詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ミルク・離乳食・哺乳瓶離れについて教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミルク・離乳食・哺乳瓶離れについて教えてください

レス8
    (トピ主1
    mayumi
    子供
    初めまして。
    当方25歳♀、一歳一週間ぐらいになる娘がいます。初めての子供です。

子供は完ミで育てていて、ミルクと哺乳瓶離れについて相談したいので皆さまの知恵をお借りしたいと思っております。

離乳食は5か月ちょっとの頃から始めて、好き嫌い・アレルギーもなく毎回しっかり食べて順調に進んでいます。歯は上下2本ずつの合計4本です。生え始めは10カ月でした。体格はやや細身ですが、かなり健康です。

今は朝昼晩の離乳食で離乳食後に足りなさそうであればミルクをあげていると言う感じです。
    以前は離乳食とミルク200ぐらいを足していましたが、だんだんお腹いっぱいなのか飲まなくなってきたので様子を見てから作っています。
    あとはお風呂上がりの寝る前にミルク240を飲んでいます。

離乳食メニューは朝はご飯・味噌汁・バナナ。
    昼はご飯と適当に野菜を色々混ぜたモノか、パウチタイプのBF
    夜は昼とほぼ似た感じです。
    おやつは外出しているときは3時前後に食べますが、家にいるときは昼寝をしているのであげていません。

お恥ずかしい話なのですが、料理が苦手、苦痛で離乳食も本やサイトに載っているようなオシャレなものをほとんど作ったことがありません。
    今、あげているのはイモ類をベースにしてそこへツナやひき肉・ササミを入れてその他色々その時に安かった野菜を細かく刻んで入れるか、ミックスベジタブルを入れたものを小分けして冷凍して、食べる時はお湯やミルクで伸ばしたりしてあげています。

これで本当にいいのだろうか・・・と、とても不安です。

夕飯は昼寝が遅くなったりして起きてこないと、ご飯を支度するのも面倒でミルクにしてしまいます。ダメだとは思っているのですが。
    ミルクはフォローアップではなく、普通の新生児の時から飲んでいるものを使っています。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続き

mayumi
    色々な所で調べると哺乳瓶もミルクも1歳半までには辞めるということを読みました。

それまでにはコップ飲みも出来るようになったら哺乳瓶はやめるというのも読みました。

コップ飲みも練習はしていますが、当分できそうにない感じです。個人差はあるとは思っていても周りの同じ月齢の子が出来ていると焦ってしまいます。
    いつかは出来る…とは思っていても頭と心がついていきません(泣)
    出来ないことに対して怒るということはしないのですが、毎回なんだか私が凹んでしまいます。

今は寝る前だけ哺乳瓶にしてあげるようにしています。

哺乳瓶を捨ててしまうという意見も読みましたが、二人目が来年生まれるので残しておきたいと思っています。

皆さまはいつ頃からミルクと哺乳瓶をやめましたか?
    コップはいつから使えましたか?

些細な話で個人差のある相談ですが、皆さまのお知恵と体験談を聞きたいと思います。

まずミルクをやめてみる

🐧
    こつぶ納豆
    5歳と6ヶ月になる男の子を持つ母親です。

ミルクやフォローアップミルクには糖分が含まれているので
    虫歯になりやすいです。
    アレルギーがないのであれば
    そろそろミルクをやめて、牛乳にしてみたらどうでしょうか。

いきなりコップが難しいなら、
    マグマグ、あるいはストローの練習をされてみてはどうですか?
    牛乳を飲ませるきっかけに
    マグマグに変えてみたら、哺乳瓶は卒業できるかもしれません。
    (うちはこれで哺乳瓶を卒業して、マグマグになりました)

1歳ということですので、
    間もなく離乳食から幼児食になります。
    幼児食になれば、ミルクを飲ませる必要はないので
    それをきっかけに哺乳瓶をやめる、という手もあります。

ちなみに長男がコップで飲めるようになったのは、2歳のころです。
    長男の成長を見ながら感じたことは
    時が熟せばなんでもできるようになります。
    食事やトイレトレーニングなどは、個人差がとてもあります。
    でもいつかはできるようになりますから
    ゆっくり見守ってあげてください。

あまり気負わずに

🐤
    きのこのこ
    もうすぐ3歳になる娘がいます。

私もこつぶ納豆さんに同意です。もうそろそろミルクを止めていく方向にした方が良いのではないかと思います。特にトピ主さんが書いているようにお子さんは何でも食べてくれるんですよね。そしたらそちらを優先してあげてください。ミルク200というのは一回につき、ですよね?ちょっと多いんじゃないかなぁという印象です。晩ご飯はしっかり食べさせてあげた方がいいと思いますよ。小さく切った茹で野菜やミックスベジタブルならお子さんが手をつかって直接食べられるし、楽しいんじゃないでしょうか?ラップで小さくまるいおにぎりを作ったり。

手が込んでなくてもいいし、バリエーション豊かじゃなくてもあまり気にしなくても良いと思います。できるだけ既製品メインにならないようにして、新鮮なものを使って(茹でるだけでもいいので)作ってあげれば。

哺乳瓶は1歳で止めました。1歳半になると「もっと哺乳瓶が良い!!」という意思表示も出てくるのでそれができないうちに何となく止める、というかたちにしましたよ。まぐまぐはお勧めです!できなくてもいつかできるようになります。気長にね~。

トピ主です。

mayumi
    遅くなり申し訳ありません。レスを戴きありがとうございます。

あの後、マグマグ(ストロー)で寝る前以外はミルクを飲むようにしてみたのですが、大泣きしてマグマグを投げつけるというのが続き、根負けしてしまい、哺乳瓶に替えると70mlぐらい飲んでいました。

その時に、私が飲むつもりだったストローのついた200mlの牛乳を置いてあったのを渡してみたところ、初めてで最初はビックリしていましたがかなり気にいったらしくミルクの後でも、ゴクゴクと半分ぐらい飲んでしまい飲み過ぎたのかお腹をくだしていました。元々便秘で病院に通ったりしていて、3日間出ていなかったのでそれもあったかもしれませんが…。
    牛乳を飲んだら満足したのか、歯磨きをするとすぐにお昼寝してしまいました。

これで良かったのかな?という気持ちと私も哺乳瓶を止めるって決めたのに弱いなと思い、泣けてきてしまいました。

昨日開封したばかりのミルクと新品のフォローアップが1缶残っているので、なくなり次第買うのを止めて牛乳にしてみようかと思っています。

続きます。

トピ主です。続き

mayumi
    今月半ばにやっと1歳検診の予約が取れたので、その時にも一度病院の先生とも相談をしてみようかと思っています。

残念ながら、うちの子は手づかみ食べもまだ出来ない状態なのですが何故かスプーンで自分ですくったりフォークでさして食べれるようになりました。
    手づかみ食べもトレーニングは必要なのでしょうか?
    それともいつか勝手にできるものですか?

前々から手でご飯やおかずを触ったりはするんですが口に入れようとはしない状態です。入れてあげようとすると泣いて器をひっくり返したりして嫌がります。
    口に入れたら困るものは手で持って口に入れようとはするんですが、食べ物ではしないです(涙)

質問と不安をぶつけてばかりで本当に申し訳ありません。

こつぶ納豆様・きのこのこ様ほしかったアドバイスをいただきありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

あわてなくても良いのでは

🐤
    ひな
    うちは1歳ちょとで哺乳瓶をやめました。でも、そんなに急がなくても良かったかな?って思います。やっぱり口さびしいのか、結局、ジュース(紙パック)を飲むことが増えてしまいました。ミルクは薄めても飲めますか?ミルクまたは牛乳を薄めたものでも気にせず飲むのなら、それを哺乳瓶で飲むのはそんなに問題ないと思います。ジュースなどが増えてしまうよりもミルクや牛乳の方が良いと思いました。ミルクが虫歯の原因になるといいますが、それが気になるなら飲んだ後にちょっと磨いてあげればいいと思います。うがいはいらないです。もしくはハミケアやキシリトールを食べさせるなどでケアしてもいいのではないでしょうか?そんなにあわてなくても良かった、というのが私の感想です。
    まずは哺乳瓶でミルクから牛乳に変えてみてはどうですか?

おなじです

🐤
    ミルクっ子
    うちも同じ問題で悩んでます。ミルクと哺乳瓶卒業。
    1才ともうじき3ヶ月なのであせりはじめてます。

ミルクと哺乳瓶が大好きでストローマグもつかえるくせに麦茶さえ哺乳瓶で欲しがります。紙パックの麦茶も飲んだり飲まなかったり。
    ミルクはストローマグに入れると泣き喚いて哺乳瓶に変えるまで飲みません。
    もうすでに知恵がついて哺乳瓶離さないってレベルに達してる気がします。

ちなみにフォローアップをおやつに200、お風呂上りに200です。
    うちの子は乳糖不耐症になったことがあるので徐々にフォローアップを牛乳に変えていこうかと思ってます。
    栄養士さんに相談したら
    やはりフォローアップよりは牛乳のほうが乳糖不耐症になりやすいということだったので、牛乳でおなかをくだしたのであれば様子を見ながら徐々に量を増やしていったほうがいいかもしれません。

回答になってなくてごめんなさい。
    牛乳に変える時にコップなりマグにできればベストですが
    ここまできたら2歳までに哺乳瓶卒業できてればいいかなとのんきに構えてしまっています。
    その時には「捨ててしまう」という最終手段になりそうです。

再レスします

🐧
    こつぶ納豆
    トピ主さんのレスを読みましたが
    ちょっとミルクに頼りすぎかな~という気がします。

離乳食も完了期であれば
    大人のごはんから取り分けできますから
    わざわざ離乳食を作る必要はもうないと思います。
    ミルクや哺乳瓶をやめることを気にされてらっしゃいますが
    それよりも幼児食にステップアップすることを優先された方が良いように思います。
    そうすれば自然とミルクを飲む回数・量が減りますから
    ミルクや哺乳瓶の卒業も楽になるはずです。
    また、ひなさんが書かれていますが
    飲んだ後に、忘れずに虫歯予防でケアされれば
    そんなに慌てて哺乳瓶を卒業しなくてもいいように思います。

それから手づかみ食べについてですが
    手づかみ食べしない子もいます。長男がそうでした。
    フォークやスプーンを使って食べるのであれば
    何もわざわざ手づかみ食べをさせる必要はないのでは?
    もし気になるようでしたら
    おやつのときに、
    ボーロなど手を使わないと食べられないものをあげてみるといいかもしれません。

相談するなら、地域の保健師さんがおすすめです。
    (正直、小児科の先生はこの手のことはあまり頼りになりません)