詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低最悪な母

レス4
    (トピ主4
    なな
    ひと
    私は父、母、姉、弟、妹、弟の五人兄弟の次女です。でも私と姉は結婚し家を出ています。それぞれの家が実家から近いのでよく家族で集まって遊んだり出かけたりしていました。
    再婚で上の3人は母の引き取った子供です。元父の暴力、借金、浮気が原因で逃げる様に出てきました。ですが元父が借金の名義を母にしていた為別れた後も苦労しました。再婚しその借金を今父が返してくれ小3ぐらいから人並みに暮らせる様になり今父にはとても恩があります。
    妹弟は歳が10以上離れてますがとても可愛くて仲良しです。

でも母が幸せをぶち壊しました。8年ほど前から家計を助ける為パートに出てます。美人で社交的な母は接客業をしどんどん変わっていきました。まず部屋の片付けをせず自分の欲しい物を買いまくります。実家の五部屋の内三部屋母が占領しています。片付けたり捨てたりみんなで怒ると狂った様に泣き暴れ暴言を吐き手がつけられません。そして拾ってきてまた元通り。その繰り返しでした。そして、夜の仕事をすると言い出したのです。ホステスさんです。ちなみに全くホステスさんに対して偏見は持っていません。でも全くする必要はないし全員大反対しました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。 2

なな
    続きを開いて頂いてありがとうございます。だいぶ長くなりますがどうか知恵をおかしください。

続きです。2

『昔の知り合いに会って頼まれた。部屋の片付けも絶対にしていく。家族に迷惑かけない。浮気なんてしない。この仕事がストレス発散になる。』と。とても自己中だと思いました。当時家事も姉弟と協力してやっていたし、仕事学校が終わったらすぐに帰って来て子守をしたりし、母の愚痴や話し等よく聞いていました。好き勝手にやっていて何がストレス発散だと。母は決めたら意地でも曲げない性格です。『誰に言われても絶対にやるから。』と。何回も話し合い父が嫌々OKしました。(家の状態がひどく改善してほしい為)

でも母は片付けもせず家事も手抜きで約束を何一つ守っていませんでした。そして去年わかったんですが数百万の借金がある+何年も税金等が未払いでした。父が一切知らないところで父名義で借りていたんです。父、母の稼ぎ+私達の仕送りで貯金もできるゆとりがあるぐらいなのに…。父は母を信用して給料を全て渡していたのに。さらに浮気もしていました…。複数です。

続きます。

続きです。3

なな
    続きです。3

家族会議をしました。小6の妹、小4の弟は私の夫に預かっといてもらいました。
    父は『離婚したいが子供に淋しい思いをさせたくはない。夜の仕事を辞めろ。借金は何でできたんた?』と怒り爆発でした。
    私達姉弟も『夜の仕事もやめて浮気もやめて。みんなに借金の事打ち明けて家族みんなで協力して返済していこう。』と泣きながら説得しました。
    母は『浮気じゃない。友達だ。借金は大丈夫だから。』と向き合ってくれずしまいには泣き人が狂ったかの様な状態になりまともに会話しようともしませんでした。浮気は絶対的な証拠がいくつもあります。借金がなぜできたのか理由を絶対に言いません。

私達兄弟は今すぐにでも荷物をまとめ出ていってほしかったのですが父に止められました。
    父は『出て行っても母さんは金がないから路頭に迷うだけだ。かわいそうだ。』と。父はこんな母でも大好きなんだそうです。

ですがその後も何回も揉めました。

続きます。

続きです。4

なな
    母は自分が悪いとは全く思っていません。その後も『私の人生なんだから何しようが私の自由。お前達は出てったんだから帰ってくるな。関係ない。出てけ。』等とかなりの暴言を何回も吐き暴れました。

母の実姉が父から話を聞き心配で来てくれましたが『全然大丈夫だよ。』としまいには夜の仕事の愚痴をベラベラしていたそうです。
    この話は去年の5月の話です。母はそれからも何一つ変わっていません。もっとひどくなっています。子供を置いて父に何も言わず二泊三日の旅行にも行ってました。
    父が妹達の朝ごはんやお弁当を作っています。
    二十歳の弟は母に我慢できず家から出ていきました。

続きます。

続きです。5

なな
    私達上三人は母と絶縁状態です。父や妹達とは連絡をとって会っています。妹達に母が片付けをしているのかどうか聞くと庇おうとします。父も庇います。それに妹達は離婚しないでほしいと思ってます。

ホステスをやめさせようと父に話してもやめてしまうと借金返済があるため生活が苦しくなってしまうとのこと。母も他の仕事は絶対にしないとのこと。

私は母が憎いです。優しい父や妹達の気持ちを平気で踏みにじっています。どうして元父にされた事を繰り返してしまったのか。考えられません。父や妹達をなんとか説得して出て行かせたいです。でも父や妹達の気持ちを考えると何もしない方がいいのかと…。でも変わらない母がいても夫婦ケンカがたえず妹達が可哀相です。

ずっと色々考え姉弟と話しましたがどうしたらいいかわからず母に何言っても何をしてもかわらず今に至っています。

どうしたらいいでしょうか?私達が我慢するべきなんでしょうか?
    母に対し絶縁状態とはいえ許せないです。

長々わかりづらい文ですみません。お願いします。お知恵をお貸し下さい。