詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • クリスマスは日本人は関係ない、と思う男性いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスは日本人は関係ない、と思う男性いますか?

レス28
    (トピ主2
    🐱
    マッチ売りのアラサー
    恋愛
    タイトルのままですが、、、

「クリスマスは日本人は関係ないよ~」と思う男性っていらっしゃいますか?(笑)

私(30歳代女性)の付き合ってる人は、誕生日はお祝いしてくれる人なのですが、クリスマスは関係ないという人なので、クリスマスディナーやプレゼントはありません。

そう言えば、、うちの父も同じ考えの人です(とはいえ、子供の頃はプレゼントは買ってもらえましたが)娘は父親と似てる人と付き合うとか言いますが、あまり嬉しくない価値観が同じで、ため息ものですね(苦笑)

個人的には普通に食事をして、イルミネーションを見て、ちょっとしたプレゼント(手袋とか)をあげて、楽しみたいなぁ~という考えのほうです。。

相手は「それなら仕事をしていたほうがいい!もうすぐ年末だし、連休にはいるしね」とで終わり。
    まぁ、ごもっともな意見なので、、それ以上は反論せず、、素直に自宅でチキンとケーキを食べてテレビ見て、何下に楽しかったのですが、、腑に落ちないものですね。。

ちなみに普段はデートでの送り迎えもあり、デートもすべて相手持ちです。
    交際としては、結婚前提です。
    出張があればお土産も買ってきてくれます。
    結婚費用も新居も新婚旅行も相手がだしてくれることになっており、裕福な相手です。
    なので、クリスマスだけ興味がないのが、、不思議なのです。

まぁ、クリスマス以外は祖末にされてるというわけではないのですが、、ちょっと寂しいなぁ~と思いました。(最初は本命ではないのかと勘ぐったときもありました。そうでもないので安心はしてますが)

同じような価値観の男性っていらっしゃいますか??
    または同じような経験をお持ちの方、コメントお待ちしてます。

ランキング

レス

野暮だなぁ

お龍
    そりゃ、プレゼントに食事にホテルにと、東奔西走するおバカさんも苦手だけど、
    「日本人は関係ない」
    で、済ませる人は野暮だなぁと思う。
    関係ないって言ったって、事実イルミネーションやツリーは輝いてキレイだし
    世間もなんだかウキウキして楽しい雰囲気になってるじゃない。
    「日本人は関係ない」で切り捨てるなんて、おまえ思春期かよ、って感じ。
    かと言って別れるほどのことでもないですね。

私の友人の父親も、彼氏さんと同じで
    「クリスマスなんか関係ない」
    な、人だったんですが、孫が生まれてから率先してサンタクロースに扮装してるそうですよ。笑

基本的には多くの人が彼タイプでは。

匿名きぼう
    私自身も彼タイプです。
    日本のクリスマスは商業イベントですからね。
    多くの男性は女性がクリスマスに期待をしてるから、それに合わせているのだと思います。
    男性は女性の期待に応える事での自分のメリットと、応えない事のデメリットを天秤にかけて、クリスマスをどう過ごすかを決めてると思いますね。
    つきあい始めや交際に持ち込みたい時には、このイベントを最大限利用することで、男性は多くのメリット(笑)を享受できる事が多いから、最初は頑張る人が多いでしょう。
    彼は商業イベントに踊らされる事に、強い抵抗感がある人だと思います。
    彼にはこのデメリットが大きいんだと思います。
    イベントを仕掛ける側にいるのは楽しいけど、仕掛けられて踊らされるのはバカらしい。私なんかはこの感覚が、若い頃は特に強かった。
    でも中年になった最近は、不況を救うためにも乗せられ踊って金を使うのも日本国民としては必要かな、と考えたりします(笑)。
    好きな人の誕生日は商業イベントではありません。二人だけの特別な日ですから、私も大切にしています。
    彼はまだ恋人を喜ばせるより、クリスマスに乗せられるのが嫌だという気持ちが勝っているのでしょう。

女性ですけどいいですか?

💍
    まりり
    トピ主さんの求めている内容とはずれているかもしれません。ごめんなさい。

信者じゃないけど、今年初めて、教会のクリスマスの礼拝というのに参加しました。
    さぞやロマンチッックな体験になるかと期待していたのですが、実際は違いました。
    今までイメージでしか捉えていなかったキリスト教を具体的に知り、仏教文化のしみついた私は、拒否反応すら覚えました。
    礼拝の言葉が直接的で厳格なので、教えの言葉がいちいち心にひっかかり、聞き流せないんです。
    本当に誓わせられてる感じでした。
    何を言っているかわからない仏教のお経や神道の祝詞とは、違いますねえ・・・。

もうおばさんなので、トピ主さんの世代のようにディナーに行ったりはしませんけど、私もなんとなくクリスマスの世間の華やぎに便乗していました。
    礼拝を経験して、日本のクリスマスがバカみたいに感じました。
    知ってしまった以上、季節の行事と感じていた前の気分にはもう戻れませんね。
    それぐらい強い印象がありました。

逆にどうして関係あると思います?

🐱
    kenken
    まあ人並みに妻にプレゼントしたりしているので、世間並みに年中行事としては楽しんでいますが、オレ、クリスチャンじゃないし正直関係ないよなあと思っています。
    イエス様がこの日に生まれたという根拠はなく、後世冬至の祭りと結びついたという説もあるようですので、年中行事として楽しむのも、まんざらまちがいではないのかも。日本でのクリスマスって、要するに酒を飲む口実みたいなもんなんですから。
    この人とは生活できないなあと思うほど意固地なら問題かもしれませんが、その程度だったらいいんじゃないですか。

クリスマスだけ?

kaz
    >クリスマスだけ興味がないのが、、不思議なのです。

本当にクリスマスだけ興味が無いのでしょうか?ハロウィンも感謝祭もバレンタインも、花祭りも、お彼岸もお盆も興味がないのでは。

宗教行事は他にもいろいろありますが、宗教行事全般に興味が無い人は結構いると思います。私興味ありません。

キリスト教の行事だし

むー太郎
    邪教徒の私には関係がありません。
    サンタがやってくるのではなく、サタンを呼びます。

冗談はおいとくとして、
    クリスマスって「12月25日」のことですよ。
    トピ主さんは「12月25日」に何がしたかったのでしょう?

日本では「クリスマス・イヴ」に興味はあっても「クリスマス」には興味が無い人が多いと思うんですけど。

日本人というより、クリスチャン以外には関係ない

日本人男性
    クリスチャンにとっては大事な日ですね(とはいえ、日本的クリスマスは何か間違ってると思いますが)。
    ですが、私はクリスチャンではないのでクリスマスだからといってなんとも思いませんし、何もしません。
    平日ですから普段通り仕事して、必要なら残業します。年末進行で忙しい時期ですから。

むしろ、知り合いにまじめに信仰を持っているクリスチャンが多い関係で、私は口が裂けても「メリークリスマス」とは言いませんし、クリスマスデートもクリスマスディナーもありえません。信仰もないのにクリスマスを特別視するような不誠実な真似はできません。もっとも、特別視するならデートではなく家族と過ごすべきだと思いますが。

私のポリシーは横に置いたとしても、日本ではクリスマスが祝日ではない時点で、普段通りの一日でしかありません。クリスチャンでもないのにクリスマスが特別だと感じる方が理解できません。

周りには合わせるけれど

🙂
    在米男
    在米なので、周りには合わせるけれど、関心は殆ど無いです。まあ、クリスマスカードよりも、クリスマスや新年も含めた、季節のご挨拶のカードを書きます。仕事柄、ユダヤ系の方の知り合いも多いですので、そっちの方が便利なのもあります。まあ、夫婦共に友人の子供にお年玉代わりに、ギフトカードは送るぐらいでしょうか。アメリカの場合はクリスマスは家族単位ですので独身の私は余り関係無いのも影響していると思います。もしディナーに招待されても、食後にダラダラ出来るような関係の、本当に仲の良い所しか行きません。現在は引越ししてそういった友人から離れてますので、普通のお休みの日です。

もし、日本に帰ったら、思いっきり引かれるかもしれませんね。私の性分として、クリスマスも元旦も祝う気にはなりません。

プレゼントがわずらわしいんですよ。だから、いっそ何もしない。

🐱
    ふむ
    想像するに、食事する位ならいいんだろうけど、プレゼントが煩らわしいのでは?

プレゼント探すのって大変ですよ。つまらない物贈ると揉め事の元だしガラクタが増えるわけです。捨てるに捨てられないでしょ。

子供におもちゃあげる位は簡単ですが大人同士というのは簡単じゃないんです。
    思うにそういう風習は日本には合わないんです。日本人はお互いの意思疎通がへたなんです。プレゼントしないといけない、となると困るんです。だから、いっそ何もしない。

外国の状況を考えると子供の頃からお互いにクリスマスのプレゼント交換をずっとしています。家族の間、仲のいい友達の間で。そうやって、どういうものが喜ばれるのかを伝え合うスキルを磨いているんです。ダンスパーティなんかにしてもそう。子供の頃から技を磨く機会があるんです。両親や親戚から学んだりね。

日本じゃそんなの全然ないでしょ。恋人ができたからって突然プレゼントの交換して欲しいと言われても、戸惑うだけなんですよ。ちょっと恥ずかしいというのもあるかもね。

そのあたりをどうクリアすればよいか考えて、うまくやれれば来年はクリスマスを楽しめるかも。

これ以上の幸せ?

拝見するに、貴女のパートナーは、普通のカップルからしてみれば、うらやましいと思われる材料がたくさんあるような気がします。
    私は、上記猫夫のパートナーですが、彼が書いているように不満に感じたことはありません。祝うといえば祝うでしょうけれど、無くても関係ありません。

人種ではなく

越前クラゲ
    キリスト教徒でなければ関係ないと思います。
    『イエス・キリストの降誕を祝う日』ですから。

日本人であろうがなかろうが、
    キリスト教徒であれば大いに意味のある祭日ですよ。

イスラム教徒でないであろうトピ主は、
    イスラム教の巡礼月にメッカに巡礼したり、
    メッカの方角にお祈りしたりしますか?
    他の宗教についてもどうですか?

やってないのならキリスト教のクリスマスだけを要求しないことです。
    所詮、信仰心無しに各宗教の行事の一部のみを
    摘み食いしているだけの立場なんでしょうから。

マス の mass とは祈りです

冷奴
    世の中、クリスマスとやらを祝わない人は沢山御座います。 キリスト教徒でも無いのどうしてその祭祀を祝うのか、寧ろこちらからお伺いしたいです。

ユダヤ教、回教、ヒンズー教その他の人々は概ね何もしません。 むしろ、其の機を狙って、NYなりフィラデルフィアではクリスマスに関係ない善男善女で今日の佳き日は賑わっている、と先ほどの地元のラジオ・ニュースで言っておりました。 全米で他の店が殆ど閉まっているのに、大変繁盛しているのが中華料理店、そして避暑地の娯楽施設。

私自身も何もしませんし、気にもなりません。 チキンだ、ケーキだ、序にツリーだ、イルミだと大騒ぎ。 挙句の果てに、プレゼント?  何です、それ?!  余分なお金があれば、慈善事業に寄付を致します。 何がメリーなのだかさっぱり分かりません。

因みに、聖書にはクリスマスに関する記載は一切御座いません。 必要無いから言及されていないのです。

干渉したくも無いし、干渉されたくも無い。 それが本心です。

いいじゃないですか!

🐧
    岩跳ぺんぎん
    出張のお土産も買ってくれて、結婚するのにお金の心配をしなくていいのにクリスマスに関心を持ってくれないなんて、今のご時世贅沢な悩みだと思いますよ。
    そう書く私の夫も、交際当時はクリスマスなんて関係ねー!という人間でした。それどころか誕生日さえ忘れて、私を激怒させた年もあったり(笑)
    結婚後、地方から出てきた私の願いでクリスマス当日ではないですがイルミネーションを見に連れて行ってくれて、ビアレストランで夕食しましたけど、私の場合「一度それらしい事を経験したからもういいや」とそれっきりです。クリスマスだけあれこれするより、毎日一緒に他愛もない話をしながら夕食を取れる事の方が大事・幸せと感じるようになったからでしょうね。
    あとは子どもが生まれれば少しは変わるかもしれません。親が無関心でも子どもはテレビその他でクリスマスのあれやこれやを覚えてきますから、嫌でも付き合う事になりますし(笑)うちの夫も渋々プレゼントとケーキを買う事だけはやってますよ(といっても私がほとんどお膳立てしているのですが)

クリスチャンの行事

神道
    ですからね。
    日本人でもクリスチャンは教会に礼拝に行って、お祝いしますよね。

私はクリスチャンではありませんが、
    子供の頃からクリスマスはホームパーティでした。
    祖父母や伯母など親しい親族が集まって。
    本来クリスマスパーティって家族や縁者で祝うものです。
    何年か欧州に住んでいましたが
    クリスマスの頃になると街中に神聖な雰囲気が漂ってきて、
    素敵でした。
    広い意味での「愛」を確かめ合う行事なんですよね。

クリスマスにデートするのは日本人くらいでしょう。
    クリスチャンじゃないから家族ほったらかしてもOK。
    宗教行事というより、イベントですよね。
    ロマンチックな雰囲気はありますから
    楽しみたいのはわかります。
    でも、興味ない男性も実は多いのでは?

結婚したら彼とホームパーティしたらどうでしょう。
    デートもいいけど、ホームパーティも楽しいですよ。

キリスト教徒じゃないので

🐱
    うにゃ!?
    クリスマスにはあまり関心がありません。

ドイツでクリスマスを過ごす機会があってから、日本のはしゃぎぶりに違和感を覚えるようになりました。

まあ、便乗して美味しいお菓子なんかを食べちゃうんですけれどね。

日本人で総纏めするな

みる
    あのですね、日本国民の1割弱はクリスチャンです。
    クリスマスは日本人に関係ない??

それをいうなら、クリスマスにはクリスチャンでない人は関係ないでしょ?

相手次第で関係あったりなかったり

流星改
    横ですが越前クラゲ様-
    正論ごもっともではありますが、日本人のクリスチャンは1%程度なので、「日本人は-」と言っても論旨は損なわれないでしょう。

クリスマスがイスラームの巡礼月と決定的に違うのは、誰かが仕掛けて、それが日本人に一種の祭りとして受け入れられ、更には経済システムに組み込まれていることです。だとしたら、祭りを楽しむのは相手も喜ぶし、経済にも貢献する。もしかしたら、(結果的とはいえ)慈善団体に寄付するのと同等の効果が期待できるかもしれません。よって、メッカの方向にお祈りしなければクリスマス行事も要求できない、というのは無茶です。日本では日曜が休日ですがそれだって元を辿れば宗教が絡むはず。現代においても六曜のような迷信で結婚式が決まったり火葬場が休みになるのと同様、定着した事を楽しむことを皮肉らなくても・・・と思いました。

クリスマスが関係あるか?、と言われると私は相手次第です。独りの時はなーんもしませんし、デートを望むならそうしましたし、彼女がクリスチャンだった時は教会にも行きました。ファンダメンタルな気質の方には受け入れ難い無節操さですみません。

興味ない人です

💤
    ウーロン茶
    30歳手前の男性です。

私も興味ありませんね。クリスチャンじゃないので。
    着飾って気合い入りまくりのカップルとかイルミネーションとか、
    毎年のことながら皆さん頑張ってるな~と他人事のように眺めてるだけです。
    もう一つ謎なのは、何でこの日に「勝負を賭ける」人が多いのかな~と。

季節のイベントとして楽しむ分には別にいいと思うんですけどね。
    何かこう、日本のクリスマスはやらされてる感がありすぎて好きになれません。
    本音を言えば「何でわざわざ混むのがわかってる日に街へ出て、
    高い料理食って、高いプレゼント用意しなくちゃいけないの?」です。
    2~3日もすれば半額でケーキが買えちゃいます。
    その方がよっぽど合理的(笑)

クリスマス特別ディナー!と銘打って、
    頼んでもないのに某超高級シャンパンが自動的に付いてきて、
    それでお値段ン千円余分に取られた時は目ン玉が飛び出そうになりました。

ぶっちゃけるとバレンタインも同じ理由で関心ありません。
    お返しを探すのって結構大変なんですよ、あれ…

>つまらない物贈ると揉め事の元だしガラクタが増えるわけです。捨てるに捨てられないでしょ。

全く同感!!

私の周りの男性は

暇男
    私の周りの男性の殆どはクリスマスに興味ありません。
    子供の頃は誰かが何かをしてくれるから楽しみだったと思うけど、大人になったら面倒くさい・興味ないに変わるのだと思います。
    大人の男性がクリスマスに何かするのは、家族が或は彼女が何かしてほしがるから、それに応えるだけです。
    興味ない、で相手が納得してくれればラッキーと思い何もしないと思いますよ。
    クリスチャンでもないのにクリスマス楽しみ、とかいう男性は少数派なのではと思います。

質屋に見る日本のクリスマスの本性(辛口ですいません)

スピーディーワンダー
    女性が男からブランド品を「プレゼント」と称して貢がせる為の口実。

そりゃ下火にもなるわけで・・・

豪華デートはむしろ日本人ぽいとおもう

トマティータ
    クリスマスはキリスト生誕祝いという認識は有りますが
    行ってた学校がカソリック校だった為か
    クリスマスといえば真っ先に真面目なミサ等を連想するので
    イルミネーションや豪華プレゼントは
    宗教とは別物という意識があります

ただ、キリスト生誕祝いに乗じての
    もみの木のデコレーションや現在のサンタクロース像は
    いい発想だなぁと思います

私はトピ主さんの彼とは逆で
    クリスマスだからと色めきたって彼女と豪華デートってのは
    いかにも日本人的だなぁと思いますね
    他の国でクリスマスを大事にするところは大体
    日本のお正月と同じで家族と過ごすでしょ

ちなみにうちの会社の人の殆どは私と同じ感覚のようです
    12月24日にあった今年の忘年会は
    小学生以下のお子さんがいる人を除けば参加率100%でした
    彼氏彼女配偶者とのデートや旅行は他の日に皆普通にしてます

はい

やきとん
    おもいます。

トピ主です。コメントありがとうございます!

🐱
    マッチ売りのアラサー
    皆様へ

コメントをいただき、皆様ありがとうございます~!(まとめてですみません。。)

いろいろな意見が聞く事ができまして、ふむx2と思いました。。確かに日本ではクリスマスは商業的なものですよね。プレゼント、イルミネーションだのおかしいのでは?と思う人がいることも事実ですよね。

私は無宗教ですが、クリスマスはちょっとイルミネーションを見たり、雰囲気を味わいたいなぁ~と思う、子供並みの気持ちがあり、それが今の相手と価値観が違ってたので、、ちょっとがっかりでした。

でも、コメントでもあるように、子供ができたら未来の彼が、お父さんになったときにサンタクロースになるかもしれないし、、楽しみにしておきます(苦笑)

海外ではクリスチャンの家にホームスティをしていたとき、教会で神聖な雰囲気を経験したことありますので、商業的な日本とかなり違うとこは感じてました。

そうですね、相手としては申し分ない人なので、クリスマスを過ごすことができなかったぐらいで、、ため息ついては罰があたりますね。なかなか忙しいので会えないこともあって、寂しさが募って、クリスマスぐらいは~と思ってました。

つづきます

トピ主です。 つづきです。

🐱
    マッチ売りのアラサー
    ただ、、女性なので、友人が「彼からxxをプレゼントで貰ったの」「xxに連れてもらったの」、とかメールで報告がきたとき、何も言えない自分がいて、、悲しかったのもありました(;-;)

人は人と思って、「私は家にいました、自宅でチキン食べてテレビ見てました」と正直にメールしたところ、気遣ってくれたせいか、、返信ありませんでした。嘘をつくのも嫌なので正直にメールしました(苦笑)

確かに、コメントでありましたが通常のカップルよりは、、将来的には不自由がないことを彼がしてくれるので、ありがたい事です。不景気の中なので、友人にもそんなことは言えません。

こんな気持ちは女性ではないと、男性にはわからないかもしれませんね。。(苦笑)
    個人的にはクリスマスカードに手書きで書いたものや、部屋に飾れるお花とかがちょっと、、欲しかったんです。高価なものが欲しかったというよりは、「気持ち」が欲しかったというのでしょうか。。

下らないことでしたのに、コメントありがとうございました。

では、、これにてコメントは終わりにさせていただきます。
    皆様どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいませ。

相手と状況次第

しろくま
    30代男性です。
    多くの日本人と同様,仏教と神道にうっすらと染まっています。

独身で彼女がいた時:イベントとして楽しむ。
    独身で彼女がいなかった時:何もなし(クリスチャンでもないし,と強がりつつ)。
    結婚後:お互い仕事で忙しいので何もなし。

彼女がクリスマスをイベントとして楽しみにしている場合は,それに合わせて盛り上がるというのが男性の多数派と思うけれど,30代になってくると,年末で仕事も忙しくなるし,それどころじゃないという人も増えてくるのではと思います。

30代になってからは,大晦日や正月の方がゆっくりできて落ち着きます。
    トピ主さんも,結婚すると,意外にクリスマスに興味がなくなるかもしれませんよ。

超特別な日

マリア
    カトリック信者です。

『クリスマス=Christmas(Christ mas)= キリストのミサ』という意味であることを、ご存じでしたか?

クリスマスは、クリスマスの意味も何も知らない男女が、ただ浮かれて高価なディナーを食べ、一緒に一夜を過ごす日ではありません。
    貧困や絶望の中にたったひとつの希望として生れた救い主イエスの誕生を想い、感謝し、静かにお祝いする日です。

あなたはなんのためにクリスマスを「特別だ」と思っていらっしゃるのでしょう?
    間違っても「キリストのミサ」の特別さを言っているのではないですよね。

キリストを信じる者としては、このようなトピは本当に悲しくなりますね。
    でもまあ、クリスマスを祝ってくれるのは嬉しいので、できれば本当の意味をわかった上で祝っていただきたいです。

私の夫がそのタイプ

🐱
    通り雨
    今年のクリスマスも「一緒にケーキ食べたい」と頑張りましたが、
    「希望に答えられなくてゴメンね」と言われました。

就職した頃から、クリスマスに対し、特別な思いも無く、何故みんな騒ぐんだろう
    みたいに冷めた目で見ていたそうです。
    でも、友達に誘われれば、一応パーティには参加していたそうですが、
    何が楽しいのかが理解できなかったと言われました。

夫にクリスマスの気分を期待するのはやめました。。。

休日ではないから?

三田苦労巣
    アメリカ在住の者です。こちらではクリスマスは国の祝日ですので、日本とは祝い方が違います。
    更にクリスマスはもはやキリスト教徒だけのものではなくなってます。ゆえに、メリークリスマスだけでなく、いろんな宗教、国の人にも対応?出来るようにHappy Holiday!とか、Seasons Greeting!とか言ってます。
    私の考えとしては、別にミサに行く必要もないから、家族や友人、会社の同僚などの親交を深める行事として日本にも根付いてほしいのですが、実際は恋人たちのイベントになってるような気がします。なんか残念。