詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産みたいけれど・・・

レス11
    (トピ主0
    ライオン
    子供
    私は看護学校の2年生です。来年は実習漬けの一年なのですが、現在妊娠13週になります。相手の男性には何も頼れそうにない状態です。現実的に考えると中絶することが最善とも思います。しかし愛した人の子だし、命の重みもあるし、できることなら産み育てたい思いも大きいです。ちなみに今は実家暮らしなので、両親の理解が得られるなら協力をしてもらえるとは思います。休学して出産するとした場合、赤ちゃんを育てながら一年間の実習生活を乗り切ることは可能なのでしょうか。ご経験者の方のお話をぜひ伺いたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

13週

😨
    しまうま
    助産師です
    休学して、子供持ちで実習に復帰して国試を受けて新人としてナースになる事は可能だと思いますが、想像を絶するほど大変だと思います
    家族の協力もハンパではありません

しかし、現在妊娠13週ですよね?
    13週で妊娠を中止する時には、どういう処置をしなければならないか知ってます?
    看護学生なら、きちんと医学書で調べて考えなさい
    簡単に、中絶だなんて言ってはいけません

あなた自身はどうされたいのですか?

💡
    Sara
    私自身は独身ですが同級生にあなたと同じような体験をした子がいたので、参考までに。

Aさんは1年先輩でしたが、国試前に妊娠が分かり休学して出産、その後、1年下の私たちの学年に復学し子育てをしながら訪問看護実習、保健師課程の実習をして、保健師、看護師の国試も無事パスしました。(病棟の実習は終わっていました)

ただ、Aさんの場合は旦那さんの理解もあり、また、旦那さんとAさん自身のご実家も近かったため、大変な時には協力してもらっていたようでした。(親子3人暮らしでがんばっていましたよ。)

タイトルにも書きましたが、あなた自身はどうされたいのですか?産みたい気持ちが強いのですか?看護学生さんならあえて言わなくても、妊娠・出産に伴うリスク、また、中絶に伴うリスクも分かりますよね?また、中絶が可能な時期についても…。

ここで相談している間にも赤ちゃんは育っています。まずは旦那さんとなる人や、ご家族に相談なさるのが一番かと思います。

きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
    ライオンさんとおなかの子にとって一番いい答えが出ますように。

ちょっと違う経験者です

🐧
    ビールがいいです
    私も看護学校2年生の時に、全く同じ状況でした。
    結果私は堕胎しました。
    私は卒業して、自分の人生をきっちり自立してから子育てしたいと思いました。
    なら何故避妊しなかったのか、命を扱う職業を目指しながら私生活ではだらしなく、机上の理想論ばかりで反省しろと赤ちゃんが命を懸けて教えてくれたんだと思います。
    結局彼とは不仲で別れました。
    今幸せな家庭を築いています。
    主様とは状況が違いますね、でももうひとつの選択の末をお伝えできればと思います。

ちなみに私の学校は臨床実習命な所だったので、実家暮らしで若かったあの頃でも実習は精神的にも肉体的にも相当キツかったです。今ならまず無理です。
    実習でドロップアウトした学友もいました。頑張ってるママ学友もいましたが、実家サポートでも相当大変そうでした。
    今思うのは、あの過酷な実習を乗り越えられない人は、臨床でもやっていけないんじゃないかと思います。
    主様も結果出産されて実習を乗り越えられなければ、就職後幼子を抱えて仕事はできないと思われた方が良いと思います。
    更に実家サポートがあっても、幼子のいる方の就職先はそれなりに制限されると思いますので。

産めるなら

😝
    通りすがり
    家族の助けがあるならぜひ産んで頑張ってほしいです!

本当に覚悟があるなら

七海
    こんな所で聞く前に、ご両親に話してなんとしても理解を得て、どんなに大変だとしても産んで育てながら実習に臨むはずです。
    今まで何もしていないということですよね?
    そして、ここで「それは無理だ」と背中を押してもらい『仕方なく』堕胎をしようという魂胆があるのではないですか?
    ちなみに、実際いましたよ、そういう人。ご家族の協力あってこそでしたが、産後すぐ実習に入り、きちんとやり遂げました。
    さあ、前例はあります。不可能ではないということは証明されてます。
    どうします?
    綺麗事を並べ立ててますが、私はあなたみたいな無責任な人間に看護師になってほしくありません。

乳児を抱えて実習が可能かどうか、、、??

まつ
    乳児を抱えて実習が可能かどうかを知りたいのですか??そんな事、自分で決めてください。。ここで『可能です』『不可能です』と言われたら、ただそれに従うのですか??

家庭をもちながら実習をこなした人、何人かいましたよ。家庭と実習の両立のため、家族の協力や前もっての準備はしっかりしていました。

看護学校に通っていたら、3年次の実習がどのように行われるかはわかりますよね。。それに合わせて生活できるよう調整すればいいのです。。乳児を抱えていれば、かなり大変なのは想像できますが、実習をやるのであればしっかり事前準備をし、実習期間中の生活がうまくまわるようにしてください。

できないのならできないで、潔く去るべきです。実習期間に入ると、クラスの雰囲気は超実習モードです。中途半端でやる気のない人はトラブルの元になります。

他人が何と言おうが、自分次第ですよ。

現在妊娠中の者です

36歳妊婦です
    経験者ではないのでトピ主様のご相談にはお答えできませんがひとこと。あなたは看護師をめざしているのですよね? いくらなんでも「現実的に考えると中絶することが最善」などと、命にたずさわっていく人が言うべきセリフではないのでは。わたしは35歳にして初めての妊娠です。これまでのキャリアを捨てて、今は出産や子育てをがんばろうと思っています。あなたはまだ若い。中絶し学業に励むのも、出産し苦労して資格を得るのも、あなた自身が悩んで考えて選べばいい。選んだ方の人生があなたという人間を、形つくっていくのだと思います。どうぞがんばってください。

13wですか…

一児の母ナース5年目
    休学して出産後、育児をしながら実習するのは本当に大変だと思いますよ。
    実習中はただでさえ寝られない日々だし育児も親に頼るのも限界があります。

実習後は国試に向けて勉強漬け。晴れてナースになったら新人は覚える事が沢山で毎日くたくた…
    一体いつ子供と関わるのでしょうか?

親の全面協力があるにしろ母親はあなたです。

資格をとるより子供を優先してほしい。退学するという選択肢はないようですが…

そして看護師を目指してる人が中絶なんて簡単に口にしないでほしいです。

辛口になりましたが、元気な赤ちゃんを産んで落ち着いたら学校にまた行くという道もありますからね。

子育て・学業・仕事の両立は並大抵ではない

ぽよよ
    看護師です。私の看護学生時代にも在学中に妊娠して出産された先輩がいました。前述されているsara様と同じような感じです。

その当時は、子育てしながら実習、すごいですね~って感じでしか見ていませんでした。
    ですが実際自分が結婚して出産して思うこと、子育てしながら実習をこなすのは並大抵ではありませんよ。
    先輩に当時の話を聞きました。夜泣きはするし泣けばおっぱいにミルク、あやしやり、寝る時間はほとんどなかったしご主人と沢山喧嘩もしたと。先輩はご主人のご両親と同居で保育編への送り迎えやご飯の支度などいろんな面でサポートしてもらえたから、免許取れて卒業し就職することが出来たと話してました。

卒業してからも働きながら仕事することも大変ですよ。子供が病気になったら誰がサポートしてくれますか?卒後は就職する病院等でも違うかもしれませんが卒後研修で学生時代と変わらずレポートの提出や学習会への参加など精神的にも肉体的にも相当大変ですよ。

『今』の感情だけでなく『今後』をしっかり見据えよく考えて結果をだしてください。
    きつい言い方でしたらごめんないさい。

ありがとうございます

ライオン
    皆様、レスをくださり、どうもありがとうございます。様々な意見を聞くことが出来、感謝しています。皆様のご意見、本当にもっともだと思います。色々と考えましたが、この子をしっかりと育てていこうと決意しました。私は、この子を授かったことに意味があり、この子も私を選んでくれたからこそ宿したのだと信じています。そして、乗り越えられるからこそこの子を与えられたのだと。皆様、ありがとうございました。必ずよき母に、そして看護師になることを実現して見せます。

二度目です。

七海
    正直言って、自分に酔っているとしか思えません。
    乗り越えられるから授かったのではありません。生殖機能に異常がない男女が性交し、避妊が不十分であった場合の当然の結果です。
    育児も実習も仕事も、綺麗事では済みません。
    でも、決めたのならどうかやり遂げてください。
    ひとつだけ。逃げる、という選択肢もあるという事を覚えておいてください。
    心や体を病んでしまっては、元も子もありません。看護師の代わりはいても、子供の母親はあなたしかいません。
    どうか、赤ちゃんが健やかに育ちますように。