詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校へ進学

レス24
    (トピ主0
    嗚咽女
    仕事
    私は来年26歳になる女です。都内で公務員として働いてたのですが、今年の10月、私のわがままで自己退職しました。心の底から後悔しています。
    辞めたあとから今に至るまで実家にいます。その実家は青森なのですが全くと言っていいほど就職がないです。公務員として働いていたのでそれ以下の給料をもらえないという変なプライドがあり、捨てようと思っても捨てられません。そこで私が新たに考えた進路は看護学校なのですが、ネットや知人から大変厳しい道だということは覚悟しております。公務員を途中で投げ出した私ですが、もし看護学校に入学できたら絶対中途退学はせずやりとおします。もう意地でもすがりついてやるといった覚悟です。
    ただ両親が現在60歳で収入が芳しくありません。兄がいるのですが援助してくれるといってますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なので私の看護学校という進路は浮世離れしたものなのでしょうか?
    長くなりましてすみません。わたしが不安としてるのあげると

1.単純に学費だけで三年間350万。銀行の教育ローンを借りるつもりですがやはり不安です。
    2、通学に片道2時間かかる。実習がハードだと聞くのでこの二時間というのがかなりネックです。

ランキング

レス

ムリです。

😑
    kirin
    3年間、一日も休まず、勉強をし続け、実習で先生や実習先の指導者からのネチネチとしたツッコミにも耐える覚悟はあるのですね?

看護学校への受験勉強やその成績、入学後のやる気がどれほどのものかという論点は外して話しますが…。

ムリだと思います。
    どういう調査をされているか分かりませんが、3年で学費350万って相当高いですよね。貯金がないのにあえてそこを選びますか?

そして通学に2時間!ありえません。片道で…。

私も社会人になってから看護学校に入り、現在看護師として働いていますが、通学30分でも大変でした(子育てしながらというのもありますが)
    学費については公立なら年十数万円ですよ?私は私立の看護学校でしたが学費は年間40万ぐらいでした。私立でも高いところは年100万超しますが、入学後、高い医学書等自分で買うことも考えれば、もっとゆとりを持った見積もりが必要ではないでしょうか。

大学に比べれば入学するレベルは要求されませんが、記録など毎日毎日追われる生活になります。その金銭面・通学時間を考えると本当に覚悟をもって目指されてるのかなと疑問を感じてしまいます。

う~ん

みんみん
    看護学校の教員をしています。
    この社会、確かに就職難で年々社会人の入学が増えているのは事実です。
    なので、あなた様の考えは別に普通です。

ただ気になったのは、わがままで仕事を辞めてしまったとか、意地でもすがりつきますという気持ちです。
    わがままの内容にもよりますが、医療の現場にわがままは通用しません。
    人の命だけでなく、病気で心まで病んでしまっている患者さまの配慮ができるのか不安に思います。
    看護学校ではその学生の態度という点についてもかなり厳しく評価します。社会人だからといった甘い態度は許されません。それは、患者さま相手に実習をさせていただかなければならないからです。

そして看護学校に入ると課題は盛りだくさんです。基本休みは勉強に費やしていただきたいくらいです。3年生になると毎日睡眠時間2~3時間で頑張っていただかないといけません。

学費には学校や病院の奨学金のほか日本育英会など奨学金を借りることができますので問題はないと思います。

安易な気持ちでの入学は退学のもとです。ある程度なりたい看護師像をもって入学してください。ご健闘を祈ります。

恵まれてますね

🙂
    10年選手
    不景気、就職難や離婚を機に看護師を目指す人って結構いらっしゃって、26歳で看護学校入学はまだ若い方だと思います。

受験はこれからされるのでしょうか?
    通学に2時間かかるということは既に入学が決まっているのですか?

授業料については、奨学金制度がある学校を調べてみてはどうでしょう?

気になることがあるのですが、資金をご自身で貯めようという覚悟や貯金の有無はどうなのでしょう。

社会人から入学される方はやはり覚悟して頑張っておられる方が殆どです。

実習だけでなく、就職してからも社会人経験者はまわりの目が厳しいので頑張って下さい。

収入額に対するプライドが、将来仕事(看護)に対するプライドに代わっていますよう応援しています。

頑張ってくださいね

🙂
    そら
    看護師です。
    浮世離れしているという感じはしませんよ。
    年齢も26歳でお若いので学校生活は問題ないと思います。

通学時間2時間は確かに実習中はちょっとキツいかもしれないですね。
    でも都内でお勤めだったということなので通勤時間が長いのに
    慣れていらっしゃるのなら、それは大丈夫かなと思いますが。
    通学時間も学習にあてることができますものね。
    寮があるなら入寮するという方法もありますね。

経済的な点では看護学生には県などから奨学金が出たり
    しますので、そのあたりも調べてみてくださいね。
    基本的にはあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    入試、頑張ってくださいね。

見えません

Sara
    看護師2年目のSaraです。

とぴ主さんが看護師を目指す理由はなんですか?
    今までもらっていた給料と同程度のお給料をもらいたいからですか?
    それ以前に、看護師は人と関わる仕事ゆえ、人としてどうあるべきかを常に問われます。人は好きですか?

それと通学時間ですが、私も現役生でしたが、片道2時間かけて通学していました。ただ、実習の時はきつかったので最寄駅まで家族に送って行ってもらっていました。私は洗濯、料理、掃除など身の回りのことはすべて家族にフォローしてもらっていました。あと、母が同職種なので精神的な支えにもなってくれていたので、実習中も含め4年間通学することができたと思います。

看護師になりたい理由を明確にすること(明確であればごめんなさい)、家族にある程度頼れる環境があるのなら、通学時間が長くても大丈夫だと思います。通学時間を有効利用すればいいだけですので。

長文失礼しました。

激しく後悔してます。

😨
    看護学生
    境遇があまりに似ていてびっくりです。
    トピ主さんと同じような経歴を持ち、同じような理由で今まさに看護学校に通っている20代前半の者です。
    そうなんです。正規職員だったころの待遇が忘れられず、レベルを下げるのが嫌で看護師の道を選びました。
    しかし、入学を後悔してます。退学を考えています。
    入学前に余り考えず選んだ道だったせいか、職種が前職とは余りに違いハードな割に初任給、昇給額が正規職員だったころと変わらない(むしろ安い!)ことを知り、モチベが異常に下がりました。また、怠け者な私には実習も授業も厳しくて「こんなはずではなかった」といった気分です。

ぶっちゃけ毎日残業ありでも、働いていたときの方が格段に楽だったことに気付きました。実習、出席日数やテストのストレスも無いし給料もらえるし。

不況になる前に民間で妥協してとっとと就職したほうが良かったと激しく後悔中です。

しっかり準備を

キシリ
    公務員として働いていたので、それ以下の給料をもらいたくないというプライド‥‥。ですか…。
    看護師として働けばわかると思いますが、そのプライド、すぐにズダズタ状態になりますよ。

人の命が関わってくる仕事、何より看護師として働くうえでの人間関係のすさまじさ、日々の勉強、精神的肉体的にも超過酷です。それであの給料!?って感じですよ。公務員時代と同じ給料をもらったとしても、仕事内容は格段に看護師の方がキツイです。公務員時代と比べてたら納得いかないでしょう。公務員時代のことは忘れて、ゼロから出発してください。

看護師になるまでも大変です。実習なんて理不尽なことだらけ。学生という身分、シロでもクロでもだまって我慢の実習です。学生たちも実習の忙しさで、今まで眠っていた本性が出始めます。学生間のトラブル、これもこわいです。いろんな性格の人間がグループになって実習するので、トラブルありますよ。

それと、学費以外にも何かとお金はかかります。専門書の購入や実習施設までの交通費、資料のコピー代など‥‥。余裕をもってくださいね。

片道2時間、、はキツイかも。私はムリです。

おすすめできないよ

生涯PG
    セールスで成功できなかったから看護師になりたいとか、
    SEになったけど挫折したから看護師になりたい、というのなら
    覚悟があれば、というのはわかります。
    前職は特殊な適性を必要とするもので、看護師ではそれは必要と
    されないからです。

公務員が嫌になったからSEになりたい、というのもわかります。
    公務員で嫌な要素はSEになれば無縁になるものも多いからです。

しかし、公務員でうまくいかなかったから看護師、はどう
    考えてもだめです。
    長時間労働、理不尽なしきたり、固定された人間関係など
    公務員で嫌だったことで看護師でまぬがれるものはほとんど
    ないからです。
    その上、新たに大変なことは増えるばかりです。

浮世離れしているというより、選択がまずいです。

通学時間が難かも。

ゆき
    片道2時間はかなりきついと思いますよ。
    奨学金を借りて、学校の近くに下宿された方がいいかと思います。

どうでしょう

😨
    きむ
    10年以上、看護師として働いている者です。
    お金が欲しいからという理由ではきっと途中で退学してしまうでしょう。
    看護師の給料は、仕事内容とは全く見合っていません。
    就職すると仕事だけこなせば良いのではなく、仕事以外にしなくてはならない事が盛り沢山です。
    人の命を守るという責任もかなり重いです。
    私は子供の時からの夢を実現し看護師になったのですが、今まで何度辞めようと思ったか数え切れないです。
    トピ主さん、お金以上に看護師になりたい理由はないですか?
    自分の身を削ってでも人に尽くす。という気持ちがなければ、看護師としては勤めていけませんよ。
    ホントにホント~に大変です。

看護師になりたいのはお金のためだけ?

看護師です
    不景気になると看護師志望者増えますよね~。
    景気がいいと3K(もう古いか・・・)だから敬遠される職場なのに。

トピ主さんの書き込みにうまく言えないけど、何か違和感を感じました。

看護師になりたいのは公務員時代よりも給料を下げたくない、だけなんですか?私が思うに確かにあんまり看護師になりたいという意気込みがありすぎる人もそれはそれで問題だったりしますが、トピ主さんには逆にそれがなさすぎるような。給料だけではなく自分の適性をもっと考えてみてから進路を考えてはどうですか?

看護学校は学費は奨学金があるし、通学も全寮制のところもあったりします。片道2時間は実習が始まったら通えないと思います。

プライドですか…

浮世離れはしていませんが、今まで以下の給料では働けないというプライドがあるんですよね?私は、大学院修了後、一部上場企業に就職しましたが、幼少からの憧れが捨てきれず、自分の意思で看護学校に入学しました。看護師の給料をご存知ですか?地域や、病院によって差がありますが、夜勤手当てやその他の手当ても含めてた初任給が、「民間企業の院卒初任給+ちょっと残業」から借り上げ社宅代や持ち株会の出資を引いた手取よりも少ないですよ。介護職や看護助手、フリーターだった友人は「給料が高い」といっていますが、公務員やそこそこの企業に勤めていた者にとっては、お世辞にも高いといえる給料ではなく、夜勤込みでとは思えない額です(私の1年目は、夜勤手当など諸手当込みで27万程度(税込)でした)。

教科書、実習着、ステート、模試、学外研修など、学費以外の出費があることはご存知ですか?また、実習中も2時間かけて通えますか?私の学校では、8時20分からの申送り前に病棟に入っていたので、8時には着替えも済ませていなければ間に合いませんでしたし、病棟指導者や教員から指導がある日には、7時過ぎには学校へ行っていましたよ。

はは・・・

HOHO
    ハンドルネームからして「あんた無理でしょ」って感じです。

よりにもよって人間関係の難しい“看護師さん”

>ネットや知人から大変厳しい道だということは覚悟しております

だったらもう少し、自分の目で調べてから考えれば?
    給料がいいのはそれだけ大変な仕事だからですよ。

対人コミュニケーション能力は?

🐱
    匿名
    数年前のトピですが、「看護学校から退学を勧められている」という看護学生さんの相談に僭越ながらレスしたことがあります。
    そのトピ主はたくさんのレスをもらいながら、とうとう一度も自分の立てたトピに現れませんでした。
    私は、「ネット上の見ず知らずの人でも早速親身なレスを寄せてくれている。なのに礼儀としてのお礼の言葉もないし、そもそも人好きなら自然と感謝の気持ちが湧き上がってきてレスしたくなるはず。そのコミュニケーション能力の不足を、学校側は看護師の適性なしと見たのでは?」とレスしました。

>お礼と経過報告をしてください
    >トピ主は、レスをもらったらお礼をし、経過および結果報告をすると喜ばれますよ。
    ↑これは小町のトピにレスする際に現れる、編集部の注意書きです。

嗚咽女さん、いくら覚悟や熱意があっても、上記トピのように学校側から進路変更を勧められる場合もあるそうですよ。
    この注意書きをあらかじめ読んでいてもレスしないなら、嗚咽女さんの対人能力もどうかな…ですし、ちゃんと読んでないなら、ミスの許されない職種なのに、注意力に欠けると思います。

通学はどのように?

yuki
    通学に2時間とは、どういった方法ででしょう?
    公共交通機関をお使いでしたら、その時間はほとんど勉強時間にまわせますよ。
    そう思えば長時間の通学も、貴重な時間になるでしょう。
    自家用車だとしたら、オーディオなどを駆使すれば、それも勉強時間にできるかも?
    実際、私が通っていた学校でも、2時間かけて通学していた人もいますよ。
    ようは、使いようってことでしょうか。
    実習に入ると、遅くまで居残りしたりすることもあるので、そういう時は寮に泊まる人もいました。
    もしそういうことがあったときにどうするか、考えておいた方がいいかもしれないです。

30代、40代の同級生もいましたし、トピ主さんくらいの年齢で「浮世離れ」というほどのこともないですよ。
    ただこういう人は、純粋に看護師になりたがっている人たちでしたので、とても前向きに勉強や実習に取り組んでました。
    そういう意味では、トピ主さんはちょっと心配です。

学費と通学時間がネックでしたら、もう一度学校を再考されては?
    学費が安いか無料・寮があるなど、多岐にわたって調べなおして受験されてはいかがですか?

給料安いよ

ナス子
    看護師です。

ハードなのに給料は安いしナースは癖者が多いし、あまりオススメできませんよ(笑)

本当に…

大丈夫ですよ

yukiko
    現役で都内の大学へ進学し、現役で大卒行政職としてお勤めされ、3年半で退職されたと仮定します。

勉強は、ご自身のこれまでの受験勉強やレポートなどで、科目は違えど、対策の立て方は身に着けておられますし、要領を掴むのも旨いのではないかと思います。また、現役で大卒レベル公務員に合格なら、頭が元々相当にいいか、寝ずに勉強したりといった努力もされていたと思います。

3年半も続けば、保守的なしきたりや人間関係での面倒なことなどにも、慣れておられると思います。それに、後は3年間(卒業まで)、仕事と同じ感覚で、実習だって行けば、我慢できてしまいますよ。卒後も同じです。次の就職に有利なように、数年の我慢と言い聞かせていれば、もう、ご自身も今よりは年齢もいかれるから、おさえも効くようになりますよ。
    3年の看護学校を卒業してもまだ29歳もしくは30歳。
    3交替で働ける人を求めてますから、職は何とでもなるでしょうし、お金のこともおっしゃていますが、もう元に戻れないのですから、我慢するより他ないし、3年経てば、考えも年齢の分、柔軟になりますから、大丈夫そうです。
    何と言っても、資格職です。

難点

ムンクさん
    経験者です。
    二十代後半で看護学校に進学し、看護師6年めになります。(対人ではありましたが医療とは無関係の仕事をしていました)
    私の場合、貯金と奨学金、バイトでのりきりました。(東京都の奨学金でした。制度にとても感謝しております)
    奨学金を最大限活用することをオススメします。
    難点は、通学時間です。色々な方がレスされていますように片道2時間は恐らく、実習に支障をきたすと思われます。
    実習は思っていた以上にきつかったです。(以前に比べ、現在は学生に対してハードに指導しないようですが…)
    30分かけて実習病院に行ってましたが、記録物や計画、調べもので睡眠はほとんどとれず、電車の中でも調べものしたり計画立案したりしていました。
    片道2時間は無謀です。学校か実習病院の近くにアパートを借りたらどうでしょうか?
    入学、卒業しても国家試験に受からなくては働けないので頑張ってください。
    日々、勉強しているひとや、自分の仕事を責任持ってやることが当たり前のこととして要求されます。トピ主様、大丈夫ですよね?

病院付属の看護学校は検討しましたか?

cc
    その病院に就職するという条件があったと思いますが、学費一部免除及び無利子での学費貸与、寮費格安等の条件を提示しているところもあります。
    そういったところは検討されたのでしょうか?

もし、人間関係、病気が辞めた理由ならば、看護師の資格を取得しても果たして働けるのか疑問です。
    私の周囲でも何人か看護師資格者がいますが、現役の看護師として働いている人間はあまりいません。
    セクハラに耐えられかったもの(世の中にはすごい考え方を持つ医師と患者がいます)、腰を徹底的に痛めたもの、女性の世界に耐えられなかったもの、ストレスからうつ病になったもの、いずれも現役を退いた理由です。
    ひどいのになると、実習時に指導係の看護師から叱責されたのが理由で看護学校を辞めています。

気の強さ、根性、体力、健康、頭の回転の速さ
    もう26歳なので18歳時より大分衰えていると思います。上記に自信がなければ普通の企業に再就職した方が人生よっぽど楽に過ごせると思います。

現実は厳しい

看護師実習生担当
    はじめまして。
    高校を卒業して看護大学に進学、只今臨床経験12年目です。

学生時代にも社会人は数人いました。
    でも、実習時など「正直、同年齢や年下のナースの指導でプライドも傷つき辛い。」とよく言ってました。
    女の職場、結構辛いことが多いです。
    とくに実習は厳しい指導者が多く、心身ともに辛かったです。何度泣いたことか・・・。

今、自分が指導者になりやはりしっかりしたナースになってもらいたく厳しく指導してしまいます。

動機は何あれ、資格を持っていると有利ですよ。医療業界は不況に強いです。

難しい

一応看護師
    看護学校に入ったからと言って必ず看護師になれるか…というとなかなか難しいと思います。

私の行った学校は入学時の約半分の人数がストレートで卒業。
    約1/4は留年してなんとか卒業。
    さらに約1/4は退学という厳しい学校でした。
    うちの学校は厳しい学校かもしれませんが、ストレートで卒業していった子でもあっという間に病院を辞めていく様子を見ているとある程度の選定は必要だなと感じます。

はっきり言ってわがままで仕事を辞めてしまった主さんに看護学校の実習はかなりきつく感じると思います。

そして看護師になれたとしても社会人で他の人よりもスタートが遅い分、現場での指導係はもしかしたら主さんよりも年下かもしれません。
    そんな時にプライドを捨ててきちんと訊けるか、とけ込めるか、なかなか難しいと思います。
    それでもやるんだったら覚悟を決めて頑張ってください。

給料安いんですけど・・・

たすき
    激務、拘束時間から考えると給料安いんですけど。
    メリットは、人手の足りない資格職なので、条件を選らばなければ就職に困らないことかなー。

片道2時間の通学って・・・学校によっては宿題とテスト三昧ですが、その状況で続けられる?

それと、学費が高いですねー。
    経済状況が厳しいのでしたら、もっと安い病院付属の学校や公立の学校を探したら?
    学校のそばに格安の寮があるところもあるし。

やりたいならやったほうがいい

らっこ
    やってみたい道なら、いろいろ言われたとしてもやってみたらいかがでしょうか?

1.学費はもっと安いところはないんでしょうか?
    2.2時間はちょっと遠いですね。忙しい学生生活なのでできれば近くに
    住めるなら最適ですが。。

簡単な仕事ではないですが、やり抜こうと思えるならいろいろ学ぶことがあると思います。がんばってくださいね

東京なら夢がかなうかも

😢
    ももりんご
    初めまして!
    おぼろげな知識ですみません。
    東京都内の専門学校なら、独身の場合宿舎(全員ではない)があり、年間費用が十数万円だときいたことがあります。この費用も奨学金を申請して卒業後に指定病院で勤務すれば免除となるそうです。
    願書申請は年明け早々には締め切るところもあるようなので、興味があるなら速攻でお調べを…
    この機会に、上京するのも悪くないかもしれませんよ…若いんだしね!
    http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data14.html

頑張って!!