詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やっぱりダメ?営業車の運転でのサングラス。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱりダメ?営業車の運転でのサングラス。

レス20
    (トピ主1
    営業員
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    タイトルのとおりですが、営業車を運転する際、サングラスをかけてはいけないのでしょうか?

私の目の色はかなり薄い茶色で(両親ともに日本人です)、
    その影響かは分かりませんが、太陽の光に弱いのです。
    特に車の運転中は厳しく、晴れの日はもちろん、うす曇りでもサングラスは必須です。

社会通念上、サングラスはビジネスの場には馴染まないと感じていますので、
    得意先の近くまで来たときは、サングラスを外します。

先日、上司と同行する機会がありました。
    日差しが強かったので、上司に断ってサングラスをかけました。
    帰りの道中、
    「君は運転中は、いつもサングラスをしているの?
    先日すれ違ったときもしていたよね?イメージダウンだよ」
    と言われました。

営業車は無地の白のセダンで、社名や会社のロゴは、一切ありません。
    それでも、サングラスは自粛すべきでしょうか?

※運転以外ではサングラスはかけません。

ランキング

レス

運転以外かけないならOKでしょう

貴意子
    サングラスの本来の意味は、「かっこつけ」じゃなくて「目の保護」ですよね。
    トピ主さんは、本来の使い道である後者のためにかけているわけですから、何の問題もないと思います。

車から降りる前に(運転が終わったらすぐ)外すのでしたら、全然イメージダウンではないでしょう。

ただ、茶髪で化粧が濃くて・・・などの要素+サングラスだとイメージは下がると思いますが、サングラス以外は普通にビジネスにそぐう見た目なのですよね?
    でしたら、全く問題ないかと。

きちんと説明を

びるぼ
    紫外線と目の健康の相関関係をきちんと説明したらいかがでしょう。
    今は医療用サングラスというものもあるんです…と説明し、運転中しかしませんのでご理解下さいと。

可動式や後付け式は?

💡
    匿名おばさん
    私は『眩しくて運転を誤る危険がある』よりも、断然サングラスを良しとしますね。

格好良いフレームだと、伊達メガネならぬ『伊達サングラス』のように見えるのかもしれません。
    いかにも「眩しくてどうにもならなくて付けています」という感じを出すために、後付け式のレンズにしたらどうでしょうか?

可動式(レンズが90°上げ下げできる)や、磁石で付く後付け式でも良いと思うのですが、その上司は、運転中のあなたのサングラスを否定したのだからこれでは問題解決にならないかもしれません。

ふざけているのではありませんよ。
    例えば、透明の四角いレンズの上に、やや丸い(つまり透明レンズと合わない形の)茶色いレンズを後付けしていたら、「眩しくてどうにもならず付けている」という感じがしませんか?
    わざと百均の「いかにも間に合わせ的」な後付けレンズにするのです。

或いは反対に「重装備・ゴーグル的」にするのはどうでしょう?

以前「運転手にサングラスをしてほしくない」というトピがありましたが、賛成派は小数だったと思います。
    そうは言っても上司が良しとしないのでは何の解決にもなりませんが。

あの~、普通の眼鏡にしたらどう?

🐤
    かな
    質問ですが、上司に注意されてしまうということは、色付きとかの、「これは眼鏡ではなくサングラスです!」って見た目なんですよね?

それでは確かに印象悪いかもしれませんね。
    普通のメガネで「紫外線99カットレンズ」にしてもらうのはどうですか?

そもそも色なしのほうが目には優しいはずです。
    色付きは瞳孔が開くので色素が薄い人には負担です。

ちなみに、普通のメガネ屋で普通にメガネをつくると、何も言わなくてもだいたい今は皆、紫外線90カットレンズを使います。
    私はそれに料金を追加で出して紫外線99カットレンズに変えてもらいました。

なので、周りからはどうみても「目が悪いからかけてるんだな」というメガネですが、度なしで、紫外線予防のためだけに使用してます。

メガネ屋以外で普通に「サングラス」という名目で売られてる商品は、せいぜいカット率80~90くらいなので、断然メガネ屋でレンズ買ったほうが予防になります

それなら、「もともとすこーしだけ目が悪いんです。社内では近距離だからかけてないけど、運転は慎重にしたいので」
    と言えばむしろ高感度アップではないですか!

追伸

🐤
    かな
    ちなみに、日本人は紫外線の目への影響を軽視しすぎていますから、正直に言っても理解されない可能性大ですよ。

トピ主さんが目が茶色で弱かろうと
    「ちょっとの運転くらいで過剰だなあ」とか
    「今日日差し強くないし、全然眩しくないじゃん。そこまでしなくていんじゃないの?」
    くらいで、まず共感されませんよね。

なので私は「メガネがいるかいらないか微妙な視力」ということで通しています。

強い目の人にはわからない悩みですよね。
    メガネをつくって、どうか目を大切にしてください。

何もかけないのは危険ですよ!

お気持ちわかります。

グリハム
    私も同じです。小さい頃、屋外で写真を撮るといつもひとりだけ目をつぶっている。眩しくて、目を開けていられないからです。私も灰色がかった薄茶色の目で、父も、娘も同じです。父はど近眼なので、車の運転の時には眼鏡の上にカポッとはめるサングラスを付けていましたよ。この眩しさは人に言っても「ふ~ん、そうなんだ~」位にしかわかってもらえません。外国人はおしゃれで、サングラスをかけているというより、目の色素が薄いので、紫外線に弱く、保護の為だそうです。これは、眼科医に聞いたことなので、正しい説だと思います。上司の方にはそのように説明し、理解していただくと良いかと思います。また、サングラスに良いイメージを持たない方もいるので、今まであなたがなさっていた配慮を怠らなければ、充分です。

サンシェードにつけるヤツ

🐶
    momo
    便利グッズの通販に車のサンシェードにつける広範囲用のシェードがあります。
    これならサングラスの代用になりませんか。
    付け外し自在ですので、自分が運転する時だけ付けることが可能です。

ところで、サングラスを注意した上司はトピ主さんの体質をご存知なんでしょうか。
    運転に支障が出るほどなら、無理してサングラスを外し、事故を起こされる方が会社的には問題です。
    安全運転の為に必要であること、サングラスがダメならどうしたら良いか相談しても、とにかく止めろと言われたのなら、総務にでも相談してください。
    単に注意されただけなら、自己完結で自粛する前にすることはわかりますよね。

仕事がしやすいように環境を整えることも能力の内ですよ。

私も掛けてます

クロエ
    私もサングラス掛けてます。
    以前300円ショップで購入した色無しのサングラスですので、ぱっと見は普通のメガネです。
    トピ主さんのサングラスは色付きですか?
    もし、色付きでしたら色無しのを試してはいかがでしょうか。
    色付きよりはまぶしいかもしれないですが・・・

自粛する必要全くなし

🐱
    はあ~
    『目が弱いので、必要です。』といいましたか?

どうも、最近は簡単なコミュニケーションもとれないで悩んでいる人が多いですね。私は特に目が弱い訳ではありませんが、強い日差しの中で長時間運転すると目がしょぼしょぼしてくることがあります。サングラスをかけるとそうなりません。運転者はサングラスをかける権利があります。

はっきり言うと角がたつとか、愚かなことを言う人がいますが、自分の権利に関する正しい意見ははっきりいいましょう。

みんなかけてます。

かりん
    営業マンほとんどかけてますよ。
    眩しくて事故起こしたら大変だし。
    イメージダウンなんてしないと思いますが。

色眼鏡で見られる

imagine
    看板を背負っているわけでなく、得意先の近くでは配慮しているというその使い方なら容認して欲しいですが、残念ながら上司のような感覚をお持ちの方はまだまだ多いと思います。まさに色眼鏡で見るってやつでしょうか。

しかし安全面にも関わりそうなので、現実的な対処としてサングラスがダメなら車のサンバイザーにワンタッチで付けられるサンバイザー(日よけ)を自前で準備して乗車時に使用するのはいかがでしょうか。

ダメと言われているのですよね?

🎂
    上司がそのように感じたという事は第三者も同じように感じる可能性があるという事ではありませんか?
    得意先の前で外しているそうですが、実際上司にも見られてしまっています。
    同様に得意先関係者に目撃される可能性もあります。
    上司が指摘するという事はその辺りまで気配りのいるタイプの業種なのでしょう。
    私なら従います。

それから、普段の運転ですら眩しいという事は、医師に相談する必要があると感じます。
    白人でも真夏にサングラスをかけていますが普段は大丈夫な人が大半では?
    うまく説明できませんが、目に傷が付いていると眩しく感じる、他の原因(内科系)で眩しいという事もあるようです。

サングラス賛成!

🙂
    しなもん
    事情を知っているのにイメージダウンと言った上司にイメージダウン!

どうぞかけてください。
    目が悪くなっても、上司(文句言う人)は責任とってくれません。

私も私の父も運転時にはサングラスが必須です。
    無色のUVめがねもありますが、
    やはり色がついていないとわたしにはキツイです。

芸能人きどりでも、かっこつけてるわけでも、
    脅かすつもりでもなんでもない、目が痛むから
    かけているのだけれど。

私も同乗する人には、わざわざ断ります。目が痛むのでと。
    散歩の時などもかけています。

日常的に使う交通機関の運転手さん、宅配、その他営業車の運転手が
    サングラスかけていても、私はなんとも思いません。

日本人も、これからはサングラスかける人が増えると思います。
    UVによる目の病気も怖いです。

目から入った紫外線で体にシミができるとも言われています。
    徐々にサングラスもメジャーになるのではないでしょうか。

話は違いますが、
    水を店や自販機で買うなんてアホかと言われていた時代もあります。
    時代が変わると認識も変わります。

レンズ変えたらどうでしょう

家族が白内障
    ある程度値段の高いものであれば
    あまり色がついていなくても完全UVカットのレンズありますよ。

私はバイクに乗るとき利用していますが
    オークリーのレンズは裸眼よりラクです。

フレームのデザインに好みがあると思いますが
    1度お試しください。
    おすすめです。

無色のサングラス

🐧
    てるてる
    他の方もおっしゃっていますが、昔の色の濃いサングラスは、
    逆に目の瞳孔が開いてしまって紫外線の影響が多くなりますよ。

で、今主流は色無しのサングラスです。
    夫が使っているのも非常に色が薄いのでぱっと見ただのメガネです。

色無のサングラスを新調しましょう。

さて、会社のイメージダウンにはならないと私は思いますが、
    その上司にはイメージダウンになるかと思います。
    無用な敵は作らないのが、会社内での処世術かと思います。

明るすぎる≠紫外線の強さ

てる
    トピずれですが…

明るさを強く感じるのと、紫外線の強さは違うように思うのですが…
    最近の車ですとUVカットガラスがほとんどついてるように思いますよ。

いいと思います

りんご
    運転中のサングラス、営業中でも全く問題ないとおもいます。
    その上司はきっと、サングラスをする=かっこつけ、ファッションのため、
    だと思っているのでしょう。

一度トピ主さんの事情を、上司に話してみてはいかがでしょうか。

また、紫外線カットの眼鏡、または無色のサングラスを勧めている方、
    それは運転中には役に立たないと思います。紫外線をカットするのには
    役に立っても、単純に目が感じる太陽光線の眩しさは、カットしてくれません。
    運転に支障があるのは、眩しさのほうですから。

トピ主です。

営業員
    色々なご意見をいただき、ありがたく存じます。

視力だけはいいのがとりえで、いままでメガネ屋さんに入ったことがありません。
    色のないサングラスの存在など、知りませんでした~(恥)。
    サングラスは、海外の免税店で買ったものばかりです。

年末年始で会社も休みになることですし、探してみます。

UVカットと光の遮断は違いますよ。

🐧
    元メガネ店下働き
    瞳孔の色が淡い方はまぶしさを感じやすいので大変ですね。

昔のサングラスはUVカットの物が少なかったですが、最近はUVカット表示があるサングラスなら、ほぼ99%カットです。安いものや、粗悪品は低いかもしれませんが、ちゃんとしたメーカー産なら大丈夫。濃い色の物をかければ、確かに暗さで瞳孔が開きますが、紫外線が瞳孔から入ることはほぼ無いですので目を守ることが出来ます。
    車のフロントガラスなども、十数年前から殆どの車がUVカット機能付きに変わってきていますよ。

まぶしさを軽減するにはカラーレンズにしましょう。メガネ店に相談すれば、運転する時間帯や、メガネ・服装に合ったカラーを選べます。法律によって、夜間運転時に着用してはならない色の濃度が定められていますので、その辺りはぜひプロに相談して下さい。

レンズ代+色代数千円で、染め上がりが二週間程度の所が多いでしょうか。出来あいのUVカット付きカラーレンズもありますので、急ぎでしたらそれを加工してもらうのも良いですね。数千円位です。フレームによって出来ない場合がありますので、ご相談を。

上司の理解が得られて、快適な運転が出来ますように。

必需品でしょう

🎶
    ごち
    私は雪の中で運転することが多いのですが、晴れた日に周囲が雪景色の中を裸眼で運転するのは、明るすぎて結構しんどいですよ。北海道ではパトカーの乗務員ですらサングラスはしています。むしろ目を守るために当然だと思います。
    「私は目があまり強くないので、上司の指示に従って目が悪くなったら労災申請しますがよろしいですね?」ぐらい言ってもいいレベルでは?