詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦の訪問について

レス8
    (トピ主0
    😨
    とっくり
    ひと
    読んで頂きありがとうございます。私は20代後半の既婚女性です。

先日夫の携帯に義母から電話があり、義兄夫婦が私達の自宅に行きたいらしのでよろしくねと言われました。うちではペットで犬を飼っているのですが、義兄の子供達があまり犬に接したことがないらしく犬を触りたいのが理由とのことです。

ただ心からぜひ来て下さいと言えない自分がいます。

義兄夫婦には二歳と七歳の男の子がいますが、今とてもやんちゃざかりです。

子供達が外でいたずらをしていても義兄夫婦は口で注意するだけで、結局店の商品を壊してから本気で叱るというパターンを繰り返しております。そのため自宅へ来られた際にペットに対して乱暴なことをされないか、騒ぎだしたら注意してくれないのではないかということが心配になっております。

また私達は名古屋在住ですが義兄夫婦は横浜に住んでおります。ただうちのペットを見るためだけにはるばる何時間もかけて横浜から来るとは思えません。
    これが近所に住んでいれば、犬を見に来て数時間お茶をして、はい気をつけてお帰りくださいとできるのですが、横浜からですと恐らく観光もかねてだと思いますし、食事の支度などどこまでしたら良いのか不安になってきました。

本音としては来てもらいたくないのですが、身内ということもあり断りきれない自分がいます。
    皆様ならどうされますでしょうか?

ランキング

レス

名古屋なら・・・

あられ
    自宅には招かず、岡崎のわんわん動物園に行ってみてはどうでしょうか?
    あそこならたくさん犬もいるのでレンタル散歩もできますし、ドッグランもあるのでトピ主さんの犬はそちらに避難させることもできます。
    ついでにそちらの方面を少し観光し、お食事してからお開きにすれば自宅を汚される心配もないと思うのです。
    (わんわん動物園でもショーをしているので結構時間を潰せると思います)

義兄家族に会いたくないという話でしたらまた違ってきますが、とりあえず自宅で騒がれたくない、犬に乱暴されたくないという点に絞っての対策を考えてみました。

私が義兄の嫁だったら

🐶
    わんた
    まず、夫(義兄)から直接弟に電話をして貰って行っても良いか?伺って貰う。
    その時に直ぐに返事を貰おうとせず、後日でも構わないと付ける。
    良いという事になれば私も直接電話に出て「お世話になりますが」と挨拶をします。
    でも実際、実弟も義弟もいますが、所帯を持っている=奥さんがいる。ので気を使うので行かない。
    だから逆の立場で来られるのはとっくりさんと同じく心から来て下さいとは思いません。
    今は子供がいますが子供のいない時期に犬を飼ってました。子供の様に可愛がっていました。
    近所の子に抱っこされたり、乱暴に触られたり、嫌でした。犬の方も子供が苦手で逃げていました。
    とっくりさんの気持ち良~く解るわ!何故御主人断ってくれなかったのでしょうね~?でもこれからも円満にお付き合いしていく為なら
    仕方ないですね。御主人にはトピ文に書かれた気持ちを伝える事はできないのですか?
    解ってもらえたらお二人で何か良い口実を考えて断って貰いましょう。
    無理ならここはひとつ我慢ですね。何泊もされる訳じゃないだろうし、お受けしたら、御主人からも、義母様からも
    喜んでいただけるかも?????

犬は…

ぴーたん
    ゲージに入れてしまいます。
    触りたいと言ってもゲージ越しにお願いしてみてはどうですか?

観光・食事は、名古屋であればネットや雑誌でかなり多くのお店が紹介されていると思うので、予約をしておいて鍋をつつく…というのもアリかと思います。
    (個人的に先日、義理の両親に鍋料理のお店に連れて行ってもらいとても嬉しかっただけですが…)

他県から来た方にとっては、味噌カツと世界の山ちゃんはかなり珍しかったそうですよ。

義兄一家の方に相談してどんなものが好きか…等を聞いて外食の方が気持ちも楽ちんかと思います。

書き忘れ

ぴーたん
    連投申し訳ありません。

いたずらのやんちゃ盛りであれば、個室のお店を選ぶということも考えた方がいいと思います。

断ります

あばら骨
    まず、義兄夫婦から直接「遊びに行きたい」という打診があるまではアクションを起こしません。
    義母が先走って勝手に電話してきたのかもしれませんので。

直接連絡が来たらその時点で、
    「子どもに触らせるために犬を飼っているわけではない」と自宅への訪問は断ります。
    犬に触りたいなら「ふれあい牧場」などを紹介しますし、観光に来るのであれば、レストランでの食事を提案します。
    どちらも、夫から言ってもらいます。

>身内ということもあり断りきれない自分がいます。

お気持ちはわかりますが、それならば我慢するしかありません。
    夫さんはどう思っているのですか?

夫婦でよく話し合って、どの程度までは受け入れるけどそれ以上は「NO」というすり合わせをしておいたほうがいいと思います。

御主人は歓迎ムードですか?

ゆき
    御主人は義兄夫婦が遊びにくるのを喜んでいますか?

>夫の携帯に義母から電話があり、義兄夫婦が私達の自宅に行きたいらしのでよろしくねと言われました
    子供じゃないんですから、これだけで義兄夫婦はいきなり来たりしないですよね?それとも詳しい日程などもう聞いてるんでしょうか?義母も一緒に来るのではないのなら義兄夫婦からトピ主さん宅に(お伺いをたてる)のが普通じゃないでしょうか?
    「義母から聞いたかもしれないけど、そちらに遊びに行ってもいいですか?」と御主人だけにでなくトピ主さんにも聞くのが普通ですよ。
    それに上の子が7歳なら学校の冬休みの時期、年末年始のいつかですよね?(予定が入ってるから)と断りやすいと思います。
    うちの犬は小さい子供が苦手だから吠えるかも、怪我をさせたら大変なので、などいくらでも言い訳できると思いますよ。

ペットホテルの利用はどうでしょう?

🎂
    いちごぱふぇ
    私がトピ主さんと同じ立場であったら、お金はかかってしまうけれど犬を預けて、わんわん動物園へご案内したいです。
    お腹の調子が悪いので動物病院に預けました、人気のあるトリミングの予約が急に取れました等、理由はなんでもよいと思うのですが。。。

実際に、我が家で飼っている犬は2~7歳ぐらいの子どもが苦手です。
    小さい子に意地悪された経験はまったくありません。
    ふだん大人のなかで暮らしているからかもしれませんね。

なぜ直接言ってこないの?

mako
    >夫の携帯に義母から電話があり、義兄夫婦が私達の自宅に行きたいらしのでよろしくねと言われました

義母さんが夫に言ってくるって、おかしいですね。

義兄が直接行きたいからと連絡してくるのが筋でしょう。

直接言ってくるまでは、何もリアクッションは起こさなくていいでしょう。

直接言ってきた時の事を考えて、今から夫と話し合っておきましょう。

断るのか、来るのは自由だけど犬は触らせないとか、食事は外食とか、ホテルに泊ってくださいとか、考えておきましょう。

なぜ、義母さんが先に夫に言ってくるのでしょうね。

夫が断るというのも、一つの案です。

トピ主さんはどうしたいのですか?