詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成績

レス15
    (トピ主0
    🐶
    まめちゃ
    子供
    よそさまのお宅のボーナスや年収は興味ない私ですが よそさまのお子様の成績が気になる…。

もちろんまわりに聞ける訳もなく。
    よく小学校1年 2年の通知表なんてみんな同じで
    その子の頭の良し悪しは 3年位からで決まると言いますよね。

今年3年の息子ですが 今回の通知表が 三段階評価でオール3でした。
    誰の子!? とビックリ!
    夫は「たぶんみんなオール3なんだろ?」と言います。テストもほとんど100点ばかりでしたけど
    今は 通知表のコメントも当たり障りなく書いてあるのが普通とあるし。

けして自慢話でも 嫌みではありません。
    3年生位は 通知表なんてあてになりませんか?

ランキング

レス

なるような、ならないような。。。

うるうる
    3人の子供を育てましたが、小学校の通知表ってあてにならないと思います。
    だいたいが絶対評価ですから、ご主人の言ってる事もあたってると思います。
    小学校の5年生は小学校の中でも大事な時期だと言えると聞いた事があります。
    しかし、小学校で100点近く取っていた点数も中学校に行くとかなりばらつきが出始め、学校のテストの結果はその学校内ではある程度意味があるでしょうけど
    高校受験には無意味な部分もあると思います。
    まだまだ先はわからないってことではないですか?
    その成績がずっと続くように見守っててくださいね。
    どこか躓いたときに、すぐに対応できるように。

小学校では大差なかった3人の子供ですが、高校ぐらいではかなり差がつきましたよ。
    勉強しなくても飲み込みのいい子は授業だけでかなり頭に入ってます。
    家で何時間勉強しても、思ったところまで伸びない事もあります。
    先は長いですよ~。

まあ、そんなものでしょう

小鳥
    トピ主さんのお子さん、優秀でよかったじゃないですか。
    素直に喜んでいいのではないでしょうか?
    うちは、高校生と中学生の子どもがいます。
    小学生のうちは、テストで100点は当り前な感じでしたし、オール3も当り前でした。
    ただ、中学生になってからが、なかなか100点は取れなくなりますよ。
    今は5段階評価の4~5の評価になっています。

成績がどうこうよりも、元気で楽しく学校に行ってくれると親としては安心ですよね。

その通り、あてになにません。

💤
    おじゃん
    私もその頃は、5段階評価で、オ-ル5でした。でも、中学では4がチラホラの3ばかりでした。息子は、その頃3がチラホラの2ばかりでしたが、中学2年からグングン成績が伸びて100点ばかでした。その後は、良い高校、良い大学に入学出来ましたのであてにならないかと思いますよ。

小学校

🙂
    ゆずぴ
    の成績なんて全くあてになりませんな・・・

アテにはならないかも

シシィ
    アテにならないと思います。
    小学校低学年だと特に。

子供の成績表見たら、びっくりでした。
    三段階で、評価されてて記号でした。
    良い、普通、悪いなのでしょうけど、悪いのが全くないのです。
    そんなのってアリ?って感じでした。

高学年になってくると、ちょっと厳しくなってきますが、
    変化は少しですね。
    中学になると、学校にもよりますが、メッタ切り(汗)でした。

今は、昔のように厳しくないですし、
    小学校の通知表の先生のコメント欄も当たり障りのない褒め言葉ばっかり。
    頑張っただけ成果があるね!みたいな歯が浮くような…セリフが並んでました。
    自分が小中学校の頃は、かなりキツイこと書かれてましたけど…。
    どっちがいいのか?よくわかりません。

ならないかな?

じゅり
    6年娘、4年息子がいます。
    残念ながら3生くらいのオール3は結構大勢います。
    もし、我が子ながら賢い!とお思いでしたら進学塾の無料テストなどを受けてみたらどうでしょう。
    偏差値が数字ででてくるので一目瞭然ですよ。
    あと、クラスというか学年によっても随分差があります。
    我が子の話になりますが、
    上の娘の学年は優秀な子が多く我が娘は通知表でいくつか普通もとりますが塾の偏差値では常に60超えです。
    その反面、下の息子はずっとオール3だし、クラスでは敵なしですが、塾の偏差値は50がやっとです。
    公立の同じ学校でどうしてそんなに差が出るのか不思議ですが、
    授業参観などで観察するとやはり学年カラーが随分違うし、毎日の積み重ねでどんどん差がつくのでしょうね。
    やはり、環境は大事だとつくづく思います。

私も知りたい

エレガンスツリー
    うちとほとんど同じ状況で小3男児です。気になったのでレスしました。
    こちらは3段階でも、3「良くできる」と2「できる」1「もう少し」の評価ですが。
    体育以外はオール3でした。。
    バカ親だけど、この子、頭良い?と自惚れてしまいますよね。されど小3の学力。
    高学年ママさんの意見を聞きたいです。
    本人はもっと勉強したいというので、中高一貫受験を考えてます。
    塾にはもう行かせた方が良いのかな?
    宿題も少ないし。公立小のレベルはやはり低く感じますよね。

そうですね

😑
    もえ
    四年生くらいまでは、百点が当たり前だと思います。
    三段階なので、全て最高評価の子も、多いです。

だいたい、5・6年くらいから点数に少し差がついてきます。
    でも、小学生のうちは通知表の評価はあまり差がつかないです。
    中学生になって、二学期以降ですね。トップと歴然と差がつくのは。
    うちは通塾ナシで上位10パーセントくらいに入っていますが、本当のトップ数人(上位2%くらい)とは雲泥の差があります。
    今後の頑張りに期待したいところです。

ただ、中受をするのでなければ、本格的な勉強は中学生になってからで充分だと思います。
    小学生のうちは、勉強よりも副教科(音楽・体育・美術系)を頑張った方がいいと思いますよ。
    上手く育てれば、男の子は急激に伸びますから、芽を摘まないようにおおらかに接してくださいね。

ならないけど‥

らささやん
    絶対評価の通知表だけでは、ならないような気がします。
    でも「学年相応の基礎学力が付いている」とは言えるかも。
    相対評価で「できる」を実感するなら、漢検○級、英検○級かな。
    あとは、学習塾のテストを受けてみるとか。それでも、低学年の偏差値は、目安にしかならないかと。

「頭の良し悪しは‥」というのは、小3までに学習習慣が付いていないと、年ごとに難しくなっていく勉強に対応できなくなる、という意味ではないでしょうか。

「通知表 絶対評価」で検索してみると、ご主人の意見が正しいと納得できるかと思います。

小学校の講師してました

🙂
    のあ
    小学校低学年とはいえ学力差はけっこうはっきりしてますよ。

基本的にテストの結果で評価してると思います。評価の仕方は学校によって違うのでオール3がクラスに何名もいるかもしれませんし、めったにいないこともあります。

トピ主さんのお子様は学力が高いのだと思いますよ!

昔とちがう

花屋
    通知表の評価の仕方は、昔と違いますよ。

昔は、クラスの人数に対して、何%の子に3をつけれると決まっていましたが、現在は、普段のテストなどで良い結果がだせれば、3を簡単につけます。

だから、3だからといって上位とは限りません。

3段階でオール3

けろっこ
    姉妹弟、全員、小学校6年間、そうでした。 テストも勿論全部100点。
    学習塾には行ってません(ピアノとお習字だけ)。

そうじゃないクラスメートも勿論いましたが、小学校の間の成績なんて、きちんと授業を聞いていれば100点は取れてしまうので、アテにならないですよ。

さすがに中学ではオール5(5段階評価)という訳には行きませんでしたが…。
    それでもウチの子は、そこそこの成績はキープできたので、地域でトップレベルの高校へ進学しました。
    ウチと同じように小学時オール3だったのに、中学の勉強方法があわず成績が下がり、ランク下の学校へ進学する事になった子もいます。
    逆に、小学時はどちらかというと勉強が嫌いだったのに中学時に自発的に一念発起して、オール5に近い成績をとるようになった子もいます。

でも、問題はどれだけ人格をみがき、社会に貢献したり、やりがいのある仕事を見いだしたり、創造力のある大人になれるかだと思っているので、学習だけにこだわらない方がいいと思います。

あてになりません

道也
    政令指定都市小学校教諭です
    絶対評価になってから「1」はほとんどつけません
    小学校の中には「4」と「5」で児童の7割を占めるところさえあります
    >よく小学校1年 2年の通知表なんてみんな同じで
    よほどのことが無い限りテストなどでは差がでないからです
    >その子の頭の良し悪しは 3年位からで決まると言いますよね
    それはちょっと・・・頭の良し悪しは逆に入学当時に出てますよ
    3年生云々はその学年くらいからペーパーテストの点数差が顕著にでてくるからそう見えるだけです
    小学校1年2年の通知表で安心している親が「高学年でで小ビックリ、中学で驚愕」と言うパターンが多いです
    保護者が子どもの相対的な成績位置が見えなく(見えにくく)なっているのは事実です
    低学年は◎○△という評定なのに○△×と思い込んでいた保護者が
    高学年で「うちの子は△しかなかったのに急に1ばかりになるのはおかしい」とねじ込んできた笑えない笑い話もあります
    前の方の投稿にもありますが学校外の業者テストでご子息の成績を客観的に見るのもひとつの手です

そうなんですか?

🙂
    ユカタン
    皆さんオール3が普通で百点が当たり前とか って本当なんですか?

うちの子は 百点取ったことあまりないし 通知表も体育以外は オール2です…。あらまぁ!!
    オール3が普通なら 頭がイイコはどうやってわかるのかしら。 2とか1は頭がワルイのかな。
    軽く落ち込みました。
    オール3 上
    オール2 中
    オール1 下
    だと思ってたー

同じ100点、オール3でも、雲泥の差がありますよ。

🐶
    こもたん
    私は主人と同じ小学校で、同じクラスでした。
    テストの点差もなく、2人ともオール5(昔なので)でした。

でも主人は、塾に通うでもなく、過去問をちょろりとやっただけで、
    高偏差値の中高一貫校に合格しました。

そして、主人はそこでも6年間トップの成績で、
    全国模試では、常に名前が載っていました。

かたや私は、公立中高で、上の下の成績でした。

そんな訳で小学校の時、表面上同じ100点、オール3でも、
    レベルはわからないし、中高の頑張り次第だと思います。

井の中の蛙にならないために、高学年になったら、
    大手進学塾の全国模試を受けてみるといいと思います。

模試の結果で、勉強を頑張っている子供たちの中での
    お子さんのレベルがわかりますよ。

身内の経験上、中学入試時点で特待レベルの子は、
    ほとんどのお子さんが中高と特待レベルを保ちますす。

そうでなくても、高校2年生の後半に上位に入っていければ、
    現役合格は難しいかもしれませんが、志望校に合格していきますよ。

今の成績を保って、中高へ繋げていけるといいですね。