詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職でこの労働条件、妥当ですか?

レス22
    (トピ主0
    🐤
    こえび
    仕事
    介護の仕事に就いている者です。世間では介護は低賃金、激務といわれていますが、私自身はどうなんだろう?と少し気になります。

私は、入社して2年目。正社員で、資格はヘルパー2級のみ。
    お給料は数回の夜勤手当を含めて手取りで15~16万ほどで、ボーナスはあります。
    休日は月に6日~7日で、2日以上の連休はほとんど取れません。

正社員で働かせてもらっているだけでも、恵まれているのでしょうか?

ランキング

レス

介護職の賃金の低さは是正すべき。

jon
    トピ主さんの条件、普通だと思います。
    正社員で、ボーナスが出るだけかなりマシ、とも言えると思います。

ただ、介護職の方の賃金の低さは、是正されるべきだと思います。
    その賃金では、とてもじゃないが、、、私なら無理です。

妥当すぎる

ホット
    ヘルパーや介護福祉士の様な簡単に取れる資格で、それ位給料貰えれば充分すぎると思いますけどね。
    仕事内容も単純作業で健康であれば子供から高齢者でもできる仕事です。
    学歴も要りませんし、何の技術も要らず資格さえあればできるのですから。
    何をもって少なすぎると言う人がいるのか…
    職に困らず安定してるというメリットだけで充分だと思います。

弟が

yoyoyo
    介護職に就いてます(5年目)
    ヘルパー2級、介護福祉士の資格持ってます。
    給料は20万程だそうです(手取りは聞いてません)。
    ボーナスは無し。
    連休はよほどのことがない限り取れないらしく、
    資格の勉強のため短期講座へ行きたくても休みが取れず断念してました。

介護職は話を聞いているだけでも大変そうですよね。
    自分の弟ながら感心してます。

トピ主さんもこれからも頑張ってください。

そんなもの

あご
    ハイ、そんなものです。

介護の資格をとって長年経ち、経験も豊富で介護福祉士の資格も持ち、夜勤も週に3回、という人でも手取りで20万行っていませんでした。

世間一般と比べると、確かに低いんですよね・・・。

介護保険自体が是正されないと、事業所としてはその金額で精いっぱい、という現実なので。

妥当過ぎるという御意見もありますが、例えば男性が一家の長として家族を養える職業でしょうか?人の体を一時でも預かるのですから、技術だって必要です。おそらく御経験がないから言えることだと思いますけれど。

他人様の家に上がりこみ、他人様の体に直接触れ・・・ 他の職業では想像も出来ないほどデリケートかつストレスのたまる、そして信頼感抜きには続けられない難しい仕事だと思います。感謝より文句が先に出る御家族の方が多いですし。

トピ主さん、大変なお仕事ですけれど、賃金より何より、お体をいたわりながら勤務なさってくださいね。身体が何よりの資本です。

まあ中の下だと思います

🐶
    まいる
    まあ、若干低い感じもしますが、ボーナスがでるので、トータルしたら、そんなに低い給料ではないかと思います。
    よく、求人票で、月給20万円
    とだけ書かれている求人票がありますが、よくみるとボーナスがなかったりします。
    仮に、
    こえびさんの、手取り16万で、もしボーナスが夏冬合計4ヶ月分でるとしたら、
    16×16=256万円になりますよね
    でも20万×12=240万円
    と年収にしたら、手取り20万ボーナスなしの求人の方が損になります。

その辺の時給1400円の契約社員や派遣で、ボーナス無しで働くよりも稼げると思います。
    まあ、ただ休暇が少ないのは残念ですよね。
    でも、時給契約社員や派遣さんは、休みが多いけど、そのぶん、給料も入らないので損しています。

>ホットさん

ひひ子
    横ですみません。

>仕事内容も単純作業で健康であれば子供から高齢者でもできる仕事です。
    >学歴も要りませんし、何の技術も要らず資格さえあればできるのですから。

え、本当にそうなんですか?
    介護って単純作業なんですか?
    健康であれば、子供から高齢者まで誰でも出来る仕事なんですか?
    子供でも80キロを超す寝たきりお年寄りを1人でベッドから車椅子に移乗出来るんですね。
    体位変換からおむつ交換、誤飲を招かない食事介助も簡単に出来るんですか。
    ターミナルケアなどもきっと簡単なんでしょうね。
    エンゼルケアもきっと簡単なんでしょうね。

いやー介護が簡単だなんて、
    10年ほど働いた事がありますが、
    一度たりとも感じた事はありません。
    安易な考えが死に繋がる事故を引き起こしますよ。

命を預かる場。
    (施設等でしたら)
    子供から高齢者まで、
    誰でも働けるような仕事だとは思って欲しくないです。

主様。
    今現在の介護職の手取りはそんなものですね・・・
    私は手取り23,4万まではいきましたが、
    夜勤手当の比較的出る施設で、回数こなしてやっと。

ひひ子さん

ホット
    単純ではありませんか?
    子供と言っても私は小学生の児童の事を言ってるんではありませんが。
    第一、80kgの高齢者の介護って…高齢者にそれほどの皮下脂肪が必要ですか?
    それこそ安全の為にカロリーコントロールして体重を落とす事が必要ではないんですか?。そういった管理ができないのなら単純作業だと思いますね。
    その上で数人の介助者が必要でしょう。そうであれば充分中学生でも高齢者でもできますね。
    資格者であれば転落事故は起きませんか?
    ターミナルケアやエンゼルケアはそんなに難しい事ですか?
    だとすれば昔の人や嫁は大したものです。
    今の人達は家で介護する場合、資格が必要になりますね。
    難しいと騒ぐ割には何が難しいかを明確にできない。又は見えていてもそれが実行できないのが今の介護の質だと思いますけど。
    なのに給料の件だけは声高に騒ぎますよね。
    二十万以下の給料できつい仕事なんて山ほどあります。
    介護職の人達って甘いなあ…と思いますね。

横です

aki
    >ホットさんへ

顔が見えない自由な書き込みだからと、人が真面目に就く職業を中傷・卑下
    されるような言葉はやめた方が良いですね 醜いですよ

私は当該従事者ではありませんが、少なくとも介護の現場は命に係わるお仕事であり、専門知識も要、学歴も要りモチベーションと自己研磨を心掛けておられる方がほとんどじゃないでしょうか

>子供と言っても私は小学生の児童の事を言ってるんではありませんが。
    第一、80kgの高齢者の介護って…高齢者にそれほどの皮下脂肪が必要ですか?

何か必死で攻撃しているように見えます。お仕事か、家庭がうまくいかれてないんしょうかね

トピ主さんや他の方にも失礼ですよ。やめましょうよ

ホットさん

😢
    はな
    横ですみません。

残念ながら私は大卒で、営業、事務、介護の仕事しかしたことがなく、
    恥ずかしながら交友関係も狭くて周りも大卒ばかりなので、
    山ほどあると言われる二十万以下の給料できつい仕事が
    どういった仕事なのか、山ほどとはどれくらいあるのか、
    現実を知りません。
    また、そういった仕事にはどういう人が就いているのでしょうか?

よろしければぜひ教えてください。

妥当とは言えませんよね

うた
    10年ほど前まで特養で介護職に就いてました。
    今と状況が違いますが、当時私は大卒(急に進路を変えたので福祉系ではありません)、資格は福祉主事任用資格のみでケアワ-カーとして就職しました。
    辞めたときの収入で手取り20万ちょっとだったと思います。
    もちろん交通費や家賃手当てや夜勤手当、役職手当等全て含めて。
    ボーナスはたしか年間3回、合計5.2ヶ月だったかと・・
    この職にしてはボーナスは良かったと思います。これで暮らせていたようなものです。

親戚で現在ケアワーカーをしてるものがいますが、トピ主さんと同じぐらいの給与です。
    ボーナスも出たり出なかったりだと言ってます。
    残念ながらそれが現実のようです。

私は介護職は半分ボランティアだと思ってやってました。
    好きじゃなきゃできない仕事だと誇りを持ってました。
    でも違うんですよね。それは私が当時独身だから、若かったからなんとかやってこれただけ。
    仕事量に見合った収入がなければ介護職離れはどんどん進むと思います。
    家族を養う男性にはかなり厳しいでしょう。仕事量と収入が全く合っていませんから。

続きます

続きです

うた
    ここからは横になりますが

ホットさんがおっしゃるように、収入の低いキツイ仕事は他にもたくさんあります。
    その全てがおかしいのです。介護職に限ったことでなく。
    >何をもって少なすぎると言う人がいるのか…
    一番大きいのは「命を預かっている」という重い責任だと思います。
    そして体の負担も大きい。私も腰をおかしくしたのが辞めた理由の一つですから。
    これだけ精神的にも身体的にも頑張って10数万の給与では、本当に少ないと思いますよ。

ホットさん、本当に誰にでもできる仕事だとお思いならやってみてはどうですか。
    毎日交代制の時間の定まらない勤務で休みも不定期、毎日排泄物の処理をして時には認知症の方に怒鳴られて。
    それでもこの仕事が楽しいと頑張っている人たちに、私はエールを送ります。
    介護職の方に恨みがあるのか存じませんが、せっかく正しいことをおっしゃってる部分もあるのにその書き方はもったいないですよ。

ホットさんへ(横で すみません)

りこ
    不快に思ったので質問させてください。
    トピ主さん横ですみません

介護職をされた事が有りますか?
    介護職の実態を知ってますか?
    介護福祉士って簡単に取れるのですか?
    (あなたは持ってるのですか?)
    ご自身が介護をされた事が有りますか?
    身近に認知症の方は居ますか?
    介護職で働いた事が有りますか?

トピ主さんへ

私は誰にでも出来る簡単な仕事ではないと思ってます。
    大変な仕事ですが頑張ってくださいね。

ちょっと安いかな?

私はデイサービスセンターで働いてますが、夜勤なしで手取り16万ほどです。夜勤手当て込みでその金額はちょっと安い気もしますね。
    介護の仕事はかなりの知識も技術も必要ですよね。もっと金額でも評価してほしいですね。

横ですが・・・ホットさん

ばる
    以前の自宅介護と現在の自宅介護の差の1つに「寝たきりになってからの寿命」があります。
    以前は、高齢者が寝たきりになるときには、殆どの場合、要介護者はやせ細り、寿命もわずか。
    でも現在は、高齢化社会から、前日まで元気だった人が突然要介護者になることが増えてきています。
    なので体重もあり、医学の進歩もあるので寝たきりになったから寿命もそれなりにあり、何年も介護が続きます。
    もちろん、過去(以前)も寝たきりの要介護者を長年にわたり自宅介護をされた方もいるでしょう。
    でも、その割合が現在は増えてきています。

過去と現在では精神的なケアの深さが違います。
    在宅介護をする場合、資格取得や基礎講習を薦めるケアマネージャーさんがいるのは、そういった理由からです。

私も義両親の介護を見据えてヘルパー2級を取得し、義母を見送りました。
    義母は意識もしっかりしたまま7年間の寝たきり生活で、要介護になった時の体重は70kg。やせている私には負担のかかる体型でした。
    カロリーコントロールをして体重を落としましたが、食べることが大きな楽しみの義母のメンタルケアは大変でした。

単に大変だけでは

😨
    男性心理
    家を建てる人達。
    一つ間違えば、倒壊、ガス爆発等で顧客を殺しかねません。
    タクシーやバスの運転手はまさに人の命をじかに扱う仕事です。

この人たちに「人の命を扱う」という視点で、皆さんお金を支払いますか?
    ガス配管、一か所につき今の倍支払いますか?
    家を建てている大工さんの工賃を倍にしても良いですか?

それに「良い」と言えないとしたら。
    それが介護職の給与が上がらない理由でしょう。
    負担する側がOKを出さなければ、給与を上げようがないんですよ。

人の命にかかわる仕事なんてたくさんあります。
    タクシーだって、一つハンドル操作誤れば顧客を殺します。
    だからといって、タクシーが初乗り1000円になってもよいのでしょうか?

同じく、介護の給与アップのために、あなたはそのお金を自分の懐から負担できるでしょうか?

そりゃひとりだけならいいよ

🐤
    きょうもつかれたわ
    でもさ施設だとそうはいかないよ。特に夜間は一人(あたり)で20人以上看るのあたりまえ。看護師さんもいないんだよ。まあ昼もぎりぎりの人数で少ないんだけどさ。

健常者なんて殆どいません。身体の麻痺や認知症の方、持病を抱えてたり昨日から熱出してる方、下痢とか嘔吐とか全部一人で面倒看るんです。発作とかもおきるし、救急車も呼ばなきゃいけないし。

「あなた太ってて重いからやせて」って身体不自由な高齢者の方にどうやって言えるの?運動できないから食べ物与えないの?食べるのだけが楽しみだったら?

施設は入居者の住居でもあるし職員や家族の方、ボランティアの方とかいろいろ混じるから社会の場でもあります。他人だから何かあったら訴えられます。体力一番だけどそういう理由から倫理観やモラルも問われます。

きょうも新人(一ヶ月は経ってるよ)と一緒に働いてつらかった。だってぜんぜん「安全確認」できないんだもん。危なくてしょうがない。

限られた人数なのにそういう「同僚」とも働かなくてはなりません。「給料安いよね~」ぐらい言ってもいいじゃないかと思います。

これはヨコで~す。

介護は高齢者だけではありません

💢
    穂高
    半身麻痺の状態の方は高齢者のみではありません。
    知的障害者についても学習します。
    病院勤務の介護職であれば、様々な患者様に対応する仕事です。
    皆さんがレスされている通り、命にかかわる仕事ですから、専門的知識を必要とします。
    全てご存知かも知れませんが、やりがいを持って日々頑張っている方々に失礼です。
    本当に失礼です。

ホットさん(横です。主さんすみません)

こた
    介護の仕事は誰でもできません。
    簡単でも単純でもありません。
    変化のない毎日の中でいかに前日との体調の違いに気付けるか、怪我をしないように過ごせるか、残存機能を生かし続ける事ができるか等々…
    介護の現場は命を預かっています。
    ふと気を抜いた瞬間に事故が起きればご家族に訴えられる事も多々あります。
    責任は重いです。
    ただ、プロとして頭を使って働いている方もいれば、残念ながらそうでない方もいます。
    介護の事、少しでも知って頂けると頑張って働いている方は救われます。

休み少ないかな。

介護屋です
    特養です。
    私の所は給料は同じぐらい。
    休みは月10日前後で1,2回連休を入れてもらえます。
    一週間程度なら年一回の連休も可。
    そんな感じです。

@トピ主さんは、他の”介護職”と比べて条件面でどうでしょう?
    と聞かれているだけで、他の業種と比べてどうか?
    と言う意見を聞きたいわけではないと思います。

何だかおひとりやたら噛みついておられる方がおられますが・・
    レスの内容からして、ひょっとして関連職の方でしょうか。
    噛みつくトピが違いますよ。ご自分のトピで暴れましょうね。

大工さん・タクシードライバー

🐴
    穂高
    他の職業との比較のご意見が出たんですけど、それらの職業は介護職より高待遇ですよね?
    タクシードライバーと同じくらいのお給料があれば良いのに、、、なんて思います。

そういうところ多いですね。

😑
    ライドン
    僕は障害福祉施設で働いています。
    トピ主さんの労働条件って入社2年目と言うことも考えると、普通ぐらいじゃないでしょうか?

世間的には安いですが、介護福祉の職場ってことなら・・・残念なことに平均値って所だとおもいます。
    ただ、福祉の職場って慢性的に人不足ですから、世間で言う「不況」の煽りを受けて、失業って心配は(他に比べて)少ないかもしれません。

すいません、参考になったでしょうか?

高いです

🐶
    ranran-ru-
    ヘル2で正社員なら、ある程度の都会ですね?

こちら東北。

ヘル2はパートです。