詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金の話

レス20
    (トピ主2
    豚バンク
    話題
    話の都合上、ストーリー仕立てになることと、本題が後回しに
    なることをお許しください。

Aさんの職場には先輩がいました。
    先輩は給料はそれほど変わらないはずなのに羽振りがよく、いつも
    新しい服やアクセサリーなどを買っています。

先輩は「お金はあるから使うのではなく、自分が一番お金を使う
    満足度が高いときに使うのが一番」といい、カードでキャッシングを
    しているとのことでした。

先輩はAさんに「10万円をまるまる1か月借りたとしても利息は1500円。
    10万円のものなんて買う場所やタイミングで1500円ぐらいすぐ変わる
    でしょ?Aさんもそんなカツカツに考えないで使いたいときにお金を
    使えばいいんじゃない?」といい、Aさんはそうかもと思ってキャッシングの
    カードを作りました。

最初は自制して使っていたAさんも、だんだん物欲にルーズになり、
    返済に困るようになってきました。
    そうすると先輩は「私はいろいろノウハウを知ってるから、こうすれば
    お金を作れる」とアドバイスし、Aさんは自転車操業で借金をどんどん
    膨らませていきました。

いよいよ借金が200万円ほどになり、これはどうにもならないという
    Aさんに対して先輩は「もうそうなったら給料で返していくのは大変
    でしょ?実は給料で返済する以外に自己破産とかそういうのなしで
    借金をなんとかする方法がある。ただしこれはすごい技なので、
    私に100万円くれないと教えられない」と言ってきました。

ここで皆さんに質問です。
    このAさんに借金のことで相談されたらどうアドバイスしますか?
    また、Aさんが先輩の申し出に応じ100万円支払った場合、どうなるか
    この時点で見抜ける、という人はいますか?

ランキング

レス

私ならですが

🐱
    紗希
    Aさんへのアドバイスとして、まず

・その先輩とは関わりを絶つこと(言うことを聞いてはいけないと忠告)
    ・借金は地道に働いて返済
    ・利息が大変なら親に相談し、親に肩代わりしてもらう。ただし、必ず返済額分は両親に地道に返すこと。
    ・当然のことながら、カードでの買い物は一切しない。

200万位なら、自己破産するまでもありません。

その先輩はひょっとしたら借金の返済に困っているのでは?
    そして、誰かカモになりそうな人を探して借金返済のためにそうやって騙しているのではないでしょうか。
    またはそうした詐欺をどこかで聞いて実際に行っているのかもしれません。

その100万円の方法ってまさにこのこと(ターゲットを借金まみれにして「良い方法がある」といってお金を取る)ではないでしょうか。

・・・・とはいえ、カードで借金をしたのはAさん自身。
    誰かに言われたからと言ってその通りにしてしまうのは意思の弱さからです。
    私がAさんの友人なら、堅実に暮らす事を学ばせます。

払えないでしょ・・・

しぃ
    100万払ったって、借金が増えるだけですよ。
    なんとなかる方法なんてあるわけないです・・

アドバイスするならば、自業自得。としか言えないかも。
    たとえ先輩の口車に乗せられたとはいえ、使ったのは自分。無知な自分を責めて、今後カードには手を出さない事。
    自己破産なんて簡単にいうけど、ブラックリストに載るって事はそれ相応の責任も負うって事ですからね・・
    専門の相談窓口はたくさんありますから、今後その借金を地道に返す事に努力するよう促すしかないのでは・・・
    冷たいけれど、他人が他人の借金をどうにかしてあげようなんて簡単に思えないでしょ?先輩だって同じだと思うけどな。

良い結果は生まない

こねず
    ルーズなお金が絡む話は良い結果は生みません。

見抜けますか?という質問ですが、ピンキリで、最悪そっちの方絡みの話になりかねません。

とにかく、弁護士に相談で返済計画を考えるか、自己破産をするか、他の方法があるか、模索した方が賢明です。

何でもそうですが、法外な金銭を要求される情報はろくな物はありません。
    例えば、必ず儲かる必勝法情報を教えて欲しければ、100万払えと言われて、払いますか?

うーん…

💰
    マルチ
    先輩に払う100万円を用立てるために
    また借金をしてしまうことになるのだから
    「そんな話には乗るな!」と忠告しますね。

もし先輩の申し出に応じたら・・・
    先輩はその100万円で自分の借金の穴埋めをし、
    Aさんには、【誰かターゲットを探して同じように
    誘導し、100万円を得ればよい】と伝授する・・・

な~んて想像してみましたが、これじゃあ
    借金チャラにはならないので、違うかな。

クイズ感覚。

ド-ン
    先輩の言うすごい技とは、ずばり先輩がAさんにしたように獲物を見つけて
    そのようにすごい技があるといいお金を巻き上げることです。

アドバイスはこの内容を言います。

答えます。

😀
    なかなか
    40代 男性です。

質問にお答えします。

>Aさんに借金のことで相談されたらどうアドバイスしますか?
    200万円の借金について、状況を確認します。
    複数の金融機関だと思いますので、一緒に弁護士の所へ行って
    専門家の意見を聞きます。

>Aさんが先輩の申し出に応じ100万円支払った場合、どうなるか?
    支払った後と言う事ですから、100万円丸々損と言う可能性が
    非常に高いですね。
    そもそも、100万円は用意できないはずですから、
    借金が300万円に増え、かつ、やばい状況になると思います。
    やばい状況とは・・・・
    もう、既に、まともなところから借りにくい状況だと思いますので
    新たな100万円の借金は、危険なところからの借金であると考えられます。

200万円なら、専門家に相談すれば、まだ、ギリギリなんとかなるんじゃないでしょうか。

超簡単!Aさんへのアドハイスは

ぶったまげ子
    自己破産か親に泣きいれてケツ拭いてもらうかしてまずは借金の清算。当然カードを全て処分。そのアホな先輩との関係を絶つ。全て今すぐに。

支払った場合どうなるか、この時点で見抜ける なんてことを真剣に悩んでいる事自体、事の深刻さを認識しておらず重症。そんなもんありえない。論外。

ユカ
    ギャンブルの攻略法と同じ。
    そんなにすごい技なら、人に教えないでその方法で自分で稼げば?

え?騙し取られると思うけど?

簡単
    先輩は「絶対ってわけじゃないからね」と言いながら、
    その方法なるものを教えてくれるでしょう。
    しかし、結局そんな簡単にはいかず、100万捨てたようなものになる。
    そこでAさんは先輩に「駄目だった、100万返して」と言うが、
    先輩は「だから絶対じゃないって言ったでしょ?」と言って返さない。

火を見るより明らかなんですけど。
    ちなみにその方法は、一昔前なら、ねずみ講だったと思います(笑)
    最近なら、カードで家電を大量に買って云々、かもね。

ところで、その先輩って、ヤの方と繋がってるのかしら?
    闇金業者が人に金を借りさせる技に、あまりにも似てると思うのですが。

その場合

😑
    コンバット
    >このAさんに借金のことで相談されたらどうアドバイスしますか?

きちんとした弁護士の所に相談に行った方が良いと言うと思います。

>また、Aさんが先輩の申し出に応じ100万円支払った場合、どうなるか
    この時点で見抜ける、という人はいますか?

どうなるかは分かりませんが、明らかに怪しい、と
    いう事だけは分かります。
    私ならそんな申し出には応じません。

先輩から100万借りる

🍴
    借銀
    Aさんからの相談には、
    「先輩から100万借りて、先輩の言う”すごい技”を教えてもらうための支払いに使いなさい。」
    と、答えます。

先輩の言う”すごい技”とは
    誰かに浪費を勧め借金を作らせる、そして借金返済のための”すごい技”を100万で買い取らせる。
    だと思います。

Aさんが先輩に100万支払った場合は、
    Aさんのその後の行動でかわってきますよね。

シェイクスピアにも出てきました

🐱
    yann
    人にお金を貸せば友人もお金も失います。
    人からお金を借りればだめになります。(ちょっと忘れました)
    お金は借りることも貸すことも絶対しない。
    もし貸すのならあげるつもりで貸してあげること。
    それでも貸さないほうが良いでしょう。

マルチみたい

💰
    小銭
    >このAさんに借金のことで相談されたらどうアドバイスしますか?

借金(200万円)は地道に返す。高金利ならとりあえず親から借りて返す。

>また、Aさんが先輩の申し出に応じ100万円支払った場合、どうなるかこの時点で見抜ける、という人はいますか?

借金が300万円に増える。ただしその状態で新たに100万円借金できるのでしょうか。

先輩の「すごい技」とはAさんのような人を3人作ること。100万円×3人=300万円もらえる。それで返す。

トビ主さんは Aさんor相談受けた人?

🐷
    おやじ
    皆さんのレスを拝見すると非常にまともな正論を言ってますね。
    トビ主さんは Aさんor相談受けた人? どちらでも良いけど、しっかりAさんに伝えてあげてね。

放っておく

🐧
    見えざる魔神
    「好きなようにすれば?」ということで放っておきます。

どうなるかは神のみぞ知る。

離れましょう

三十六計
    >また、Aさんが先輩の申し出に応じ100万円支払った場合、どうなるか
    >この時点で見抜ける、という人はいますか?

この時点で、トピ主様も、その先輩の土俵に入りかけています。Aさんが
    まずすべき事は、その先輩と縁を切る事です。そのためには、Aさんが、
    その先輩と二人きりで会う状況を作らない事です。

どうしても会わないといけない場合には、トピ主様も一緒について行くか
    それでも心配な場合は、その先輩に対して強い態度に出れる誰かにつ
    いて来てもらうのも良いかも知れません。

その手の事をする人は、その事を第三者に知られるのを、とても恐れます。

一度、専門家に相談されて見ては如何でしょうか。

素人では解決困難な事態にまで来ていると思いますよ。

結末

豚バンク
    皆さん聡明ですね
    私は見破れませんでした。

話の続きとしては、Aさんは先輩に100万円支払いました。
    すると先輩は「私の借金のノウハウや、トークのポイントを伝授するから、
    もうちょっとお金があるといいなーと思ってそうな人を見つけて、私が
    あなたにしたようにいろいろ教えた上で、ノウハウ料をもらえばok。
    100万円だったら3人見つければ借金もなくなるし、そこから先はまるまる
    副収入。私も同じように200万円借金して100万円支払ってこのノウハウ
    買ったけど、今ではキャッシングしてもこの副収入でらくらく返済してる。
    あなたも私と同じようにすればお金に余裕がある生活ができるわよ」
    と言いました。

本題

豚バンク
    ここからが本題です。
    この話は「詐欺の手口」として人から聞いたものです。
    ですから私の周りに当事者はいません。
    (その点は担いだ形になり申し訳ありません)

しかし私はここで疑問を感じました。
    先輩は嘘は言ってないのです。
    ・自分が一番お金を使う満足度が高いときに~ は主観の問題
    ・利息の計算は本当
    ・先輩はAさんに100万円で教えた方法を実際に実践して、借金をなんとか
    している
    ・100万円を代価として、お金を作る方法や100万円支払うように仕向ける
    ノウハウを教えている

これは「詐欺」に当たらないのでは?と思いました。
    もちろん先輩は人を食い物にしていることは変わりないと思いますが、
    この手口が罪にもならず法律的にもどうしようもない、のだとすると
    恐ろしいと思いました。

みなさんはどう考えますか?

圧倒的多くの人たちは

😡
    ぶったまげ子
    こんな話、さわりだけ聞いたら受付けませんよ。言ったとか言わないとか、なんとかしているとかしてないとか、教えているとかいないとか、屁理屈ぐすぐずぐたぐた書かれてますけど、とんち をしたいのであれば最初からその趣旨でトピとを立てるか、別のところでやってください。一つはっきりしたのは、トピ主さんはこの 詐欺 とやらに思いっきり騙される人というですね。どうぞお気をつけください。

明らかに騙している部分があります

🐱
    紗希
    『最初は自制して使っていたAさんも、だんだん物欲にルーズになり、
    返済に困るようになってきました。
    そうすると先輩は「私はいろいろノウハウを知ってるから、こうすれば
    お金を作れる」とアドバイスし、Aさんは自転車操業で借金をどんどん
    膨らませていきました。』

上記の
    「私はいろいろノウハウを知ってるから、こうすればお金を作れる」
    このアドバイスこそ詐欺に値します。
    (「お金を作れる」ではなく「自転車操業で借金を重ねる」方法を教えたわけですから)
    借金を膨らませる目的で「嘘の錬金術」をアドバイスし、その上で100万円の技を買わざるを得ない状況を作ったわけです。

カードを作って借金の返済に困るようになってしまったのはAさんの過失ですが・・・