詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人で対応しないとダメですか?

レス4
    (トピ主0
    😑
    aki
    仕事
    事業所(工場)で事務をしてる者です。辺鄙な地域にあるため通常は車通勤しております。先週ですが裏門(車門)よりいつもの通りかえったのですが家にいると会社より電話があり私の車に接触して怪我をした人から連絡があったとのことでした。まったく身に覚えがなく本当に自分なのかと思ったのですがナンバーや車種が私のものでした。工場の門を出てすぐに接触したとのこと。
    次の日に出勤して朝一に呼び出され状況を聞きました。
    会社はかかわりたくないようで個人で対応すべきだとのことでした。でもまだ
    相手には私の個人名は伝えてないようです。こういった場合の会社での対応を
    相談できる法務室などはあるのか聞いてみたのですがそんな体制はととのってないとのこと。そして私は接触した覚えがないとのことでたまたま門のそばを歩いていた同僚も通行人はいたけどぶつかってないとの証言もあるのですが会社に通報してきた人は打撲の診断書があると言ってるそうです。混乱しております。
    ちなみに契約社員で勤務してまだ11ヶ月です。

ランキング

レス

警察へ

ロールぱん
    自分に覚えがなくとも相手がいるし、警察へ行きましょう。
    本当に相手の言いがかりかも知れないし。でもナンバーも控えてあるのならあなたが気が付かなかっただけかもだしね。どちらにせよ、警察へ!

その車、会社の所有物ですか?

🐧
    ぺんたん
    会社の車でトピ主さんが会社から貸与されているものなら、会社として対応。
    トピ主さんが個人で購入された車であれば、トピ主さんが個人で対応。

所有者が誰であるかが重要かと思います。

警察と自分の車の保険屋さんにすぐ相談を

筆柿
    まず警察にすぐ相談しに行きましょう。警察は土日でも開いてるし、夜でも人がいます。このレスのような話は、警察から連絡が来るんじゃないですか?。交通事故だったらそうなるかと。ケガしたという人が、まず人身事故の捜査のために警察に届出します。

車を買って車検の時に、強制保険の保険屋さんと契約してるし、こういった万が一の時のために、任意保険に入っておくのが常識です。自動車を使うなら、金をケチっていると後悔するだけです。保険屋さんに相談できる保険を契約していれば、そっちでも相談できるし、示談交渉などもできるはずです。

なんとなく、当たり屋さんに引っ掛かりかけていて、そういう手合いの人だから、直接、会社に文句言ってるということでしょう。正社員を大事にする時代の会社だったら、社員を守るために、それとなく上司や誰かがアドバイスしてくれるけど、契約社員や派遣の人だと難しいところかも。

警察や保険屋さんを味方にすれば、なんとか処理できるはず。自分だけで相手と交渉して引っ掛からないようにしましょう。
    まあ、見に覚えが無い部分が、実際には不注意だったとしたら、覚悟は必要です。

ここで聞くよりも

🐤
    ひよこ
    ひとまず、入ってる自動車の任意保険会社へご連絡を。