詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 写真写りがよくなる方法を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真写りがよくなる方法を教えてください!

レス16
    (トピ主0
    😣
    あやこ
    話題
    20代後半の女、あやこです。長年の夢だったイギリス留学を実現し、今年の夏からロンドンで勉強しています。

留学期間は1年しかなく、あと半年で日本へ帰国します。

私は昔から写真写りが悪く、日本ではあまり写真を撮ったことがありませんが、ここイギリスではせっかくの留学生活の記録を残したいので、たくさん写真を撮るようになりました。ですが、やはり写真写りの悪さだけは全くなおりません。。。。

どう写真写りが悪いかというと、
    (1)スマイルが不自然(目元と口元がぎこちない)
    (2)眉が太く写る(鏡で見ている限りは決して太く見えないのですが。。。)
    (3)目つきが悪く写る(普段目つきが悪いとは言われたことはありません。顔つきからはよく人柄が良さそうに見えると言われます)

友達からは「鏡を見ながら、自分の写りのよい表情を研究してみなよ」とアドバイスをもらいますが、どう練習していいのか分からないんです。しかも、鏡の前で練習しても、スマイルが不自然なんです。

「もともと不細工なのでは」と思われるかもしれませんが、ごく普通レベルだと思います。「美人だね」「かわいいね」といわれる事も結構あるので、もともと不細工ではないと信じたいです。

私と同じ悩みを以前抱えながらも克服した方、とびっきり写真写りのよい方、みなさん何かよいアドバイスを下さい!宜しくお願いします。

ランキング

レス

レフ板(反射板)

下からの光で映りは良くなります。眉も上からの光で影が出来て、太く見えるのだと思います。上からの光を反射させればいいんですから、撮影時に白っぽい服を着る。白い床の上で撮影する。白い紙を手で持って顔をてらす。

逆光を意識するといいかも

🐶
    まいる
    自分もどうやったら写真写りがよくなるか考えたことがあります。
    趣味が写真撮影なので、よく写真雑誌などを購入することがあり、
    そのなかの特集のなかで、女性をきれいにとる方法、などというものがあり、読みました。
    そのなかで、「結論!逆光を意識せよ」みたいな感じで結論が出ていました。
    実際に逆光環境にして、自分撮影をしたら、まったく別人のように、まともに写るようになりました。
    単なる蛍光灯が光っている部屋で、なんとなく撮影した顔はおそろしくひどい顔でしたが、
    これをしたら、ましになりました。
    さらに追求しようと、写真スタジオに行って、証明写真を撮影してもらったら、またまたよくなりました。
    スタジオのプロの人に聞いたら、
    レンズは基本的に歪みがあるので素人がとるとゆがみが強調されて、若干下膨れになった写真になったりするそうです。
    実際の顔は、
    他人から見た自分>鏡>写真スタジオ撮影>逆光撮影>・・・>>蛍光灯の下での安物カメラでの撮影
    みたいです。
    表情は、下唇に上の歯を軽く乗せるような感じにして微笑み、奥歯は力を込めて噛み締めるように口元を安定させて、カメラのレンズのちょっと上をみましょう。

私も知りたい!(笑)

🐶
    える
    私も写真写りが悪いです…
    まあもともと美人じゃありませんけど、それにしても。他人に言われることもあるのでたぶん実際に写りが(も)悪いんだろうと信じてます(笑)。
    鏡で練習しても、光の具合も違うし左右逆になるしでかあまり参考にならないような。
    うちの妹が、毎回ではないのですが妙に写真写りがいい時があります。別人のようです。本人もなぜそのように写ることがあるのか分からないとのことで参考にはならないのですが。ちなみに妹は作り笑いしない人です…。

自分の場合に戻りますが、比較的よく見える「角度」はあるようです。スタジオで撮った写真でいいのがあって、それは友人たちにも評判よかったです。でも一枚だけ(泣)
    スナップ写真や集合写真では「自分のいい角度」ではなかなか撮れませんから、難しいですね。

写真うつりという幻想

新まっきー
    おそらく同じようなレスが多くつくと予想しますが、
    写真うつりが悪い、と思っているのは本人だけで、
    他人が見るとどれがよくてどれが悪いか、あまり違いがわからないと思います。

それは自分の顔はいっつも見ているので、微妙な差にも敏感になっている。
    また、ベストの状態を 自分のイメージ としてもっているので
    それ以外はみなどこかマイナスに気がついてしまうのでしょう。

ここで格言
    写真写りの良し悪しは本人にしか分からない...

撮りまくる

HU
    以前テレビで見た話です。モデルになりたい少女がいて、彼女は写真を撮るとどうしても不自然な表情になる。どうすれば良いか?とプロに尋ねていた、確かそんな話でした。

答えは、1000枚自分の写真を撮ってもらえ!というものだったと思います。
    1000枚撮ってやっと何気ない表情になれると。
    彼女は、半信半疑でそれを実行し、そしてテレビでもはっきり違いが分かるほど変化していきました。1000枚目のときは笑顔が魅力的な堂々としたモデルに見えました。

あなたも、ひたすらご自分の写真を撮られてみては如何ですか。

歯並びにコンプレックス?

🐱
    kitomo
    プロカメラマンがモデルに話しかけ続けて良い表情を得ているでしょう。
    撮影してくれる人と会話しながら撮影してもらいましょう。
    「私、良い顔になってる? このポーズで良い?」などと。
    あるいは、カメラを意識しないでカメラの向こう側に関心を持ちましょう。
    楽しい気持ちなれるものを探して、そちらに関心を持つのです。
    カメラは、機械なので意識が集中すると表情が硬くなります。

トピ主さん、歯並びが悪くありませんか。 それがコンプレックスなってる?。
    女性の同僚が結婚してから御主人に「歯並びを治そうよ」と言われて歯列矯正を行ないました。
    今はとびっきりの笑顔です。
    どう?私の歯並び綺麗?と言いたげな笑顔ですよ。

鼻から吸って~、ストップ!

🐶
    ちゃっぴー
    以前、テレビで”鼻から息を大きく吸って、「はい、チーズ」の瞬間で息を止める”という方法を紹介していました。目が自然と大きく見開いて、表情が明るくなるそうです。口角が下がらないよう意識すれば◎だと思います。
    私も、実践していますが、なかなかおススメです♪

ただし、やはり写真はその人の内面を映す…といいますから、私も外見だけではなく内面も美しくありたいと日ごろ心がけています(というよりも、外見はある程度どうしようもないので、せめて内面くらいは努力で何とかしたいと思っているところです…)

コツもあるみたいです

🐱
    ヨシヒロ
    以前、テレビであるモデルの人が写真うつりを良くするコツを紹介してました。
    写真写りが悪くなるのは、笑おうとして無理に顔に力が入ったり、カメラの位置が自分の目の
    高さより低く、見下ろしているようになってしまうためだそうです。
    コツとしては、軽くアゴを引く。そうすると軽い上目使いになって目が大きく
    開いて見えます。
    あと、軽く鼻から息を吐き出して鼻の周りの力を抜くと良いそうです。
    口元は軽く口角を上げて、自然に少しだけ口が開くようにすると笑って見えるようです。
    今はデジカメで何度でも撮り直しが簡単にできるので、試してみてはいかがですか?

わかる~っ

🎁
    ふらわ~
    私もです・・・!
    一体、ナンナンでしょうね~写真写りって。

会社のIDに写真がついてるんですが

「なんやコレ。本人と別人やんか。」

とよく言われるんです・・・。

でも、たまに割りといいのがあるんですよね。
    ちなみに免許の写真は、悪くなかったです。(笑)

たぶん、ちょっとした角度なんですよね。
    立体的に映るような角度が、あるんじゃないかと。
    それを自分でつかめてないからダメなのかな?

はいはい。

このみ
    写真を見せる人見せる人皆に 「写真写りいいね」と言われます。

ついには母親にも言われる様になりました。
    悪いよりは良いに越した事はないのですが
    いつもそう言われると寂しくなります。

笑顔の練習、昔しました。でも写真を撮る時にする笑顔は
    なんだか作り笑いになるんですよね。

私が写真を撮る時にいつもする事は

本当に楽しい事を思い描いて笑う です。

過去にあった楽しかった事でも良いですし、
    即席で何かを見て笑っても写りが良くなります。
    小さい子や動物の事を思って微笑んでも大丈夫でした。

あくまで私の話ですが、心情的にご参考になれば幸いです。

写真は正直

🐤
    かめら
    写真は「ある瞬間の事実を写す」のであって、その人が見ている鏡を脳と言うフィルターを通した画像を写すのではないからです。

>スマイルが不自然

普段のスマイルでいいのに演技をしている。「演技がへた」だと思います。
    普段の生活でスマイルが少なくありませんか?感情に、怒りや不平不満が多くありませんか?ぶっきらぼうな性格をしていませんか?そういう感情は表情を作り、その表情に合うように筋肉が発達し、笑顔がぎこちなくなる顔筋を作り上げます。

>眉が太く写る(鏡で見ている限りは決して太く見えない

鏡は、わずか数十センチから見ていますが、カメラは数メートルから見ています。同じ顔には写りません。
    もう一つ考えられる要因は光線の方向です。上からの光線で陰ができると太く見えます。

>目つきが悪く写る(普段目つきが悪いとは言われたことはありません。顔つきからはよく人柄が良さそうに見えると言われます)

演技へただと思います。普段どおりのさりげない表情で写してもらいましょう。

最近、表情を加工してくれるカメラが売られています。それを買うのもお薦めかも?

実践しやすいコツを紹介しましょう!

😉
    みゅう
    笑顔に関してだけですが、何年か前にTVか雑誌でモデルさんが紹介していた、写真用の笑顔を作る方法です。

本当に笑うと目が細くなっちゃいます。
    なので笑顔のような顔を作ります。

(作り方) 目を普通に開いて、口を「い」を発声する形に開く。

これを鏡な前でやってみて、いい感じの顔になるよう練習するといいですよ。
    この顔でちょっと顔を斜めにしたり、首をかしげたりして、いい角度も探ってみてください。

上の方法を実践して満足してる私が言うのもなんですが、そのまんまの笑顔の写真も、かけがえの無い思い出になると思いますよ~。
    お友達との思い出、たくさん残してくださいね。

私も~!

タオル
    私も写真はひどいです。
    というか、「はい、チーズ!」みたいな写真がひどい。
    スナップ、つまり撮られていることに気づいていない写真はまあ普通(自分の思っている顔)に写っているのに…。
    まあその変な顔も自分の顔ってことであきらめましたが、皆さんのレスを私も参考にさせていただきます。

口がポイント!

ppp
    口角をあげると若々しく(トピ主さんはまだ若いか・・)感じのよい印象になります。写真うつりもグンとアップします。
    後は今の若い女の子(男の子もやってますが)の定番アヒル口ですね、「ハ、キュ」と言って「キュ」の所でとめるとアヒル口の完成です。
    目を上目づかい+カっと見開きアゴをひいてアヒル口にするとかなり可愛く写真写りも数段アップします。
    今や女性誌(特にノ○ノ)を見るとみんなこぞってアヒル口をしています。やっぱり可愛くて写りが良くなることをわかって意識してやってるんでしょうね。
    是非鏡の前で試してみて下さい。

好きな物を思い浮かべる

😍
    smile
    私のひいきにしている実験や工作の記事が集まったネタサイトで、同様のお悩みに関するものがありました。
    既出のこのみさんの書かれていることに酷似していますが、
    この記事を読んで、妙に納得しました。
    【写真写りとは何か】
    http://portal.nifty.com/2006/09/29/a/

実験の写真を見ると、どれもいい表情です。
    やっぱり自然に出てくる表情は隠せません。
    それは逆もまたしかり。
    「カメラ! 撮影!!」って身構えちゃうと、その気持ちが硬い笑顔になっちゃうんだと思います。

あやこさんのお好きなものはなんですか?

ちなみに私はフワフワのロールケーキや濃厚なモンブランを想像してます(笑)うふふふふ~♪

緊張しすぎです

なみ
    私も写真写りがひどかった人間です。
    昔から写真を撮られる時に緊張してしまい、片眉だけつり上がっていたり、シャッターと同時に目を閉じてしまって半目開きもしくは目が閉じていたり、口元に変な力が入って顔がひきつっていたりなど、散々な写真写りでした。

トピ主さんの挙げている項目だと、(1)と(3)は緊張からくる不自然な表情が原因でしょうね。写真やカメラに対して極度の緊張感や警戒心を抱いている状態だと、やはり撮影結果は悲惨です。
    まずは写真を撮られ慣れて下さい。何度も何度も写ることで、緊張感をなくせます。

(2)に関しては、それが他人から見えるあなたの眉なので、納得して下さい。自分自身を鏡でみるとき、他人からは逆に見えているということもお忘れ無く。

蛇足をひとつ。今は細め眉が全盛ですよね。でも、顔全体のバランス的に細眉が似合わない人まで眉を細くしていて、バランスを崩していると感じることがあります。
    ご自分の顔を客観的に見て、どれくらいの眉が一番美しく見えるか一度検証することをお勧めします。今トピ主さんが写真の眉を見て太めと思っていても、実はちょうど良いかもしれませんよ。