詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ母です・・・

レス8
    (トピ主2
    💔
    るる
    ひと
    子供にとって、良かれと思うことが、どうしても裏目に出てしまう気がするダメ母です。

受験を意識する学年となり、子の将来の幸せを願う気持ちから、周囲同様、受験体制に入りました。
    しかし、徐々に子供の様子に良からぬ変化が現れました。
    元気がなくなり、顔色も悪くなり、塾の前には頻繁にトイレに駆け込むようになり・・・
    もうかわいそうで、見ていられなくなり、受験勉強すべてやめさせたのです。

それから、子供が子供らしく、のびのびできる環境を必死に考え、そのための協力者であるパートナーも探し、新しい環境を整えてきました。

しかし、そのパートナーに金銭的なことでまんまと騙され、裏切られました。
    子供のためにコツコツためた資金もこのままでは吸い取られてしまいます。

教育はおろか、生活もなりたたない事態に陥ることが見えてきて、またもや方向転換です。このパートナーのもとを離れることを、つい最近決めました。

それにしても・・・子供を守るために良かれと思って選んだことが、すべて裏目裏目に出ているようで、本当に落ち込みます。

自分はどうでもいい。とにかく子供が健やかに育つことだけを考えているのに、子供に負担ばかりかけているような気がします。
    自分を責める毎日です。

本当に安心できる環境で育ててあげたい。
    私の選択の過ちが子供の将来に影響しないか、それだけが気がかりです。

とりとめのない文章で失礼しました。辛口のご意見はご容赦ください。どうかこんなダメ母を励まして下さい。それだけで頑張れそうです・・・

ランキング

レス

私もです

🐷
    さおり
    私もです。
    離婚考えています。
    母親1人では、限界があり、良い人と巡り会えたと思いましたが、表面的なだけでした。
    大きな子供が増えただけでした。
    生活もままならず、子供の方がしっかり者。
    だけど子供もまだまだ子供。良かれと思っていたこともマイナスに働いています。
    それでもいつか、子供のプラスになる様に子供と向き合いポジティブに発言してきましたが、やはり1大人としても子供からは、認められない様です。
    血が繋がってなくても、尊敬出来る人にはならないのです。
    人間、弱い所もありますが、駄目過ぎて‥お坊ちゃま過ぎて‥私にも限界が。
    お子様はいつか解ってくれる日が来る!と信じてお互い頑張りましょう。
    子供が親になって時間経過したら少しだけでも解ってくれるのを支えに日々頑張っています。
    子供も子供なりに頑張っていてくれてます。
    子供だからまだ器が小さいですが、大きくなる様に子供のサポートだけはしたいですね。

めげずに頑張って下さい。

如月
    トピ主さんも私と同じシングルマザーでしょうか?
    (違ったらすみません。文章からそう推測しました。)
    もしそうなら、お疲れ様です。
    私の子供はまだ小さく、受験まで行ってませんが、
    いずれそうなるだろうなあと思い、トピを拝見しました。

受験体制に入ったとはどういうことでしょうか?
    月謝の高い塾へ行かせるとかですか?
    それとパートナーをわざわざ探したとは?
    お金がないから再婚相手を探したということなのでしょうか??

そんな不安定な時期に、
    母親が見知らぬ男の人を家に入れたり接してたら、
    逆に子供は不安定になると思いますよ。

しかも、お金を取られそうになったとか?

子供のためっておっしゃってるけれど、
    なんか金銭的にご自分が手っとり早く楽になるために
    相手を探したように思えました。

子供との絆をさらに深めて、
    できる範囲内で子供さんを応援してあげるのではだめですか?
    行く前にトイレに駆け込むような塾、
    本当にお子さんが望んで行きたがってるのでしょうか?
    しかも男の人にもらったお金で??

誤解があればお許し下さい。

ご自分が幸せになること考えてみませんか?

昆布茶
    励ましにはならないかもしれませんが
    責めているのではなく
    現実的に思うことを書きます。

>自分はどうでもいい。とにかく子供が健やかに育つことだけを考えているのに

母親は大抵自分より子供のことを考えて幸せを願うものですが
    トピックを拝見していると
    トピ主さんは少し全てをお子さんの事を中心に考え過ぎのように思えます。
    子供を幸せにしたいのであれば
    まずお母さん自身がある程度ご自分が安定していて幸せでいてくれないと
    お子さんも自分の幸せを考えられないのではないでしょうか?

トピ主さんの場合は
    お子さんにしなければならない親としての義務は別として
    しばらくきっちり自分のことだけ考えてみる
    ご自身の人生、幸せとは何かを見つけ、実行していくことに専念してみる
    極端に結果だけを意識して走ろうとせずに着実にご自分の道を歩いて行こうとされる方が
    お子さんの為にもなるのではないかと。

お子さんの将来を思うお気持ちがあるなら
    お子さんが自分の幸せを自分自身で見つけられる人になれるよう
    お母さんも一度、自分の為に頑張っているそういう姿を見せてあげてください。

よく分からないけれど

HU
    金を出してくれると思った相手を見つけたはずなのに、まんまと自分が金を出す側にされたのですか?
    頑張る方向がおかしくないですか?

そうですね・・・

😉
    たんたん
    自分がどう生きるかではなくて、自分以外の人をいかに
    自分の思いどおりにするかということが、
    自分の「悩み」だと思っている人が増えているようです。
    自分以外のものを自分の思いどおりにするという
    考え方を全部やめる。

自分がどう生きるかだけをまず考える、というのは
    どうでしょうか。  小林正観

・・・真理だと思います。

頑張る方向が間違ってると思います

😑
    figrolls
    トピ主さんは、子供のためと言いながら自分がラクになるための努力をしているように感じました。それをあなたのためと言われる子供はたまらない気持ちだと思います。ちゃんとお子さんの気持ちと向き合ってあげてください。辛口で申し訳ありませんが反省してくださいとしか言えません。

トピ主です

💔
    るる
    さおりさん

ありがとうございます。とてもうれしく拝見しました。同じように感じていた人がいると知り、ほっとしました。確かに子供の力を信じることは必要ですね。親をみてまっすぐ育ってくれることを信じます。お互いがんばりましょうね。本当にありがとう。

如月さん

私はフルタイムのシングルマザーで、お金のために相手を探したことはこれまで一度もありません。いつも自分の力で、子供には不自由させまいと肩を張って生きてきたのです。お金がないからパートナーを探した、ではなく、子供にとってよい環境を考えた結果、「受験のない環境プラス父親の存在」に思い当たり、そのような環境作りに努めた、ということです。今後はできる範囲で子供をサポートしていきます。ありがとうございました。

昆布茶さん

おっしゃるとおりですね。まずは私自身が幸せにならないと、子供も幸せになれない。本当にそうです。自分が犠牲になっていると思ったことはないのですが、独り身は楽だった、などと思ってしまうことも正直言ってありました。大反省です。これからは親子で幸せになれるよう、努力してみます。ありがとうございます。

トピ主です

💔
    るる
    たんたんさん

含蓄のあるレス、誠にありがとうございます。私は自分の思い通りにすることが自分の悩みだと思っていたのでしょうか・・・子供の個性や生きたい方向、持ち味を見ながら、軌道修正しているつもりでした。もう一度考えてみます。どうもありがとうございます。