詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お局に嫌われているけど頑張って働いている方!!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局に嫌われているけど頑張って働いている方!!

レス18
    (トピ主1
    貯金OL
    仕事
    20代OLです。
    職場の40~50代の女性達に嫌われ始め、参っています。
    最初は優しかったのですが、最近ちょっとした事である事ない事言われてしまい・・・
    他の方にも私の悪口を言いふらしています。

同期の仲間は分かってくれているのですが(味方になってくれています)、あのお局に嫌われて会社を辞めない人はいません!

私は仕事はしっかりやっていますし、仕事の注意はされた事はありません。

どこの会社にでもある話だとは思いますが、悪口を言いふらされて悔しくてたまりません。
    このご時世ですし会社は辞めたくても辞められる状況ではないし・・・

みなさんアドバイスを下さい!

ランキング

レス

どこの職場にもいるんですね。

匿名希望
    わたしも、まさに40~50代の女上司から、とても嫌な思いをさせられ続けていました。明らかに理不尽な説教、機嫌が悪いときは当たられる、という感じでした。今、振り返って考えてみると、その上司の「妬み、そねみ、劣等感、イライラ」から来るものだと思われます。
    私の場合ですが、あいさつや返事など、最低限の言葉のやりとりだけはきちんとし、左から右に後は聞き流すようにしていました。 それでもヒドかったですけど。
    それから、何かで読んだんですが、そういう奴らには、「感謝しています」という 言葉が効くそうです。
    少しも感謝などしたくもないような奴に、とても言いたくたい言葉ですよね!?でも、これが効くんだそうです。 私も、実際勇気を持って、言ってみました。 びっくりしたような顔をされましたけど、その後、少し相手の態度が変わったような気がします。
    どこの職場にもいます。他の職員も、言わないけれど分かっていると思います。そんな奴のせいで、仕事をやめるなんて、馬鹿馬鹿しくないですか。私はやめません。あと十何年後か、その奴が先にやめるときが自然に来るじゃないですか。そんな輩に決して負けずに、がんばってください。

早いうちに

🙂
    ハロゲン
    経験者です。
    きっかけは分かっていらっしゃるようなので、お局と話す機会があったら
    建前上、謝った方がいいと思います。

辛いですね

みや
    何でどこの会社にもいるんでしょうね
    どうしようもないお局様

上司に相談されてみてはいかがでしょうか?
    仕事をちゃんとしていらっしゃるのなら自信を持って下さい
    嫌な思いをさせたり悲しませたり辞めさせるのが
    お局の目的なんですから辞めたら負けです
    お局の言う悪口は誰も本当だとは思っていませんよ
    真実はみんな見てますしわかってます
    まずは一番頼れる上司に相談してみましょう

たいへんですね・・

りん
    私も通った道なので、よくわかります。
    ”お金、お金”とおもって、がんばってください。

お局って管理能力高いから、手強いけど・・・

れい
    あなたは、気が強い?気が弱い?

気が強いなら、仕事を頑張ってお局のことは気にしないこと。
    周囲の人は分かってくれるから。

気が弱いなら、機会あるごとにお局をヨイショして
    少しずつ和解してもらうこと。

同期に理解者がいるのなら、心強いじゃない。
    こちらは何も悪いことをしていないのなら、
    いじめるほうが悪いのだから、普通にしているしかないよ。

結局は、何かあなたへのやっかみがあるのが原因。
    自分よりかなり年下の女の子をいじめるなんて、性質が悪いね~
    仲良くなるには、相当あなたが自分を捨てないと無理かも。
    そんな先輩がいる職場は、居心地悪いけど、
    耐えていれば、いつは状況が変化してくるから。
    頑張って!

うちにもいる

まっきーな
    違う支店の一番上の女性上司ですけど、恐ろしいことこの上ないです。

うち(本社)の社員全員を何故か敵視していて、表面は普通に接してくるけれど策略めぐらしてハメてくるわ、気に入らない社員を冷遇してやめさせるわ、とんでもない女王様です。

うちの場合全員何らかの被害に遇っているので、そういう意味ではわかってもらえるのですが…

本当は、転職がしたい。精神科の薬を手放せない。

😭
    I.C
    自分の部署内で忙しくなりやすくトラブルが起こりやすい場所があります。
    自分の持ち分の仕事が捌けた際に、手伝いに行かなくてはいけない場所です。
    だけど、そこの仕事を私はできないのです。

何度も習ってもできなくて、教えてもらった事を無駄にしてしまいました。

特殊な機器を使用をする、スキャナー撮影等も含まれる仕事です。
    ただスキャニングをすればいいわけでもない決して簡単でもない、細かい特殊な仕事。
    自分は4階で普段は仕事をするのですが、その仕事をする際にだけ、8階に行かないとならず、その仕事を始めると、時間も中途半端になってしまう。
    突発的に出て来る自分が担当する仕事をも、中途半端になり、しないでいた方がよかった。
    そこを担当する50代前半ぐらいのお局さん。
    最初は優しかったのも同じです。その人を好きでした。

つづきます。

自分が悪いのは分かってはいますが、とても苦しい

😭
    I.C
    仕事を教わったお局さん。最初はとても優しかったが自分のセンスの無さ等仕事の注意を何度も受けたにあたり、いじめられるように。
    今では話しもできなくなりました。
    他の社員には、すごく人気のある長期的に勤務された契約社員さんです。
    私の悪口を他人に言いI.CはやはりB型だ A型の私には理解できない。仕事ができないからと言うよりセンスが無くって嫌気挿す。いじめられたまま死ね。等言われる。そこまで言わせた程自業自得は分かってはいますが、すごく心臓が痛くて、職場に行くだけでも嫌で、悲しくなります。

日曜日の宵の内。次の日仕事だと言う日に、ちびまる子ちゃんのアニメを見て、思います。
    まる子の母が怒ってお説教をまる子にしているシーンを見て、怒られているまる子が、自分のように見えてしまいます。
    見たくなくて、瞬間的にバチっとチャンネルを替える自分がいる。
    つづきます。

(味方できても甘えない)最後です。(3)

I.C
    自分の部署の仕事だがいくら教わっても、できない仕事がある現実。
    そのお局さん以外の人間に試しに教わってもどうしてもできない。
    自営業をする、中・高の友達(c君・h君)からなぐさめられます。
    「スキャナーが取れないぐらいで、泣くなよ。その位でなぜ目くじら立てられないとならない。スキャニングなんて、出来る奴がやればいい。」。
    最近、買い物に出掛ける時に通りでよく見掛けるが話しはしなかったやや遠い場所に住む中学の級友c君も、聞いてくれる様になり、嬉しい。
    だけど、優しいからと甘えない様に気をつけたい。
    不況である。当方年齢28、決して若くない。
    職業安定所でまず年齢でふるいおとされる。
    職歴も学歴も貧相。精神科に通いながら働く。
    職場で孤立し四面楚歌。
    辞めたいけど転職するのが怖い。自分のせい。わかっている。

だけど、嫌いだから何でもかんでも、生活で必要な事(お金)なのに、辞めていては・・・。
    辞めた当初は楽でも、自分が変わらない限り、同じ問題がつきまとう。

働く事はお金を稼ぐ事は厳しい。
    毎日が辛いし放棄したいが、這ってでも通うしかない状況だ。

経験あります

🐶
    わんたん麺
    過去形でごめんなさいね。
    私は理由も分からず嫌われていたみたいで、嫌みを言われたり、馬鹿にした笑いをされたりして、胃潰瘍直前にまでなりました。
    その人は独身で美人でもない人だったので、心の中で「このババア、だから結婚もできないんだ」と叫びながら、私も生活のために耐えて働きました。

私は結婚で遠方に引っ越すことになり、その職場を去ったのですが、その時男の上司が飲みに誘ってくれて、「嫌な思いをさせて悪かった。あの人にはその態度を考えろと言っていたのだけど」と話してくれました。

その部署では、結局、そのババアが他の女性を従えて私を外れ者にしていた感じでしたが、辞める時に男性方はみな「よくやってくれたね!ありがとう」と送り出してくれて本当にうれしかったです。
    最後に救われた感じでした。

みんな、様子は分かっているのだと思いますよ。

「ちょっとした事」というきっかけが分かっているなら、ダイレクトに謝るのがいいかも?

それでも改善されず辛いようだったら、信頼のできる上司に相談してみましょう。
    きっと相談にのってもらえると思います。

その「ちょっとした事」が問題なのでは?

😑
    はねこ
    自分では「ちょっとした事」と思うことでも職場の先輩にとっては「地雷」だったのではありませんか?
    いい大人が本当にちょっとしたことで貴女を嫌って悪口を言うなら実は元々貴女のことを快く思っていなかったのかもしれませんね。

仕事はしっかりやっているというのは自己評価ですか?

生意気な態度、とったことはありませんか?

私の職場の同年代だけど最近入ったパートさんは、自分は仕事が出来ると言い切り、入社早々から謙虚さのかけらも無い生意気な態度と無神経な言動で、最初は優しく接していた職場の仲間も今は誰も彼女と仕事以外の会話をしなくなりました。
    彼女はその状態を察知すると態度はかなりおとなしくなりましたが、でもちょっとしたところに出てるんですよ。言動に彼女本来の生意気な性格が。
    一度嫌いになると好きになるのは難しいかもしれません。

悪口を言われて悔しいのはわかりますが、自分の態度も振り返ってみてはいかがですか?

以前、

匿名希望
    以前「◇どこの職場にもいるんですね。」の題名で書き込んだ、20代後半の女性です。
    トピ主さん、I.Cさん、はじめ、同じような思いをしている方、たくさんいるんですね。勇気が出ました!!

働く、っていうのは本当に大変。「お給料は我慢料」、とよく言いますが、まさにそうだなぁと。私は嫌なことがあると、よくこの言葉を思います。私の好きな著者の本です。
    それから、職場も学校も社会は全て、「ねたみ、そねみ、嫉妬」でできている。という。
    だから、どこにでもある、昔からあるんだそうです。だから、柳に風と受け流すこと、気にしないこと。と書いてあります。
    続きます、

続きです。

匿名希望
    それから、私が思うのは、友達でも趣味でも、家庭でも、職場以外の部分を充実させ、そちらこそが自分のメインにすること。
    仕事が生きがい、という人もいますが、ほとんどの人は、仕事は生活していくための稼ぐ手段にすぎないのです。

だから、辛くて当たり前なんですって。だからこそ、自分の好きなこと、生きがいの方をより大切にすること。
    そうすることで、仕事で大変なことがあっても、自分にはもっと大事な、楽しいことがある、と思えれば、気にならなくなるんです。
    私は、今有り難いことに、育児休業中です。どんなに職場で辛いことがあっても精神的に大変な状況になった時も、やってこれたのは家族のお陰なんです。私にとって、家族が一番の支え、生きがいです。

みなさんも、意地の悪い、般若のような奴になんか負けないで、気にしないで、がんばってください!! !!

私の職場にもいます。

😀
    RYO
    私の職場にも40過ぎのお局様がいます。
    彼女は独身でタレントの西川史子先生にそっくりで綺麗な方です。

いつも「忙しい、忙しい」と言いつつまったくもって仕事ができないのに・・・
    チーフという立場を利用して、自分の失敗も他人のせいにして気に入らない人を辞めさせています。

そんな彼女からすると私も辞めてもらいたい一人で、
    いつも私もいじめられています。
    本当に最悪なチーフなんですよ。
    年功序列でやる人がいないからやってるのに・・・
    自分は認められたって自分で言ってました。

でも、どこの会社でも一人は必ずいると思うし、
    人のことをいじめる人は必ずいるので、私は相手にしません。
    仕事はきちんとしているので上司もわかってくれてるし・・・
    このご時世に彼女のせいで仕事を失いたくないので私も我慢しています。

私は、「あんな40にはなりたくない」と思って彼女を反面教師として研究をしています。
    彼女がしていることは自分は絶対にやらないぞと思っています。

きっとみんなわかってくれていますので気にしないで!!

考えられる方法は、、

匿名希望
    相談できる同僚、先輩に相談してみる

職場に着ていく服装に気を付ける
    (そういう奴らはひがみっぽいから、なるべく地味めできちんとした格好)

あいさつだけははっきり、きちんとする

分からない仕事は、自分でやろうとしすぎず、上手に頼る、聞く

仕事上の最低限だけの関わりにし、なるべく関わらないようにし、担当の仕事の時以外に、近づいてきたら上手くその場から去る

必要以上に動じている所を見せない

など、、どうでしょうか。
    他には、、何がありますか。

負けずにがんばっていきましょう!!

ありがとうございます

😣
    貯金OL
    同じような悩みを抱えている方がいて嬉しいです。
    やはり会社には付き物なんでしょうか・・・

>「お給料は我慢料」、とよく言いますが、まさにそうだなぁと。私は嫌なことがあると、よくこの言葉を思います。

↑この言葉、私もこれからは使わせて頂きます。
    そうですね。お金を貰うからには我慢しなくてはいけませんよね。

今の仕事は、仕事自体は慣れて苦は全くありません。
    あのお局達が問題なのです。

今日は仕事始めで会社に着くまでが憂鬱で仕方ありませんでした。

考えを変えて、今年も頑張ろうと思います。
    みなさんも一緒に乗り越えましょうね!

自分にも悪いところがないか

にゃあ
    >最初は優しかったのですが、最近ちょっとした事である事ない事言われてしまい…

最初に優しかったのなら嫌われる何かがあったと思います。
    同僚は理解者ですよ。考えも社会的経験も同じだし「あんたの○○が悪い」なんて
    言ってくれる同僚なんてこの現代にはほとんどいないでしょう。

「ちょっとした事」から目をそむけないで、それでも自分に全く非がないならば
    悪口が事実で困っていることを上司に相談しましょう。

さらっと流して頑張りましょうね!

吉日
    トピ主様、私の職場にもおります。
    私は、パートなのでお局は30代の年下です。
    叩き上げで、のし上がってきた方なので、気が強く、手段も選びませんので、年上の女性正社員は
    その部署から全員辞めていきました。パートも、こんな人今までに出会ったことがないと
    何人も辞めています。
    意地で仕事を抱え込んで人に渡さないため、男性社員も何も言えません。
    挨拶は、気に入った人に機嫌のよい時にしかしません。
    返事は、ほとんどしません。
    その人が私の言った内容の仕事を始めたのを見て、伝わったんだなと解釈します。
    仕事中ずっとイライラしています。イライラが最高潮になると暴言、モノに当たる等、
    見ていて本当に気分が悪いです。
    しかし、仕事はよく出来ます。
    まわりの仕事もよく見ています。
    この2つだけ納得できる部分なので、そこのみに敬意を払い、あとは流しています。
    仕事上で注意を受けた場合も言い方はひどいものですが、そこは内容だけを受け止めて
    あとは流すようにしています。
    今は、お辛いでしょうが流して、同年代の方と今しか出来ない事をたくさん楽しんでくださいね!