詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコ対して

レス36
    (トピ主0
    😨
    ヘビー60
    話題
    自分は自他共に認める、ヘビースモーカーですが、タバコを吸える所、吸えない所をちゃんと守っています。
    自分の車で1人で乗っている時は喫煙してますが、吸わない他人が乗車してる場合は吸いません。
    まして、子供が乗る時とかは、もってのほか!!

でも、この前
    仲の良い友達とその嫁さんも一緒に飲みに(その他の人の時も大体)自分の車で行きます。もちろん帰りは代行ですよ。

自分の家が一番郊外なので、皆の移動によく使われるんですが、まあそれはそれで特に気にしませんが。

長くなりましたが、本題。
    その時、聞こえてしまいました・・・後部座席の会話

「やっぱり匂う…」

タバコの匂い、車に染み付いてた様ですね…
    行く前に、掃除してても…

そこで、質問です。

タバコの匂い、どんだけ嫌いですか?
    タバコの匂いって、そんなに付きますか?
    嫌いな人が要る時だけ吸わないのは何かしらの自己満足なのでしょうか?

気にせず吸ってまえ~~~~!!(出来ればしたいです)

最近分煙室的な場所が街中にも、まあまあ出来てきましたけど、はっきり行言って需要に供給が追いついていると思いますか?

最後、同じ喫煙者でも、マナーの悪い人たちが多いのは重々感じてます。
    なので自分も含め、これだけはやめてと言う意見をお願いします。

ちなみに、「タバコを止めればいいじゃん。」と言う極論はなしで

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

匂いますよ

けん
    タバコを吸わない人にとって、タバコの煙は「ただの煙」というだけではなく「毒々しい煙」なのです。
    好きな人はいないと思いますよ。
    喫煙者でも「他人の吸うタバコの煙は嫌だ」という人も多い。
    だからJRの喫煙車両も切符が売れず、どんどん廃止になっている。

タバコの臭いは付きます。
    車でも「喫煙車」(車内で喫煙が行われていた車)は臭いが付いているので「マイナス査定」ですし、列車も最近は全面禁煙になりましたが、それ以前に喫煙車として使われていた車両は、多額の費用をかけて清掃しているにもかかわらず、かなり匂うので指定券購入の際に避けています。

大嫌い!!

柚子
    ですので、匂いに敏感です。

車に染みついた煙草に匂いで気持ち悪く
    吸い終えた人が後を通っただけで気分悪く、吐き気が……。
    そんなこともありました。

パチンコから帰ってきた夫には、半径2メートル以内に近寄らないで! と言いますね(笑)
    煙草を吸いながら仕事をする同僚がいた日とかも。

私はとりあえず、周りに気遣えばいいです。
    風向きとかも考えて。
    換気の悪いところでは吸って欲しくない。

匂いは嫌いですが

凜子
    トピ主さんのように、吸わない人への配慮を徹底してる喫煙者の方、すばらしいと思います。
    世の中の喫煙者がみんなトピ主さんのようだったら、喫煙者だと言うだけで嫌う人がいなくなるのに。

質問のお答えですが、匂いは嫌いな人にとっては掃除しても苦痛なほど感じます。
    とは言っても、乗せてくれた車の持ち主と車に対して、「臭い」と文句言うなどはマナー違反ですから、絶対に言いません。

タバコが嫌いな人、子どもなどの前で吸わないだけでも本当に感謝します。

「これだけはやめて」に関しては、やはり密室では同室内で吸って欲しくないです。
    言いませんが苦痛です。

匂いは仕方ない気がする

🐶
    わんこ
    ヘビースモーカーの方は肩身が狭い時代になりましたね。
    オフィスビルの外(一階)で喫煙するサラリーマンをよく見かけます。
    そのオフィス内には喫煙室が無いようです。煙が来るので、そこのビル前を歩くのが嫌です。喫煙所は確かに少ないような気がします。もっと増えれば、喫煙者も非喫煙者ももっと快適になるような気がするんですが。。。

私自身はタバコがとっても嫌いな人です。エレベーターや電車の車内でも、喫煙者のおじ様のジャケットから匂いを感じ取ってしまいます。でもそれは仕方のないことだと思います。動物が苦手な人が、ペットを飼っているお宅にお邪魔するのに匂いが気になるのと同じだと思います。
    だけど、煙は吸いたくありません。健康被害の恐れがあるといわれていますし、今後赤ちゃんが欲しいので、分煙は守ってほしいです。

話は反れますが、禁煙に成功した人が「タバコってこんなに臭うものだったんだね」と言っていました。吸っていたときは臭いを感じなかったそうです。

トピ主様は、マナーはしっかり守っておられるようなので、そのまま続けて、さらに周りの喫煙者の方にもマナーを広めてもらえると嬉しいです。

タバコの臭いには四種類ある

😠
    クサヤ
    >タバコの匂い、どんだけ嫌いですか?
    >タバコの匂いって、そんなに付きますか?

1.タバコの煙が染み付いて臭う煙臭さ。
    2.長期にわたって染み付いたヤニの臭い。
    3.喫煙者の体組織に染み込んだヤニの臭い。
    4.それが吐く息に出てくる口臭(これが一番強烈かな)。

1.は、いがらっぽいけれども、不快感は辛うじて許容範囲です。
    2.は、嫌~な臭いで、その臭いの染み付いた車は決して買わない。
    3.は、そばに居るだけで名状し難い不快感がある。1m以内に寄らないでほしい。
    4.は、その場をすぐにでも離れたい、耐え難い臭いです。

嗅覚は、慣れて感じなくなりやすいという性質があり、自分の臭いは自分では感じません。
    腋臭の人が、自分では臭いを感じないということは知っていますよね。
    あなたは、他人にとってはスカンク並みに「くさい」ヤツなのです。

あえて、極論で失礼

😠
    昔愛煙家
    昔、吸っていたものです。今は、嫌煙家です。肺を患って止めました。今では病気になって、それも癌じゃなくて良かったと感謝しています。
    飲み会から帰ってくると、着てるものは全て玄関で脱ぎます。臭いですから、そして肌も特に髪の毛は最悪に臭いです。すぐの風呂に直行です。それからやっと居間に入ります。
    家族全てがこれをします。妻との外食は禁煙のレストランしか行きません。地元で評判の寿司屋に行ったら、板前が煙草を吸いはじめたので、食べずに、金払って出てきたことがあります。

あえて、申し上げます。やめてみてください。酒は良いですが、タバコは最悪です。私の父は、40年煙草を吸い続け、5年禁煙後に、肺ガンでなくなりました。お願いですから、やめてください。亡くなって10年、実家の父の部屋はいまだに黄色く、そしてほんのり臭います。

自他共に認める

🐷
    momonga
    ヘビースモカーです。

でも車の中では一切吸いません(自分の車でも他人の車でも)。

自分の車には、≪車内禁煙≫とステッカーを貼って有ります。

何故かと言うと以前ヘビースモーカーの車に乗せて貰った時、乗り物酔い等した事が無かった私が酔ってしまったからです。

本人は気が付かなくても吸わない人にとっては、結構きついですよ≪ヤニの臭いは≫。

教えてあげます!

川崎
    うちの父、煙草吸いません。
    祖父は吸ってました(孫の私が出来るまで)が、父はまったく興味持たず、なので臭いだけは知ってます。

で、どんだけ臭うか
    滅多にこない親戚ひとり(男、煙草はそこそこ吸うヘビーではないので吸っても1~本)父がいない昼に訪問、1時間で帰り、父が帰宅。
    すぐ「来てただろ」と・・・。

煙草は恐ろしいほど臭いが残りますよ、喫煙同士では気にもなりませんが。

あと、お子さんがいるなら、車に乗ってる時に貴方が吸ってなくても影響はあります。
    家壁にヤニ、つきますよね・・・車にもヤニついてるんです・・・。しかも車は家の部屋と違い 狭くて小さい密室。
    公共の喫煙室(無人)に子供を入れるのを想像してくださいませ。
    冬なら窓も開けないでしょう。
    ヘビースモーカーの様なのでおそらく車で一人の時はスパスパでしょう。
    車のクーラーフィルター内部等手の届かない所にも 煙草の成分はこびりついてるでしょう。

他人さんが「やっぱり」と漏らしてしまったくらいですから、それが現状と受け止めてください。
    (他人に気を使うのではなく、子供のため、です)

擦れ違っただけで臭います

HS
    洋服に 髪に染み付いているように
    車内などシートにベッタリでしょう

駅前に並んでいるタクシードライバーが
    車から出て煙を吐いています
    ドライバーの後部座席に乗りたくないし
    ドアーを開けられた瞬間 臭うものです
    その位キツイ臭いですよ タバコは、、
    パスしますね

禁煙車も多くなり 待ちます

喫煙者です。

🐶
    L
    はじめまして。
    やはり車内という小さい空間では結構臭が残るようで、自分は車に乗りませんが、タクシーに乗ったときにかなりいやな臭いがすることがあります。

大阪はまだ一部で喫煙可能なタクシーもいますが、特にドライバーさんが喫煙者の場合、タクシーに乗った瞬間に耐えられないような臭いがすることがあります。喫煙者の自分でもそう感じるので、非喫煙者にとってはそれはもう凄い匂いだと思いますよ。車って車種によっては独特の匂いとかあるじゃないですか。それと煙草の匂いが重なると結構キツイ(酔う?)かも知れないので気をつけられた方が良いかと思います。新幹線やファストフード店の喫煙席も嫌いです。あそこまで行くと酷いもんですが・・・

そんな訳で自分の場合、密閉に近い空間で吸うのは避けるようにしています。自宅でも匂いやパソコンへの影響を気にして、吸わないようにしています。

仕事では、休憩がてら煙草を吸ってオフィスに戻った時に、結構臭うと言われましたので、吸った後の自分の臭いには気を付けるようにしています。

ですので、吸う吸わないではなく、吸った後の臭いも結構気を遣わないといけないな、と思います。

喫煙者が心得てるマナーは??です

🐱
    sima
    1)くわえ煙草の友人が一瞬私の車に乗りました。すぐに出てもらいましたが三日間臭いました。
    2)禁煙の自宅に来客があり換気扇の下で吸ったそうです。一週間以上も換気扇が臭かった。
    3)電車で着席中、隣に座った女の服に染み付いたタバコの臭いが臭くて席をたった。
    4)ドトール○ーヒーは入り口を入った瞬間にタバコの臭い。反転して店を出た。
    5)喫煙ボックスから出て来た人は体中から煙草臭を発している。吸ってる人はニコチン依存症の顔をしている。
    6)歩きタバコをしてる人は追い抜いて前に出る。または道を変える。
    7)喫煙者が心得てるマナーは自分に都合良いことだけ。
    8)来客が庭かベランダでタバコを吸いたいと言うが許可せず(隣近所は嫌煙家庭)道路で吸ってる姿は無様。

敏感ですよ

🐶
    コロ
    吸わない者からすると、タバコのにおいはすぐわかります。
    一生懸命消したつもりでも、喫煙者のにおいはしみついています。

あの煙とにおいの中に巻き込まれると地獄です。
    私は申し訳ないけど、友人や知り合いでタバコを吸い続けてる人とは
    一緒に食事をしたりがつらくなりだんだん疎遠になっています。
    最初のうちは皆さん非喫煙者に配慮して節煙してくれますが、お酒が
    すすんでくるとそうもいかなくなります。

それから吸っている人に「止めたら」とは言いません。
    冷たいですがそれで健康を害すのも自業自得だし、しったこっちゃないからです。
    ただ非喫煙者に副流煙で多大な迷惑をかけていることはお忘れなく。

嫌いです

sui
    ですので、需要については分かりかねるので割愛します。

ものすごく嫌いです。
    臭ってきたら息を止めて、即その場を離れたいです。(すみません)

掃除しても後部座席が臭ったのですよね。
    私なら申し訳ないけど、次回からはご遠慮させていただくと思います。(すみません)

>嫌いな人が要る時だけ吸わないのは何かしらの自己満足なのでしょうか?
    嫌いな人の前でも吸うことに比べれば、ずっと価値があると思います。

私の「これだけはやめて」は
    会社の上司など、立場上言いづらい相手に、喫煙席に同行させられたりすることです。

そこまで気遣っているのに、

過去レス読まず
    たばこの匂いとか、人に聞かないと分からないなんて・・・。

むちゃくちゃ臭いですよ。
    車の中だと、ただでさえ乗り物酔いするひとは、地獄でしょうね。

私もヘビーでしたが、止めました。
    どう考えても、喫煙ってマイナス要素しかないですからね。

私なら言わない

瑠美
    乗せて貰った立場で、友人の車が煙草臭くても言いません。
    匂いうんぬんよりも失礼だと思います。

で、私は喫煙者です。
    自分の車は自分の空間なんだから、吸わない人を乗せる場合は吸いませんが、私が車に乗せる仲の人間は、私が喫煙者と知ってるので、車に残った匂いまで言われても困ります。

私は窓を少し開ける位の気遣いです。

歩き煙草は絶対に私の中でNGなのでしないです。

これだけはやめて

もこ
    飲み会の送迎までさせといて、人の車に乗せてもらって
    聞こえるような声で「臭うね」なんて言うかなぁ~普通・・・。
    失礼極まりない。それこそが「これだけはやめて」な行為ですが(笑)

主さんは、ちゃんとマナー守ってると思いますよ。
    そんなに神経質になりなさんな。

ちなみに私は禁煙して数年、煙も喫煙者の発する臭いも大っ嫌いに
    思えるようになりましたが・・・
    ヒステリックな非喫煙者の主張には腹が立ちますね~。

乗せてもらっている身なら

ももんがの言い分
    タバコの臭いは嫌ですが、車に乗せてもらっている身なら、染み付いた臭いに対してくさいなどとは言いません。車の中の喫煙ですが、たとえ窓を開けていても、店や路上で喫煙されるよりはるかにマシなので、窓を閉めた上での喫煙ならご自由にどうぞと思います。でも、吸殻はポイ捨てしないでね。

タバコの臭いですが、非常に敏感なのでとても気になります。特に夏の体臭はきつく、鼻呼吸するとつらいので口呼吸します。そしてできるだけ早く要件を済ませて遠ざかるか風上に移動します。

これだけはやめて…ということですが、夏の満員電車やバスはできれば遠慮して欲しいです(もちろん、乗るのは自由です)。通勤は車ですが、以前、観光地の乗り合いバスで西日のあたる席でタバコ臭い人に横に座られて死にそうになった経験があります。

わかります。

オーソレミヨ
    わかるか、わからないか、と言う話ならば、わかります。
    前を走っている車で誰かが喫煙しているって。
    歩行者として過ごしていても車道を走ってゆく車からの煙の臭いを感知します。

>需要に供給が追いついていると思いますか?
    タダで吸おうと思うから吸える場所がない、と感じるのではないでしょうか。
    ドトールもプロントも喫煙大歓迎みたいですよ。

台車

Boo
    を借りたとき、
    ○リ-ズ一本使いましたが、耐えられず、
    車を変えてもらいました。
    ついでに、その車に乗ったときに着ていた服は、
    クリーニングに直行しました。

喘息でもないのに、咳が止まらず、困ったことが多々あります。

体調が悪いと、
    職場でお向かいの席の人の臭いで、吐き気がします。

美味しいお刺身を食べるとき、煙がきたら、
    最悪です。

多分、喫煙者には、わかってもらえない、
    と思うので、流石に、何も言いませんが。

気分が悪くなる

😡
    嫌いじゃ
    一度部屋の中を掃除してみてください。特にガラスやアルミサッシの部分を雑巾で拭くとべっとりとヤニが付いてきます。当然天井や壁にもべっとりと付いています。そこに埃が付きカビや細菌が付きます。部屋の中がそういう臭いになります。人のいない時に吸っても非喫煙者が煙を直接吸わないだけで、その部屋の臭いに気分が悪くなるのです。

歩きタバコや運転中にタバコを吸っている人はほとんどポイ捨てします。タバコを吸うと道徳心が欠如するようです。いえ、道徳心が無いからタバコを吸うようになるのです。

乗せてもらって文句言う人は、マナーのできた喫煙者より行儀悪い

😉
    非喫煙者
    と思います。

私がお友達だったら、車の持ち主の喫煙者の方に聞こえる可能性がある場面では、そのようなコメントはしません。
    言うなら、本人に聞こえるかもしれない場所でこそこそいうのではなく、もっときちんとした形で(乗せてもらった謝意やそれにもかかわらずこんなことを言って申し訳なく思っていることを丁寧に伝えてから)お話します。

タバコを吸う、臭いがする、それが不快か、とは別の、それ以前のお行儀の問題だと思います。

運転してもらっているわけだし、嫌なら自力でいけばいいのです。

とはいえ、私はタバコの臭い自体はかなり気になります。臭いがする車と知っていたら、次からは乗せてもらわない可能性が高いです。

なぜ乗せてもらわないかを正直に言うかは、相手とのお付き合いの深さや相手の性格次第ですが、言う場合も相手だけを悪者にする言い方はしないように気は使うと思います。

臭いです

こた
    タバコは吸いません。
    臭いは大嫌いです。
    マナー云々は喫煙者の心がけ次第だとして…
    タバコを吸っている人は麻痺してると思うんですが、吸ったあとの口、指、体…全部臭います。
    駅やパチンコ屋等にある水が入ってる灰皿を掃除した事ありますか?
    アレ、すごい異臭ですよ。タバコそのものの臭いとはまた違います。

人間の半分以上は水分ですから、体の中は相当臭いんじゃないかと想像しています。
    なので、タバコに慣れた体だと臭いはわからないかもしれないけど、吸っている方の車等は臭いのですぐわかりますよ。

わたしも…ごめんなさい!

😀
    私も昔は吸っていた。
    昔愛煙家さんと同じで、

辞めたら、

よ~~~~~~~~~~~~く!!

解ると思います。

そこで!
    提案なのですが、
    禁煙や卒煙ではなく、

実験(体験)をしてみませんか?

非喫煙者になる実験(体験)。
    ま、3日くらいでいいと思います。
    色々感じることがあると思いますよ。

例えばですね、
    「あ~~~煙草の香りだぁー!吸いてー!」
    と思うことでしょう。

その思いと同じ欲求(嫌悪)で、

「ぎょえ~~!煙草の臭いだー!臭せーーー!」

って思う人がいるってことが、理解できますよ。

禁煙しなくていいです。
    実験(体験)してみてください。

難しいな

🐱
    すめる
    特に嫌いという事はないです。
    タバコと汗とかのブレンドが多いです。
    匂いますけど臭いと表現していいのかどうかはわかりません。
    タバコの匂いは結構つきますね。
    自己満足というより、ぬかみそ嫌いな人の前で漬け物食べても美味しくないですって感じではないでしょうか。
    ぬか漬けが駄目な人には地獄の匂いでしょうね。
    ほんと嫌いとなると漬け物を取った箸を置いといてもわかるそうです。
    タバコもそんなもんでしょう。
    体調とか気分しだいで強さやなんかが変わる時もあるので。
    やはりいろんな匂いの中で仕事してるからタバコが特にどうとは思わなくなってしまったのかな。
    生ゴミの匂いが好きとか排気ガスの匂いが好きとかいう人もいますからね。

>これだけはやめてと言う意見をお願いします。
    小町でタバコの話題を出すこと。
    皆さん違う場所や感覚でレスしているので参考にならないから。
    うちの子供も匂いを分解して表現できないので良い匂いと臭いでは本当に困ります。
    現代っ子ってこんなもんなんでしょうかね。

車の隅々まで、

🐶
    ゴルゴ15
    一人で車に乗られる時には喫煙されている車の煙草の臭いは、車の隅々にしっかりと奥深く
    染みこんでいます。
    喫煙者の方と1mぐらいで話す時でも、煙草の臭いは分かります。
    言葉で表しにくいですが、とにかく、生理的に受け付けません。
    どうしても、喫煙習慣のある車に乗らざるを得ない場合には、寒くても、暑くても
    窓を開けます。

煙草を吸うことで、人生に何かメリットがあるのかな?といつも思います。

このトビのように人から嫌われる。
    無駄な出費をする。
    体に明らかに害がある。
    火災発生の原因になることが多い。

体を害するモノに多額の出費をして、高額納税をして、年金も多く貰わない
    うちに、ガンでなくなってくれる。国家にとっては大変都合に良い人たちですね。

たぶん、喫煙者の方は、ストレス解消になる。気分が落ち着く。嗜好品だ。
    と反論されるでしょう。

少なくとも、半数以上の人から、嫌われることは止めましょうよ。

お気遣い感謝します

まぐろ
    車と家には微塵もつけたくない位には嫌いです。
    モクにまみれたら、おうちに帰って速攻お風呂、衣類は洗濯です。

義務教育の頃、ご家族に煙草を吸う方がいるクラスメイトの
    ランドセル、教科書、体操着などありとあらゆるものは臭いました。
    中古車でも直前の保有者が喫煙者だった場合、匂いのみで分かります。
    賃貸住居も然りです。
    満員電車で喫煙者が傍にいるとハナモゲそうです。

>嫌いな人が要る時だけ吸わないのは何かしらの自己満足なのでしょうか?
    直接的な受動喫煙を起こさないという点では意味があると
    思います。
    匂いも100クサイが60~20クサイ程度までは軽減されます
    ので、無駄ではないと思います。
    何より、気遣ってくれているというその気持ちに救われます。

コレだけはやめて、ですか。

非喫煙者との共有スペースでの喫煙。
    例えば、道路は喫煙スペースじゃありません。
    故に、車窓を開けて煙草を吸うのもやめて欲しいです。

よって車内はプライベート空間ですから、乗せてもらって
    「臭い」はマナー違反と思います。

何とも言えない臭さ

タバスコ
    タバコをやめてから、とても敏感になりました。
    まず、口臭。喫煙者の息はニオイますから、近くで話されると辛いです。
    次に、衣服に染み付いた匂い。電車内で隣りの人からニオイます。会社で、喫煙所から戻って来たとたんに、その人の衣服から放たれる匂いが、オフィス内に漂いますね。
    最後に、密閉された場所に染み付いたニオイ。車や個室はかなりキツいです。入ったとたんに タバコの匂いがします。

嫌いな人は嫌い

😝
    田舎の隠者
    タバコの臭いは車内どころの話ではありません。最近電車や駅は禁煙になっていますが、そのためか駅の近辺でタバコを吸う人が多くなり、5m後ろを歩いていても嫌な臭いがたなびいてきますし、タバコを持つ手がちょうど小学生の目の辺りになりますが、目に入ったり体に触れて火傷をしたらどう責任を取るのでしょうか。 私はこれまでタバコは1本も吸ったことがありませんが、受動喫煙の量は計り知れません。 タバコ好きの人が、一日に100本吸おうが一万本吸おうが一向にかまいませんが、自分の部屋を閉め切って吸うか、誰もいない山の中か無人島ででも吸ってもらいたいものです。 それにしても、日本の喫煙者のマナーは何故これほど酷いのでしょうか。どなたか喫煙者の方に回答してもらいたいと思います。

ひと箱千円になればいいのに。

😭
    中毒は怖いよね
    >自分の車で1人で乗っている時は喫煙してますが、

車内でタバコを吸うときは窓を閉めて吸いなさいよ。
    前走車が喫煙していると、タバコ臭いんだよ。
    非喫煙者にとってタバコの臭いはそれほどクサイんだよ。

それがわからないから、中毒者は配慮が足りないというんだ。

タバコって本当に匂いが残りますね。

🐱
    りka
    スモーカーの方とすれ違っただけで、衣服、吐息から匂います。
    ヤニを煮染めたような香りだと感じます・・・。
    普段、喫煙者にまったく出会わない生活をしていると、このようにことさら強烈に感じてしまいます。
    スモーカーがいくら努力されてもどうしようもないことなんです。

20年前には考えられないくらい、喫煙者には肩身の狭い世の中になりました。
    あっという間にみんな一辺倒に同じ風潮に傾く怖さ・・・御愁傷様です。
    かつては、私も喫煙者だった夫の煙に耐えていました。
    会社ではあたりまえのように灰皿掃除させられていました。
    昔は、タバコが嫌なんてそんなこと口に出せませんでした。
    だから今でも、嫌だといちいち言うこと自体が嫌なのです。

トピ主さん、見上げたスモーカーですね。
    お気遣いありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示