詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪気はないのは分かるのだけど・・・

レス6
    (トピ主0
    🐤
    yumiko
    ひと
    友人についての相談です。
    私の友人で、とても天然で悪気なく無神経なことを言ってしまう人がいます。
    普段から「ん??」「なんかモヤモヤするなぁ」と思うことが多々あったのですが、他の彼女の長所の部分を見て付き合えば大丈夫と思ってここまできました。

最近私は彼氏と別れ傷心気味でした。
    一方彼女には新しい彼氏が出来ました。私は彼女に恋人ができたことを「本当に良かったなぁ」という祝福の気持ちでいました。
    ですが私が彼氏と別れたばっかりと知っているはずの彼女に「yumikoにしか彼氏の話できないから、これからずっとのろけ話聞いてね」と言われ、祝福の気持ちが一気になくなってしまいました。。私はあまり感情が顔に出るタイプではないので、彼女から見て「yumikoは彼氏と別れたことを悲しんでいない」とでも思ったのかもしれません。
    いつもなら彼女の無神経な言葉を「ムっ」としながらも聞き流せていたのですが、この一言はなぜか聞き流せませんでした。何かがプチっと切れたような感覚でした。

彼女のことだから、深い意味はなく、悪気なく言ったことなんだとは思うのですが、もう生理的に彼女を受け付けなくなってしまいました。
    声を聞くのも嫌、彼女の香水の匂いをかぐだけで不快な気持ちになる・・・
    自分でもビックリするくらい彼女に対する拒絶反応が出てしまいます。
    忘れていたはずの、今まで彼女に言われた無神経な言葉が次々と頭に浮かび、更に嫌な気持ちになってしまっています。

でも悪気のない彼女の言葉をを許せない自分がすごく小さい人間に思えます。
    この感情はどのように処理すべきなのでしょうか。
    同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

わかりますよ~

a
    >忘れていたはずの、今まで彼女に言われた無神経な言葉が次々と頭に浮かび、更に嫌な気持ちになってしまっています。

全く同じ感覚で、一昨年長年の友人と距離を置いています。

それまではこの関係を大事にしたいと思って、少々アレ?と思うこともスルーしてきたのですよね。

確かに悪気はないのかもしれませんが、距離を置かれてみて、少しは何が原因だったか知るきっかけになって欲しいと思っています。

ただ私の場合は、距離を置いたらそれっきりで1年半がたとうとしています。こんなもんかもしれないですね、女の友情なんて。

ちなみに彼女の母親も毒舌(家庭の中だけ)だそうで、小さい頃からそれがイヤだったって言っていたのに、年を取ると同じようになるのでしょうか・・・。

無理に付き合うことはないですよ。縁があればまた仲良くなるきっかけがあるかもしれないし。でも、本人に他人を傷つけているという感覚がなければ、この先も同じだと思うのですがどうでしょう?

気付いて良かったですね

🐤
    非天然
    早く気付けて良かったじゃないですか。

天然、って、天然キャラを自認したい人だけに都合のいい呼び方で、要は、空気が読めない・相手の感情に配慮する能力に欠けているから場にふさわしい会話ができない、ということですもん。

男も女もそうですけど、一緒に居て、気持ちが合わない・感覚がどうもズレている人は多数いますが、濃厚な付き合いをする人は、やはり自分の感性と近い人を選びたいです。

合わないなー、と思う人も世の中には沢山いますけど、そういう人とは、その程度の距離の付き合いをするのが、長い人生において、人間関係を円滑にいかせるコツでもあると思います。

多分、一生治らないと思うけど

🐧
    てふてふ
    私の場合は身内に似たようなタイプがおります。無神経で、まさに人の神経を逆撫でするような言葉を平気でいうのです。もう数十年間、さんざん、その事で喧嘩もして、泣いたり怒鳴ったりしたのですが、もう30半ばになろうというのに一向に治る気配はありません。私のような身内だけではなく、職場の上司や先輩、配偶者にもそんな発言をして来たので、上司には怒鳴られ、配偶者とは離婚もしています。でも、本人は自分の性格の事をわかっていないし、反省もしていないようです。

多分、そういう人は、よっぽどの事では治らない気がしますが、一度くらい「そんな無神経な発言をされて傷ついた、頭に来た」と率直に言ってみてもいいかもしれません。それで反省しているようならセーフ、「えーそうお?そんなに気にさわったかなあ」と無神経発言をされたらアウトにしたらいかがでしょう?

悪気が無いのは

💡
    らいと
    相手に興味が無いのと同じだと思ってます。
    自分のことしか考えてなくて、相手がどう受け取るかなんてこれっぽっちも気にしていないから悪気が無いんです。
    ○○する自分が可愛いのであって、○○された相手がどんな思いになるかなんて事を考えることすら思いつかないんです。

>彼女から見て「yumikoは彼氏と別れたことを悲しんでいない」とでも思ったのかもしれません。
    こんなことすら考えていないと思いますよ。
    彼氏が出来てハッピーな自分しかいないんです。
    友達(トピ主さん)に幸せをのろけちゃう私って可愛い~♪なんです。

本人の性質は悪くないのかもしれないけど、対人に関して欠けている部分が天然になるんでしょうね。

もう拒否反応が出ているのなら距離をとられた方がいいと思います。
    決して心が狭いわけではありません。
    トピ主さんの防御反応が働いたんだと思います。

悪気がないってより・・・

💋
    ぴん壺
    ただ自分勝手、自分さえ良ければ…ってお考えの方なのでしょう。
    恐らく無意識にそう思ってるので余程の事がない限り治りません。
    私の友人Mがそんな感じです。
    Mが失恋した時…もうこの世の終わりとばかりに大騒ぎし周りの友人達を巻き込んで「慰めて」「元気付けて」攻撃されました。
    当時はまだ学生だったので若気の至りで皆も彼女を必死になって慰めました。
    で、ある時私も大失恋した時…Mが力になってくれるかと思いきや…
    結構シラ~っとした態度。他の友人達も「散々皆を振り回したのにあの態度はないよね…」と同意してくれてました。
    そして皆、社会人となりMも結婚。婚家の事や子供の事でまた色々グチグチしだしたM。年に何度か皆で集まりますが皆もMの「自己愛」な態度に嫌気を示してるので無視してます。そしたらMは「無視するなんて皆が冷たい!それでも友達なの?!」と激怒。
    ギブテイならまだしもMの一方的な自己愛攻撃に一同ウンザリこりたので今では集まりにMは呼んでません。自業自得です。
    Mにそれとなく彼女の悪い部分を直接伝えた友人も居ましたが…
    Mは自分は悪くないと思ってるので改善の余地無しだとか。

無理する必要はありませんが

40代
    まあ、いいお友達かどうかは置いておいて、
    ちょっとトピ主様も
    感情の振れ幅が極端になっていませんか?

トピ本文だけ読むと
    失恋に伴う様々な感情まで、
    その一言をきっかけに
    一気に彼女に付け替えられてしまったのかな、
    という感じがします。

まあ、無理する必要はありません。
    いきなり絶縁状を叩きつけるのはどうかと思いますが
    今はのろけ話は聞くのは無理だから
    今は貴方を妬んでしまいそうで、そんなの自分が嫌だから
    と言って、トピ主様自身が落ち着かれるまで
    少し距離を取って、ご自身の感情を見極められてはいかがですか?

そして、それでもダメなら、
    本格的に疎遠にすることを考えられたらいかがでしょう。
    付き合ってこられたのは、
    長所もあるからと仰っているじゃないですか。
    生理的にダメになった、なんて
    すぐに決めつけるのも
    友情の結末としてはちょっと淋しいですよ。