詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を公表して祝福されたい(愚痴)

レス3
    (トピ主1
    😢
    遠妻
    仕事
    入社7年目、20代後半の総合職女性です。仕事で知り合った(取引先の)夫と婚姻届を提出して半年になります。

婚姻届提出直前に上司に報告し、今私が持っている仕事が片付く一年後を目途に、夫が住む近くにある支社へ異動したい旨を伝えました。上司は前向きな検討を約束してくれましたが、「長年異動を希望しても叶わない人もいる。結婚したからといってそれほど早くに異動が決まったのでは、女性に対する贔屓だと思われるかもしれない。それに相手は客先でもある。しばらく秘密にしておいた方がよい」と言われました。

夫の仕事先を知られれば、私は「退職か異動か」噂されることになるでしょう。結婚すれば、男性のもとへ女性が行くと考えるのが普通だからです(実際そうなのですが)。言い分はもっともだったので、結婚のことは長く伏せていました。

先日年末調整の申請があり、これ以上は書類上隠せないということで、上司了承のもと、同じ課の方のみ結婚を明かしました。ただし『異動が決まるまで』詳細を社内へ公表することは控えることになっています。

それでも、話は当然広まります。おめでとうと言ってもらえるのは嬉しいですが、「何故正式に公表しないのか」「秘密にしている理由が分からない」「隠されているようで気分を悪くする人もいる」…等言う人もいるのです。そのたび付け焼刃のような言い訳を繰り返しています。

私だって結婚をおおっぴらにして、皆に祝福されたい。隠したくて言わない訳じゃないのに…と正直悔しくなります。今の職場は大変環境がよく、結婚がなければ異動はしたくなかったのですが、この状況だと一刻も早く異動したいと思うばかりです。また異動で会社に迷惑をかけるなら、辞めた方がいいのだろうかと思い悩むようにもなりました。

愚痴ですみません。気を晴らすいい方法があれば、ぜひコメントお願いします。

ランキング

レス

言うが吉

😑
    平次郎
    さぞやお辛いことでしょう。お察し申し上げます。
    しかし、お辛くても、辞表を出すのは早計です。もう少しご辛抱なさい。
    ダニエル・カールという芸能人(山形弁が得意なアメリカ人)がいますが、彼は英語教師として山形に赴任したころ、お付き合いを始めた日本人女性(英語教師)との仲を上司に話したところ、あなたと同じようなことを言われたようです。他人の恋愛に難色を示すおかしな人たちと思ったに違いありません。
    ところが、結婚すると発表したとたんに、周囲は祝福ムードに変わったといいます。
    決まっちまえば、こっちのもの。思い切って上司に、強行するといってごらんなさい。
    本来はめでたいこと、きっと祝ってもらえますよ。
    もっとも、人事関係は微妙なところですが…。

無茶苦茶

いいじゃない
    年末調整を機会に同じ部の方に一人だけに伝えたとの事。
    配偶者が居る居ないなど上司と総務部等に伝えれば済む事だと思います。
    そもそも同じ部の人に伝える必要はなかったし、そうすれば漏れる事はなかったでしょう。

結局はトピ主さんは「夫の住む近くの支社に異動したい」だけなのです。

でも上司はいつ異動させてくれるかわからない。
    だから「年末調整で言うしかなかった」「同僚達に事実が言えなくて苦しい」などとと
    「可哀想な私」を装い外堀から埋めて行き
    「異動せざるをえない状況」に自身で持っていっているように感じました。

そういう状況になるなど結婚する前からわかっていた事ですよね。
    上司の言葉は会社の言葉ですよ。
    上司は「「考える。それまでは内密に」と言ってるのにそれが待てずに
    勝手に事を大きくしいるだけのように感じます。

>隠したくて言わない訳じゃないのに…と正直悔しくなります。

上司は「トピ主さんの希望を通す為に」「その時まで隠せ」と言ってるだけです。
    自身の希望の為なのに被害者のような考えは止めてはいかがですか。

気持ちがまだごちゃごちゃしています。

遠妻
    上司と総務のみ報告すればよいとの話ですが、会社に結婚届を出した時点で課内では誰でも見れる書類が新姓に切り替わるので、課には明かす必要があったのです。そのため、会社への申請も年末調整の時期まで待っていました。

公表したいという愚痴でしたが、人事や会社のことを考えると、本当の理由はまた別なところにある気がします。
    私の仕事は女性が少なく、女性総合職のはしりのような立場です。私はこの仕事がしたくて入り、やりがいも誇りもあります。結婚しても続けるつもりでしたし、今もその気持ちは変わりません。

結婚を理由に異動となれば、「結局、女性は結婚すると今までのように仕事を続けられない」と思われるでしょう。自分の気持ちとは別に、そういうものなのだと。
    公表すればきっと祝ってもらえるでしょう。けれど、何年も男性と同じように頑張ってきた仕事を「やっぱり女は」で片付けられてしまうのが怖いのです。

好きな人と結婚できたのはすごく幸せです。けれど、このままでは仕事に対するモチベーションも下がってしまいそうです。
    どうして何の気負いもなく、結婚しましたと言えないのだろう。寂しくなります。