詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯が割れてしまいました!

レス11
    (トピ主1
    🎶
    わかな
    ヘルス
    2ヶ月前に奥歯が痛くなり、歯科医の検査を受けたら「親知らず(埋没)
    が動いているんでしょう、抜きましょう」と即日、抜いていただきました。

とても立派な親知らずで、歯肉の中で一人前に成長していました。
    なので、抜歯には先生が途中で休憩するくらい、時間が掛かりました。
    とても痛かったのですが、夜眠れないくらい、奥歯の辺りが痛かったので
    ようやく抜けたときはほっとしました。

その後、少し手前の奥歯が浮いたような違和感があったのですが、
    あれだけ大きな親知らずを抜いたので、その影響かなと思っていました。

3日前、かりんとう(そんなに堅くないです)を食べていたら、奥歯の辺りで「ガキッツ!」と大きな音が!
    すごく奥歯が痛かったので翌日歯医者へ行きました。

診察の結果「ああ、奥歯が割れてるね、抜きましょう」と一言。
    親知らずがもう無いので、その手前の奥歯は私にとっては大事な臼歯です。
    なんとか割れている部分だけ抜歯してもらい、今後は様子を見ながら治療ということになりました。

でも、それまでとっても健康な歯だったんです。
    「先生、親知らずを抜いたときに何か影響があったのでは?」と
    聞いてみましたが、「それは無い。普段から氷とか堅いものを良く食べているんでは? それに歯周病もあったしね」と・・・

調べてみたけど、歯周病で歯が、それも丈夫な奥歯が割れるなんて聞いたことがありません。
    これは親知らず抜歯のときに、手前の歯にヒビがはいったと考えるのが自然と思うのですが。

今後の状態によっては入れ歯、もしくはインプラント治療などが考えられるとか。 今後の治療に対して大きな不安がありますし、また費用を全額私が負担することになるというのも少し納得できないものがあります。

どなたか知識のある方のご意見をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

大学病院行かれては?

😝
    かわいそうに><
    う~ん
    今の歯医者さんに間違いを認めさせるのは難しいですよね。
    奥歯が割れた理由はトピ主さんんお仰るとおりじゃないかなと思います。
    親知らずは右に左にゴリゴリ土台の骨を骨折させながら抜いたりしますから傍の歯にも影響ありますよ。

割れてしまった奥歯の治療は大学病院に行って相談してみては?
    始めはカウンセリングだけでしょうから経緯を正直に話してみましょう。
    紹介状は今の歯科医に書いてもらってください。
    理由を聞かれたら今疑問に思っていることを言ういい機会にもなりますしね。

他の歯科医に行ってみる

こねず
    他の歯科医に相談してみては?
    但し、白い巨搭ではありませんが、医者同士庇いますし(責任を負いたくない)、トピ主さん個人で動いていても納得出来る結果になるとは思えません。
    医療裁判に強い弁護士を見つけてみて、相談しては?
    かなり大事ですが、インプラントともなると、金銭的な問題がずっと付きまといますからね。

割れる事あります。

私の事ですが、何年か前、奥歯がものすごく痛く歯医者に行った所割れていました。特に固いものとか食べた記憶はなかったんですが。突然の事でした。どうしようもないので、すぐ抜歯。数年間そこには、歯がありませんでしたが、特別、不自由さはありませんでした。だから理由はわかりませんが、割れる事はあるんです。親知らずを抜く時、もしかして奥歯も、という気持ちわかりますが、もしそうだとしても、歯医者が認めるわけないし、違う理由かもしれません。その歯医者に疑問を持つのであれば歯医者変えるのも、いいかも。私が通ってる歯医者で二本親知らず抜いたけど、抜くのも、あっというま。麻酔切れた後もほとんど痛みありませんでしたが、この歯医者に出会う前違う歯医者に行ってたんですが、親知らず抜いた時は抜くのも大変、その後は激痛。大変でした。やはり先生の腕もあると思います。いい歯医者見つけた方がいいと思います。

書いてあるお話だけでは

🐤
    はな
    歯は硬度は高いので持続的な力には強いのですが
    ハンマーで殴られるような瞬発的な力に弱い傾向が
    あります。
    ですので通常で考えると抜歯で割れることは
    考えにくいものです。
    私もそのケースは聞いたことがありませんし
    今回文中で出てくる自然と言う言葉を使わせて
    いただくと抜歯でひびが入るは不自然と
    治療者的には思います。
    もし抜歯で割れたと仮定するともともとクラックが
    入っていたという可能性があるぐらいでしょう。
    クラックが入っている歯もその段階でいまの医学では
    保存不可能ですので、ちょっと現状の情報では
    先生に責任をとってもらうのは難しいかと
    思います。

抜歯時の前の歯

🐶
    ゴルゴ15
    文面から判断しますと、智歯の抜歯時に前の歯に力がかかりすぎて、ヒビが入ったとか
    割れたとかとは思いにくいですね。
    もし、抜歯時にヒビが入ったならば、麻酔が切れても、前の歯に痛みや動揺がかなり
    残ると思います。それと、明らかに、ご自身が咬まれた時に、音がして、割れた。
    これを歯医者の責任か患者さんの責任かということになると、抜歯前のレントゲン写真
    、抜歯後のレントゲン写真を比較精査しないと分からないと感じます。
    以前にも、割れた歯の神経を取られた、医療過誤だとトビを出された方がありました。
    ご自身では判断できない部分で、う蝕があり、歯質が弱くなっているケースが往々にして
    あります。
    同業者を弁護するわけではないですが、抜歯時、隣の歯の状況は確認してますし、
    歯が割れる、ヒビが入るほど隣の歯に力をかけるという抜歯手技は通常、あり得ない
    と思います。
    できれば、抜歯以前、抜歯以後のレントゲン写真を借りて、第三者(総合病院歯科、
    大学病院歯科)にて、判断してもらうことで、はっきりすると思います。

横ですが

🐶
    くるこ
    親知らずは下の歯だったんでしょうか?

私は最近、上の左右両方の親知らずをぬきました。
    かなり大きな親知らずでしたが、
    先生が歯のゴミをとってるのかな?と思ってる間、2秒で
    抜けました。
    ほんと、腕次第だと思います。痛みものちにありませんでしたし。

下の親知らずだと、やっかいだということは聞いたことはあります。

少し勘違いしてました。

😣
    かわいそうに><
    親知らずの抜歯から二ヶ月くらい経ってから奥歯が欠けてしまったんですね…
    それでしたら、ずいぶん間が空いてるので
    抜歯と関係ないのではないかと私も思います。

素人ですが抜歯される事に関してはベテランの域です(笑
    歯列矯正のためこの数年で沢山の歯を抜いて、
    難しい処置は大学病院でやってもらいましたので。

歯を抜くのって凄く辛いですよね><

ご自身で納得のいくように治療進めていってくださいね。

歯の破折

ジャッサン
    わかなさんの納得できないお気持ちもわかりますが,
    親知らずの抜歯で手前の歯が割れることはありませんねー.
    歯はそんなに弱くありません.
    私の経験ではこれまで見たことはありません.

ちなみに歯周病で割れることもありえませんが,

すでに歯にひびが入っていたか
    虫歯があって脆くなっていたと考えられます.

神経をとった歯ももろくなるので食べ物で割れることがあります.
    神経のある歯もまれに割れます.

たまたま割れたのが重なったと考えます.
    お気持ちはわかりますが・・・

歯医者さんも誠意を見せてくれればよいですね.

二回目

🐤
    はな
    とっ2回目です
    私も見逃してました。2ヶ月前ですかー

前回は翌日でも考えにくいとお話しましたが
    そんなの責任とってもらえるわけないですよ
    争っても100%負けます。歯科医者側も非がないので譲歩はないでしょう。
    あなたの常識、自然は世の中の不自然ですので
    矛を納めた方が良いですよ

ご助言ありがとうございました。

🎶
    わかな
    トピ主です。

たくさんのご助言ありがとうございました。

元々歯が丈夫でほとんど虫歯も無かったものですから
    今回、入れ歯、インプラント、などの言葉に大きなショックを
    受けてしまいました。

確かに、親知らずの抜歯から日数が空いていますので、これが原因と特定することは難しいと思います。

皆様のご助言を頂き、少し冷静に考えることができました。

今後は、歯科医と相談しながら、治療を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

レーズンで歯が割れました

みなとま
    自分はレーズンを食べてるときに丈夫な奥歯で歯周病がないのに歯が割れました。信じられませんでしたが本当の話です。

歯周病で歯が割れないと書かれてますけど、ちゃんと調べましたか?
    歯が割れてしまったらほぼ抜歯するしかないそうです。
    割れたままにすると、歯の根本が腐って骨と同化したりして、悪ければ骨肉腫などになって、もっと酷いとその膿が脳に達して、死に至ることもあります。そういう患者さんと同室に入院したことがあります。
    周囲の歯に悪い影響を与えて、他の歯が割れてしまうこともあります。

残念ながら抜歯の影響もなかったでしょうし、歯が割れてしまったのは運でしかないのではないでしょうか。

入れ歯やブリッジは一本数万円しますが、10年以上は持ちます。

全身の健康が保てるなら、決して高い治療だとは思いませんよ。

ただし、インプラントはよく考えてからにした方がよいらしいです。10年ほどしか持たないし、治療に1年以上かかりますし、全身麻酔の要る手術など2回必要です。