詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし東大卒になれるとしたら?

レス29
    (トピ主0
    いちょう
    話題
    東大に入りたいというトピを読んで考えました。

すでに社会人や主婦になっている方で、もし、今から東大卒に
    なれるとしたらどうしたいですか?
    あくまで空想上の話ですが、条件として、
    ・今から東大に入れて卒業できるのではなく、過去を書き換えて
    高卒後に東大に入って卒業したことにできる
    ・当然学歴も東大卒になる
    ・頭の中身もほどほどの東大出の人並みにはなる。東大出の人なら
    受かるような試験には合格が見込める
    ・ただし、それ以外の過去は書き換えられない。今の年齢や
    職業などの経歴はそのまま。卒業後弁護士になったことに
    したりはできない
    とします。

もしそうなったらこれをどのように使いたいと考えるか知りたいので、
    自分ならどうするかをコメントいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

辛いと思います

🐤
    ぴよよ
    職業や経歴はそのままなのですよね?
    そして今の自分の地位のまま、過去だけ東大卒になる。

トピ主さんの質問の意図がよくわかりませんが、辛いと思いますよ。
    東大卒の学歴が生きるのは、職業に関してと、それなりに話の合う友人ができたりすることで、それもなく、単に東大卒の学歴だけつくんですよね?

東大卒女性に対してどれだけ皆が意地悪な目でみているのかを知っているので、職場以外では、日頃からひた隠しにしています。
    学歴を知った途端、「あなたなんかにはわからないでしょ」と意地悪されたり、黙られたりされますし。ほぼ初対面の人に、「東大の人なんて人格異常ばっかりですよねっ。羨ましくもなんともないですよね!!」と同意を求められた(旦那さんが学歴コンプレックスらしい)ときには、何にもいえなくなって、気まずい気持ちになりました。

保険証から医者が東大卒と推測して、手のひらを返したようになることもあります。いずれにせよ不快です。学歴コンプレックスもちのお医者さんに多いのですが。

正直、周囲に東大卒の友人がいたり、東大卒が当たり前の職場じゃないと耐えられません。

口が裂けても言えない.....

アップル
    せっかく東大を卒業したにもかかわらず、今の状況なら、恥ずかしくて人には口が裂けても自分の学歴を言えない。ひたすら隠し続けます(笑)

何も変わらない、と思う。

🐤
    主婦A
    外国人と結婚し、海外で主婦してます。
    日本で医大卒ですが、別に何の役にも立ってませんし、
    自分の学歴を周りに話す事もありません。

東大卒だったとしても、私の人生何も変わらないと思います。
    (この国は外国の学歴は認めませんので、高卒以下の扱いですし)

でも…頭の中身も東大卒レベルになれたら、もっと現地語が上手になって
    ここで何か有意義な活動でも出来てたかも。
    今の私の頭では、特に何も案が考えつきませんけど(笑)

プレゼンに説得力がでる

ショコラショコラ
    社会でいったん働いてから
    大学に行きました。

一流大です。

まわりが変わって自分が変わらない。それだけです。

話がすぐに通るようになりました。プレゼンしても、

説得力が学歴で出るようになりました。

みんなが一流大卒ということで見る目が変わったからです。

東大へは、大学院とかいこうと思えばいけるのでは?

推理小説を書く。

サフラン酒
    最近のテレビドラマの推理もの、す~~ぐ犯人が分かるザル構成なのに、全11回とか引っ張るじゃないですか―。

東大出の頭脳をフル回転させ、より緻密に構成する。

東大といっても・・・

🐧
    NAO
    ピンからキリまでいます。
    弊社にもいますが、社会常識欠如・仕事出来ない・優柔不断・・

と学歴と仕事(出世含む)は、あんまり関係ないと知りました。

社会人として生きる術・コミュニケーション能力の方が、
    大事だと思っています。

但し、入社時では、東大卒は武器となり得ますね。
    それを生かすか殺すかは、やはり本人次第では?

社会人 30年もしていれば 大卒をしのぐ

🐤
    もず
    私は53歳ですけれど、高卒で就職し業務命令で取った免許などを考えると、30年もたっているのですから この時点で大卒以上と考えます。実際に私の新入社員研修の講師は東京大学教授でした。

実はある一定の免許をもって、指定の年数以上の実務経験(指定した仕事)を積むと高校教員免許が得られますが、私も在職中にその資格を得ました。

大卒(東京大学にこだわらず)でなくても、高卒で実務経験を積みますと数年で大卒並みの知識がついてしまうんです。もちろん学歴とはちがいますけれど、私も在職中によく経験しました。

高校卒業して20年たって、大学卒の新入社員の教官をしていました。その新入社員が、

「もずさん 高卒なのに しかも卒業して20年も経っているのに なぜそんなに詳しいのですか」

と質問され、

「お前ら 何言っとるんだ 私はこの仕事に生涯をかけているんだ 学歴なんか無用だよ 20年もこの仕事してれば 知っていて当たり前なんだ 君たちは やっと大学卒業したばかりの新米だろ こっちは20年も現場で仕事してるんだ 理論を越えた知識がつくものなんですよ」

面白いトピだなー

bachrose
    トピ主さん、面白いセンスをお持ちですね!
    思わず反応してしまいました。
    自分がもし東大卒になれたらどうする?ってことを
    考えればいいんですね?

まず東大に受かるまでは、とても努力しているはずだと思う。
    わたしは東大卒じゃないけど、やっぱり大学合格、いえ、大学にかかわらず、資格をとったりするまでは本当に頑張ったという経験くらいならあります。

だから推測するに・・・東大合格なら(東大に限らずだけど)そこに行くつくまでに忍耐力、精神力、努力、類推する力、応用力・・・あらゆるものが備わっているはずなのです。
    人によりけりだけど、わたしが知る東大卒の方って、幅広い見方のできる人が多いように感じています。
    なんというか・・・一面だけを見て結論を出さないっていう感じ?
    (もちろん、東大卒だっていろいろいるけれど)

ということで、
    わたしがそうなれたら、こつこつ未来に向けて何かの夢を育むためにその学歴、実績や経験を役立てるはずだと思います。
    いま現在は、現実のままかも知れないけど、これから先の未来に向けて、いろいろプランするのかなぁ。。。(どうなんだろ?)

文化人類学者になりたい

😀
    ゆめこ
    学力が、とてつもなく足りなく、あきらめた夢です。

ついでに頑健な体も欲しいですね。

あ、夢だったら宇宙飛行士もいいかもねー。

東大卒だけど

とにかく生き難い。
    東大→東大院→短大の教員をしていますが、周囲は様々な大学の院を出た人達ばかりで、よく聞かれるのは「学部からですか?」
    院からは入り易いので価値が低い。
    また「どうして就職しなかったの?」1浪1留して氷河期だったから就職口がなかったと説明しても「あるでしょう」「公務員は受けなかったの?」そりゃ名もない企業ならあったでしょうが行ったら多分3年以内に辞めている。同期でも会社に絶望して辞めた人が多いから。公務員はすでに高値の花です。地方公務員においては私の友人、2次で10人中ただ1人落ちたのですが多分東大だからだろうと本人は思っていて、私もそう思いました。
    とにかく生き難い。どうしてこんな場所でくすぶっているのか、問題があるのかと思われがち。特に「何類に入学?」「現役?」と何度も聞かれるのがうっとうしい。
    現役か1浪程度でなければ、年をとってから入っても社会では何の役にも立ちません。

少しは有利になるかな

早稲田卒
    私の働く業界は国立トップ大学出身者が多いです。とりわけ前職場はその傾向が強く、
    組織全体でも国立大が圧倒的に優勢でした。
    例えば私の属していたチームで東大、北大、一ツ橋、外語大、慶応、早稲田。。
    肩身が狭いとかは無いのですが、省庁とのやりとりも多く、やはり東大強しと思います。
    ですので、私が東大卒だとしたらもう少し王道の位置にいたのかな。
    でもあまり王道を目指してしまうと、女であることの限界も生じてきそうですね。

いずれにしても私が東大に行っていたとして、やはり同じ道を選らんだと思います。
    大学よりもその後の修士留学で得た専門知識と職務経験を持って今の仕事をしているので、
    直接的な大きな違いは生じないかと思います。
    でも東大レベルの頭脳や能力があったら、これまでした努力は8割位ですんだのかな。

職歴を変更できないなら無意味

シーラ
    東大合格者でも入試に落ちることのある私大卒会社員です。
    学歴の話で共感しあえるのは同窓生か京大卒の友人くらいです。
    会社に入れば学歴は重視されなくなるので、今と状況は変わらないと思います。

学部を選べて職歴を変えていいなら、医師になりたいかな。

今の東大じゃなくて

Ash
    日本にまだ大学が一つしか無かった頃の東大なら卒業したいですね。末は博士か大臣かと言われて、実際卒業すればかなりいい生活が出来たようです。

変わらない

🐷
    肉汁
    今の幸せな生活に学歴はほぼ関係していないので、東大卒だとしても変わらないと思う。
    でも、子供にも東大を望む親になっているかな?以前、アエラの特集で東大卒の母親は子供にも東大を望む率が高いと出ていましたから。
    子供も同じぐらい出来れば問題はないけど、医者の息子が医者になれなくて起こる事件が多いことから、子供にとっては幸せなことではないのかも。

ちなみにその後の人生も変えられるとしたら、私は弁護士に挑戦したいです。

東大とかじゃなくても

あぁ
    もう一度勉強してみたいです。
    文系短大卒なんですが、
    興味のある分野の理数系の書籍を読み漁ってるのですが、
    やっぱり基礎から勉強したら楽しいかなと思います。
    だから、費用も受験も免除だったら
    ぜひぜひ通いたいですね。
    東大じゃなくても、行きたい学科のある大学であれば
    良いんですけどね。(でも、迷惑ですよね)

面白いトピですね!

ペコちゃん
    私だったら、
    大学院に進んで修士号をとり、ある資格をとって、
    その資格を生かせる職業を目指します。

ああ、それだけの頭があったら…

折角だから思いきり夢を見ます

💡
    たるさん
    フリーターです。目だった特技はなく、将来も見えません。

(個人的な出来事で、今もある東大生に屈折した思いを抱いています。
    どうせならK大の方がいいなぁ)

東大卒の肩書きと頭が手に入ったら。

物書きのお仕事がしたいです。
    記者、ライター、作家、編集者、
    その他なんでもいいから単行本を書けちゃうような。
    クリエイティブ系や研究系ならなんでもやりたいです。
    いい論文を書いて大学院に入ってみたい。
    (一般試験にしても受験対策が得意そう)
    キャリアゼロだし、理系の技術と経営学に凝って起業してみたい。
    専門性に特化した官僚になって、少しずつでも日本をよくしたい。

将来結婚と出産をしないつもりなので、
    思いきり勉強して仕事のキャリアを積みたいです。

現実から大きくかけはなれた空想になっちゃいましたが。
    私が行っていた私立二流大の教授陣は
    みんな東大卒 (プラス院卒や留学先が最終学歴) でした。
    そもそもの頭の良さに憧れます。

皆さんの辛口レスを読むと、ある種過酷な学歴なんだなーって思います。

全く意味がない

僕も春樹
    >東大卒以外の過去は書き換えられない。今の年齢や
    職業などの経歴はそのまま。卒業後弁護士になったことに
    したりはできない

こんなんじゃ、なんの意味もありません。
    東大を卒業したらキャリア官僚になって、警察庁長官を目指すか、
    司法試験を突破して最高裁判事を目指したいところですが、
    今の職業を変えられないんじゃ、東大卒が全くの無意味になってしまいます。
    学歴だけ東大卒じゃねぇ。

東大出て今の境遇なら完全な負け組ですから、首吊りたくなりますね、きっと。

う~ん、どうなんでしょうね。

nasu
    う~ん、東大卒で羨ましいと思うのは、
    その頭の良さ、能力以外では、
    東大卒に付随する人脈とか、経験なので、
    「学歴」という「経歴」だけでは、何かいいことあるのだろうか?と考え込んでしまいました。

私自身は、国家資格の要る職についているので、少なくとも建前上は、同じ職の東大卒の方とも対等なので、「学歴」のみの意味はないかな。
    もちろん頭の良さとか、同じく頭の良い友人たちに囲まれている点は、素直に羨ましいです。
    どのように使いたい・・・・頭の良い友人が多ければ、より素晴らしい経験をしている友人が多いだろうし、そういった人たちと付き合うだけで、人生より楽しいだろうな~、って思います。仕事自体は、今の自分であっても、努力すること、すべきことは、一緒なので。。。

特に何も

匿名で
    特に何も変わりません。東大だからといって別に雲の上にあるわけでもなし。

もず様へ

🐷
    匿名の人
    横でスミマセンがもず様のレスに疑問を感じました。
    もし、よろしければコメントいただけると幸いです。

まず第1に、30年社会人として同じ業務を行えば4年間大学で(仕事と直結しないこともある内容を)学ぶより、その業務に対する知識が多くなることは当たり前だと思います。むしろ、そうでない社会人がいれば、30年間何をやってきたんだろう?と思います。

次に、「大卒をしのぐ」とは大学に行かなくても同等であるとの意味でしょうか?

企業などで高学歴の人間が賃金面などで優遇されているのは、
    知識量だけでなく、論理的考察力、コミニュケーション能力、事務処理能力等の総合的な面で優れている可能性が高いと考えられているのではないでしょうか?(少なくない人間が、大学の専攻とリンクしない職種へ採用されていることから、そう考えています。)

もし、「大卒をしのぐ」との表現を使うなら、知識のみでなく、総合力を比較すべきでしょう。たとえば、もず様が大卒30年目の方より会社の利益を多くだしているなどの説明があれば「大卒をしのぐ」と言っていただいた場合にも理解しやすいように思います。

ぴよよさんとアップルさんと同じ様な・・・・・

🐶
    慶應大卒
    東大卒の滑り止め慶應ですが、同じ様な経験がありました。
    会社に入社時、運よく本社の財務で3年目には、100億円以上資金任され、普通に仕事しても、「さすが慶應だね。」
    と褒められ、財務部長の退職時に部長に「今までの最高の新入社員と褒められ」
    電車で知らない人に、いきなり知らない人に「君、がんばっているそうだね。」
    と声を掛けられ、調べたらなんとその人前社長。
    とりあえずあるプロジェくトが終わり、
    希望の支店に行ったら、半年は学歴隠し成功して仕事も大順調。
    私が慶應卒とばれると、いじめられ,パワハラ状態。
    忘年会では、田舎出身の慶大卒という理由だけで、殺されそうになり交番へ

ある雑誌に掲載された
    「なって欲しい上司の大学一位」は、   東大
    「コイツには、負けたくない大学一位」は、慶応大

決局現在、40歳でニート

学歴不要論賛成派ですが、学歴社会がなくなるとよく考えれば、
    高校生は勉強しないでしょう。国際競争率低下で、貿易赤字。
    医師、政界、など二世、三世ばかりの社会。
    格差社会は差が広がるばかり。

いったい学歴って何だか解りませんわ。

あほぅな質問

🐧
    出合政幸
    世の中のこと全く分かってない、あほうな質問やのぉ・・・
    私は地方医大卒ついでに大学院博士課程修了なので医学博士、留学経験もありますが、別に今の状況に不満は全くありまへ~~ん。
    地方病院勤務時代、アメリカ研究留学中に東大医学部出身の方たちと何人か仲良くなりました。確かに皆さん色んな意味でextra!ですが、正直なところ、医者になるのに無理に東大へ行く必要は??? です。もちろん東大医学部(いわゆる鉄門)出の医師は優秀なのでどこかの教授になることは多い。しかるにその一方で田舎の病院に一医者として勤務している医師も多数知っています。どちらが幸せなのかは、私には全くわかりません。それは本人にしかわからないでしょうね。

学歴で云々言う人間には、碌な者がいません。東大でしかできないことをやりたい、ということがあれば、その限りではないのでしょうが、少なくとも私(と知り合いの東大出身医者)の範囲では、知りえません。

活かしまくる、そして捨てる~

🍴
    妄想パントリー
    ある意味キャリアウーマンな今の職業、
    表面上はひそかにですが実際上はくっきりと学歴がものをいいます。

なので、経歴書に書きまくって転職を繰り返し、
    今の階段一歩一歩よりずーっと早いエスカレータを走って昇り、
    頭を使って足りない知識や知能を作り、
    一回高みを見れたら、そこで今の元の位置に戻りたい♪
    だって偉い人は殺人的に忙しそうだもの。

素敵な妄想時間をありがとうございます。

そうですねー

bonbon
    自分が東大に入学して卒業できるほどの高スペックの脳の持ち主になっている、という仮定でいいんですよね?

じゃ、その優秀な頭脳をフルに使って優秀な脳じゃないと出来ないなにかしたいなあ。

でも

ただ「卒」だけじゃね?
    脳のその高い能力が、どんな分野に秀でているのかによってやること違ってきますよね?
    商売か、株か、作家か、政治家か、士業か・・・
    ただ「卒」だけじゃ、どれができるのかわからない。

んー
    そういう話じゃないのかな?あくまで「学歴が」って話ですか?

だったらよくわからないし、夢ももてないなー
    せいぜい誰かに見栄を張れる、見返してやれる、ぐらい?
    なんかつまんないな(笑)

東大に入る過程(努力)が大切だし、自信につながる

東大卒
    > ・今から東大に入れて卒業できるのではなく、過去を書き換えて
    > 高卒後に東大に入って卒業したことにできる

この前提条件はつまらないです。東大に入るためには努力が必要ですが、その過程はただつらいだけでなく、将来への夢を膨らませながらがんばるので、楽しくもあります。

私は小学校高学年の頃、たまたま成績が良く、担任から学級委員長を押し付けられました。それ以降、同級生から一目置かれるようになり、私は周囲の期待に応えるために一生懸命勉強しました。それ以降、成績は常にトップクラスを維持し、東大へ入りました。あの頃は輝いていたと思います。目ざすべき目標が明確だったし、勉強すればばら色の未来があると信じていたので、ひたむきにがんばれました。

そして、その努力が自信となり、社会人になってからも難題にチャレンジする原動力となりました。こうした努力の過程をすっ飛ばして、ただ過去を書き換えて東大卒にするなんてつまらないです。庶民が背伸びしてブランドのバックを持つのと50歩100歩ではないでしょうか。

東大卒・・・

😀
    AAA
    いいじゃん、かっこいいじゃん。

東大卒なら

とんがらし
    「人間は学歴じゃないよ」

と言って歩きたいです。
    今の私が言ってもコンプレックス丸出し、僻みで言っているようにしか聞こえませんから。

バイトに関しては全然得しない

😀
    アホウ
    ふんふん学生さんね、じゃあ時間はある程度自由に・・・ってちょっと、東京大学って東大?
    ・・・そう、勉強が良くできるんだね、すごいねぇー。

という会話を面接で交わした後、バイトは不採用になります。
    扱いにくいとか、場の空気を乱すとか、恐れ多くて使えないとか、意味不明の理由で断られますよ。
    まったく腹が立つったら。