詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今買うならどのテレビ???

レス13
    (トピ主1
    うなぎ
    話題
    みなさんこんにちは。
    最近テレビ(ブラウン管)の調子が悪くなってきて、これを機会に、そろそろウチもデジタルテレビに買い替えようと思っています。

スポーツ観戦はほとんどしないので、液晶にしようと思うのですが
    メーカー各社からとてもたくさんの商品が出ていて選びきれません…

みなさんお使いのオススメの液晶テレビや、今買うならアレを買っておけ、などアドバイスをお願いします。

ちなみに…以下、希望や条件などです。
    液晶テレビ
    部屋は10畳
    32か37インチを購入予定
    HD内蔵テレビが気になる
    ウチのマンションがまだアンテナを立てていないので自分でチューナーも買わなければいけない

みなさんのたくさんのご意見、アドバイスをお待ちしております!

ランキング

レス

価格で選びました

yoko
    我家の29型のブラウン管TVも着けて15分ほど
    ラジオになるので、20日に買い替えました。
    まだ2年しか使ってないのに、前の29型も3年で壊れたし
    ブラウン管TVの大きいのは、ダメなんでしょうか。

価格コムを見て評判も悪くないし、値段も手頃なので
    三菱の32型にしました。

目が飛び出るほど安い外国製もあったのですが
    画面が粗いとか音が悪いとか書かれていたので
    日本のメーカーで1番安い割りに評判の良いのを
    選びました。
    録画もしないしゲームもしないので十分です。
    価格は6万5千円ぐらいです。

前2台の故障もあったので10年保障をつけて
    29型のリサイクルもして7万円ちょっとでした。
    エコポイントが1万5千円分つくのでお買い得だと思います。

三菱を買うと決めて、お店に行ったので迷う事もなく
    すぐに決まりました。
    チャンネル設定も無料(有料のお店もあり)でしてもらえて
    楽でした。

TVを置いてみて、37型でも大丈夫かなと思ったのですが
    十分満足です。
    確かに画像はブラウン管より鮮明です。

それなら

hana
    液晶テレビで王道は、シャープAQUOSでしょう。
    今はLED AQUOSというのが新商品かと思います。

ただ、HD内蔵が気になるなら、他のメーカーのほうがよいのではと思います。東芝レグザやWoooなど。

価格にこだわりがないのであれば、できるだけ発売日の新しいものを買うことをおすすめします。

パソコンと同じであっという間に世代が変わります。だからその時にいいものを買うのがよいかと思います。

それから蛇足ですが、37インチを買うのであれば必ず他店ものぞいて価格をチェックし、それぞれで価格交渉をすべきです。
    一番いいのは何度も通って店員さんに覚えられるのが理想です。
    絶対買う!というお客様には店員さんも真剣になりますから。

あと夕方以降行くのをおすすめします。なぜなら、店員のノルマがあるから達成するために、さらにディスカウントしてくるからです。
    もちろん、ある程度年のいった責任者に近い方をターゲットにしないとだめですが。

シャープAQUOSです!

花いちもんめ
    今年の1月に買い換えました。
    シャープ AQUOSです。
    主人はどうしても42型にこだわり、私は37型でも十分!と思って
    いましたがジャンケンで負けたのと42型も置ける事が分かったので
    そうしました。

結果大正解!
    臨場感はあるし、大きくて見やすいので大満足です。

渋谷のビックカメラで20万程でしたが
    5万円分ポイントが付いたので他店よりかなりお得でした。

ただエコポイント導入前だったのでその恩恵は受けられませんでしたが・・・

とにかく地デジの迫力に完全にノックアウトされました。

ゲームするなら

😀
    ソニー
    ゲームをするなら断然ソニーのブラビアシリーズがお勧めです
    私は32インチを買いました。HDMI端子で映像も綺麗でPS3なんかヤバイ!

REGZAが良いですかね~

🙂
    ラジオ派
    我が家はREGZA/AQUOS/Woooの三台。
    *レグザは37インチHDD内蔵フルハイビジョン
    *アクオスは32インチフルハイビジョン
    *ウーは42?インチHDD内蔵ハイビジョン

一番使い勝手が良いのはレグザですかね。(母親談)
    HDD内蔵は重宝していますし外付けHDDも量販店で簡単に購入可能。

新モデルをおススメする声もあるでしょうが私は逆をおススメしたいです。
    PCと同じで一年に数回モデルチェンジをしますが劇的な映像・音声の進化を感じません。
    次世代のセルレグザは別として、従来型だったらフルハイビジョンを購入しておけばまずハズレはないと思いますよ。
    問題は購入時期。新旧入れ替えのタイミングを狙って旧型の上級グレードを格安でゲット出来る可能性があります。
    二年もたてばアッという間に何代前のモデルになるのですから新型に拘る必要はないのでは?

ちなみに10畳でしたら37型は欲しいところですね。42型以上でも良いかと思います。

>ウチのマンションがまだアンテナを立てていないので自分でチューナーも買わなければいけない

買うのはアンテナですよね?

TV本体ではなく

skytr
    シャー・のリモコンが不調です。これで2個目。また反応が悪くなっています。いろんなメーカーのテレビを買ったけど、リモコンを買いなおしたのは初めて。まして2個目も不調になるなど考えられない。テレビ画面はそれ程差は無いようですが、付属品は差があります。ソ・ー製はネットでも評判になっていたし、実際うちの製品もよく意外な所が壊れていました。以後ソ・-製品は買っていません。故障箇所を予想できないから。同様にシャ・・プも疑問です。HITA・・・もいろいろ買ったけど良かったことがありません。消去法でいくと液晶テレビは地味な・芝製になりますかね。

私なら

トンマ
    ぎりぎりまで買いません(2011年7月)それまでにもっといいテレビも出ます。立体画像も見れるのが出てきます。

TV買う必要あるんでしょうか?

カテゴリ
    TVを買わなくても、ネットでニュースを「自分」の都合の良い時間に見ることが
    できるし、わざわざ「TV局の都合の」ニュースの時間にあわせてTVを見る必要性を
    感じなくなっています。
    また、最近のニュース番組をはじめ、偏向報道が顕著で反対意見は無視するか報道しない
    というような、まず結果ありきの報道姿勢にも疑問がありますから、TV局がある意図を
    もって報道しているニュースをわざわざ時間を割いてまで見る必要がないとも考えています。

また、娯楽番組も「これのどこが面白いの?」というような内容にもかかわらず画面からは
    大笑いの声まで放送しているような番組に白々しさを感じています。

結果として、わざわざTVを買ってまでは見る必要はないのではないかという結論に至っています。

一日の視聴時間は?

🐤
    イジワル
    うちはsonyの液晶です。
    リモコンがテレビを向いて無くても操作が出来ます。

テレビと座る場所の距離は3mくらいでしょうか?
    でしたらば37だと小さく感じるかもしれません。
    テレビ台に余裕があるならば型落ちの夏期新商品で42を狙ったほうが良いかもしれませんよ。
    予算が20万くらいとれるなら十分良い物が買えます。

あとは見る時間がどれくらいかですね。
    朝から一日中なのか、昼間は仕事で見る事がないとか、それによって昼間は液晶に光があたるので窓際に置くと反射で見づらくなりますので、そういう対応をしているものが良いです。

HDタイプは内臓型か外付けかで違うと思います。
    でもどっちかが壊れたら修理に出すときに不便かもしれません。

アンテナはマンションならば管理不動産屋にアンテナ設置の予定を確認した方が良いと思います。ウチはケーブルTVを大家さんが全戸に引いてくれました。
    戸建でしたらば電気屋さんに相談したほうが良いです。
    あと自分でも屋根のアンテナの写真をとって持っていくとUHFアンテナがあるかわかります。ケーブルTV加入もお薦めですよ。

昨日見てきましたが

skytr
    ついでの機会があって、昨日実物を比較し再確認してみました。液晶で画質が良いのはソ・-と・芝です。消費電力を比べるとソ・-に軍配が。ソ・-は46型で200W/h以下の製品がありましたが、・芝は300W/h近く消費します。省エネではどうも勝負になりません。
    うちはパイオニアの50型プラズマが気に入っていたのですが(消費電力が問題で見送り)、今日液晶だけを見てみて画面だけなら両社の製品でも良いように思いました。消費電力がもっと改善され、他の機能も充実すれば液晶を買うつもりで今後観察を続けます。回って見たのはビッ・カメラ&さく・やでした。

うちはSONYです。

isis
    長く使うものなので、どのテレビの映像が一番気に入るか?が重要かと。

ウチは「人肌が一番自然にみえるから」と妻と意見が一致して決めました。
    SHARPも、確かに評判はいいし、迷ってはいたのですけど、
    人肌のざらつきまで見えそうな映像のシャープさに。。。ちょっと。。

で、使い始めてさらによかった思ったのが、リモコンの使い勝手です。
    電源を入れてからチャンネルを選ぶのが普通だと思っていたのが、
    チャンネルのボタンを押すだけで電源入るんです!
    たった1アクション違うだけなのに、これほど便利なものかと感動でした。

あと、イジワルさんが書かれていますが、テレビを向いてなくても
    操作ができるのが手軽でいいです。以前のテレビではボタンを押しても
    反応しないことがありましたが、それが全くなくなると、こんなにも
    ストレスがないものかと。

色の好みと値段では

😀
    買換えました
    10畳でしたら32型は小さいと思います。

実物を比較して、色の好みを確認しましょう。
    (AQUOSは淡い感じ、BRAVIAは鮮やかな感じ。)

32型、37型は売れ筋商品ですので、他のサイズに比べてお買い得な値段になっています。
    特に好みがないのであれば、その日の目玉商品を狙えば良いと思います。
    (ポイント還元率も含めて安かったものを選びました。)

買いました!

😀
    うなぎ
    皆さんいろいろなご意見ありがとうございます☆
    ついに液晶テレビを買いました!
    部屋の家具の配置関係から、サイズは32型に落ち着きました。
    そしてメーカーは…
    東芝のレグザです!
    MADE IN CHINAというのが気になる点ではありましたが、
    液晶の綺麗さ、使い勝手の良さ、コストパフォーマンスなどなど
    全て納得いくものでしたので購入に至りました。
    使い始めたばかりなので、まだ何とも言えませんが
    私は大満足の買い物でした。
    もうすぐうちのマンションも地デジのアンテナを設置するそうなので、楽しみです★