詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 髪を切られました。対策を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪を切られました。対策を教えてください!

レス65
    (トピ主12
    💢
    いかりこ
    話題
    35歳独身のいかりこと申します。
    事情があり 新幹線通勤をしています。
    早朝に出勤のため、いつも車内は人はまばらで ある駅からは30分ほど寝ることにしていました。
    ですが、ここ数カ月 髪が引っ張られるような痛みで 目が覚めるようになりました。(剃刀で髪を切られるようなチクチクした痛みです)
    私はロングヘアなので 自分が寝ているうちに自分の背中と座席の背もたれの間に髪がはさまっているのだと思い、その度に手で髪を触ったりして直していたのですが、先日 また 髪がチクチクし出し、ふとここ数カ月同じ理由で目が覚めている」ということをはっきり認識し、初めて「誰かが故意にやっているのか?」という疑問を持ちました。
    やっているとすれば後ろの座席しか考えられず、恐る恐る横目で見るといっぱいに開いた手が私の頬の真横にあり 仰天しました。
    その場ですぐに抗議し、途中駅で一度逃げられたのですが、ホームにいた方に取り押さえていただき警察へ行きました。
    最初はちぐはぐなことばかり言っていたその男ですが、結論から言うと、同じ区間の新幹線で毎日通勤しており、私が寝ると後ろに必ず座り、持参していたハサミで後ろから髪を切っては持ち帰っていたというのです。
    先日 その髪の量が多かったため(束で25cmほど切られました)私が鏡を見て気づき、一旦警察を出ていたのを取って返し その事実も報告しました。髪が切られていることに驚き、体が震え すっかり動転してしまいました。
    微罪にしかならないと警察で言われ、相手にはこれから一本早い新幹線に乗るように言いました、と言われました。また、相手は妻子持ちだが 奥さんとは連絡が取れず、年老いたお父さんが引き取りに来られたとのことでした。相手の会社へは本人が自分で言うと言ったそうです。
    (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察の対応

けん
    変です。
    相手の行為は傷害罪、あるいは最低でも暴行罪にはなります。
    弁護士等に相談の上、告訴状を提出という方法もあります。
    相手の会社への報告もしたほうが良いです。
    本人が「自分で報告する」といっていても、しない可能性もあります。

微罪でも

hana
    犯罪は犯罪でしょう。警察もひどいですね。
    痴漢よりもたちの悪いことです。
    訴えるべきです。微罪でも有罪にすべきです。
    ある意味ストーカーのようなものではないですか。

事をおおやけにしないと、またいつ何時されるか分かりませんよ。

(続き)トピ主です。

💢
    いかりこ
    裁判にまで持っていくつもりはないのですが、髪を切られたショックや、見た目のひどさを考えると どうしても納得がいかず、といっても慰謝料をもらうとなるとこちらの名前や住所を相手に知られるので怖くてできません。

新幹線の時間をずらす予定ですが、その時間帯は3本くらいしかなく、重なる可能性もありすごく不安です。

結局 相手の実父しか事情を知らないのが現状なのですが、新幹線の時間をずらす以外に何かいい方法があれば 教えていただけませんでしょうか。(相手の名前、住所、電話はわかっています)

いやいや

😀
    U
    髪の毛を勝手に切られるのは微罪では無いと思います。
    傷害、暴行罪に当たるのは?
    専門家に相談してしかるべき対応を取られた方がいいと思います。

告訴しては?

けん
    告訴しても相手側には秘密は守られますから大丈夫ですよ。
    告訴時に、相手側に自分の個人情報を明かさないように言っておけば・・・
    もし漏らしたら国家賠償もんです。

あとはやはり会社への通報かな・・・

画期的ではないかもですが

😢
    女のいのち
    座る座席のすぐ後ろに来られてしまうのですよね。
    ならばドアそばの後ろが壁の席ってありますよね、そこに
    座られてはいかがでしょうか?

進行方向最後列って言えばいいのかなぁ。
    もちろんその席が空いてなければあんまり意味がないのかもしれませんが車内には人はまばらということなので、空いている可能性もあるかと。

それからその男にまた遭遇する可能性があることですが、できれば
    訴えてストーカー防止のように接近禁止?を出してもらうというのはどうかな?と。

あとJRにも、いつも同じ新幹線に乗っているのなら「仕事の都合でこの列車に乗るしかない。今回こういう目に遭遇した。わたしだけでなく他の女性も被害に遭う可能性もある。重点巡回して欲しい」と申し入れをしてみては?

毎日通勤大変なのにこんな目に遭われてお辛かったでしょうね。
    同じく女性としてこういう輩には憤りを禁じ得ません。

トピ主さんが安心してお仕事に専念できるよう、お祈りしてます。

トピ主です

💢
    いかりこ
    お返事を下さった皆様 ありがとうございます。
    お一人ずつへのお返事でなくすみません。
    傷害罪というのは 医師の診断書がいるらしく、体に傷を負って血が出る等の症状が必要とのことで今回はそれにもあたらないということでした。
    暴行罪として処理はしてますから、と言われましたが、何度も「微罪」という言葉を使われました。書類上 罪として残るということですが これは有罪ということになるのでしょうか?今回の手続きが「被害届を出した」ということになるのかわからないでいます。
    実際 あまり警察へ行ったことがなく、6名ほどの警察官に囲まれて、口々に専門用語を言われ、わからない部分を問いただしても、途中で「わかってるでしょう?」とどの質問に対しても 答えていただけませんでした。
    会社名と所属を聞いていたので 今日いろいろと調べてみましたが 連絡先はわかりませんでした。
    やはり公にしたいので、もう一度警察で 会社の連絡先を聞いてみようと思います。

そういうときのための

hana
    そういうときのための弁護士さんじゃないですか。
    確実に慰謝料がとれる案件だから、弁護士さんは喜んで引き受けますよ。
    弁護士さんが間に入れば、トピ主さんの個人情報は相手には絶対知られません。
    すぐインターネットで弁護士会館などのHPから相談窓口に連絡し、
    30分5千円くらいで相談できますので、行ってみたらいかがでしょうか?

準傷害罪か暴行罪です

😑
    さえこ
    他の方もおっしゃってますが、

【暴行罪】(刑法第208条)
    2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料が科せられる。
    ●加害者に暴力を振るわれた場合や髪を切られた場合、等。

準傷害罪か暴行罪になったと思われます。

2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金または拘留・科料

😠
    みき
    の「暴行罪」に該当すると思います。根元から切られたとか、怪我をしたわけではないので恐らく傷害罪とまではならないと思いますが…微罪…なんですかね?警察が「髪の毛くらい」と面倒なのでなあなあで済ませたような印象。ひどい話。

「寝ている女性の髪を無断で切ったら現行犯で取り押さえられました。相手から告訴される可能性があります」と本人が会社に言うとは思えません。会社としては好んで時限爆弾を抱えたい気にはならないでしょうし、よほど優秀でない限りこのご時世、懲戒免職・リストラの第一候補になる可能性がありますから。髪フェチみたいなのでそれも本望か。

法が絡む問題ですので、素人判断ではなく法テラスとか無料法律相談などで専門家に経緯と今後を相談してみてください。裁判沙汰とまではいかなくても男に釘ぐらいは刺して置きたいですものね。

徹底的に

🐱
    むむむの茶碗
    いかりこさん、まずは大変な目に遭われたことに心からご同情申し上げます。そして、そんな気持ち悪い犯人(他人の髪を無断で切ることはれっきとした傷害罪です。決して微罪ではありません)を取り押さえて突き出した、その勇気に称賛を送ります。
    その上で申し上げたい。どうか面倒臭いと言わず、この男がしでかしたことが犯罪行為であると叩き込んでやって下さいませんか?今回のことが「微罪だから」で済まされてしまっては第二第三の被害者が出る可能性があります。それが高じて命にかかわる事態に発展するかも知れません。
    いかりこさんに対応した警察官の名前や所属などは分かりますか?ミスリードで自分の手間を減らそうとした不届き者も併せて処罰すべきです。すぐに傷害罪で告訴状を出して捜査するよう警察に働きかけて下さい。それで動かなければ監察室に苦情を言うのです。
    その男は誠意ある対応をすることはないと思います。だって最初に逃げたのでしょう?今回も逃げますよ。それを防止できるのはいかりこさんだけなのです。お願いします。

でも……貴女が大きな怪我を負われなくて本当によかった。

弁護士へゴー

おばはん
    確か、最近の判例で「女性の髪を無断で切るのは傷害罪」(髪は女の命)というのがあったはずです。

知り合いをあたり、弁護士に相談されたほうがよろしいでしょう。

専門家にいって

🐶
    センチメンタル
    しかるべき対応ができるかどうか聞いたほうがいいのでは?

それにしても、男性「会社には自分で報告する」これ絶対
    言ってませんよね!
    何とか会社に報告できたらよいのですが。

車掌さんの側の車両に座るのは?

🐤
    イジワル
    私は新幹線は数年前に乗ったくらいでほぼ乗らないのですが、車掌さんが回られてくるのだから、座る席を最後尾車両にするというのはどうでしょうか?

もし出来れば車両さんに声を掛けて顔見知りになるとか、後ろに人が座れない一番最後の座席とか、他の人が直ぐに異変を感じるような場所が良いとは思うのですが、どうなのでしょうか?

あとは髪をゴムでくくって手前か横に流しておく。
    パーマを掛ければ三つ編みしても癖が気にならないですよ。
    帽子をかぶって髪の毛を押し込めておく。
    お嫌ですか?

それにしても短い髪を見るたびにショックかと思いますが、これを機にショートにして見ると言うのはいかがですか?

それから愚痴を家族や友人に話したほうがいいと思います。
    どうでしょう?

絶対に本人は会社に報告していないと思います。
    警察に確認をしてもらうことは出来ないのでしょうか?
    でもそれで逆恨みをされたら、それはそれで怖いですね。

遠距離通勤は理由があっての事と思いますが、期間が決まっているならば会社の側に引っ越すと言う事は考えられないのでしょうか?

まずは、身の回りに対しての“行動”を。

・・・っつか、通勤中の問題ですので、会社は対応する必要があるんですよね。
    会社にも寄りますが、それなりの支援(弁護士の紹介や業務的な調整等)はしてくれると思います。

>警察
    対応したのが地元の警察であれば、該当地域の県警等に相談してみるのはいかがでしょうか。
    いきなり対応が良化する事もありますので、試してみる価値はあると思います。
    (鉄道警察隊なら・・・どーすりゃいいんだろ。まぁ、詳しい人が答えてくれるか。)

また、複数回と言う事ならば、「目的性を持って」の行為ですので、微罪で済むとは思えないですね。

>新幹線の時間をずらす以外に何かいい方法があれば
    法的対応が一番手っ取り早いのだけは確かだと思います。
    その辺に関しては、弁護士に考えを伝えた上で「如何するか」の話になるのではないかと。

また、自社と相談して“可能な回避策”を考えてもらう事も必要になるかと思われます。

妖怪髪きり

peke
    トピ主さん災難でしたね。
    何なんでしょう、その人は。性癖なのか。
    すごく気持ち悪いですね。
    対策としては早朝で難しいかもしれませんが
    なるべく後ろに人がいる座席に座るとか。
    被害届けをきっちり出して社会的制裁を受けないと
    またやりそうなおっさんですから、皆さんアドバイス
    してますように弁護士さんを挟むのがいいかもですね。
    直接話さなくてすむメリットもあります、
    独身女性ということですし身の安全が第一ですよ。

微罪だとは思えません!

🙂
    さーちん
    前に友人がスカートを切られたことがあります。
    (後ろ側で、電車から降りてから気がつきました)
    犯人は見つかりませんでしたが、鉄道警察?の方かもしれませんが
    「もし見つけたら、速攻に連絡してください。傷害罪に出来るかもしれません。」
    と親身になって言ってくれた気がします。

なんか、その警察の方々おかしいです。
    髪の毛を切られたんですよね。
    私は訴えてもいいと思います。

私もたしか何かの裁判で
    「女性髪は命です。」
    という判例を聞いた気がします。

トピ主です

💢
    いかりこ
    みなさん 私の相談に親身にお答えいただき 本当にありがとうございます。
    今日、再度警察に連絡し、相手の会社住所、電話番号を聞きました。すると、警察では会社の住所と電話番号は聞いていないということがわかりびっくりしました。私のほうは 会社の住所や連絡先等 すべて聞かれ ひかえられていたというのに・・・。こんなものなのでしょうか。
    お願いして、警察から直接相手に連絡を取ってもらい 会社住所と電話はわかりました。その際、傷害罪についても聞いてみたのですが、やはり暴行罪としかならず、この件はこれで終わっているのでもう一度訴えることはできないというようなことを言われました。担当の警察の名前はわかっています。(地域安全課が担当とのことです)
    私の会社には当日に報告し、人事と相談の結果、勤務時間は気にせず、出社時間を1時間遅らせることになりました。
    届け出た警察は途中駅の警察でしたので、地元の県警に一度相談してみようかと思います。(家族には相談しています)
    明日、奥さんに電話してみようと思います。

(続き)トピ主です

💢
    いかりこ
    新幹線の重点巡回のお願いもしてみようと思います。アドバイスありがとうございます。
    車掌室の近くの車両で最後尾に座るようにします。
    とりあえず 明日の出社時にできることはやってみます。
    警察とは話せば話すほど不信感が募っています。微罪は私が求めたこと、なのに、警察は弱い立場(被害者)の意見を重んじる、髪は女の命ですからとも言われました。
    ショートヘアに変えては?というアドバイスもありましたが、くせ毛で縮毛矯正をあており、さらにロングの重みで癖を出にくくしているので、ショートヘアはできればしたくないのです。また、切られた部分の残っている髪の長さが4cmほどしかなく それに合わせるのもつらいです。
    みなさんのお返事で不安が和らいでいます。
    本当にありがとうございます。
    明日 電話の結果をまたご報告いたします。

法、納得どっとこむで・・・

🙂
    ちょっちょ
    髪を切られるなんて恐ろしい目にあわれたことお気の毒です。
    警察の方の対応はもう少し優しくてもと思いますね。
    さて、私がよくいくサイトで、法律相談を載せているところがあります。
    そこで髪を切ったら、傷害罪になるかという質問事項がありました。
    サイトはこちらになります。

以下、引用です。
    質問
    太郎はC子の髪の毛をハサミで根元から切った。

答え
    「傷害」とは、一般に、人の生理的機能を害することを言うと解されています。したがって、根元から髪を切ることが直ちに健康状態の悪化をもたらすものではありませんので、太郎に傷害罪は成立しないことになります(大判M45.6.20)。

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0037.php

お心の傷が癒えることをお祈りしています。

🐤
    アカシヤ
    他の方々が書いてる通り、弁護士を立ててきちんとした
    処分をしましょう。
    このまま野放しにしておくのは、ある意味、犯罪に加担する行為。
    その際、可能ならば女性弁護士をおすすめします。

警察官然り、男性は、女性の髪について「たかが髪の毛」としか、
    認識していない節があります。
    その後トピ主さんにとって新幹線通勤が、どれほど恐怖かなど、
    想像できないのではないでしょうか?
    小町の女性たちの憤りレスを拝読して、
    やはり女性の心情を理解できるのは、同じ女性なのだと感じました。

あいまいな記憶なのですが、以前、美容室で髪を切られすぎた(?)
    女性客が、美容師を相手に告訴した事案がありました。
    結果は、原告である女性客の勝訴でしたよ。
    たしか、その時の裁判官は女性でした。

傷害罪、暴行罪とのご意見が複数あるようですが、
    窃盗罪も適用されるのではないでしょうか?
    加害者は、髪を持ち帰り所有していたんですよね?
    現在、人毛のエクステは、高い値段で取引されています。
    髪の主は、当然、報酬を受け取っています。

県警本部へ

たのっじい
    新幹線内で、とのこと。トピ主さんのいう「警察」とは、鉄道施設内の窓口ではないですか?
    ほかの方のいう通り、普通なら傷害罪として扱われるケースです、まして常習性を自ら語っているのでしょう?再発の防止という点からも対応がおかしいです。管轄する県警本部の防犯相談で今回の具体的な事実と、担当した鉄道警察の説明はこれだけなので不安だ、ということを伝えて下さい。
    慰謝料の請求は、弁護士に正規に依頼して行った方がいいですよ。弁護士を探す方法等は法テラスでの相談をお勧めします。

怖すぎるー

HU
    読んでいて恐ろしくなりました。
    まじ怖いです。
    トピ主様の恐怖は凄まじいと思います。今からでも精神科に行って診断書を作ってもらいましょう。
    電車に乗るのが怖い、コートの男を見ると吐き気がするとか。

もし可能ならば

ふゆみかん
    証拠となるかまではわからないですけども
    電話をされるなら会話を録音しておくことをお勧めします。

警察がひどすぎる

さな
    警察の対応のひどさに対してですが、各都道府県警にある監察に報告するという方法があります。
    その際は
    ・どのような対応だったか文書にする(コピーをとる)
    ・直接持っていく(録音用のテレコも)
    ・一人では行かない。出来れば頼りになりそうな男性と。
    などに注意。
    考えたくありませんが監察の方でも同様な扱いをされる可能性が無いとは言い切れませんので。
    あと、警察そのもの(今回の場合は途中駅の警察署の地域安全課)に対してでは対象が広すぎ、監察も動けないかもしれないので相対した警察官個人を報告した方が良いかもしれません。
    たしか「警察官は氏名や階級等をたずねられたら答えなければならない」というような事をどこかで読んだ覚えがあるので、まず、その取り調べ時の6名やその後応対している警察官の氏名等たずねられたらいかがでしょう?
    「監察に報告されるかも?」と思われれば対応も少しはマシになるかもしれません。もっとも私としては本当に監察に報告した方が良いと思いますが。

暴行罪○ 窃盗罪× 傷害罪△

おせっかい
    おせっかいな情報かもしれませんがレスします。

髪を切ることは暴行罪にしかなりません。
    理由はちょっちょさんの仰るとおりです。

窃盗罪は考えにくいと思います。
    この罪に該当するためには、髪を切る時点で「領得する意思」
    言い換えると「髪の毛に財産的価値を見出して奪い取る意思」が必要になります。
    今回は個人的嗜好を満たすためだったと思われるので難しいと思います。
    美容師さんが訴えられたのは刑法上の○○罪に該当するから、
    というよりはほんの少し髪の毛を切るという契約から外れて
    バッサリ切ってしまった、しかも長くて美しい髪だったとか
    職業上長い髪でなければならなかった、といった特殊なケースで
    民事上の責任が認められたからではないかな、と思います。

病院に行きPTSDになったなどの証明書がとれれば
    心理的外傷があったという理由で傷害罪での立件が可能になります。

正攻法で公にするには、まず精神科等に行ってみてはいかがでしょうか。

弁護士を介した方が良いと思います

lotus
    髪を切られたくらいと警察も軽く見ているのかもしれません。対応が酷すぎです。
    弁護士を介せば対応は全く変わってくると思います。
    刑事で無理なら民事で訴えればよいのですから、弁護士に相談しましょう。
    私も髪を伸ばしているので、切られたりしたらタダではすませません!!

ただ警察が面倒臭がってるだけ

旦那は警察嫌い
    というのが旦那の話です。

>この件はこれで終わっているのでもう一度訴えることはできないというようなことを言われました。担当の警察の名前はわかっています。(地域安全課が担当とのことです)

とのことですが旦那が言うには「この件は終わってると言ったのはどういうこうとか。起訴する予定なのか、事件として取り扱うのか、ただ加害者に注意をして終わったと言うのか」と言ってます。
    県警、検察に行って話したところでもみ消す(事実関係を確認後処理した後に報告するだけになる)だけなのでやはり一番は弁護士だそうです。
    いきなり弁護士と共に県警などに行き話しを聞くのが一番いいとのことです。

暴行罪になるかもしれませんが起訴はできるとのことですし、トピ主さんの情報が漏れるということは絶対ないとのことです。
    (警察がもらさないかぎり)

警察は

私はひったくりにあい、擦り傷をおった状態で交番に行きましたが、何も捕られていないので、テキトーに扱われました。5回もあったのに。しかも『引っ越したら?』と言われました。

なので、詳細を府警にメールしました。
    すると、その後、なんとも丁寧に電話がありました。
    組織ですから、上から話すのもありかもしれません。

警察官も人それぞれです

🐤
    あこ
    私はずっと昔ですが、会社からの帰り際、バス停に向かっている途中に、
    中年の男性から突然お金を貸してほしいと言われ貸したところ、
    結果詐欺だったという経験があります。
    勿論、相手とはその間に色々やりとりがあって、要は情に流されたというか
    人の親切に付け込まれたというか。

その時に警察官の方から言われたのは、
    「あなたのような人がいるから、犯人は犯罪を積み重ねるんだ」
    と言われました。
    当時私はまだ若く、その場に一人で判断力に乏しかったし、
    確かにうかつだったとは思いますが、ひどく傷ついた一言でした。

それから数年経って、ひょんなことで知り合った刑事さんにその話をしたところ、
    「我々はプロだから、これはおかしいと直感で分かるものを、
    あなたは親切心からしたことなんだから、その警察官が言うことは間違っているよ。嫌な思いをしたね。同じ警察官として申し訳ない」と言われました。

警察官と言えども、所詮同じ人間です。
    事務的に仕事をこなす人もいれば、庶民の味方的な方もいるので、
    セカンドオピニオンではないですが、再度別のところへ!
    頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示