詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職業訓練 OAソフト管理科ってどんなところ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練 OAソフト管理科ってどんなところ?

レス3
    (トピ主0
    🐶
    まいる
    仕事
    現在、失業保険の給付を受けています。
    四月に職業訓練のOAソフト管理科に入学したいと思っています。
    http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/tama/x_oa.html
    上記のサイトでは、
    ITパスポートの基礎知識や、工場管理、原価管理、などのことが学べるとあります。
    多分、かなり初歩的なことを学ぶと思われますが、
    実際この訓練をきちんと受けた場合、どの程度の会社に就職できる力量が得られるのでしょうか?
    私のPCスキルはほとんど無いレベルなので、すべての授業を一から聞かないと理解できないと思います。

あと、実際過去にこの訓練を受けた方にお聞きしたいと思います。
    OAソフト管理科の生徒の平均年齢層や授業内容、教室の雰囲気などを教えてくれたらうれしいです。

ランキング

レス

理解度=力量

まいまい
    時間比率を見ると、ネットワークの知識と、WordやExcelの実習が多いですよね。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、30代で有れば原価計算や工場管理等の知識が有った方が採用されやすいと思います。
    そういう意味では、幅広い知識のカリキュラムだと思います。

トピ主さんが、何を目的にして学ぶのか、どれだけ理解出来るのかが、企業の求める力量と一致するかどうかだと思いますよ。

開催校・講師による

からっかぜ
    そのコースではありませんが、失業者を対象とした職業訓練を受けたことがあります。

トピ主さんの疑問点は、開催校(委託ですよね?)に直接問い合わせた方がいいと思います。
    なぜなら同じ名前のコースでも、開催校によって内容や雰囲気は微妙に違うからです。

能力開発機構の担当係か、ハローワークの職業訓練の係に連絡して、もっと詳しい説明を聞きたいとお願いしてみましょう。
    もし同コースが実施中であれば、もしかして見学させてくれるかもしれませんし。

OAソフト管理科ではありませんが。。

🐤
    バナナの子
    昔、職業訓練校で『情報システムサービス科』に入所していました。

生徒は20代後半から30代前半が多く、IT系は特に若い人が多いです。
    雰囲気は皆大人なので和気あいあいとして良かったです。

きちんと訓練を受けた場合、ほとんどの人が元の職種に戻って行きました。
    というのも、所詮6か月の基礎コース。
    ITとは何ぞや程度です。
    IT系に就職が決まった多くは、前職もIT系だった人です。

IT初心者の中で唯一私だけITに残る事が出来ました。
    私は使い物にならないレベルでしたので、まず『初心者OK』の会社を探しました。
    何とかアルバイトで入り、単なるデータ入力、PCの引っ越し作業、事務仕事と、底辺の仕事をこなしました。
    徹夜作業も進んで引き受け、空いている時間は資格勉強に注ぎ込む。
    少しづつですが、着実に技術力を付けていきました。

今IT業界に入って6年が経ちました。
    大手企業に正社員で転職出来、ITを続けて良かったと心から思っています。

努力次第でどうとでもなりますよ。