詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達

レス5
    (トピ主0
    😨
    はっぱ
    ひと
    結婚して二年、一歳児の子供がいます。

夫には学生時代にしていたアルバイトの友達グループがいます。
    バイトを辞め社会人になった今も交流が続いていて、年二回ほど飲み会があります。
    私も同じバイトをしていたので、その中の何人か(女)とは同じ時期にバイトをしていて普通に友人だと思っていました。
    ただ夫の方がずっと前からバイトをしていたので、付き合い年数はかなり長いです。

私達の結婚式の二次会にはそのグループが参加していたのですが、
    お祝いの寄せ書きに私の名前が一回も出てきませんでした。
    毎年届く年賀状にも私の名前の記載はありません。
    一緒にバイトをしたことのない人はわかるのですが、
    一緒にバイトをして面識がある人は名前くらい書いても良いのではないかと思いました。

私の存在は無視されているような感じがします。

今現在私達は転勤で地元を離れているので、その飲み会の参加する事はありませんが、来年地元に戻る予定です。
    その事を来年の年賀状に書き、「今年は飲み会に皆勤します」と夫は書いていました。

正直私はその文章を見て嫌でした。
    もともとその女友達というのは、
    夫ととても仲が良く、変な不安を抱いていた相手です。

それが一番の理由なのかもしれませんが、
    もし夫が飲み会に行くと言ったら、私は絶対嫌な顔をすると思います。
    だからと言って夫の交流関係を邪魔したくないとも思います。

皆さんだったらどうされますか?
    この思いを夫に正直に話しますか?
    (一度寄せ書きや年賀状に私の名前がない、と言ったら「本当やね」と笑っただけで気に留めてなかったようでした)
    我慢して笑顔で送り出したほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

それって私のこと?

🐴
    バンビ
    私は逆の立場で、ここに登場するバイトの女友達のような仲間ですけど、他意はないです。

元々、主さんとの付き合いより、ご主人との仲間付き合いの方が、8年間と長くいい仲間付き合いをしてました。
    皆で集まって、バカ騒ぎしたり、昔の思い出を話したり。

そこに、仲間の一人が結婚し、所帯をもったワケですけど、勿論、祝福はしますけど、無視しているとか疎外している、というつもりはないです。

ただですね、仲間付き合いの年数や内容の密度が全然違うんです。
    昔話をしても、当時、その奥さんは仲間内には存在していなかったのですし、奥さんが知らない話を奥さんの前でするのもヘンでしょ?
    だから飲み会には誘わないだけです。

年賀状の宛名も、夫婦共に同じ密度の付合いなら分かるけど、ここでの友達は、夫のみですから、何で妻の名前を書かなきゃならないのかが分かりませんし、そんなこと思った事もないです。

だからといって、所帯を持った男友達とどうのこうのって気持ちは、仲間の誰にもないです。其々、ちゃんと相手がいるんですから。

大切な友達仲間なんですから、あらぬ疑いをかけないで欲しいです。

私はその友人側です

なるなる
    正にその友人(女)側です。まぁ 少し違うのは私の主人もバイト仲間と言うぐらいでしょうか…

私の話で行きますと、私はA君の事(トピ主さんのご主人の立場の人)が大好きでした。もちろん人間としてです。彼がBさん(トピ主さんの立場の人)と付き合いました。すると急に付き合いが悪くなり、それを断る理由も『Bが嫌がるから』と言うもの。たまにあってもBさんの愚痴が多く、私達仲間(10人ぐらい)はみんなBさんを嫌いました。実際、私達の結婚式にも呼びませんでした。(これは嫌いだからではなく、A君の元カノが私の友人のためどうしたら良いかA君自身に相談したどころ『なるなるはBとはプライベートで遊ぶほどではないのだから気にせず仲のよい方を呼ぶべき』と言って貰えたのでそうしました。)その後すぐに子供ができてからの結婚。正直みんながっくりしました。 つづきます

私はその友人側です2

なるなる
    しかし 私達とA君夫妻は同じ時期に女の子出産したので夫同士が計画し 会うことに。

すると まぁ どうしたことでしょう。今までの自分達の行動が恥ずかしくなるほどBちゃんは素晴らしい人だったのです。そして、彼女にも結婚式のことも説明し、きちんと謝罪。

お互いの誤解も解け、今ではA君より彼女の株の方が高いです。

長くなりましたが、下手したらトピ主さんがいやな顔をすると、ご主人が仲間にそれをポロリと言ってしまうかもしれません。それは一番避けなければいけません。貴方がニコニコ送り出せば逆にそれを言うかもしれません。

貴方の株を下げないことが一番だと思います。友人も今更なにもないでしょう。そう言う仲間の中では男女関係は一番面倒臭く、嫌われることですから。

因みに私もA君のことが男として好きだったとBちゃんに思われてました。仲間公認の彼氏がいたのに…

早速のレスありがとうございます。

🙂
    はっぱ
    ちなみにその女友達は、夫とは3年、私とは2年一緒に働いていました。
    片方(夫)との付き合いが長いからって、
    面識がある片方(私)の名前は書かないのが当たり前なんでしょうか?

私は年賀状を出す時、
    結婚式や二次会に参加した人には夫婦の名前を書いてますが。。

なるなるサンのおっしゃる通り、笑顔で送り出そうかと思います。

とぴ主さんの気持ちが安らぐか分かりませんが

aya
    来年用の年賀状の宛名書きを12月中旬に済ませました。
    その時夫の同僚宛てもありました。その奥様とは一度だけ面識があり、夫はちょっと離れた部署の同僚でもありましたが、下の名前を覚えていませんでした。要は夫の同僚は職場結婚されたんですね。いつも名字で○○サンと呼んでいたようです。
    結局年賀状の宛名は、同僚男性だけの名義で出す事になりました。一応私たち夫婦の間では、奥様とは面識もあるし書かないとダメなのでは?という話もしましたが、その為だけに名前を確認するのもどうだろう?って事になりました。

すべての事例がそうとは限りませんが、中にはこういった話し合いの末に、旦那さまだけの名前で出す事になったところもあるかと思います。

年賀状の宛名の件と参加女性との不安は別物です。