詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子に付きまとう義弟(対処法を教えてください)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に付きまとう義弟(対処法を教えてください)

レス10
    (トピ主0
    😢
    黒砂糖
    ひと
    20代後半女性です。
    年末年始に1歳9か月の息子を連れて義両親家へ帰省する予定なのですが、
    帰省の度に子供大好きな義弟(30代前半独身)が息子に付きまとうので困っています。

人見知り場所見知り真っ最中の息子は私にべったりなので二人で遊んでいると、義弟が必ずやって来るのです。
    義弟はとても穏やかな性格で悪い人ではないのですが、寡黙すぎるというか、気がついたら私と息子が遊んでるのを1mくらい離れた場所からじっと見ているので怖いです。
    「あのー、ボソボソボソ」と言う感じで話すので会話も続きません。
    オムツ換えに2階に向かうのを、階段の下からじーっと見ていたり、息子との散歩に無言でついてきたり、息子の写真を撮りまくったり。
    忙しい職種の夫は帰省先でも仕事をするか読書・ゲームなどに夢中で私と息子は放置状態です。
    まるで義弟が父親のようです。
    空いた「父親」の場所に義弟がいることに深い嫌悪感を覚えて我慢ができません。
    もっと遠慮して欲しい。距離をおきたい。

夫からそれとなく義弟に伝えてもらおうと思い相談しましたが、喧嘩になり終わりました。
    もともと自分の感情は自分で処理しろと言う方針の夫なので期待できません。

義母はとてもよくできた方で、相談すれば聞いてくれると思います。
    ですが、夫が「母(義母)は愛想がいいけど、相手を評価している」と言って、私が義母に相談するのをけん制して来ます。
    要は、両親に受けがいい嫁でいて欲しいと言うことなのだと思います。
    義母に嫌われたくないので、相談するのをためらっています。

義弟に直接言う(最終手段かと思います)自室に篭る以外に良い対処法はないでしょうか?
    お願いします。

なお、義父は私たちに無関心です。
    義弟が実は私に興味を持っているという事は100%ありません。

ランキング

レス

わたしだったら。

🐷
    ぶーこ
    本人に直接言います
    気になったときにその場で具体的に言います。
    「写真を撮らないで」
    「ふたりで遊んでいるので邪魔しないで」
    もっと やわらかい言い方にするでしょうけれど
    相手の目を見てはっきり言います
    そのたびに言いつづけることが大切

義母に言うのは得策じゃないと思いますよ

よく考えて

こねず
    トピ主さんにとって何が気に入らないのか、よく考えてから行動に起こした方が良いと思いますよ。

一度紙に思い付くまま書いて、冷静になり読み直してみて下さい。

良い嫁でいるために我慢する必要はないですが、神経質になり過ぎて無駄に相手を傷付けたりしない方が良いかと。

とにかく冷静になり大人の判断をして下さいね。

これがもし…

🐱
    まあちゃん
    主様の実の弟だったら気になりませんよね?
    私は弟がいますが、息子の小さい時(現在、17と15歳)はもちろんよくかわいがってくれたし、娘(8歳)は赤ちゃんの頃からベタかわいがりで、泊まりに行けばお風呂は弟の役目だし、ほおずりしたり(これは、今はもう娘はさけてますがやめません)めちゃめちゃかわいいみたいですよ。私は実の弟なので、全く気になりません。むしろ嬉しいです。

うちも夫に弟がいますが、義弟だったら「う~ん」だったかも知れません。(義弟はシャイな人なので、我が家に関わってきません)

何日か実家で過ごせば、息子さんも義弟さんに慣れてくるでしょう。主様はゆっくりして、義弟さんと息子さん二人で遊んでもらったり、散歩へ行ってもらったらいかがですか?主様と3人だから、距離が近すぎて居心地悪いのでしょう。

甥姪って、とにかくかわいいらしいですよ。うちは、夫も私も3人兄弟なのに、他は独身なので、甥姪のかわいらしさを知らないんですが。
    ご主人にしてみたら、実の弟が実の息子をかわいがることに疑問などないでしょう。
    義母も主様の気持ちはわかってくれませんので、言わない方がいいですね。

一番の問題は父親では?

pico
    いい嫁を演じたい妻は、ここで夫の言うように従うでしょうし。

誰を守りたいのか?大切にしたいのか?
    ではないでしょうか。

夫の言うような「妻の顔」ですか?
    「妻の顔」を立てて、夫の点数稼ぎをしたいですか?
    違うでしょ?
    息子さんでしょ、守るべきは。
    主さんのご主人も、少々、卑怯な気がします。

答えは既に見つかっていると思いますけど。

そもそも論ですが、父親の存在が希薄である、ということは、夫は自覚しているんでしょうか。

問題なのは義弟さんよりご主人では?

🐷
    食べるの大好き
    義弟さんは確かに空気が読めない所があるのでしょうが、問題の本質はそこではないと思います。
    トピ主さんは、育児に非協力的な上に支配的なご主人に対する不満の矛先を、義弟さんに向けていらっしゃるように見えます。
    まず改善するべきはご主人と貴方との関係なのではないでしょうか。

例えば散歩の件なら
    「気持ち悪いから付いてくるな」
    とご主人から伝えるより、
    「主人と親子3人水入らずで行きたいので」
    と主さんから直接言って、ご主人を散歩に連れ出した方がずっと角が立たないと思うのです。

義弟さんへの嫌悪感を前面に出すと、話がこじれやすくなると思います。
    これからの親子関係の為に、ご主人に変わって貰う為に、話し合えませんか?
    義母さんは他人を評価~と言うのがご主人のけん制だと判っているなら、遠慮せずお義母さんにも相談しましょうよ。
    その場合も、義弟さんが気持ち悪い、と言うより、「子供の為に」ご主人に父親の場所を埋めて欲しいという事を言った方が、話がし易いと思います。

「自分の感情は自分で処理しろと言う方針」なんてばかげた言い訳を正当化させたままで良いんですか?

甥っ子が可愛いだけでは

匿名きぼう
    子供がいない人で、甥や姪が産まれてから「子供って、こんなに可愛いものだったんだ!」と気付く人って多いと思います。
    叔父バカ、叔母バカ、という言葉もありますしね。
    ただ、トピ主さんが義弟を男性として生理的に嫌悪してるんじゃないでしょうか。
    ぼそぼそ話す、とっつきにくい、じーっと見る。
    残念ですが、これらの行動から見ると、義弟は女性にあまり好かれない要素をお持ちの方じゃないでしょうか。彼女もいないのでは?
    でも、家族にしたら彼は弟であり息子であり、信頼できる人なのは当たり前でしょう。
    モテてもモテなくても、家族に変わりないです。
    でも、基本的に彼はトピ主さんとは他人の男性。
    子供を持って身を守る本能が強く働いてしまう今、義弟への嫌悪が強く出てしまっているのでは。
    義弟が夫のように見える状態なら、なおのこと生理的に嫌悪感が募るでしょう。
    女性が男性を生理的に嫌悪するって、尋常じゃない状態になる場合があるから。
    義弟や義母に文句を言うと、逆にご自身の過剰反応を不可思議に取られるんじゃないでしょうか。
    体よくあしらって逃げる、夫をもっと利用する、子供と二人にならないなどが必要かな。

旦那さんのそばに

バリオス
    旦那さんに相談して喧嘩になったとのことで…お気の毒です。
    まずは旦那さんに状況をよく見せてはどうですか?
    帰省先で、仕事もしくは読者・ゲームをしている旦那さんのそばで息子さんを抱くとか、そばで遊ぶとか。
    義弟が1mの至近距離で観ている怖さを理解してもらわないと…。

「可愛がる」とは違うのでしょう

直感
    トピ主さんが「つきまとわれる」と感じ「嫌悪感」を持つということは
    普通に甥っ子として可愛がってくれる、というのとは異質な接し方なんでしょうね。

ここまで言ったら失礼かも知れませんが、義弟さんが特殊な嗜癖を持っている可能性もあります。
    用心に越したことはありません。

息子さんと義弟さんを二人だけにしないこと。
    オムツ替え、着替えを見せないこと。
    写真もなるべく撮らせないこと。

自然にさりげなくこういう場面・事態を回避しましょう。
    ご主人や義母さんには何も言わずに。

あと、このトピでも何人かの方が「嗜癖」の可能性を指摘されています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1023/270993.htm?g=06

他人の私でも可愛いと思う

表と裏
    1歳9ヶ月でしたら可愛い盛りでしょう。 他人の私でも
    じっと見ていたいって思うのではないかしら。
    実の叔父さんが甥っ子が可愛いのは実に自然、
    あなたは心配なく、普段読みたくても時間がなくて
    読めなかった本をお読みになるとか、
    やった~~とのびのび、有効に時間をお使いになったら
    如何でしょう?

下衆の勘ぐりでごめんなさい。

🐤
    私が間違ってて欲しい
    あの~、私はトピ文から皆さんとは違う印象を受けました。
    義弟さん、ひょっとして性的に幼児(もっと言うと男児)が好きな方ではないでしょうか…。
    三十代前半独身の男の人がそこまでベッタリってちょっとおかしいと感じました。
    写真撮りまくりって…怖いです。
    お子さんを一人にしないように気をつけた方が良いと思います。
    私が間違いであることを祈りつつ…良い年末年始をお過ごしください。