詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達が家に転がり込んできた

レス102
    (トピ主1
    😣
    ONEDAY
    話題
    長い間、友達である女の子と仕事の相談もあり夕食にいきました。
    しかし女友達から突然、同棲している彼氏が新しい彼女ができて別れてほしいと切り出されたから、『少しの間貴方の家に住ませてほしい』と言われました。

最初『友達といえど男と女が同居するのはどうだろう?!』という迷いがありました。しかしその彼氏との同棲に非常に息苦しそうな姿や、諸事情で親にも頼れず友達も何人かあったったが同居を断られたというのを聞き、見捨てる事ができず同居を了承しました。ちなみに部屋は2Kなのである程度は割り切って暮らせるだろうと思ったからです。

そして一部屋を完全に空け引っ越しを手伝いなんとか女友達は新しい生活をスタートすることができました。※後々ちゃんと一人暮らしをしてほしい気持ちもあり光熱費以外はもらってません。
    彼氏と別れたてということもあり情緒不安定な女友達の恋の相談にのったりしてると、雑談の中から...

『貴方はホントいい人だよね』『早く彼女つくって結婚しなよ』
    『私の元カレは何人かに告白されたりでよくモテるけど、貴方はそういう経験ないでしょう(笑)』
    『貴方とは絶対男女の関係にはならない自信があるから(笑)』みたいな事を度々言われます。

友達として彼女を助けたつもりだったんですが、何か“一人の男”として一線を引き、体の関係にならない様にどこか警戒してる様に感じることが多々あります。
    勿論そんなつもりで同居を了承したわけではないだけに、その発言に対して気分が悪く日に日にストレスになってます(何より大きなお世話です)。
    一人の男としても否定されてるようでなんだか腑に落ちません。

一応3月くらいまで住ませてほしいと女友達は言ってきてるのですが、先行きが少々不安になってきています。
    正直、女友達とこれからどう接していけばいいか分からなくなってます。皆様のアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人が良すぎ!

pina
    そんなの追い出しちゃいなよ。
    今度失礼なこと言ったらサ、「君は居候の身であることを自覚するべき」とか言ってみて、反論したら出て行ってもらったら?
    そんな女に付きまとわれたたら、あらぬ誤解を受けて怪我するのはトピ主さんだよ!

だったら

🙂
    みんみ
    なんか勘違いしてると思うけど、俺は君の事を異性として意識してないから。

それより友人といえど3月までは困るから早く出てって欲しい

と、言ってみれば?

近所の人の目もあるからと

🐱
    紗希
    早めに出て行ってもらえばいいのでは?

3月までなんて言ってないで、1月中には出て行ってもらいましょうよ。

そもそも、同棲を解消したなら行くべき(戻るべき)は実家であって友人(しかも異性)ではないと思います。

女友達が一線を引くなら、主様も一線を引く方が良いと思います。

彼女が早く欲しいから

🙂
    さに
    「君が自分の部屋にいると、気になった子と仲良くなっても部屋に呼べないし、相手が気にするから、一日も早く出ていってくれ」って言えば?

家賃も光熱費も貰ってないんじゃ、端から見たら同居じゃなく同棲でしょ?
    家賃とか貰うようにしたら案外さっさと出ていくように思います。

異性の友人と同居はないでしょ

😣
    おかき
    その女友達にうまいこと利用されてますね。
    同棲してた彼と別れたから、しばらく住ませてなんて、ずうずうしいったらないです。

女友達が警戒している様子がトピ主さんのストレスになっているなら、さっさと追い出しましょうよ。
    彼女できたので君がいると誤解されて困るから、とでも言っときましょう。
    あなたが面倒みる義理は全くないですよ。

つーか、自分で一緒に住みたいって言っておいて警戒するなんて・・じゃあ出ていけばいいじゃん??

トピ主さんが気の毒です。
    とりあえず家賃はきっちりもらってください。
    もしかして女友達は「家賃の分は体でもらおうと思ってる??」と疑心暗鬼になっているかもしれませんね・・

期限を決めましょう

miri
    今敷金・礼金0も有りますし、保証人も要らないなんてのも有ります。
    何時までに手配して下さい。それ以降は部屋が決まらずとも出ていって下さいと。

それと3月迄とはいえ家賃は貰いましょう。ずるずる居座りますよ。ちゃんと電気代ガス代水道代請求しましょう.あなたのやさしさが後々泣きを見る事にならない様に。

甘い

一人暮らし
    居心地よければ3月過ぎたって出ていきませんよ。
    かかるお金はきっちり折半して、厳しく接したらどうですか。なめられちゃって、情けない。
    大して感謝もされてないみたいですね。

正直「なにやってんの?」と思います。

好きな人できたらどうするの?女の同居人がいる男なんていやだな~。優しさよりもだらしなさを感じます。

それから「転がり込んできた」んじゃなくて、あなたが受け入れたんじゃないの。

言ってやれ

ガツン
    『早く彼女つくって結婚しなよ』
    →お前がこのままいたら誤解されるので、気になっている子にアプローチ出来ないでいる。なるべく早く出て行ってよ(笑)。

『私の元カレは何人かに告白されたりでよくモテるけど、貴方はそういう経験ないでしょう(笑)』
    →そういうことを言う女は嫌がられるよ。少なくとも俺はそういうことを言う女は人間としと嫌だ。

『貴方とは絶対男女の関係にはならない自信があるから(笑)』
    →俺も。対象外だから心配すんな(笑)。

ぐらいですかね。
    男に振られてるのになんで上から目線なのかがわかりませんが、そうでもしないとプライドが維持できない状態なのかな。
    どっちにしても貴方の恋のマイナスにはなってもプラスにはならないのでなるべく早く同居の解消をお勧めします。
    あ、とりあえず、いつになったら出ていくというのをきっちり書面でかわしておくことをお勧めします。

思ったままを言う

rara
    今思っていることを全て女友達に伝えるのがいいと思います。

・友達として助けたのだから、男女間の仲になることはないし、そうならない自制心は持っている。
    ・「貴方はそういう経験ないでしょう」等の言葉は、男として傷つくから、もう言わないで欲しい。

とはっきり言いましょう。
    それで相手が逆ギレしたり不服な様子を見せるようなら、追い出して構わないと思います。

早々に出て行ってもらう

いらち
    外国なら男女でもシェアの話を聞きますが日本では誤解されても仕方ない状況ですよね。

友人として彼女の事を本当に考えるなら、了承すべきじゃなかったのでは。
    彼女もトピ主も、「異性と暮らす人」になってしまったのですから。
    親世代は確実に誤解するでしょう。何も無かったのが事実としても「そうなっても仕方が無い状況を受け入れた」という考え方自体を許さないかもしれません。
    万が一、将来結婚を考える相手が出来た時に、それが発覚して責められても価値観の違いから、許されないかもしれませんが、それは覚悟しておきましょう。

それはさておき、現在、部屋の主の貴方が不愉快な状況である事は、はっきり、
    「君にそういう事をする気は言われなくても毛頭ない。 何回もそんな事を言われると不愉快。そんなに警戒するなら、すぐにでも出て行ってくれ」
    とでも言いましょう。
    元彼でもない貴方が、お金が無いとか行く所が無いとか、知ったこっちゃありません。
    同棲できる年齢の人だし、自分で責任持って行動すべき。
    安宿でも泊まりつつ、新居を探せば良いだけの話です。
    どうしても手助けしたいなら、担保をとり期限厳守で少しだけお金を貸したら?

レスします。

😡
    おばさん
    その女の子(何歳までを女の子というかは不明・まさか未成年?)が、なんで男の部屋に転がり込んだと思いますか?
    同性の友だとがいないか、断られたか・・・
    同性に嫌われるタイプってロクな女じゃないですよ。
    なんで、そんなお荷物を引き受けるわけ??
    他の男とあなたの部屋に盗みに入られてもしょうがないですよね?
    貴重品は大丈夫ですか?
    年末には親が泊まりに来るから出てってくれとでも言ってとっとと追い出しなさいな。

家賃を頂きましょう

お母さん
    きちんと、対等な立場にたたせてあげたらいいと思います。
    あなた自身にも、面倒を見てあげているんだからという上から目線というか、自分に対してよくしてくれるはずという気持ちがあるかなと感じました。
    たとえ短い期間でも、友人として、対等であるために光熱費も家賃もきちんといただき、その上で相談にものったりしたあげたほうがいいように思えます。

はっきり言えば?

そうゆう女性は嫌い
    『警戒しなくてもそうゆうつもりはない。だから一人の男として否定するような発言は控えて欲しい』
    って、思ってることをはっきり言えば?
    ついでに、約束の期間内に必ず出ていくよう、しっかり確認しましょう。

それにしても、警戒するくらいなら異性の友達の家に居候なんかするなよって思いますけどね。

キツイですね。

😢
    嫌な感じ
    >勿論そんなつもりで同居を了承したわけではないだけに
    この部分を改めてお友達に言ってみては?

大事な友達だと思ってるから同居をOKしたし、
    と言ってたけど、ホント俺も自信あるわ(笑)ってな感じで…
    トピ主さん、嫌味のひとつでも言えるといいんですけど。

お友達はトピ主さんを否定しているつもりはなく、
    男女の関係になるつもりないからね、って釘をさしてるんでしょうね…
    そんなに警戒しなきゃならないんだったら、
    転がり込んでこなきゃいいのに…。

馬鹿にする発言が続くようなら、雑談を最小限にして耐えるか
    出る時期早めてもらうか…でしょうか?
    3月くらい…じゃなく、ちゃんと出る時期決めた方がいいですよ。
    だらだら居座られてもこっちが馬鹿みたいですし。

なにより、トピ主さんに彼女が出来たら困る事になりますよ。
    「君の言うように早く彼女作って結婚しようと思ってたら、
    彼女出来たよ。悪いんだけど、早く出て行ってもらえる?」
    って言えるよう、トピ主さんにいい出会いがあるといいのですけど。

タダで住まわせたら長居されるよ

地味子
    >一人暮らしをしてほしい気持ちもあり光熱費以外はもらってません。

んん?これ、逆じゃないの?
    家賃払わなくても住めるところがあったら、
    新しい彼氏が出来て不便になるまで、
    ダラダラ長居されると思うけどな。。。

しっかり家賃をとりましょうや。

というか、嘘でもいいから、
    好きな人が出来た、付き合うことになりそうだから、出てって、
    と言いましょう。
    好きでもない男の人のところに転がり込んで、
    デリカシーの無い振る舞いをして、
    恩をあだで返すような女は、追い出しなさい~。
    そのうち、その女性、
    あなたが留守してる隙に男を連れ込む気がするんだけどなぁ。

ナメられてるんですよ

りりん
    勘違いされて欲情されたら迷惑と思ってけん制してるんじゃないですか
    そう思っていながら転がりこむ図々しい女ですね

3月までって結構な期間じゃないですか
    警戒してるなら他に行け、行く所がないから置いてやってるだけだとキッパリ言ってやってください

もちろん家賃ももらってください
    身の危険もなくタダで住めるなんて、そんな好都合な環境にしてしまうと
    ずるずる居つかれちゃいますよ

時にはピシッと言うのが、本当の友人

みひろ
    図々しく、自意識過剰な女ですね。

「僕は、他に好きな男がいるとか裏切られてフラれた経験がないから、君の気持ちはわかってあげられないな~」とか
    「だよね!僕も君とは男女の関係には絶対なりたくない。何でだろ!?」とか、
    ニコニコ笑って言ってあげなよ。

あなた人が良過ぎるんだよ。
    長い間続いている友人だからそんなことはないだろうけど、今の状態は確実に良いように甘えられちゃってるね。
    時にはピシッと「友人としてなら、友人としてのマナーを守りなよ。今の君は僕に甘え過ぎて少し迷惑だ」くらい言ってやったらどうですか?
    逆にそういうことも言い合えることが、本当の友人だと思いますよ。

イラッとする女

きーこ
    本当に厚かましいし、図々しい、しかも勘違い女と凄い女性ですね。

私がトピ主さんだったら絶対言ってます!
    「いやそれは、こちらのセリフだって(笑)君みたいなタイプじゃ○たないよ~」って!!(下品ですみません)

>何か“一人の男”として一線を引き、体の関係にならない様にどこか警戒してる様に感じることが多々あります。

も~これかなり痛いですね。トピ主さん優しすぎる。
    ウザすぎて追い出しますよ…私なら

とっとと彼女でも出来たといって追い出しましょう!

ずるい女ね

手鞠麩
    女友達がいきなり強引に転がり込んでくるってドラマみたいなこと本当にあるんですね。
    今後トピ主さんに好きな人ができたら異性の同居人がいる状態で上手くいくと思う?
    まさにドラマみたいにグチャグチャになりますよ。

男女関係云々、同じ内容を言うにしても言い方というものがあります。
    そのうえ元彼自慢してトピ主さんを馬鹿にするなんて
    女友達は何やってもトピ主怒らないってたかをくくってるんです。

また嫌なこと言われたらちゃんと「親しき仲にも礼儀ありって知ってる?」とか
    言葉と表情に出して、むかついてると分からせ、立場を明確に。
    それを続けていると向こうも居心地悪いはず。これを狙うのだ。
    そして「こっちが嫌な思いまでして居候させる道理は無い。出てけ」と言う。

「3月までいいって言った!」「引っ越すお金ないし」とか言い返されても聞く耳持つ必要ないよ。
    お金はトピ主さんの温情で光熱費だけとのことですが、浮いたお金はちゃんと貯めてるのかな、引っ越し資金として。
    やさしいトピ主さん。間違ってもお餞別あげたりお金貸しちゃだめよ。
    ほとぼりが冷めた頃また頼ってくるよ。

・・・・・・

😀
    はる
    不動産屋にばれたからって言ったらどうですか?本当にばれると面倒な事になりますよ!

お人よし過ぎる

ひろ
    普通そう言う場合、実家に帰るでしょ。
    実家が遠方で無理なら、女友達の家に転がり込むのが当たり前。
    なぜトピ主の家に転がり込んだのですか?

体の関係にはならないだろう。→男としてなめられている
    女友達の家なら、生活費どころか家賃も当然払わなくてはならない→女の方がシビア

家賃・光熱費を全て払ってくれて、時々釘を刺しておけば襲ってくる事もないだろう、取り敢えずは3月までと言っておいても、
    良い物件がない、お金がない、前の彼氏がたずねてきたら怖いから男性と一緒に住んだ方が安心等、身勝手な理由で延長を希望するのも見えています。

そもそも大家さんとの契約は大丈夫ですか?
    賃貸の場合、同居人が増える時は連絡が必要なところが多いですよ。

大家さんに見つかって、このまま同居を続けるなら賃貸契約を破棄して出て行ってもらいたいと言われたので
    1月いっぱいで出て行って欲しいとでも言ってはどうでしょう?
    それか、年始に両親が泊まりに来るので、それまでに出てもらわないと困るとでも言ったら?

自分を大切に

根岸
    3月まで持つ自信がないというなら、彼女に理由を説明し、出て行ってもらうべきです。

主さんはそういうことを相手に打ち明けるのはあまり得意ではないのでしょうか?だとしても、「出て行って欲しい」ということを何らかの形で相手に伝えるのが賢明だと思います。ウィークリーでもマンスリーでも最悪荷物を預けてホテル暮らしでもできると思います。一人の自立した大人なんだから、本当は彼女が自分で解決するべきだと思います。もう苦痛を感じている段階なのでしょうから、期限を区切って厳しく臨んだ方がいいと思います。頑張ってくださいね。

はやめに出ていってもらえば?

🐱
    ぬこのこ
    ずうずうしくて失礼なお友達ですね。

トピ主さんとそういう関係になる気はない、と念を押したい気持ちはわからなくもないですが、こんな親切を受けながらトピ主さんの男性としての魅力を否定するような発言はいかがなものかと。

実はトピ主さんにもちょっと恋心があるけれど下手すると友情も失う恐れがあるので、変に意識して異性を否定している・・という可能性もありえますが、それならたぶんニュアンスが違うでしょう。

しかも
    『少しの間貴方の家に住ませてほしい』
    って、とりあえず次の行き先が決まる迄の1週間程度という意味かと思ったら、3月迄って長過ぎます。

・近所に住む同僚(嘘)に同棲していると勘違いされ、社内に噂を流されて困っている
    ・最近、いいかんじの女性がいる。彼女に浮気と疑われたくない

等、真剣に困った風を装って、はやく出て行ってもらったほうが良いのではないでしょうか。

それはやりすぎと思うなら、次回
    等言われたら、冷静に「そんなつもりで部屋を貸したわけではない俺を否定するのは失礼だと思わないか?」と怒ってみせてはどうでしょう。

解決策

🐤
    そういう女が嫌いな女
    彼女に「家賃はいらないし、好きなだけ居てくれて構わないから夜の相手をして欲しい。勿論、恋人になる気はないし自分の彼女が出来たらもういいから」と言ったら?

もしくは「見るからにスケベで夜に彼女の部屋に忍び込んだりしそうな」ガラがあんまり良くない男友達を次々とトピ主さんの部屋に泊めるとか。

端から見たら「お人好し草食系男子」を手玉に取って、男の部屋に転がり込んで来た癖に「彼は友達なの。私はそんな軽い女じゃないから」と図々しく言ってのけるシタタカな女です。
    ただの友達付き合いも止めといた方がいいです。

質問の内容は

やれやれ
    僕って馬鹿ですか?
    で良いですよね。

単に馬鹿にされ良い様に使われているトピ主さん。
    あなた人が良すぎ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

利用されてますね、お人好しすぎ。。

🐱
      麦子
      ONEDAYさんは男性で、相手は女性でしょ?
      同居はありえないでしょ?

「大家にばれてしまったから、実家に戻ったほうがいいよ。ひとまず、成人式までにはでていくように言われたから。悪いけど勧告をきかないと、、俺まで退去するように大家に言われて正直、参ったわ!」と言えば、相手もすんなり1週間で、出て行きますよ。

友達のとこに事情で泊まっていいのは2泊がいいことです(お礼はします)
      まして異性なら頼みませんよ、普通の女性なら。

早く丁重に出て行ってもらいましょう。
      3月どころか、「お金ができるまでお願い!夏までお願いします!(涙。。)」と泣かれて結局延長ですよ。

先が見えてますね。。。
      女性の「嘘の涙」にだまされないようにね。

ちなみにその女性はあなたのことを「利用価値のある男性」としか思ってませんので、助ける価値ありませんよ。割り切っていきましょう。

少しの間か・・・

hyuwi
      >『少しの間貴方の家に住ませてほしい』と言われました

>一応3月くらいまで住ませてほしいと女友達は言ってきてるのですが

「少しの間」って言葉が曖昧過ぎますね。最初に確認をとらなかった事が、主の優しさなのか甘さなのか・・・。どっちにしろその女友達さんとは、信頼関係があまり築かれてないように感じられました。

女友達と関係と続けるなら
      「キミに心配された事を機に、本気で彼女を探してみる事にした。だけど女性のルームメイトがいては何も出来ない。なので3月ではなく、なるべく早く自立して欲しい」なんてどうでしょう。

女友達と縁切り上等なら
      「彼氏にゴミ同然に捨てられて、他の友達に相手もされてなくて不憫に思ったからOKした。けどそれだけ笑い話が出来るなら平気そうだね。」と言って出て行ってもらうのはどうでしょう。

一度はOKしたことを守りたいなら、そのままガマンするしかありませんね。だけど自分の家でしょう?ストレス溜める必要はありませんよ。

同性の友達がいない人って信用できない

🐴
      ふわくん
      どうして、いざという時に頼れる同性の友達がいないんでしょうね。
      同性の友人なら、いくら仲が良くても何ヶ月もただで居候しませんよね。礼儀として。
      あなたが男だから、私の魅力でチョロイと思ってるんじゃないですか。
      そうやって、異性を利用ばかりしているから頼れる同性の友人がいないんじゃないでしょうか。
      あなたの両親や職場の同僚は「困っている女友達を無償で数ヶ月泊めている」と聞いても何も言いませんか?世間から見れば変なことを友人だからで押し切るのは友情がないと思います。友人なら、友人が恥をかかないように振舞うものですから。

それは挑発では?

🐱
      黒にゃんこ
      違ったら申し訳ないんですけど。
      同棲だけならともかく、別れたら、今度は自立ではなく、誰かの部屋に同居させてもらうことを考えるとは、かなり依存体質の女性だと思います。
      そういう人が、あえて男性と同居したなら、友達といって懐に入り込み、あわよくば…というつもりじゃないかと。

あげられた言葉も、要するに恋愛話をしつこくするってことですよね。
      本当に警戒してたら、相手が言い寄る素振りを見せたわけでもないのに、そんな刺激するような話は普通しませんよ(というか、そもそも同居しません)
      現にトピ主さんも、相手を女性と見てなかったのに、その話のせいで、俺を男と見てる?そういえば相手は女性なんだよなと、逆に男女を意識させられてますよね?
      むしろ、反発させ、舐めるな!証明してやるという気にさせて、勢いで一線を越えたら、そのまま責任取れコースが狙いかなと思いました。

とりあえず、3月までなんて危険すぎます。
      今すぐ、家探し、引っ越し準備をさせましょう。
      あくまで緊急事態だから助けただけ、のんびりされたら困る、早く出て行く準備を始めろと、毎日せっつきましょう。

お人好しすぎ

ゆき
      あなた達は何歳なんですか?

>諸事情で親にも頼れず友達も何人かあったったが同居を断られたというのを聞き、見捨てる事ができず同居を了承

彼女、一人で自活できなかったということですよね?
      皆、断るのが普通な状況ですよ。そんな時に同居をしてくれたトピ主さんに対し、見下したようないい方をする恩知らずなんて助ける必要はありませんよ。
      (まわりに同棲していると思われるのは迷惑なので早く出て行ってほしい)(1月末までに出て行かなければ家賃を半分もらう)と言ってみましょう。3月なんてどこまで甘えてるんだか。このままではずっと居座られますよ。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  102
      次へ 最後尾へ
      全て表示