詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

博多のおすすめを教えて下さい!

レス21
    (トピ主0
    しるびあ
    話題
    今月末、母と2人で博多に旅行します。 私が6月に結婚をひかえているのもあって、最後(…というのは言い過ぎですね、結婚前の最後かな?)の2人での旅行になるので思いっきりおいしいものを食べて楽しみたいと考えています。 そこで、地元の人や博多をよく知っておられる方にお聞きしたいのですが、これぞ博多!というおいしいものを教えていただけませんか? 後、同僚に「鉄なべ」というお店の餃子がおいしいと聞いたのですが、評判を教えて下さい!他に餃子がおいしい店があればそれもぜひ…(笑)。 どうぞよろしくお願いします!!

ランキング

レス

いいですね

けいくけいく
    思わず反応してしまいました。以前、福岡に住んで、 東京から、今でも3ヶ月に一度は、帰っています。 「鉄なべ」は、同名が数店ありますが、おそらく祇園町の お店だと思います。餃子とあと、おでんかな、客室乗務員 ひいきのお店です。 もつ鍋は、警固の「もつ擴」かな。わんたんがてっぺんにのっています。 まる腸ラーメンおいしそうですね。ブレイクしそうです。でも、テレビで見ただけで場所わかりません。だれか教えてください。 焼き肉は、市街地からは少し離れますが、飯倉の 「三馬力」がおすすめです。行って損はしません。

福岡生まれの福岡育ちです

もも
    お母様とご旅行いいですね。 是非、楽しい旅にしてくださいね。 「鉄なべ」はおいしいですよ。でも接客は期待しないで下さい。 「これぞ博多!」って言うのは、やっぱり魚かな? お勧めのお寿司屋さんは“ひょうたん寿司”です。ここは天神にあるし、行きやすいと思います。 値段も安いです。でもいつも行列ができていて待たなければいけません。ネットで検索すれば、場所や評判は出ると思いますよ。

鉄なべ

茶子
    「鉄なべ」は本当においしいですよ! 私はここのぎょうざが一番好きです。 是非行ってみてください。

鉄なべは4店舗くらいあります。

もとはかたっこ
    九州の出身なので鉄なべよく行ってました。 今は横浜なので 帰省のたびに、鉄なべ食べてます。 中洲やキャナルシティの近くは歩きでもいけます。 夕方から深夜営業で一人前10個いり450円くらいです。 ちょっと遠いですが 天神から30分(車で)荒江店が一番おいしいです。 白和えとごはんもおいしいです。 あとはべたですがもつなべ。 博多駅から歩いて10分くらいの越後やさんも 必ずいきます。 お勧めはいろいろあるんですが帰省の際は 実家&エバーグリーンマリノアに泊まります。 静かでよく眠れますよ。。

餃子なら

いざ関東
    鉄鍋以上におすすめなのがありますが・・・店名を忘れてしまったあっ! キャナルシティ博多の陸橋の下、ぽんプラザの斜め向かい、橋のたもとの交差点にあるちっちゃなお店。ほぼ餃子とビールと手羽先しか置いてません。 博多でおいしいのは、他におきうと、ごまさばあたりでしょうか(どちらも居酒屋で食べられると思います)。あとカワハギの活き造りなんかもとってもおいしい! 以上、もうすぐ結婚して博多を出る(涙)私のおすすめでした。楽しい旅をしてくださいね!

博多の餃子

テムジンという、餃子屋がありますよ。 小ぶりな餃子です。ただ、ものすごくおやじくさい店(女性ももちろん食べてますが)なので(笑)、お母様が喜ぶかどうか・・・・ あとは、長浜ラーメンでしょう! ”こってり&くさい”のを是非食べてください。 バリバリの博多人間でした。

明太子

ななみ
    しるびあさん、ご結婚おめでとうございます。 私が知ってる福岡お土産情報をお知らせしたいと思います。 空港にも売っている「知加栄」(漢字はこれであっていたかな。ちかえと読みます)の明太子は絶品ですよ~。空港にはいくつも明太子屋さんがあって迷われると思うんですけど、これはもうほんとにおいしいですよー!!明太子買うならぜひこちらが良いと思います。あ、お店の回し者じゃないですよ~。福岡在住の方も、グルメの知人も言っていたので、たぶん間違いないと思います。 私も福岡行きたいです!どうぞ楽しんできてくださいね~。

博多?福岡?

博多っ子
    もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます。 楽しい旅行になるとよいですね! わたしの意見が参考になれば幸いです さて、しるびあさんは「福岡」と「博多」の違いについてご存知ですか? 県外の方はよく混同されるのですが、地元で「博多」と呼ばれる地域は「福岡市博多区」のことです。 つまり「博多」は「福岡」の中の一部を指しているのであって、「福岡=博多」ではありません。 ということを、ご理解くださいね。 (ご存知でしたらすみません・・・) 前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります(笑) 餃子でしたら「鉄なべ」もよいですが、わたしは「テムジン」の方が好きです。 いかにも博多!というイメージなら ・もつ鍋  「やま中」「越後屋」「万十屋」 ・水炊き  「長野」 でしょうか? あとは屋台とかラーメンとか明太子とか・・・。 屋台はあまり行かないので詳しくないのですが、Y@Tai(http://www.yatai.ne.jp/)というサイトが参考になるかもしれません。 あ、それから旅行のお土産には 「ロイヤルのスイートポテト」をオススメします

私のおすすめは

みなぽん
    しるびあさん、御結婚おめでとうございます。 お母様も御旅行楽しみにされてるでしょうね。 餃子だと鉄なべもいいですが、うま馬も良いですよ。 お店もきれいですし、ラーメンも美味しいです。 俳優の陣内孝則さんもテレビで紹介されてました。 あと、水炊きも食べて欲しいです。 おすすめのお店は、「長野」か「いろは」です。 全部博多区にあるので、博多駅周辺にお泊りなら利用しやすいと思います。

おすすめです!

とろ
    はじめまして。博多在住のとろです。 先日、行った雄屋(たけや)はなんでもおいしくて かなりオススメですよ!! http://www.s-harvest.com/ese/ で「雄屋」で検索するとでてきますよ。 すてきな旅の思い出をつくってくださいね。

おみやげですが

マリナ
    「通りもん」というお菓子がすっごい美味しいので、ついでにぜひ買って帰っては? 私は某県と佐賀県の遠距離恋愛をしていたことがあって、博多を経由していたのです。 必ず買って帰った甘い思い出が……☆ 友達や兄弟にも大好評でしたよ(^^)

トピ主です!

しるびあ
    みなさん、教えて頂き本当にありがとうございます!! 母も私も餃子大好きなので(笑)、 鉄なべに行ってみようと思います。 後、やっぱり気になっているのがもつ鍋! 一時期すごいブームでしたよね? その後、どこへ行ってしまったのやら…という感じで 忘れ去られてしまっていて少し寂しかったんです。 もつ鍋も大好きなので(笑)。 うちではブームが去った後もちょくちょく食べてました。冬場は本当に暖まるしヘルシーだし! 結婚してからでも母と旅行は行けると思いますが、 やはり結婚前の最後となると特別なので… いい旅ができたらなあと思っています。

博多区ではないのですが

福岡好き好き
    ようこそ福岡へ!博多区周辺の情報ではないので申し訳ありませんが、福岡のおいしいものを紹介させてください! 中央区大宮にある池田商店の炊き餃子は絶品ですよ。鶏ガラと豚ガラのスープの中に炭火の香りがする鶏ミンチの餃子が・・。そして最後はちゃんぽん麺でしめます。また食べたくなってきました! 予約をとっていかれることをオススメします。 あとは南区大橋にあるもつ鍋の店やま中です。ここのモツはおいしいです~。こちらも予約をしていったほうがいいです。 お母様と素敵な旅行になるといいですね。

ほなこつ、うまかばい!!

漁師の娘
    何気なく読んでいたら、『ひょうたん寿司』の名が・・・!! とぴ主さんの所望する餃子の店ではありませんが、ここのお寿司は本っ当に美味しいです。 値段は一皿300円前後(良いネタだともっとしますが)という安さでありながら、ネタは新鮮だし、大きいし、『本当に回転寿司!?』という感じです。 かく言う私もつい1週間前に行き、腹鼓を打ってきました。 福岡へいらっしゃるなら、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。 場所は、中央区天神にあるソラリアステージ地下2階です。 地下鉄をご利用でしたら、天神地下街を通ればスグです。 但し、ももさんも仰っていたように、ここのお店は昼・夕時以外でも混んでいるので、お腹がペコペコになる前に並んでほしいと思います。

モツ鍋!

東京在住ですが、親戚が博多にいるので、 毎年遊びに行きます。 美味しいお店には色々連れて行ってもらいましたが、 その中でも、モツ鍋は特に美味しかったです。 検索できましたので、ご参照下さい。 ↓ 万作家 福岡市博多区博多駅中央街5-11 日本食堂新博多ビル1階 博多駅よりすぐ、駐車場なし 営業時間:16:30~OS22:00 休日:日祝日。

ここは美味しいものだらけだよ!

のんたん
    生まれも育ちも福岡市です。 やっぱ福岡くるならとんこつラーメン食べた方が いいかもです。有名どころで一蘭とか一風堂とか。 (個人的には一蘭が好き) 雰囲気を味わいたいなら「長浜」という所(地名) に夜に行けば、ラーメンの屋台がずらーーーっと 並んでます。いわゆる「長浜ラーメン」ですな。 タクシーの運転手さんに言えばすぐわかるはず。 有名店とは味、違いますんで両方食べるのも いいかなあ、と思います。長浜ラーメンは量も 多くないし安いし、晩御飯食べた後でもぺろっと 入りますよ。(自分のまわりでは、飲んだ後に 長浜で一杯食べる人、かなり多いです) トピ主さんがどこの方かによりますが福岡はうどんも おいしいです。関東とはまた味が違いますよ~。 川端にある川端うどん、めちゃ美味しい。 あとは魚かな。あらかぶの煮付け。 うーーん 美味しいものだらけで、、、 また考えてから来ます 笑

稚加栄のランチがお薦めです!

kumi
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20041103-0149.php 福岡人による福岡のランキングです。 他にも色々あるんで参考になさってください。 私も稚加栄(ちかえ)の明太子は好きです。 ここはランチも豪華で安いです。 1200円ですが、観光客にも大人気です。 結構、豪華。店の造りも巨大な生簀があったりして 楽しい。 夜は普通に料亭になるんで、お昼がお得ですよ~ 良い思い出ができますように☆

クリスタルイカ!

イカイカ娘
    やっぱり魚でしょう!フグなどお高いものでなくても美味しいお魚たくさんありますよ。イカ刺しなんて透き通っててクリスタルのようです。甘みがあってこりこりしてて本当に美味しいですよ~。お刺身を食べたあとはゲソなどを塩焼きか天ぷらにしてもらうんですが、天ぷらがオススメです。これがまた旨い!ぜひご賞味ください。楽しい旅を!

ようこそ!

めがね
    福岡で生まれ育ち30年です。 私もおいしいものには目がありませんが、 地元の友達に人気がある餃子屋さんは 藤崎にある「ぎょうざ一番」! ここのが一番好きという人多いですよ~。 もつなべはみなさん書かれている有名店に加え、 大橋(高宮だったかも)にある「山中」も人気です。 魚ならば中央区港の「とくとく」や 藤崎の「磯貝」などは安くておいしいですよ。 でもご紹介したお店はどこも人気店なので ちょっと並ぶのは覚悟です。 結婚前の大切な時間、どうぞ楽しんでくださいね!

梅ケ枝餅と博多ラーメン

じゅるっ
    梅ケ枝餅が大好きです! 最近では、生協でも手に入れることができるようですが、私にとっては、福岡といえば梅ケ枝餅!です! あと、中洲の屋台ですね~。あそこで食べたラーメンは美味しかった!細麺の博多ラーメン、最高です!

トピ主です!2

しるびあ
    いろいろと教えていただいた皆様方、 本当にありがとうございます!! 教えていただいたお店を自分なりに調べてみたのですが どのお店も本当においしそうで…逆にどこに行くか 決められなくて困ってます。あ~どうしよう…(笑)。 これはもう何度も博多に足を運ぶしかないですね。 できればここで教えていただいた全部のお店に行ってみたいので(笑)。 今回初めて小町で発言させていただいて、多くの方からいろんな情報、あたたかいお言葉をいただき本当に嬉しく思っております。本当にありがとうございました!