち時間は長かったですが私の場合は内視鏡を実際飲んでいる時間は5分もなかったです。意外と短いな~なんて思いました。 検査後1時間は飲食しないように言われましたが麻酔がまったく効かなかったので即、食事しました(笑)

鼻からをお勧めします。

里奈
    はじめまして。 口からと鼻からを過去2回経験しています。 もし可能であれば、私は鼻からをお勧めします。 苦がないといえば嘘になりますが、口からより断然楽です。 口からだと、舌の付け根と喉に管があたり、 どうしても「おぇ」っとなってしまうのですが、 鼻からだとなりにくいです。 喉を通る瞬間の苦痛さえ我慢すれば、あとは楽ですよ。 鼻からだと会話しながら出来るので、気持ち的にも落ち着けます。 検査自身は5~10分ほどの短時間です。 その前の麻酔に少々時間を要しますが、 それでも1時間以内にはすべて完了します。 大事な自分の体のことですし、怖いとは思いますが 頑張って下さい。

死ぬ思いしました

mona
    いきなり脅かしてごめんなさい。 医者の腕の良し悪しがあるようですよ。 私の医者は下手だったみたい。 息が出来なくて、ただでさえ胃が悪くて気持ち悪いのに、吐き気の連続で死ぬかと思いました。あれだったら、お産の方がまだ楽だった・・・ ぜひ胃カメラ上手と評判のお医者を探してくださいね。

医者による

霜月
    上手な先生ならそんなに苦しくないです。口コミで見つけるのが確実でしょう。 あと、静麻してもらうととっても楽らしいです。私はそこまで必要ないので、してもらったことはありませんが。

大丈夫ですよ

ユジャチャ
    大丈夫ですよ。 私は19歳のときに一度、30歳で一度胃カメラを経験しました。 トピ主さんがおいくつか分かりませんが、若いと拒絶反応が強く出る人がいるようです。 私も初めての際は、強く拒絶反応が出て、一生胃カメラは飲みたくない、と思っておりました。 しかし、30歳のとき先生に「怖いので胃カメラを飲みたくない」と強く主張したところ、 「10年前と最近では内視鏡も随分進歩しており、軽い麻酔もするので、痛みはほとんどありません。 人によっては、バリウムを飲んで検査する方がしんどいので、 胃カメラを先に飲みたい、という人がいらっしゃいますよ。」 と説明してくださいました。 当日は、かなり緊張しましたが、麻酔で少しぼやーっとした中、え?もう終わってしまったの?というぐらい、 あっという間でした。 痛みもまったくありませんでした。 トピ主さんも信頼できるお医者様を選んで、相談なさってみてはいかがですか?

胃の内視鏡検査

異常なし
    去年、市の節目検診で初体験しました。 ベテランの先生だったせいか、痛くもなく、胃の中の映像がきれいでおもしろかったです。 すぐ終わりました。(感覚的には1,2分?)

楽でした

ピンクのこてっちゃん
    今年の1月初めに生まれて初めて胃カメラやりました。 やり方は病院によるのかもしれませんが友人の勧めで評判の良い個人病院でやって頂きました。 当日はベットの上で座り、まず口内にスプレー式の麻酔をシャッシャッと、数回に分けて入れられました。(まずい味で涙でましたけどね) この処置により、口内、飲み込み口、食道にかけて麻酔が効いてくるのであとは寝転んで検査開始。 食道に入る入り口あたりで一瞬オエッと軽く1回だけなりましたが、あとは内視鏡から映される自分の内臓壁の画面が珍しくて夢中で見ていました。検査時間はたったの5~6分位。小腸まで入ってましたね。 先生もおっしゃっていましたが、検査中はチューブの動きに神経を集中させると返って気持ち悪くなるのでできれば、目を閉じる事なく画面をしっかり見ていた方が良いそうですよ。あと、最中は腹式呼吸をゆっくりするとなお良いそうです。

コツは

fumfun
    実際に自分が内視鏡を受けたこともある、 消化器内科医です。 確かに「全然平気。うどんを飲むくらい」 って言う人からどんなにベテランの方が施行しても 全く飲めなかった人まで様々です。 でも全く飲めない人って言うのは 100人に1人くらいですかね。 ただやっぱり苦しいです。でも本当に苦しいのは 2箇所で、それ以外は魚の骨が刺さっている ような感じ、ですかね。 まずは喉元。ここは内視鏡施行医と呼吸が合えば あまり苦しくなく通ります。 胃の中に入ってから空気を入れて観察します。 それでないとひだの間まで見えませんから。 このとき反射が出ると苦しいです。 どちらにしろ施行医を信じて呼吸を合わせることで かなりスムーズに行えます。 ガチガチに緊張している人は苦しいようです。 気難しそうな医者でなければ初めてで緊張する、 ということを伝えておけばたいていは 丁寧にしてくれると思いますよ。 また、静脈麻酔(正確には安定剤のようなものです) を使う施設もあります。薬ですから それなりのリスクはありますがほとんど おこりえない副作用です。それだと 寝ているうちに検査が終わりますよ。

無痛内視鏡もありますよ

まめ
    麻酔から覚めるまで2~3時間かかりますが、 寝ている間に終わってしまうので楽です。 もし恐怖感があるようでしたら 無痛内視鏡を行っているお医者さんを探してみては?

心配しなくても大丈夫だよ~

あまり心配なようでしたら、医師と相談して 麻酔をして貰えばいいのです。 麻酔してから10分くらいで検査は終わります。 それに、麻酔してても医師のお話は聞こえてくるので 安心です。 ただ、1時間くらいは体に力が入らないかもしれませんが・・。

麻酔

ako
    麻酔してくれる病院と、してくれない病院があります。大きな病院では麻酔をしてると思います。緊張しすぎると、医者側もよく診れないからだといいます。そういった病院を探すのはどうですか?私は麻酔をしたので、起きたら終わっていました。

麻酔で寝てる間に・・・

RON
    私の母はいつも、注射で麻酔をしてもらって 寝てる間に検査してるみたいです。 麻酔をしながら検査してくれる病院を 探してみてはどうですか? 母は看護師なのですが、麻酔なしだと かなり辛いと言ってました。

胃カメラ・・・意外と好きです

ストレス性胃炎
    こんにちは。 私は30代前半ですが、 今までに3回ほど胃カメラを飲んでいます。 お医者様からも言われると思いますが、 前日の夜9時か10時以降は飲食はやめて臨みます。 胃カメラの前は、 喉を通りやすいように軽く麻酔をかけます。 これはまずいゼリーの場合もあれば、 うがい薬のようにごろごろしなきゃいけない時もあります。 他にもなんだかんだと喉にぴゅぴゅっとされたり、 腕に軽い麻酔の注射されたりしました。 そして、軽く意識がふわついてきたところに 胃カメラちゃん登場!です。 私はこの、ちょっと酔っ払っていい気分のような「麻酔でふわふわ」感が大好きなので 胃カメラを飲むのは全く苦になりません。 喉を通る時はさすがにちょっとウエッときますが、 別になんともありませんよ。 胃カメラ終了後はしばらくベッドで寝かせてくれます。 これがまた至福の時です。爆睡できます。 あくまで私の感想なので個人差はあると思います。 トピ主さんが胃カメラを辛いと感じたらごめんなさい。

所要時間を忘れてました

ストレス性胃炎
    胃カメラ自体を飲んでる時間は そんなに長くないと思います。 まあ、その方の症状の程度にもよるのでしょうけど。 5分もないのでは? 私はお医者様に 「胃カメラ飲むのが上手だから、 あちこちいっぱい診ておきました」 と、あまり自慢にならないお褒めの言葉をいただきました。 心構えは・・・特に要りません。 「ちょいと横になるか」くらいの軽い気持ちのほうが いいかと思いますよ。

憂うつですね。

下田
    確かに個人差はあると思います。飲み込むときが苦しい人、お腹の中に入れてから苦しい人、全然平気な人、色々じゃないですかね~?でも先生の腕によっても違ってきますから何とも言えません。 胃カメラは2回受けたことがあるんですが、苦しさも所用時間も全然ちがいましたよ。時間は5分くらいかな? あんまり考えすぎないでなるようになるさ、と開き直ってた方が気分的に楽ですよ。

経鼻内視鏡

とらのすけ
    こんにちは。 再検査さぞかしご不安でしょう。 私の相棒も昨年の年末に再検査になってしまい、そのときにいろいろ調べていたらこのような検査があることを知りました。 (相棒はまだ検査に行っていません・・・) 喉を経由しないのでかなり楽だそうです。といっても実際に検査を受けていないのでわかりませんが、こういう情報もあるということで。 再検査の結果はなんともないとよいですね。 お大事に。

体調のいい時に受けてください。

チーズ
    こんにちは。2年ほど前胃カメラしました。     先にジェルの麻酔をのどに含ませて麻酔をかけるのですが、ちょうど風邪をひいていて鼻はつまってるしのどはジェルだしとフガフガ苦しくもう大変でした。飲み込んではいけないので息が出来なくて・・・っと言うのは風邪さえひいてなかったら心配ありませんよ。 実際カメラを入れる時に少し「おえっ」となるくらいで、最中は中の映像をモニターで一緒にみながら説明してもらえたんですが、「ふむふむ」と画像に夢中でアッというまでした。カメラを入れる時にも腕に麻酔のような注射をしました。 ただ、うちの旦那も同じ病院で別の先生だったらしいんですが、めっちゃ痛かったから二度といやと言っておりました。先生のテクニックによるかしら?

食べすぎて胃痛

沙希
    2回受けましたが、それぞれ別の病院です。 感想は、「思っていたほど大変じゃなかった」ということです。ぼ~っとしているうちに、終わったのが 1回目、2回目は、しっかり画像を見ながら説明して頂きました。ただ、楽かどうかは病院の設備にも よると思います。検査で悪いところがみつかれば 「今、みつけてもらって良かった」と思うことが できますし、異常ないようなら安心できます。

鼻からの内視鏡

パフェ
    私はバリウムの経験しかないのですが、かかりつけの病院は鼻からの胃の内視鏡検査をしています。 私が人から聞いた事を書きますね。 鼻からなので「おえっ」となる事がなかった。 麻酔の量も口からより少量。 検査中も医師と会話が出来る。 検査終了後すぐ仕事に行けた。 こんな感じみたいですよ。

経鼻的上部内視鏡検査

いし屋
    鼻からカメラを挿入する検査法です。 この方が苦痛が少ないので、近くにこれを行っている医療機関があれば、そこで検査をされてはどうでしょうか?早いうちに精査をされた方がいいですよ。病気は待ってくれませんからね。

もしどうしても不安なら

ニコ
    鎮静剤を打ってもらうと寝ている間に終わりますよ。 私は過去2回胃カメラをのみましたが、 嘔吐反射が強い成果うまく飲み込めずとても苦しい思いをしました。 2度目に医師にそのことを伝えたところ、鎮静剤を点滴してくれ、 おぼろげな意識の中何の苦痛もなく終わりました。 あれだったら何回やっても平気です。 鎮静剤を使わなくてもうまく飲める方法はあるようで、 胃カメラで検索したらお医者さんがやってる胃カメラのHPがあるので参考にしたらいいとおもいます。

横レスですが

私も
    実は私も市の検診の結果、胃カメラを飲むことを勧められましたが、恐くてそのままにしていました。 そしたら先日、行かれたほうがいいですよーって保健所から電話がかかってきました。 ご相談ですが、私が胃カメラで再検査に行くべきところは癌検診センターとかいう公共の機関です。 小町のみなさんも医者によるとおっしゃっていますが、こんなところの医者はどうなんでしょうか?

飲めませんでした

無理
    私も胃カメラ飲むはずだったのですが、 鎮痛剤をうってもらったのにのかかわらず、 緊張のため全く効かず、倍の量をうってもらって ボーっとしてきたにもかかわらず、先生の手を無意識にはらってしまい(後で看護婦さんの話では、「意識ありますので、やめて下さいとも言ったそうです」・笑)、結局出来ずじまいでした。 もう一度試みようとしたのですが、先生に あなたのような方だと、ちょっと無理ですと言われてしまい、結局もう一度レントゲンを撮りました。 これから本当に飲まなきゃいけなくなったら、どうしよう・・・という感じですが。 小さいころにも、中耳炎の時に泣いて暴れて おさえつけて治療してもらったそうです。 人より恐怖感が強いのかもしれません。

覚悟してください

てるみな
    気楽な気持ちでいって ゲーってなるよりも 不安いっぱいでいって「なんだこんなものか」 と思ったほうが楽です。 僕は二度とやりたくありません。胃カメラ

けっきょくはいい医者を選ぶことか?

消化器外科医
    私は日常的に胃内視鏡を行っております。胃内視鏡もバリウム検査も受けたことがあります。どちらが苦しいかと言われればバリウム検査の方がずっと辛かった覚えがあります。内視鏡を受けるコツは、まず、のどの麻酔をしっかり効かせること。ゼリーを口に含む場合はのどの奥の方をしっかりと効かせることが大事です。私が受けたときはうまく効かせられず飲み込むとき辛かったし、痛かった。人によってうまく効かせられない人がいるので、私はスプレーを使って確実に効かせています。あとはのどと肩の力をひたすら抜くこと、ゲップを我慢することくらいでしょうか。肩に力が入ったりゲップが多いとやりにくいし時間もかかり、それだけ苦痛が増します。 けど、医者の腕の差もかなり大きいです。うまい人に当たればいいですが、下手な人は下手です。うまい人だとしっかり見ても2~3分ですよ。手技的にはうまくても観察がいい加減な人もたくさんいます。近所の評判とか、カメラの件数が多い病院が目安になるのではないでしょうか。

私は少し麻酔で受けました

胃カメラ怖いね
    吸入するタイプの麻酔で頭がボーっとした感じで だから、ゲホゲホしましたけど 痛いということはありませんでした。

人によると思いますが私の場合は・・・

胃潰瘍だよ
    バリウムで検査したことはありません。 いきなり胃カメラで検査しました。 話だけ聞いていると、どうも私にはバリウムの検査の方が 苦しそうに感じます。 私は小さな病院の中国人の先生に検査して頂いたのですが 「全身麻酔するほどのことじゃない」と思いました。 全身の力を抜く、腹式呼吸する、目は開けたまま、あとは 「どうにでもしてくれ~」と開き直る。 私の場合は胃カメラに比べたら、二日酔いの朝の方がよほど苦しいです・・・・。 痛かったのは喉だけ。横になってカメラが通るときに 喉が痛かったのと、最後にカメラを抜く時に「オエ」と なっただけ。 あとは、最初に口の中にスプレー式の麻酔をかけた時、舌がビリビリしてちょっと驚いただけです。 不謹慎ですが自分の胃がカラーで見られるのは面白いです。 本当に病気・検査は嫌なものですが 大変な病気が初期で見つかった方が宜しいかと。 どうぞお体大切になさって下さい。

麻酔!

しまみかん
    他の方も書いておられますが、麻酔おすすめします。 初めての胃カメラは麻酔ナシで飲み、涙とよだれと苦しさで生命の危機を感じるほどでした←大ゲサ(笑) その後、麻酔ができるとも知らずに別の病院にかかったところ、先生が「麻酔もできますけど」とのことだったので即答でお願いしました。 30分か1時間くらいで目が覚めたときには終わっていて、なんか喉がちょっとだけ痛い?かな?っていう程度でした。本当にめちゃくちゃ楽だったので、麻酔でやってくれる病院をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示