詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離、不安定な彼との関係を良くするためにHa?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離、不安定な彼との関係を良くするためにHa?

レス9
    (トピ主2
    😭
    20代後半・こま犬
    恋愛
    遠距離恋愛中の彼との付き合いに、迷いが生じています。苦しいです・・・
    遠距離恋愛からの付き合いでもうすぐ1年になります。お互い30歳目前です。
    互いの両親との面識はあります(あいさつ程度)具体的な結婚の話はしていません。

彼がリストラに遭い、不安定な状態です。私には「なんとかなる!」と強がっていますが、不安を強く感じているのだろうと察しています。リストラ発覚から約1カ月、毎日していた電話やメールが激減しました。連絡を取らない日もあります。ここ数カ月、会いにも来てくれていません。(私が月1で行っています)。「今度はオレが会いに行く」と言ってくれていたのに、先日「行きたいけど行けない」とメールであっさり言われました。1月に予定していた彼の家族との食事も見送りになりました。クリスマスも一方的にプレゼントを贈っただけ。

悲しくてショックで、1人大泣きしました。「雑な扱い」をされているように感じ、彼を責めたくなりましたが、ぐっと我慢し、感情を整理しました。
    責めずに「分かった頑張って!」と理解を示すことが、彼を支え、励ますことにつながるのではないかと希望を持って…!

でも、すごく苦しくてツライし、連絡があまりとれないことや、結婚話が進展しないこと、会いたいのに会えないことが悲しくてしかたありません。その感情をぶつけずに堪えるのも、彼のためだとも思うのですが、反面、そこまでする必要があるのだろうか?とも思います。

彼との関係を今よりよりよくするためにはどうしたらいいですか?
    ほかにはいない、ベストパートナーだと思ってもらいたいです。
    が、もっと素直になって、苦しさや悲しみも彼に話した方がいいのでしょうか?
    悲しみやつらさを、自分で整理して感じないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

どうか、皆さんの温かい知恵を貸してください!

ランキング

レス

もう大人になれば?

🎶
    との
    こま犬様。

簡単です。「自分が・自分に・自分を」を止めればいいのです。

リストラに遭い、こま犬様との将来も展望して、必死にがんばっているであろう彼様におっかぶさるのはどうなんでしょう。

そろそろ本当に大切に思うならば、思いやれる心をもった大人になれないですか?

大人の素敵な女性になれば、ベストパートナーとして彼様も信頼し、頼りにされるのではないでしょうか。

人によっては・受け取る方の状況によっては「なめとんのか?」って思う人もいらっしゃるので、止めた方がいいですよ。
    まさか、彼様への「応援メール」もこんな調子じゃないですよね!

リストラされたなら仕方がない事。

匿名きぼう
    連絡が激減したのも、会いに来られないのも、彼家族との食事会が見送りになったのも、結婚話が具体化しないのも、存在を後回しにされるのも、すべてリストラが原因ですよ。
    逆に、この状態で連絡も頻繁、今までと同じように会いにくる、結婚話を進めようとする、恋愛を優先させるなんて男がいたら、結婚しないほうが良いタイプです。
    現実を見られないってことだから。
    彼の仕事が決まるまで、先行きが見えるまで、じっと待つのがベストパートナーです。
    今より連絡をして欲しいと小細工するとか、会いに来てもらえるようお金を渡すとか、食事会を無理矢理セッティングするよう泣いて頼むとかは、絶対にしてはダメです。

一番辛く不安なのは、リストラされて将来が見えなくなった彼なんですよ。
    トピ主さんではありません。
    それを心に留めること。
    心配でも信じて放っておける事、心締め付けられても笑顔でいられる事、不安や孤独の制御は、必ず今後の自分に役立ちます(特に結婚生活に役立ちます)。
    どうしたらいいかは、自分で考えることですよ。夢中になれるものを探し、彼と自分の人生を分離して立て直し、二本柱で生きていける強さを身につけることです。

今は遠距離恋愛どころじゃ無いんだ

🐱
    就活中
    遠距離恋愛を本当の恋愛だと思ってるのは女性だけです。
    男の立場では遠くにいる恋心があった女友達の位置づけです。
    (婚約してるときはこの限りではないです)
    近くにいた時に恋愛感情があっても、遠距離になってから熱く恋愛感情を言われると面倒くさいです。
    リストラに直面した人は「それどころじゃないんだよ」の心境です。
    トピ主さん、一度でいいから「ハローワーク」を訪問しパンフレットを手に取りながらリストラされて就職活動中の人々の様子と、その場の空気を感じ取ってください。遠距離恋愛など考えるゆとりが無い事が判ります。

遠くにいる男性の立場では
    「今はそれどころじゃ無いんだから、就職できるまで頻繁に連絡して来ないで欲しい」。

私は別れました

ケロリーノ
    同じ状態を経験しました。結婚が決まっていたのですが、リストラで彼はどんどん不安定に。連絡も途絶えがちになりました。
    私も連絡が取れない状態に耐えられなくなり話し合いで結婚は延期、しばらく距離を置くことになりました。
    しかしその状態が私には辛く、体調を壊し激痩せ。彼はうちの親に何の説明もせず逃げてばかりだったので
    うちの親が怒り、結局は破談になりました。
    自分がもっと強かったら、じっと彼を信じて毅然と待っていられたら結果は違ったかもしれません。
    しかしその後の破談の話し合いや後始末などをするうちに、彼と彼の親の態度の悪さに不信感がつのり
    見ないようにしていた彼の優柔不断やメンタルの弱さに幻滅したことも事実です。
    目をそらさないで彼本来の姿を見、自分の気持ちを見つめて下さい。
    私は数年後、頼りがいがある優しい今の夫と出会い結婚。
    子供にも恵まれ、幸せになりましたので自分の過去を後悔していません。

苦しいですね。

Winter
    彼の環境が大きく変わったことで、それまでの二人の関係が何か変わってきてしまうのは、淋しいし辛いですよね。
    近くにいて支えられない分、遠くでメールや連絡が二人をつなぐものになって、余計だと思います。

私の場合は、リストラではないですが、仕事の環境が変わってからそうなりました。毎日の連絡が数日おきになった時の不安や淋しい思いはたまりませんでした。
    一生懸命、彼は今夢中なんだ、それしか見えていないから、私は見守っているしかないんだと言い聞かせていました。

ただ、トピさんは結婚を考え、この状態がいつまで続くのか、どうしたらと考えて悩み、苦しいんでしょうね。わかりますよ~。
    就職決まって落ち着いて、またもとの彼に戻るといいですね。

しばらくは様子を見ましょう!辛いけど、彼も辛い状況、愛がなくなったわけではないのだと…

彼を見守りながらも、自分の時間を大切に過ごして下さいね。

絶対してはいけないこと

🎶
    まいまい
    あなたの苦しさや悲しみを素直に彼に話してはいけません。なぜなら彼は、あなたの苦しさや悲しみを受け止められる精神状態ではないからです。じつは私の彼も、今年はじめリストラされてしまいました。リストラされてからの彼は、日が経つにつれて見ていて痛々しい程に精神的に参っていきました。夜も不安からか、睡眠が浅くなり顔つきも別人のよう。何社も面接を受けては落ち、また応募する日々。私たちはリストラされる前には結婚や両親の挨拶の話もしていましたが、この転職活動期間、そんな話は全くできなかったです。先の見えない将来の話は彼の負担になるだけですから。
    あなたの不安な気持ちもわかりますが、そこはぐっとこらえて、もっと彼の気持ちを思いやってそっと見守ることはできませんか?(励ましすぎたりしてもダメですよ)今月はじめ、彼は8ヶ月ぶりに希望の仕事に就くことができました。その際に、いままで将来の話にふれずにそっと見守っていたことを感謝されたし、我慢してきた分これから将来にむけて話をすすめていこうと言ってくれました。
    きっと状況が好転する日がくるはずですよ!彼を信じてがんばってくださいね。

匿名きぼうさま、ご返答ありがとうございます!

😭
    20代後半・こま犬
    >匿名きぼう様
    一番辛く、不安なのは、、、彼の方ですね。。。
    私の方が彼への思いやりにかけているのかもしれません。
    >今より連絡をして欲しいと小細工する
    ・・・不安を解消するため、小細工をしようかと思ってました・・・やめます!!
    彼を信じて放っておける心の強さ、笑顔でいるたくましさ、、、
    もっと先のことを見越して、強くなる努力をしようと思います。
    彼との将来を真剣に考えるなら、わたしも同じように、ここでへこたれてたらダメですね!!

温かく、気づきをもたらしてくれたアドバイス、本当にありがとうございました!

就活中さま、ありがとうございます!

😭
    20代後半・こま犬
    胸を指す言葉ですが、、、同じような立場からの男性の意見、、、
    ありがとうございました
    連絡も彼の心地良い程度にしたいなと考えています

私もハローワークで就活をしたことがあります。その時の気持ちを思いだし、彼を支えたいと思います

彼を支えてあげて欲しい!

😢
    かん
    私も結婚前は遠距離でした。
    今、辛いのは彼のほうなんですから
    支えになってあげるのが一番です!

でも男の人って悩みがあると一人になって考えたい、
    少し放っておいてほしい、と思う人多いような・・・
    だから、彼が必要な時に必要とされるのがいいと思います。

彼がショックからきちんと立ち直るまでは
    あまりこちらからせっつかないほうが吉ですよ!
    今は彼、きっと恋愛どころじゃないんです。

でもそれは、彼とトピ主さんの将来へと
    つながっていく頑張りなんですから。

あと、ちょっと辛口ですが、
    トピ主さん、自分に都合悪いレスを無視するのはいかがなものかと・・・

との様はあなたのトピに最初にレスしてくれたんだし、
    自分に対する応援レスばかりを受け入れるのはどうかと。

正直、との様のレス、同感でした。

彼もそのノリ嫌がっているかもしれませんよ。
    今そんなノリに付き合っている心境じゃないでしょうしね。