詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫家族が連泊。非常識では?

レス61
    (トピ主5
    マコ
    ひと
    はじめまして。25歳、2歳3ヶ月の女の子のママです。相談したいのは、夫の友人家族の事なのですか。。
    年末年始に県外から、「遊びに行きたいので、3日ほど泊まらせて欲しい。」との事。私としては気疲れするので、泊まるとしたら一泊で残りはホテルで宿泊したらいいのにと思ってしまいます。
    しかも、うちは猫を飼っていて、相手の奥さんが猫アレルギーなので、夫の実家に預ける話になってきています。正直そこまでして泊まるのは、いくら友人でも図々しい、非常識なのでは?と思ってしまいます。私の心が狭いのでしょうか?
    一応はっきり断れず、(夫は賛成で、私一人が嫌とも言えず、もやもやしている状態)泊まる方向です。せめて一泊にしてもらえる、上手い言い方なども教えて頂ければありがたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

逃げるが勝ち

😀
    pico
    私なら、猫と子供を連れて、義母の家に泊まりに行きます。
    ほんで、義母に「こんな図々しい人がいる」と、泣きつきます(笑)。
    友達家族の世話は、夫に任せます。片付けも。

ま、その前に、そんな非常識な事をするような友人は、夫にはおりませんが…。
    大変ですね。
    こんな非常識な人もいるんですねぇ…。

このトピのレスをご主人に見せる

暇人
    ご主人とその友達夫婦に対する多くの非難レスがつくと思います。
    それをご主人に見せるのが一番よいのではと思います。

猫がいい口実になるのに

🐤
    ぴちゅう
    猫でいいじゃないですか。
    「うちは猫がいますが、いいですか?」
    よそに預けるなんて、そこまでして泊めなくていいです。
    ご主人は、友人にいい顔がしたいんでしょうね。
    ご主人が断れないなら、猫に断らせましょう。

年末年始は非常識!!

おいもさん
    これが夏休みとかならまだありかな、とは思います。
    が、年末年始はないでしょ~~!!
    親戚で集まったり、実家に帰省したり、あいさつにいったりと家族の行事がいろいろあります。
    そんな時期に友達の家に泊まるだぁ?!
    普通はそんなことしませんよ。相手の都合を考えますもん。

しかも友人妻はネコアレルギー・・ネコ預けてまで泊まらす??
    猫の毛は家じゅうに落ちているだろうから、超念入りに掃除しないと友人妻はアレルギー症状でますよ。
    そんなことになったら責められるのはトピ主さん。

ネコがいなくても毛があったらアレルギーはでる。小さい子供がいるので、念入りな掃除は無理。
    万が一友人妻のアレルギーでても責任は持てない。ホテルにしてほしいと強く言ったほうがいいですよ。

無謀な要望をすんなり聞いてしまうダンナさんもどうだかなぁ。
    若いから仕方ないのかな・・

猫アレルギーだから無理!

🐤
    猫だいすき
    猫を実家に預けたくらいじゃどうしようもないです。
    原則、相手の奥様には症状軽減のための薬を服用してもらう。

家はハウスクリーニングにだす。個人でするなら天井から順にホコリを落とし、カーテンも絨毯も布類は洗濯×2回。家具も全て動かして掃除する事1日置いて最低2日間はする。それだけ行っても、毛は存在します。猫のフケも然り。1週間以上毎日全てを水ぶき&掃除をしないと、薬を服用していても反応が出ると思います。
    アナフィラキシーを起こして亡くなってしまったら、責められるのはご主人と奥様です。

夫が賛成しているなら、その間奥さまはご実家に帰省されてはいかがですか?

夫家族ではなく

💢
    julia13
    友人家族ですよね?義親達なら泊めますが、普通正月にホテル代わり(どこかで遊ぶ為の拠点)に他人の家にペットまで追い出して泊まるのですか?世話や足代わりにされて家族でゆっくりできませんね、お断りしましょう。ご主人に「家族でゆっくりしたいのにホテルと足に使われるのは嫌、泊めるのならあなたが一人でどうぞ」と、断らないならご実家にお子さんと帰ったほうがいいですね。振り回された挙句余計な出費までしそうですよ。

トピ主です

😨
    マコ
    タイトルに誤りがありました。×夫家族→○夫の友人家族です

3日はちょっと図々しいですね

みや
    当然食事の準備もと言う事ですよね
    ご夫婦共通の友人で行き来もしてるような間ならともかく
    私も3日は勘弁です
    ご主人様にせめて1日にしてってお願いしてはどうですか

もしかしてご主人が同じように
    ものすごくお世話になったとか言うのなら仕方無いかもしれませんが
    猫ちゃんも可愛そうです

できれば宿泊そのものを断った方が…

😠
    くずきり
    もう26日、他の方の意見を聞きたいなら、もっと早くにトピ立てなさった
    方がよかったかもしれませんね。
    トピタイトルからよく話題になる夫実家の方のご希望かと思ってましたが、
    ご主人の友人家族だったんですね。義理家族の宿泊ですらいろいろ気遣いが
    多いのに、全くの他人ならもっと気遣いしますよね。

そのご友人家族はトピ主さんとも親しいのでしょうか?互いが家族同士で
    親しくつきあっているなら、食事の用意なども気安くお手伝いしてもらえる
    と思いますけど、ご主人だけがよく知っているなら、滞在中の世話の一切は
    トピ主さんの役割になるでしょう。それは非常に負担が大きいです。その点
    をご主人も理解されてらっしゃらないように思えます。

それでなくても慌しい年末年始に、3泊もの連泊をお願いしてくるご友人も
    なかなかに非常識ですね。宿泊費用を浮かせるためであることは明白です。
    ましてや猫アレルギーだとかなんとか、身勝手にも程があります。

私なら納得できない自分の気持ちを素直に話して、宿泊そのものを断って
    もらえるよう夫にお願いします。遊びに来るのはともかく、良識ある大人は
    宿泊先は自分で確保するものです。

非常識かどうかは

🐧
    こんばっと
    人それぞれ考え方が違いますから、何とも言えません。

ただ、私の考えでは、理由によっては仕方ない場合もあるでしょうが、
    基本的には、余程の事がない限り、
    年末年始に、家族で他人の家に宿泊しようとは思いませんし、
    そうされるのも嫌ですし、そういう人の事をずうずうしいと思います。

旦那さんが賛成、というのがネックですね。
    年末年始は家族でゆっくりしたい、とはっきり言えませんか?
    言えないのであれば、お子さんを連れて、実家に行ってしまう、とか。

まー

che
    なんて図々しい!
    「猫は環境が変わるとストレスがたまるから」
    と言ってあげたら?
    それでもきかなければホテル相当宿泊費をもらってください。

レスします

😨
    匿名
    何ではっきり断われないのかな?と不思議でたまりません。
    年末年始3泊もなんて非常識です、疲れてしまいます。
    「私も休みはゆっくりしたいから、悪いけどホテル取ってくれる?」でいいでしょう。いい人になると便利に使われてずっと苦労しますよ。
    またこの手の人間に上手い断わり方はありません。はっきりいうのみです。

猫アレルギー

ちぅ
    猫を預けたくらいじゃダメだと思うけど・・・徹底的に掃除するくらいじゃないと・・・。

アレルギーがあるなら

りんご
    猫アレルギーがあるのに、猫のいる家に泊まるんですか?

猫をよそに預けても、かなり念入りな掃除をしないと症状がでてきたらどうするのでしょうか。

猫の毛、猫のフケ、普通に掃除したつもりでも残っていると思いますけど。

猫アレルギーの友人の子がいますが、以前猫を飼っていた掃除(普通程度でしょうが)された空き家でもアレルギー症状が出たと言っていましたよ。

猫は預けない

🐱
    にゃん
    家族でもある猫を預けてまで
    友人家族を泊めないです。
    もし実家で外に出ちゃったりしたらどうするんですか?

絶対に断ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきりと

匿名希望
      一家で3泊も宿泊なんて嫌ですよ

あなたの家に遊びに来るのではなく
      どこかに行きたいからあなたの家をホテル代わりにしたいって事でしょう?

うちもでかけけるから無理だって断ってもらったら?

旦那さんがどうしてもと言うのなら、
      年始、年末の準備は一切しない
      友達の宿泊の準備から後片付け、食事全てあなたがすること
      猫は預けない
      この条件をのめるんだったらという話をしてみたら?

男の人が安請け合いをするのって
      自分は友達と会える、その他の雑多なことは
      妻がしてくれるからでしょ?

自分で接待できないんだったら呼ぶなって言ってやってください

それぞれ

ss
      >夫の友人家族が連泊。非常識では
      各々の家庭、状況によって違うでしょうから、非常識かどうかはわかりませんが、

>一応はっきり断れず、、(夫は賛成で、私一人が嫌とも言えず、
      なら、しょうがないのでは?いやならちゃんと断りましょう。

ありえません!

😡
      よこちゃん
      ネコはだいたい住む環境が変わるのを嫌う動物です。
      神経質なネコだと3日間、食事を摂ることができず、トイレ以外は
      じっと物陰に隠れていると思います。
      おたくのネコちゃんがそういう質ではないとしても
      そういうことにして断ってはどうでしょうか?
      また、ネコがいないとしてもなにかと忙しい年末に3日間も居座るなんて
      図々しすぎますよ!非常識です!

猫アレルギーの家族がいます

chat
      猫を家から出しても、アレルゲンは残ります。
      どんなに掃除をしても、完全になくなるには半年かかると医者に言われ、実際その通りでした。

猫アレルギーは重症になる可能性がありますし、私でしたら責任が持てないので、猫アレルギーのある方の宿泊はお断りします。

たとえ1日でも断固拒否!

電気ブラン
      1泊を許したら「1泊も2泊も同じ」って事になりますよ。
      招待されたわけでもないのに、他人の家に年末年始に3泊もするだなんて図々しすぎます。
      賛成しているご主人もどうかしてますよ。
      飼ってる猫を預けてまで泊めなきゃいけない理由がわかりません。
      正月早々泊めてくれと言えるなんて、ほんと厚かましいにもほどがある。

なぜ言えないの

おぐまん
      トピ文だけみると、受け入れる理由が見当たらないのですが。。。

>一応はっきり断れず、(夫は賛成で、私一人が嫌とも言えず、もやもやしている状態)泊まる方向です。

賛成してるのもご主人一人ですよね。
      この状況でイヤと言えないのは、何か理由があるのでしょうか。

猫アレルギーの方がいる場合

🐶
      センチメンタル
      泊まりは断ったほうがいいです。
      実家に預けて掃除しても、症状は出る可能性があります。

最初が肝心

nya
      なあなあにずるずる泊めればおもてなしをする羽目になり、居心地の良さに
      味を占められれば他の機会でも別の友人・親族でも全て断れなくなりますよ。
      友人家族だけ泊めて親族の誰だけは断るなんて絶対出来ませんからね。
      その人たち以外にも友達がいれば、既成事実としてアテにもされます。

最初が肝心。きっぱり断れないと将来あなただけが激しく後悔、しなくてもいい
      ブチ切れをすることになります。

非常識といえば非常識だけど

とら
      ごく普通に考えれば年末年始の忙しい時には行かないですよね。
      まして年始なら実家に帰ることもあるのに。

ご主人が独身時代 泊まりに行かしていただいていたことはありませんか?
      お友達の実家で年越ししていたとか友達夫婦の所に転がり込んだ前歴(?)があったとか。
      それならば仕方ないかな。

どうしても受け入れることになれば・・・

用意するのは朝ご飯のみでしょう。
      これは御節があるからそれで済ませる。
      夕食はせいぜい一回。
      年末年始はご主人をそのお友達と観光に出してしまったら?
      かえってのんびりできると思うけれど。
      連日朝から ていよくご主人もろとも追い出して夕食まで済まして来てもらう。
      観光で来るのだから家に引き止めては余計なお世話、出かけてもらいましょう。

私なら 今年は義実家に正月に帰らなくていいと思い「ラッキー」と自分を慰めるかしら。
      義実家で正月よりこちのほうが楽だもの。

多分猫アレルギーが出て早々に退散するのがオチだと思います。
      自発的に帰るのでは?

断るより「自分から帰る」となる方がいい気がする。
      恩も売れるし。
      掃除は手抜き気味に。

年末年始は無理だと

ミカゲ
      年末年始に「自分たちはどこかへ遊びに行きたいから宿泊施設になって世話をしろ」
      これ無茶苦茶でしょ。

年末年始ですよ。
      日本人の年末年始の行動は「他人を世話をする暇」はありません。
      血縁関係の親戚が帰省してくるだけでその家は大変なのに。
      他人ですよ。

「1日はいいけど」
      など甘いことは言わずに「年末年始はうちも忙しいのでごめんなさいね」とよけいなことを言わずに断ることです。
      「年末年始」を強調。

人の家に年末年始に3日もいるなんて居心地悪いでしょ。
      しかも家族で。
      そういう非常識な人はこれからも図々しくやってくるので最初に釘をさすことです。

お互い様の関係や昔とても世話になった、というのなら別ですが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

断った方が良いと思います

😑
        鈴木
        私は猫アレルギーで、以前猫を飼っている所に宿泊し、夜中体中がかゆくてしかたなく寝ることができませんでした。(猫自体は隔離していた)

アレルゲンは掃除程度で除去できるものではありません。カーテン、マット類すべてその方だけのために洗濯するのも大変です。
        「気疲れするから」ではなく、「私の知り合いでも猫アレルギーの方がいるのだけれど、猫を飼っている家って掃除してもアレルゲンはなかなか取り除けてなくてアレルギーが起こるみたいなの。せっかく遊びに来たのにアレルギー症状が出て病院行きになったりくつろげなかったら大変だから。」
        というような説明を旦那さんと旦那さんのご友人に説明されてはいかがでしょう。

できれば安くていいホテルなどを紹介し、来た時には美味しいお店で一晩くらいごちそうしてあげるか、旦那さんにでも「せっかくこちらにいらしたのだから。」とおみやげを渡してもらうなりすれば、相手側からの印象もまずくせずに済むと思います。

夫にも言えないんですか?

😑
        あんきも
        夫の希望に沿わなければならない理由があるんですか?
        夫婦は対等でしょ?
        なぜ「イヤだ」「困る」「無理」と言わないのですか?
        私1人だけって、2歳の子供と猫に何が言えます?

いい妻になろうとして、我慢しすぎてませんか?
        言いたいことを言えない夫婦関係では、遅かれ早かれ破綻しますよ。
        溜め込む前に、はっきり言うべきです。

それにしても、年末に来るというのに、ギリギリになってここで相談しても遅いですって・・・。
        お断りするなら、もっと早く言わなきゃ。
        どれだけずうずうしいとはいえ、相手にも悪いですよ。

未だ夫とも意思統一できていないのなら、間に合わないのでは?

この時期を利用

インフルエンザ
        ママ友の家でインフルエンザが発症
        私も当日一緒にいたからいつ発症するか分からない
        猫は場所が変わるとストレスを感じるらしいですよ
        それも可哀相だから実家には連れて行かない。
        一泊くらいなら猫もインフルエンザも何とかなるかもだからとりあえず3泊は難しい
        と旦那さんに伝えましょう
        土壇場で3泊ともアウトになるのは申し訳無いから~と伝えておきましょう

夫の家族かと思ったら

ブヨ
        夫の友人の家族だったんですね。
        非常識と言うか図々しいと思います。
        良くそんな事頼めるなと。
        3日と言う長さもそうですが、猫を実家に預けてまで泊めろとは。

泊まりに来るのは決定みたいですね。
        いっそその間、猫と一緒にお子さんと夫の実家に行ってしまう事はできないのでしょうか?
        可能ならトピ主さんの実家にでも。

1泊ならガマン出来ると言うなら
        ・子供もいるし、知らない家族を泊めるのは1泊が限界。
        ・猫と3日も離れるのは心配。
        などは如何でしょう?

断れない理由は?

🐤
        マーサ
        なんで断れないのか理解不能。
        何かご主人に弱みでもにぎられているんですか?

さらに非常識なのは

ポロン
        家の大きさにもよりますが、普通は年末年始に他人の家に宿泊はしませんね。ただ、依頼して承諾を得たのに、寸前で断る方がさらに非常識です。
        依頼を受けてしまったのなら仕方ない。

朝食だけ用意して(おせちでいいんじゃない?)、後はなんとかしてくださいと言うしかないのでは?

あと、猫に関しては修正可能ですね。猫アレルギーの奥様には我慢してもらうように言いましょう。

トピ主です

マコ
        みなさん沢山のレスありがとうございました。はっきり言えない性格の私が悪いのですが、悩みを聞いてもらえただけでも助かります。
        沢山のレスの中から、とらさんの提案で行きたいと思います!掃除は手抜きで、アレルギー症状をだして早めに帰っていただきます。
        「一応掃除するけど完璧には無理」と言ったのに押しかけるんですから、自業自得ですよね。。
        30日から来るので、また報告します。

もし私なら

もし私がトピ主さんなら、、、

1、まずは夫に、猫自体を預けても、家のいたる所にアレルゲンが残っているよと忠告。そしてそれをどうするつもりか話し合う
        (大抵はこの段階で諦めてもらう話に流れるはずですが、、、)

2、それらを分っても尚、泊まらせるというなら、自分と子供と猫は自分の実家で年末年始を過ごす。お客さんの事は全部夫にやってもらう。

、、、という流れになるかと思います。

うちも犬がいるので、もし夫友人が犬アレルギーにも関わらず年末年始に3泊もするなら、話し合い以前に子供と犬連れてどっか行きます(笑)
        何でよりにもよって年末年始に他人の接待せなならんの。
        別に泊まりに来るのは構わないけど、気を遣ったり接待させられるのは絶対に嫌です。

旦那さんの友達なんですし、自分が泊まらせたいと思っているのですから、旦那さんが自分で何とかして当然でしょう。

下手に賛成したら、主さんが友人夫婦の身の回りの世話係にさせられるのは、ほぼ確実では。

私なら「イチ抜けた~、勝手にやってちょうだい。」です。

なぜ断らないの?

🐱
        らい
        私なら、一泊でも嫌です。 なぜ、はっきり断れないのかな?年末年始だし、猫ちゃんもいるし、断る理由はあるのに…

言い訳などない

ねこま
        角を立てない魔法の言葉はありません。

断固拒否するか
        泣き寝入りするか
        あえて義理の実家を巻き込んで騒動を大きくするか
        猫を連れて自分の実家に逃げるか

どうせ旦那さんは友人家族が滞在中のこまごまとした雑事はトピ主さんに丸投げするつもりでしょ?
        まともに対応するだけ無駄です。

トピ主さんは正しい!

😉
        なお
        誰もが忙しい年末年始に、友人の家に泊まろうなんて方が非常識です。心が狭いなんてとんでもない。喜んで受け入れるご主人もちょっと残念。

小さいお子さんいますよね。新型インフルエンザが流行している時期に、他所のご家族を泊めるなんてリスク取らないでもいいと思うんですが。

ねこだって家族です。よそに預けられたらストレスたまって可哀想。ねこアレルギーがあるのに、なんでトピ主さん家に来たいかな?有名な観光地の近くでしょうか?年末年始は宿泊施設が高いから、それを浮かそうってことですよね。

皆さんがアドバイスされてるように、お断りでいいんじゃないでしょうか?ご主人がどうしてもということであれば「ねこ、子供、私はその前日から実家なり、義実家なり、ホテルなりに逃げるから。子供にもねこにも私にも負担掛けないで」でいいんじゃない?

ご主人、トピ主さんがなんでもやってくれると思って安心してるんだと思います。今後同じような事を阻止するためにも、今回は心を鬼にしてくださいね。

きちんと意思表示をね

ねこねこ
        トピ主さん、確かにご友人は図々しいけど、ご友人の図々しさ<<だんなの非常識さじゃないですか?

もし、ご友人のほうから「うちの嫁は猫アレルギーだから、猫はペットホテルにでもあずけてもらえるか?」とまで指定してきたのなら私の意見が間違いです。すみません。
        でも、だんなさんはご友人家族と過ごされるのを楽しみにしていそうで、猫についても自ら「じゃあ、うちの実家に預けるよ」と言ったように思えたのです。

年末年始に泊まりに来ることを「打診」するだけでも十分図々しいですけど、そこはほら、一般的に図々しくても「その家族では」「その子との間では」OKのことなんていっぱいありますからね。
        やはり、ここは「あなたの」立場や意見を省みないだんなさんが一番非常識です。
        ただ、トピ主さんも「いや」という意思表示すらしてないようなので、「うちら(トピ主家族と夫友人家族)は年末年始も一緒に過ごすくらい家族同然の親密な付き合いなんだ」と認識されたらおしまいですよ。
        周りだって、「へー、そんなに仲いいんだ」と思うだけで、あなたがた家族の間でそういうことが行われても非常識と思わなくなります。

疑問点を少々

よりみち
        相手の方が「猫アレルギー」だということはどうして知りましたか?
        夫が以前から小耳に挟んでいて、その人が泊まるなら猫は置いておけない、という話になったのでしょうか。
        だったら、ほかの方たちも書かれているように、その時期だけ猫をよそへやっても確実に症状は出るのですから、それを理由にお断りすればいいと思います。
        「小町で聞いた」ではなく「獣医師さんに聞いた」とでも言って。
        「業者を入れるほどの大掃除をしなくてはいけないんですって」と言われて、「じゃあそうして」としゃあしゃあ要求するような人なら、もう友人とは呼べないでしょう。遠慮なく絶縁の方向で。

もしかしてあなたの家に猫がいることを知ったお相手の方から、「アレルギーだから猫をどこかへやって」と言ってきたのだとしたら。
        眉唾ですね。
        アレルギーのある人なら、猫を当日よそへやるだけでは済まないことはわかっているはず。
        だとしたら、アレルギーではなく単なる「猫嫌い」でしょう。
        その場合も、相手のわがままを通すために家族同然の猫を排除するわけにはいかない、ということでお断りしていいと思います。

アレルギーは危険です

🐧
        こま
        私も猫アレルギーです。以前猫を飼っていない家に泊まったらなぜか夜中に喘息&アトピー症状が出たことがあり、苦しくて眠れないし相手にも迷惑をかけてしまいました。
        後で聞くと実家で猫を飼っていて帰省から戻ってきた後だった様子・・・。多分服や体についていて部屋に落ちたのでしょう。
        アレルギーの程度や体調によってはほんのわずかなアレルゲンにも反応してしまいます。
        遊びに行くだけだったらなんともなくても夜寝ている時はアレルギーが出やすいし避難もできません。
        もし症状が出た場合それから泊まる場所を探すのも大変だし、何より本人がつらくて危険なので、あらかじめ他に泊まった方が安心ですよ。
        猫アレルギーの人に心配されたと伝えて下さいな。

せっかく遊びに来るなら楽しんでいただきたいですものね♪

レスします

愚痴
        これだけ皆から非難ごうごうのレスがあっても
        ヌシさんが何もアクションを取らないのならば
        ここでアイデアを募るよりも
        夫には何も言うことができません、と愚痴の
        タイトルにした方がよろしいかと。

嫌という

男爵ディーノ
        まずはご主人に『嫌だ』と、ハッキリ言う事が先。
        ご主人対して意思表示が出来ていないのに断れる訳がないでしょう。
        でもうちには猫がいるし…
        年末年始ゆっくりできないんじゃ…

なんて回りくどい意見が意思表示なんて思わないように。
        『絶対に嫌だ』ぐらい言わないと男にはわかりません。
        後になって文句ひとつ出たもんなら『だったら始めから【嫌】と言え』と大概の男は言います。

間違ってもご友人の非難はなさらぬよう。新しい火種の元です。
        【あちらの都合に家は合わせれない】程度に留めておきましょう。
        こちらが是非と招かない限りは、1泊もさせない事。

男同士が盛り上がっているだけかも

imagine
         時期も時期だし、3日もなんて嫌ですよね。

ご主人の友人家族ということなのでご主人が反対しないのはわかります。旧知の友人と久しぶりの再開なのかもしれませんから。
         訪問して帰るとか、せめて1泊くらいにする気遣いが相手に欲しいですよね。
         案外向こうの奥様も気乗りしないけど旦那に押されて渋々従うのかもしれませんよ。楽しみにしているのは男同士だけかもしれません。

そして気になったのが猫アレルギーです。単に猫が嫌いというのではなく、痒くなったりとかぜんそく症状とか、激しい症状が出る方なら、その場に猫が居なくても室内の毛とか空気とかの影響が心配です。
         そのあたりをご主人から相手方によく説明してもらって、それを理由に回避できると誰も悪者にならずに(猫には気の毒かな?)穏便に済ませられそうですけどね。

お断りです

🎶
        ファイト
        ダンナさんと話し合いをしましょう。お客さんが来てお世話をするのは、普通奥さんなのだから、まだ小さいお子さんもいることだしあなたが嫌なら、はっきりお断りしましょう。もし、ダンナがゴチャゴチャ言うなら、年末年始は実家に子供と二人で帰ってゆっくりしましょう。ダンナの友人家族なのだから、ダンナにきちんとお世話してもらいましょう。

うちの場合だと、夫に私の気持ちを伝えれば理解してくれるので、私が不快なことは絶対にしないのだけど。ダンナさんとよくコミュニケーションはとれていますか?

男同士での勝手な判断かもね

🐷
        あふーん
        単なる私の想像ですが、もしかしたら相手の奥様は本心では嫌がってるかもね。

こういうのって意外と男同士が軽い気持ちで約束しちゃったりするのよね。

世話するのは妻。
        とまりに来る立場としても、気を使うのは奥さん。
        男どもだけが昔からの友人関係の延長だと思っていて、自分たちだけが「あー楽しみ」

うちがこのパターン多いです。

泊まる立場になったこともある。猫を飼ってる夫の親戚の家に猫アレルギーの3歳の息子を連れて泊まりました。
        私もアレルギー持ちだし、気もつかうから本当はホテルがよかった。

結局、他の親戚も泊まっている中で息子は一晩中「かゆいよかゆいよ」と大泣き&大騒ぎ。
        翌朝は目がぷっくりと腫れていた。

息子はかわいそうだったけど、私が事前に「アレルギーだし、ホテルに・・・」と言っても聞く耳持たない夫にはいい薬になったと思います。
        事実を見せられなければ、想像できないんですよね・・・。

トピ主さんのケースに当てはまるかどうかわかんないですけど、
        猫がいるし、責任は取れないことだけは事前にハッキリ言って、あとは野となれ山となれですね。

あのさ

マーサ
        >>掃除は手抜きで、アレルギー症状をだして早めに帰っていただきます。

こっちのほうが失礼だって思わないの? 相手に察してもらいたい、ということでしょ?トピ主のコミュニケーションの仕方って、態度で見せて心の中を相手に読んでもらおう、とするパターンですよね。言葉ではっきり言うのが失礼、と勘違いされているようですが、客観的に見てあなたのやり方のほうが、相手のことを対等に見ていないし失礼な態度だと思います。今回は練習のためにはっきり言いましょう。この不景気でホテルも泊まれるところなんてたくさんあります。

夫には

🐱
        みん
        夫婦の間で、自分の気持が伝えられないのは、今後の生活でもストレスたまることあるんじゃないですか?

一度泊めればホテル代わりにされます。
        年末年始に来る非常識な方々は、丁重にもてなす必要はないですね。居心地いいと又来ますからね。
        「寝るとこ提供するから、食事おごって下さいね♪」くらい言ってやってくださいな

ご家族の暮らしを第一にね。

猫アレルギー。少し鼻水が出るとか軽いだけでも、検査せずに、私アレルギーだから~。と言う人もいます。意外にくつろいでいくんじゃないかな?

飼い猫も家族なのに、失礼な話!
        初日だけ預けて次の日連れて帰り、「親に無理言って預かってもらったけれど、暴れて手がつけられないから帰ってきた。ストレス溜めさせて可哀想なことしたな。やっぱり猫はお家が落ち着くのよね」

とかやっちゃうのも手かな。

トピ主です

マコ
        マーサさんその通りです。私は今まではっきり言うのが失礼かと思っていました。今回の事もみんな楽しみにしているのに、私一人が神経質になっているのかと。。この性格+夫も自分の考え優先な所があるので、結婚して、ますます言いたい事が言えなくなっていました。恥ずかしい話悩みを人に言えずためてしまう性格で、このようにみなさんが真剣にアドバイスや意見を聞けて本当に嬉しく思っています。もっと根本から改善(私の性格と夫との関係)が必要ですね。。夫と話し合いしてみます。

え? 来ちゃうの?

tome
        弱みを握られている なんて物騒なことじゃなく、
        単に、断らないから、
        受け入れられている 歓迎されてる、恒例だから、
        ...と思われているんじゃないですかね?

良く話し合って下さいね。
        親戚でもないのにお正月に泊まりに来るって...
        学生のノリで居られては困ります。

30日から来ちゃうんじゃあ、今年は拒否できないか...
        あなたが猫と一緒に逃げてしまうのが一番かもね。
        お掃除は、ラフに ほとんどしない状態でお出掛け下さい。

頑張ってね~

年末年始他人が泊まりに来るって…。

🐱
        uri
        トピ主さんにとって、普段から懇意にしてるような友人ではないのでしょう?
        しかも猫アレルギーあるから、猫を預ける!?
        そこまでして赤の他人を家に泊めなくてはいけないのでしょうか!?
        皆さん書いてらっしゃるように、猫アレルギーの人は猫を預けて掃除したくらいでは無理です。
        以前、我が家の車で猫アレルギーの人を送迎したことがありました。
        猫は基本、車が嫌いなので動物病院に行くときくらいしか
        車に乗せることはありません。しかもキャリーに入れてです。
        それなのに、車に乗ってすぐにくしゃみ連発、鼻水だらだら。
        本当に可愛そうなことをしてしまいました。
        他にも猫と一緒にいると顔がはれ上がり、そのために喉を圧迫して、
        呼吸困難になり死にかけた、という重度の猫アレルギーの知り合いもいます。
        たかがアレルギーと軽くみていらっしゃいませんか?
        旦那さまのご友人がどの程度のアレルギーなのかは分かりませんが、
        トピ主さまの家で快適な年末年始を過ごせることはないと思います。
        私ならその点を強調して、断ります。
        それでも来ると言われたら、猫と一緒に家の掃除はせずに実家に非難しますけどね。

来てしまっては

まりおねっと
        来てしまっては「連泊は嫌だから次の日はホテルへ行って」なんて言えませんよ。
        それこそ失礼です。
        来る前にホテルを予約できるタイミングで言いましょう。
        今年は無理っぽいですね。
        来年こそはがんばりましょう。

トピ主です

😠
        マコ
        夫と話し合いしましたが、不機嫌になってしまいました。いつもそうなんです。自己中で、無神経で私が神経質だって感じで。。
        それと、他の方が指摘してましたが、相手の奥さんはただの猫嫌いなだけのような。自分で猫アレルギーと言いながら、「別室に猫を置けば大丈夫。」また、完璧に掃除は無理と言っても「マスクつけてくから。」なんだか、嘘っぽい。。腹がたってきます。夫にも友人家族にも。もう、何もせず子と猫を連れて実家に行きます。バカバカしい。もうしるか
        感情的になってしまいましたが、言うだけ言って実家に帰る事にします。私の家でもあるのに、なぜ自分の家で年末年始ゆっくりできないのか。。

がんばれ

🐤
        マーサ
        トピ主さんが「言いたいことが言えない」のは心が優しい人だというのもあるでしょう。それは100%悪いことだとは思いません。ただ、自分の気持ちを犠牲にして、というのは少し違うと思います。自分がまずハッピーでいる、というのは自己中心とは違います。最新レスでおっしゃったように、あなたとご主人の関係にも何か改善点があるのかもしれません。彼はいつもあなたの味方ですか?妻よりも友人関係を優先させるタイプ、または世間の(という名目ではあるが往々にして自分の)モラルを妻に押しつけるタイプだとつらいかな。たとえば「君はオレの友人を大事に思ってないのか」とか「人の気持ちを裏切ってもいいのか」とかいう陳腐なセリフを吐くようなご主人だとトピ主さんはそれに流されてしまう可能性大だと思います。「はっきり言う」というのはバカ正直に「あなたが来たら困る、嫌だ」と言うことではないです。「猫の預かり先の都合が悪くなった」「私の体調が少しすぐれない」等、言い訳は探せばあります。ただ正直なあなたの気持ちをご主人が受けとめられるか、が問題ですが。今回お断りするのがどうしても無理なら来年から心機一転、自分に正直になろう。

子どもと猫連れて実家に帰るのですね

マリン
        せっかくのお正月に一家で過ごせないというのも歯がゆいでしょう。
        でも、これは今後のための布石。

夫やあっちの人たちにも思い知らせねば。
        やっぱり単なる猫嫌いでしょ。
        単なる猫嫌いをアレルギーだといっておおげさに表現し猫を排除しようなんてとんでもない奥さんです。
        自分も主婦なら年末年始に人の家に泊まる(妻同士が仲良しならちょっと話しは別だけど)という発想すること自体がおかしい人です。

年末年始はホテルなどすごい値段になります。
        それをけちって人の家庭に入り込むその非常識さ。

自分たちのせいで友だちの奥さん(主さん)は実家に帰った。
        と思い知らせましょう。

そうそう、帰る時はタンスなどにははっきりわかるように規制線のようなテープをはりましょう。
        触ったらすぐわかるように。鍵もいろいろかけましょう。
        トイレットペーパーなども隠しましょう。
        タオルも。
        電化製品もコードを抜きましょう。

私は意地悪なので自分ちを勝手に使われることへの抵抗をします。

良い決断されたと思います

😉
        なお
        ご実家でねこちゃん、ちびちゃん、ご両親と楽しい年越し、お正月を過ごしてください。

年末年始は誰もが忙しいというのに、それを承知で他人の家に遊びに来る友人夫婦ってなんなんでしょうね?親兄弟が無いとか、親戚中から鼻つまみとか?トピ主さんが犠牲になる必要はひとつもないですから。ご主人共々放っておけばいいんです。いつも仕方ないなぁって許してもらえるからいい気になっているんだと思います。

がっつり反省してもらいましょう。不機嫌になれば思い通りにできるなんて思わせていては、夫婦なんてやってけません。

二度と来ないように

おれんじ
        トピ主さんが怒って実家に帰るだけなら、図々しいご夫婦はまた来ますよ。
        泊まる部屋さえあれば後はなんとでもなりますもの。
        ご自宅に戻られた後、驚くような厚かましい行為の形跡が残されている可能性があると思います。
        他の方も仰っているように、大事なものには鍵をかけてください。
        シャンプー、石鹸、ドライヤー、食品なども置いておかないように。

持ち出せない電化製品のコンセントに南京錠かけたらやり過ぎですかね。

実家でゆっくりしてください

何だか悲しい結果になってしまいましたね、、、。

主さんの旦那さん、うちの夫と同類かも。

自分の仲間や同僚は大事にして外では「いいひと」で通っているけど、家族には横柄で仲間優先。仲間や同僚のためなら家族を犠牲にする。
        家族が自分の思い通りにいかないと不機嫌になる、、、って感じでは。

いわゆる外面だけは良い人。

実家に帰る前には皆さんおっしゃる通り、ご自身やお子さんの物はどこかへ隔離しておいた方が良いと思います。
        保存食などほぼ確実に食い荒らされるでしょうから、これらも隔離。
        化粧品も気をつけてください。

話し合いでの旦那さんの反応を見る限り、きっとご友人に良い顔して「(主さんの物でも)自由に使ってよ」なんて平気で言うでしょう。
        ご友人も遠慮なく使いそうな感じですしね。

旦那さんがクレジットカード持っているなら、それも要注意です。
        友人のために散財する可能性大ですから、こっそり抜き取っておくか、それが無理なら翌月の請求額を夫の小遣いから差っぴきます、私ならですが。

主さん優しい方みたいだから、ここまで鬼にはなれないかもしれませんが、、、。

ばかだねー!

かな
        だんなが。

2度目です。

🐱
        uri
        猫ちゃんと一緒にご実家に帰られることにしたんですね。
        図々しい旦那さまのご友人(全くの赤の他人)がどうしても来る、
        ということなので、それで正解だと思います。

私だったら実家に帰るときに、トイレットペーパー、ティッシュは隠しますね。
        うちでトイレすんな。
        食べ物、飲み物も旦那さまの分からない場所に隠します。
        もしくは全部消費していくか。
        外食でも出前でもとればいいんだバーカ。
        あとは、ガスの元栓も止めていきます。
        お茶すら飲ませない。
        タオル類も片付けていきます。
        うちの風呂使うな。
        猫の毛をそこらじゅうにばら撒いていきます。

図々しい赤の他人に思い知らせてやるのです!

…やり過ぎ?

トピ主です

🙂
        マコ
        みなさん沢山のレスありがとうございます。
        私が言いたい事や、したい事を変わりに言ってもらった感じがして嬉しいです。報告が遅れましたが、実は、友達家族の息子さんがインフルエンザにかかり、今回の話は流れました。ほっとしましたが、次はお盆に来そうなのでその時はハッキリ断ります!本当に沢山の励ましやアドバイスありがとうございました。

これからは、言いたい事はハッキリ言えるように、夫とも良い関係になるように頑張ります。ありがとうございました。

あ~あ・・・

😑
        既婚
        今頃、好き勝手してるんでしょうね~。

ココまで厚かましい友人夫婦と夫さんですから、帰宅後は
        離婚決意するほどの惨状でしょうね。
        私だったら、「もう住めない・・・」と思えるほどの
        痕跡を残していかれそうで・・・ゾッとします。

トピ主さま、ご愁傷様です。
        事と次第によっては、離婚準備も忘れずに。

良かった良かった

😉
        なお
        神様って見てるのね(笑)。ま、あちらのお子さんには罪はないですけど。

でも、お友達って、お子さんが居る夫婦だったんですねー。そんな人が子供育ててるんですねぇ。自分の親類縁者訪ねるならともかく、年末年始に友達のところに3泊って。やっぱり常識から外れて生きてる人達かも。

次回はお盆ですか?それまでにご主人には「言いなりにはならない自分」をしっかり解からせて、勝手に他人の訪問OKしたり、断ったら不機嫌になるみたいな態度をとらせないように頑張ってください。

良いお年を迎えられそうですね!

30件ずつ表示